人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

質問します。
Access初心者、VBA初中級者です。
VBAで、ExcelからAccessにデータを取り込んでいます。

ですが、Excelの表はAccessのDBの型と一致していません。取り込む場合、特定の列のデータをAccessの特定のフィールドに取り込むことはできますか?
(たとえば、ExcelのA列のデータは、Accessの「品番」フィールドに入れる、B列のデータはAccessの「商品名」フィールドに入れる、というように。)
一時エリアに保存して、それを取り込む方法でもいいです。

現在TransferSpreadsheetを使っていますが、Rangeを指定して一度に全部もってきたいわけではないので、できれば取り込み先を設定したいと思った次第です。

また、Excelは使用行が決まっていないため、取り込みも、できれば
「カラ行になるまで1行ずつ取り込む」というようなコードにしたいです。

お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です

> rs.Open "テーブル名", CurrentProject.Connection, adOpenForwardOnly, adLockOptimistic

ここの部分は、ただ単にテーブルをオープンしたでけになります。
その後、rs.MoveNext 等で、処理対象のレコードに移動したりします。

で、
>   rs.AddNew

は、新規レコードを追加しますよ、っていうものになります。

>  rs("品番") = oApp.Cells(iRow, 1)
>  rs("商品名") = oApp.Cells(iRow, 2)

でフィールドに値を代入(設定)し、

> rs.Update

で、登録しています。

処理の流れで、rs.AddNew しないでフィールドに値を代入し rs.Update すると
これは、更新、になります。(ADOの場合)

DAOの場合は、rs.Edit を記述し、これから更新しますよ、って指定します。

更新されるものは、現在参照できているレコードになります。

レコードセットを操作して、更新/削除/新規登録する場合は、
テーブルをオープンする際に、INSERT 等は指定する必要がありません。

SQLを発行して完結するもの(INSERT,DELETE,UPDATEなど)は、
一般的にアクションクエリとか呼ばれています。(クエリでの話ですが)

これらを実行する時には、レコードセットをオープンする操作ではなく
Execute するもので実行します。

例えば "DELETE * FROM テーブルA" を実行する時には、ADOでは
CurrentProject.Connection.Execute "DELETE * FROM テーブルA"
とかにします。

話がずれていっているような気がしてきましたが、わかる内容になって?ました?、、、
    • 0
この回答へのお礼

>30246kikuさま
おそくなりました!ありがとうございます!
まさにそのようなことが知りたかったのです。
本当に勉強になりました。ありがとうございます。

最後に一つお聞きしてもよいでしょうか(><)
色々、修正中に途中でバグったりすると、ExcelがOpenになったままになるらしく、
対象のExcelが編集中になったり、Excelが(手動で)開けなくなったりしてしまいます。
こういう場合はどうしたらよいのでしょうか。

Openしたら変数かなにかにExcelの内容を一括コピーして元のファイルはさっさとCloseする、とかできるのでしょうか。

甘えてしまってすみません。
どうぞよろしくお願いします。(><)

#2です

> こういう場合はどうしたらよいのでしょうか。

もっといい方法があると思いますが、私はタスクマネージャからExcelを終了させてます。

VBAでやろうとすると、起動しているExcelは以下の方法で得ることができます。

Dim oApp As Object

On Error Resume Next
  Set oApp = GetObject(, "Excel.Application")
  If (Not oApp Is Nothing) Then
    ' ここで、ワークブックをループするなりして閉じるとか
    '
  End If

ただ、Excel起動中に

Set oApp = CreateObject("Excel.Application")

でExcel起動すると、Excelが複数立ち上がることになります。
(タスクマネージャで見るとわかると思います)

なので、
  Set oApp = GetObject(, "Excel.Application")

で処理するのもループさせ、Excelが無くなるまで処理するのでしょうか。

※確認作業中はファイルが壊れてもいいようにコピーは取っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

>30246kikuさま
ご回答ありがとうございました!
やはりタスクマネージャが早いですよね。。

使う人が素人なのと、タスクマネージャに対象のものが乗ってこないのが気になるのですが
とりあえずこちらに関しては、バグをださないこととOSの機能でなんとかしつつ、改善策を探そうと思います。
ありがとうございました!

処理は遅くなると思いますが、以下雰囲気で(ADOでの例)

インポートしたいエクセルファイルが、mdb と同じフォルダに、
hogehoge.xls 名であったとします。(シート1枚)

Dim rs As New ADODB.Recordset
Dim oApp As Object
Dim iRow As Long

Set oApp = CreateObject("Excel.Application")
oApp.Workbooks.Open Filename:=CurrentProject.Path & "\hogehoge.xls"

rs.Open "テーブル名", CurrentProject.Connection, adOpenForwardOnly, adLockOptimistic
iRow = 2 ' ★
While( 空白行の判別 )
  rs.AddNew
  rs("品番") = oApp.Cells(iRow, 1)
  rs("商品名") = oApp.Cells(iRow, 2)
  rs.Update
  iRow = iRow + 1
Wend
rs.Close
oApp.Quit
Set oApp = Nothing

※ エラー処理は省いてます。

※ ★では2行目から取り込みを設定

※ 空白行の判別は、正式な記述に

※ シートが複数あって選択する必要があるのなら、追加してください。

この回答への補足

たびたびすみません。
その後少しいじっていたら、出力されるようになりました!
ありがとうございます。

ちなみに、DBへの書き込みのロジック(?)が微妙にわかっていません。

re.AddNew

の部分が、書き込みますよ、という意味なのでしょうか?
ここがわからないので、先程のように「SQLでINSERTしなきゃいけないんじゃないのか?」と思ってしまいました。

• 0
この回答へのお礼

>30246kiku様
ありがとうございます。
参考に使用してみたところ、

rs.Open "テーブル名", CurrentProject.Connection, adOpenForwardOnly, adLockOptimistic

のところで、
エラー「SQLステートメントが正しくありません。'DELETE','INSERT','PROCEDURE','SELECT',または'UPDATE'を使用してください」
が出てしまいました。

おそらくINSERTをしなければいけないのだと思いますが、
どこにどのように記述すればよいのでしょうか?
お手数おかけしますがお教え下さいますか(><)