初めて利用するカードローン(キャッシング)について
今、カードローンを利用する事考えてます。
申し込む際に、記入欄に勤務先、連絡先、年収などを記入する欄がありますが、カード会社から勤務先に連絡があるのでしょうか?というのは、もし連絡があるのなら、今自分がそのような状況になっている事が知られ渡る事がとても恥ずかしく。。。
やはり勤務しているかどうかの調べはあるのでしょうか?
カードローンを考えたのには理由があります。
今の会社(サービス業)を辞めて転職を考えてます。
急激な不景気により、倒産までは行かないですが、出勤日数が少なくなり、当然給料も少なくなってしまいました。
(入社した際も不景気でしたが、現状まで厳しくなく、普通に生活していました。)
次の仕事を探してもこのご時世この不景気でどこ行っても厳しいかと思うのですが、サービス業はとても厳しいと分かっているので、サービス業から離れようと転職を考えました。(前職や学生の頃のアルバイトがサービス業だった為。自分にとってサービス業が好きなので今の会社に入社しました)
就職活動中は低収入で活動するのですが、やはり限界があります。切り詰めても厳しいと思い考えました。
周りに相談する友達はいるのですが、やはりお金の話しはしたくありませんし、親は生活保護を受けているので相談はしにくいです。自分はギャンブルもしないしタバコも吸わない、お酒も飲まないので、もしキャッシングしてもそのようなことに使用しないのは自分でも分かってます。ただ生活費だけキャッシングしたいと考えてます。金額的には30万くらいを考えてます。
今の自分のローン状態ですが、
ローンを組んでいる会社が2社あります。
一つはライフで残りのローンが8万円で月々15000円返金
一つはオリコで残りのローンが6万円で月々10000円返金
後は知人に無理を言って借金をして、残り2万円です。
合計16万円の借金をしてます。
どれも生活費やパソコンを購入(←まだ生計が余裕で買い物してしまいました)、家具(←まだ生計が余裕だった時に一人暮らしを始めたときに購入してしまいました)などを購入した際に使用したクレジットカードです。
カードローンで30万円を借りて今の借金を全て返金したいと考えてます。そうすれば、3方向に借金から1方向になると考えたからです。
金利などを考えても、ライフやオリコにも金利があったので、同じかと思いました。
今、上記のような考えで書き込みしました。キャッシングは生まれて初めて考えたので、甘い考えなどあると思いますが、是非アドバイス頂けたら幸いです。お願いします

A 回答 (5件)

もう解決されているかもしれませんが、

同様の問題でお悩みの方の参考になるかもしれないので回答します。

信販会社・消費者金融など、借金をする会社は数多くありますが、
まずは国から借金ができないかを模索してみてはいかがでしょうか。
知らない方が多いのですが、生活福祉資金貸付という国の制度がありますので、
お住いの地域の役所へ行って相談してみると良いでしょう。
http://tagz.jp/safetynet/index.html

参考URL:http://tagz.jp/safetynet/index.html
    • 0

ライフやオリコでキャッシングしてしまうと通常ローンよりも金利が高くなってしまうので、カードローンのほうが良いかと思います。

また、30万円であればたいていの所で借りられると思いますが、
金利が低く、CM等もやっている安心できる会社が良いかと思われます。

アコム、アイフルは今危ないみたいなので、また、プロミスはいくつか事故もあったので、アットローンかモビットが良いかと思います。

ローンの総合案内サイトをご紹介しますので、ご参照ください。
http://tfoa.sakura.ne.jp/loan.net/jutaku.html
    • 0

サラ金から金を借りて会社を一方向とのことですが、まず金利の計算あってますか?

借りてる額が各々違うのに、新たに30万借りて利息が同じとは思えないんですが。

まず、生活費を借金でという考えは捨てたほうがいいです。
これを始めたら、ほとんどの人が返せなくなります。
それにローンありきで転職を考えているのがよくわかりません。
出勤日数が減っているのであれば、在籍中にも求職活動が容易なはずです。
求職活動を平行して行うべきです。

今の会社は雇用保険に加入していますよね?
この場合自己都合による退職ですから、退職後3ヶ月したら失業給付が受けられます。
現在の会社に在籍中に転職先が見つからず、退職後失業給付を受けるまでの金銭的余裕がない場合には、社会福祉協議会の貸付制度といった公的な貸付を考えてください。
利息が無い種類もありますし、あっても利息が少ないです。

失礼ながら、何故退職後の生活を借金ありきで考えているのか理解できません。そうならない様にまず考えるべきだと思うのですが。
非常に考えが甘いと思います。
    • 0

個人名で在籍確認をするそうです。

なので借金をこさえようとしているかなんて分かりません、一応。

クレジットローンだろうとキャッシングローンだろうと借金です。
キャッシングが初めてだろうが既に多重債務者じゃないですか。
どうしても一つにまとめたいならその分だけ借金すればいいでしょう。
給与収入じゃ生活できないからと借金し始めたらとことん堕ちます。
現在の収入で生活する努力はしたんですか?
どんなに収入が低くても借金しない人はしないんです。
ギャンブルをしようがしまいが、借金は借金なんです。
言い訳になりません。

借金ありきの考え方から脱してください。
    • 0

現在は貸す側もチェックが厳しくなり、仕事先に在籍確認するケースがほとんどです。

基本的にはクレジット会社の社名を言わず、個人名で電話をしてくるため
お勤め先にばれるようなことはないと思います。

ここからは回答と言うよりアドバイスになりますが、おまとめをお考えならば、
クレジット会社よりは銀行系のカードローンを利用されたほうが金利が低く、
月々の返済金額も少なくてすむと思います。

私は自己破産経験者ですが、できるだけキャッシングされないように
生活を工夫されたほうが大事に至らないと思います。
    • 0