【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

青山学院大学と中央大学の文学部ではどちらのほうが入りやすいですか?
また、あなたならどちらの大学に行きたいですか?
理由も含めて知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どちらでもないな。

文学部でも他学部でも、慶應、成蹊、学習院、関西学院を選ぶ。理由は、就職するとき、あるいはその後の人生において有利に働くから。青学は田舎モノが渋谷に憧れてはいく軽いイメージ、中央はさらに田舎モノの坩堝。
    • good
    • 0

中央は真面目な印象があります。


また、問題の難易度や偏差値がすべてではありません。

あなたがやりたい学問がより充実していて、自分に合っていると感じる大学にするといいと思います。もちろん問題の相性も重要ですが…。
    • good
    • 1

青山と中央の文学部のどちらと言われても、青山ではドイツ文学は専攻できませんね。

ドイツ文学を専攻するのなら当然中央ですね。英文は外人を求めるのなら青山かな?学問的には分かりません。
青山の文学部だと渋谷が近いので遊びの誘惑は大ですね。遊び系なら俄然青山。中央は殆どが八王子ですね。現在は東京の真ん中ではありません。結構山の中らしいですよ。
試験の困難さは知りません。専攻から見れば中央ですかね(ドイツ語文学なら)。
    • good
    • 1

http://www.aoyama.ac.jp/college/literature/greet …
もうちょっとで、青学は文理の学部割れになり、文系はずっと青山らしい。
って事で、青学の方が難しくなるんだろうなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから難しくなるなら、今のうちに入ってしまったほうがお得な感じがしますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/01 08:40

こんにちは



>青山学院大学と中央大学の文学部ではどちらのほうが入りやすいですか?
それを比較するために偏差値表というものがあります
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
代ゼミによれば同じです。難易度に差はありません
ただし他の模試団体も調べてみてください。若干差があるかもしれません

あとはですね、今の時代、入試方式は多様化しているので
双方の入試方式を比べてみてください
自分にあった入試方法があるなら、そちらの方がうかりやすいとも言えます
またそのどちらかに決めているのなら、高校に
指定校推薦の枠があるなら、推薦で入学するという手段もあります

>あなたならどちらの大学に行きたいですか?
まずその2つの大学だと距離が離れてます。
自宅がどこかにもよります

中央大学は4年間共通キャンパス
青山学院は2年間相模原、2年間青山
という違いもあります

中央の場合は、別途法学部という看板学部がありますが
青山学院の場合は、文学部は看板ではないですが、マイナーな学部ではないです

校風のイメージが違います
早稲田ー明治ー中央ー法政  少々やぼったい校風
慶應ー上智ー立教ー青山学院 おしゃれな校風
あくまでイメージです。どっちがいい悪いではなく、好き嫌いです。

これらを考えると、地方から出てきて自宅はどこでも選べる、
文学部希望という前提なら、青山学院大を選ぶと思います

※No2のpublicpenさんへ
東京理科大学に文学部はないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

校風のイメージは私も全く一緒です。
やはり青学ですか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/01 08:38

簡単なのは中央だろ。

(ここで聞くなよ)
行きたいのは青学かなあ。青学は英文などは名門だけど、
中央は法とその他、って感じがするから。
逆に青学で法や商出ても何やるか見えない感はある。

個人的には同レベルなら明治とか理科大がいい。今の時代、遊ぶ大学行ってもあとで泣かされることになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央大学は真面目に勉強していそうなイメージなのですが、そういう雰囲気の大学ではないんですね。
明治大学もいいですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/01 08:33

中央が簡単ですが最近は差が少なくなっています。


校風からして青学がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青学の校風は憧れますよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/01 08:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法政大学と中央大学の評判

春から大学生になります。
法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。
中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。

中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、
仮に受かっているものとして質問したいと思います。

まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、)
決めかねています。

また、最近、学習院が法政に代わり、
MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。

そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、
生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。
今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!

