私は、銀行に預けたいと思っていて特に外貨預金の南アフリカランドの金利がとても良いので興味があるのですが

1.なぜほかの国よりも飛びぬけて金利がよいのですか
 
2.金利が高い=リスクがとても高い ということであるのですか

3.預けて安心ですか

全くの初心者なので詳しく教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 簡単に言えば、インフレ率年10%で、金利10%では、誰も貯金しませんよね。

だから、インフレ率10%の国は、金利15%とかにして、国民に貯金させようとするのです。
 
 南アフリカインフレ率。
 http://ecodb.net/country/ZA/imf_inflation.html

 南アフリカ、政策金利。
 http://fx-zar.com/kinri.html

 ちなみに。南アフリカの人は、お金を得たら、みんな、ドルに変えるそうです。最長の、南アフリカランドの(南アフリカにおける)定期貯金は1週間である、という話も聞いた事があります。(昔の話かも知れませんが)国民が、自国通貨を信用しない国の通貨で、外貨貯金をする気はあんまり、湧かないので、私は、そんな国の外貨貯金はしませんが。
 まあ、それで、儲けている人は、南アフリカ在住の金持ちだけかも知れませんが。一番、自分の国の経済が予測可能なのは、彼らなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2010年にワールドカップが行われる国がこんなに信用しない通貨があるなんて。とてもびっくりしました。でもこれからグングン経済成長して
インフラ率も上がるのかなとも考えれますね。様子を見て、預金するか
考えます。豆知識がある回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/01 23:33

1.インフレを抑制する。

外国からの投資を誘導する。
2.概ね正解。金利以上に為替レートの変動が大きい。
3.心配になるような金額を預けない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10万円くらい預けてみようかなと思いました。やはり金利が高いので、それなりの理由があるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXで南アフリカランドを毎月1、000通貨ずつでも積み立てていきたいと

FXで南アフリカランドを毎月1、000通貨ずつでも積み立てていきたいと思っていますが、もし万一南アフリカランドという通貨をなくして例えばユーロに変更された場合には、積み立てていたランドは紙屑になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

紙屑にはなりません、一定の比率でユーロに交換されます。まあ南アフリカランドがユーロになるのは、まずありえませんけれど。
それより為替の変動に注意が必要です。高金利通貨は、長期的にみると、通貨の価値が下落する傾向があります。

Q金利の悪いときの貯金、預けかえるべきですか?

お世話になります。
最近金利が上がっているようですね。
銀行の定期預金や郵便局の定額貯金は預けた当時の金利が固定されたままなのでしょうか?
数年前の金利が悪いときのものは一度解約して、また預け換えるべきなのでしょうか?
テレビで金利の上昇を反映するのは、定期預金ではなく「貯蓄預金」だと言っていました。
数年使う予定もない場合、貯蓄預金に預けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

定期預金というのは期間を定めて、満期日までの金利が約束されるものです。
満期前の解約には普通預金利率が適用されたり、手数料が取られたりでペナルティが課せられます。

判断するには定期の期間と満期日、金利と預け変えた場合の金利がわからないと断定できません。また、大金であればメリットも大きいですが、そうでなければ手間の割には数円違うだけということも多いです。

数年前の金利が悪い時のものといっても、それが1年定期の自動継続であれば、1年ごとに適用金利はかわります。
1ヶ月定期であれば毎月変わるわけです。そういう意味では預けた当時の金利が固定されたままというのは違います。あくまでも満期日まで固定です。

よっぽど急激に金利が上がった場合を除いては、そのまま満期まで預けてよいと思うんですが。

貯蓄預金は確かに金利があがればその日からメリットがありますが、下がればその日から適用です。
そもそもいつでも引き出し可能なので定期預金の金利より見劣りするのが普通です。

Q南アフリカランドのチャートが見たい

現在バーチャルでFXの取引をしてチャートの勉強をしているのですが、今の取引会社では南アフリカランドのチャートが見れません。
バーチャルで南アフリカランドのチャートが見れるところを知っている方いませんか?

Aベストアンサー

ライブドアファイナンスにもありますよ。

参考URL:http://fxchart.finance.livedoor.com/index?stock_id=ZAR_JPY

Q豪ドルとNZドルでは、外貨預金どちらが安心ですか?

全くの素人なので、調べたのですが、わからなかったので質問させていただきます。
ちょっと遊び金があるので、遊びで新生銀行の外貨預金を試してみたいと思っています。
そこで質問なのですが、豪ドルとNZドルどちらがレートのリスクが少ないと思いますか?
たった1ヶ月間の預金なので、その辺もご考慮いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1ヶ月だと簡単そうで結構厳しですよ!
NZ$は15%あるようですが1ヶ月にすると約12分の1になり1%です。
為替は片道1円で合計2円ですし相場を70円と仮定すると2.85%の
手数料がかかります。

即ち利息で手数料がまかなえませんから相場が動かないと元本割れします。
今は円安に振れている時なので(US$に対して)このまま1ヶ月円安傾向が
続けばいいのですが博打に近いと思います。(判断はご自身で)

ところで相場検索の時にSONY銀行のキャンペーンを見つけました。
こちらの手数料は30銭で往復60銭(A$)です。
こちらの方がリスクが少なくて済むと思います。

参考URL:http://moneykit.net/aflt/yah/yahfxcamp_t.html

Q南アフリカランドの急落

昨日(5月12日)に、対円で南アフリカランドが急落しましたが、
その原因について解るかたがいれば
ご教授ねがいます。

また、南アフリカランド関連のニュースが
掲載されているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

5/12のアメリカ市場は為替・商品・株とも大荒れでした。ランドに限らずリスクポジションの巻き戻しが起こっているものと思われます。背景として米金利の動向に対する不透明感、ヘッジファンドの決算に伴う利益確定の動きなどがあると思われます。

これが一過性のものかアイスランドクラッシュのような趨勢的なものかはわかりません。金・金鉱株への資金流入の流れはまだ続くと思われますから、ランドの崩壊的下落は考えにくいところです。しかし南ア経済のファンダメンタルは良くありません。

参考URL:http://www.businessday.co.za/news/markets.aspx?Page=BD4P18&MenuItem=BD4P18

Q日本政府を信用できないので、自分の貯蓄を避難させたい。どの国のどの銀行へ預ければ安心か。

年金問題で、日本政府による詐欺が公然と行われているのを見ると、日本政府は信用できない。

日本の借金は世界一で、800兆円を超えたらしい。
GNPの170%の借金を、今の政治家が政策によって減らせるとは信じられない。
政治家が、平気で「借金があっても国民の貯蓄が○○兆円ありますから大丈夫」などと言っていたと聞いた。
今に国民の貯金に手をつけるに違いない。
無能政治家の尻拭いはご免なので、
自分の貯金を他国の銀行へ移したい。
日本にある銀行は、(どんなに変な法であろうと)国の法に従わなければならないのではないかと思われるため、安全にお金をキープするには、海外の銀行へ預ける必要があると思う。
自分のお金を安心して預けられるのは

どの国の
どの銀行

なのか教えてください。

他によい方法などご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ちなみに。ネバダレポートというのがあります。(日本がIMFの管理下に入った場合の、IMFの取る対応みたいなもの)
 http://www.ihope.jp/nevada.htm
 これを見ると、可能性としては、貯金封鎖というのは、可能性としては、ありえそうですが。

 ちなみに。資産保全の方法としては、国際分散投資が考えられます。つまり、世界経済に占める、ドル・ユーロ・円・その他の割合が、全体を100とすると、35:20:15:30だから。この割合で、外貨を持つ(投資と債権はそれぞれ半々が良い)という方法が考えられると思います。
 ちなみに。「儲けるための方法ではない」ので。そこの所は自己責任でお願いします。一般的に、貯金が数百万の人がこんなことをやっても無駄なので。つまり、自分がガンになって貯金が必要になる可能性の方が、日本が貯金封鎖する可能性よりも高いので。やるならば、1000万円以上の貯金があってからにして下さい。ちなみに。儲けるための方法ではないので、儲ける方法は他の人に聞いて下さい。これはあくまでも、経済学的(金融工学的なか?)方法であるというだけなので。

 (この板で質問するのは、間違っているような気がしますが。いかがなものでしょうか。投資の所で質問しないと)

ちなみに。ネバダレポートというのがあります。(日本がIMFの管理下に入った場合の、IMFの取る対応みたいなもの)
 http://www.ihope.jp/nevada.htm
 これを見ると、可能性としては、貯金封鎖というのは、可能性としては、ありえそうですが。

 ちなみに。資産保全の方法としては、国際分散投資が考えられます。つまり、世界経済に占める、ドル・ユーロ・円・その他の割合が、全体を100とすると、35:20:15:30だから。この割合で、外貨を持つ(投資と債権はそれぞれ半々が良い)という...続きを読む

Q南アフリカランドの切り下げ

現在南アフリカランドをFXで保有しています。

南アフリカ政府がいきなり「現在の10ランドを新1ランドとする!」って宣言してしまうような事態ってありうるのでしょうか?

その場合FXで保有していても、交換してくれるんでしょうか?!

Aベストアンサー

恐縮ながら、それは切り上げ、あるいは、デノミです。
FX会社で、相当の措置を行うでしょう。

Q外貨預金の金利とレート

NZ通貨で外貨預金を始めたいと思っています。

その中で金利が高いところやレート(TTSやTTB)が低い銀行はどこでしょうか?

私が調べた中では、ソニーバンクが一番良かったのですが、こちらの銀行よりずっと良い利率やレートの銀行があったら教えてください。

Aベストアンサー

銀行ではソニー銀行が一番良いと思います。
ソニー銀行の問題点は預金した外貨を海外送金できないことです。ですから、必ず円に戻さなければ次の運用ができないわけですね。まあNZDは他に使い道がないので、それでも良いのかなと思います。

外貨MMFに金利が良いものがありますが、為替スプレッドはソニーのほうが良かったと記憶してます。

他の質問でも論議されてる、証拠金取引をする方法もあります。しかし証拠金取引は取引単位が通常高額であり、固有のリスク管理が必要となります。

参考URL:http://www.fxlabo.com/content/howto/mmf/kinri4.htm

Q世界銀行南アフリカランド債

世界銀行南アフリカランド債は利率7.2%ですが、どうでしょうか?

2回分の両替手数料、為替リスク、中途売却リスク、などは理解しているのですが、

昔、アルゼンチンの債権が紙になったことがあったことや、南アフリカの為替の見通しなどが気になっています。

Aベストアンサー

ZAR建 IBRD 7.2% は、イートレード又はエース証券の売り出しかな?
最初に、私の専門分野でなく、回答に自信がないと言っておきます。

 World Bankですから、デフォルトの心配はないでしょう。
 中途換金リスクはかなり高いと思います。つまり、金利上昇リスクは高いと思うということです。(しかし、私は、今から何年か前(5年以上前)に、日本の金利はこれから上昇すると思っていましたが、とんでもない、それからも下がりっぱなし。ということですので・・・)  また、発行額が小さく、ユーロ市場発行の日本での発売ですから、中途での売却はかなり困難(プライスを叩かれる)と思います??
 金利リスクは持ちきればパー(100)で償還されますのでそれほど気にする必要はないかもしれません。やはり、為替が最も心配です。2002年から続いた高金利通貨高は米Fedが利上げに転じたことで終わった感があります。どうでしょう。
 南アの経済については、分析したことがありませんが、ここにきて経常収支が大きく悪化しています。理由は私は知りません。これも注意材料です。
 
 ところで、今回の世銀債は売り出しで買うのでしょうから発行価格(100)で買うことになるのでしょうが、今、市場でいくらで取引されているかご存知ですか?
 しかし、『対象債券を額面50万円以上購入すると、もれなく「ジャンボ宝くじ」がもらえたり、抽選で、南アフリカ共和国産などのワインがプレゼントされるという特典があるようなので・・・

https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?getFlg=on&burl=search_bond&cat1=bond&cat2=foreign&dir=foreign&file=zarbond/P3816/bond_zarbond_1.html

結局、ZAR(南アランド)建、毎月利息支払い、日本で小額で買える、デフォルトリスクが小さい(無いと言ってもいいでしょう)といったところを評価するかどうかでしょう。
私なら、無理をせず、イートレードに「中途換金したいという人が現われたら教えてくれ」その人の売る債券を、そのときの時価で買うから」と言います。しかし、それなら買えるかどうかはわかりませんが・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1109815

ZAR建 IBRD 7.2% は、イートレード又はエース証券の売り出しかな?
最初に、私の専門分野でなく、回答に自信がないと言っておきます。

 World Bankですから、デフォルトの心配はないでしょう。
 中途換金リスクはかなり高いと思います。つまり、金利上昇リスクは高いと思うということです。(しかし、私は、今から何年か前(5年以上前)に、日本の金利はこれから上昇すると思っていましたが、とんでもない、それからも下がりっぱなし。ということですので・・・)  また、発行額が小さく、ユーロ市場発...続きを読む

Q金利が良くて安全な預け先を教えてください

こんにちは
とりあえず使い道のないお金100万の預け先についてご相談です。

子供の出産祝いなどでいただいたお金なので
将来(15年後くらい)子供の進学や結婚資金になればと思っています。
現在、川崎信用金庫のこども名義の普通預金にあります。

住宅ローン、学資保険(加入済み)、
リスクのある投資や面倒な投資以外で
安全な運用が見込める金利のよい預金先を教えてください。
もし具体的に期間と金利などがわかればお願いします。


預金金利も今後上昇も見込めることも考慮して
現在金利が良くても10年寝かせないといけないようなものは
除いてください。
現時点では、ゆうちょ銀行の定期預金を検討していますが
定期、定額貯金などをしたことがないので
迷っています。

自分で調べる時間があまりとれないので
どうかお力をお貸しください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

安全確実なら定期預金が良いのではないでしょうか。金利は↓のサイトを参考にしてください。
http://money.goo.ne.jp/savings/savings_data/super.html
見て貰えば分かると思うのですが、大体どこも同じ金利ですが、ネット銀行だけが飛び抜けて金利が高いのでお勧めです。
http://money.goo.ne.jp/savings/savings_data/yield.html

証券会社のMMFも比較的金利は高いです。期間が短い(30日経てばいつでも換金可能)ので臨機応変に対応したい時は良いかもしれません。ただ、元本保証はありません(余程のことがない限り、元本割れはないでしょう)。
http://money.goo.ne.jp/savings/savings_data/bond.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報