二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学するという「マーチとしては下の部類にいる」ことは間違いありません。受験生増加が著しい明治や、お洒落な感じがある青学・立教、試験に強い・法学部が看板の中央に比べ法政にはこれといった特徴がありません。近年はそのせいで受験生の獲得に乗り出し、学部名にカタカナを入れているものが目立ち、逆に不信感を買っているのが現状です。学習院は学生数が少なかったり、筆記試験が多いためにマーチ志望者が敬遠しやすい、皇族のイメージがあるために他と括りにくい、単に学習院を入れた合う言葉が見つからなかった等の理由で一緒にされなかったのでしょう。

 私自身は法政の経済学部に合格しましたが、入試日にびっくりしたことがあります。昼休みに屋上に行ってみるとゴルフ場が見えるではありませんか。それどころか、ゴルフ場以外は一面木だらけ。そのキャンパスで4年間過ごすかを調べていなかったので私が原因ですが、「合格しても行きたくない」と思いました。
 勉強する内容も大事ですが、何をしたいか等も大事です。キャンパスのアクセスというのは結構大事で、あなたのように学問に対するこだわりがそれほど強くない人はそうした理由で決めるのはアリです(別に勉強内容がそれほど強くない人がいるのは悪いことではありませんし、高校の時点でそれを求めるほうが無理であり、東大はそのために、3年次に進振りがあります)。特に4年間どのキャンパスでどのように生活するかもネットで調べられるので調べてみてください。また、入りたいサークル等を調べると複数キャンパスがある大学の場合は、いけないサークルもあるので注意が必要です。そういった意味では、キャンパスが一つの上智や学習院、文理で真っ二つな中央等は決めやすいです。
 私の兄弟に中大(非総合政策)がいますが、言っていたのは「総合政策の学生もなにない。山に囲まれた雄大なキャンパスで勉強することが中大生で、学部間で違いなんてない、まぁ私が勉強しなかっただけなんで、ちゃんとしている奴もいるかもしれないが、私の眼には映らなかった」です。そんな兄弟は法学部です。
 あと、一度通う可能性のあるキャンパスに行ってみましたか?中には可能性がかなりない・行きたくないキャンパスもあります。バイトやサークル活動等は学生生活の大きなウェイトを占めますし、資格勉強をする場合も同様です。都心がいいのか、郊外がいいのか等もあります。時間もそれほどないはずですが、行ってみる価値はありますよ。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学す...続きを読む

Q明治大学と青山学院大学

明治大学の経済学部と青山学院大学の経済学部でしたらどちらがいいでしょうか?

私の将来の夢はアパレル企業に就職することです。

Aベストアンサー

青山の方が華やかなイメージがあるのか、女性が多いせいか、アパレル業界に興味がある人が集まるようで、世間での活躍を見ると青大の方が多く感じられます。

ただ、これは希望者が多ければ活躍者も多いのは当然で、実際に企業が採用する際に個人を評価する場合には余り差はありません。

Q中央大学の文学部

私は今高3の受験生です。

志望大は「目標は高く!」と思い
法政大学文学部の英文学科を目指しています。オープンキャンパスにも行きました!

‥しかし、最近は中央大学文学部の英語文学科も気になっています。
MARCHの中では倍率やセンター得点率が低い方だからです。


でも中央大学といったら商学部‥というのを聞いたりするので、迷っています。

どちらの大学にしても私には雲の上の存在なのですが‥


中央大学の文学部は、世間一般的にどうなのか教えて頂けるととても嬉しいです(;_;)

Aベストアンサー

中央は法以外はあんまり聞かないですね。
場所的には中央は東京のド田舎(昔は中央だったのに・・・)で、
法政はド真ん中なので、ノリとかキャンパスライフはだいぶ違うと思います。

あと最初に偏差値で決めてしまうのって変だと思いますよ。
「とりあえずMARCHで。その中で偏差値低いところ」と言うのは何と言うか浅はかだし。
進学校とかでも、部活生なら今の時期でもB判定以上の人はほぼ皆無です。みんな偏差値50もありません。高1の範囲からやり始めますよ。それでも最初に決めた東大や阪大や早稲田と言う目標をブらす人はいません。浪人するとさすがに他も志望先に入れるんですけど、そうやって志望先に入ります。最初から勉強が出来る、A判定で志望校に入る人なんていませんよ。そもそも受験勉強開始時期からA判定やB判定取れるわけないですからね。
東大に入ろうと思えば、「最初に東大に入るぞ」って決めるところから始めないといかんわけです。

東京圏の中堅高の人ですかね?「とりあえずMARCH」とか言ってるようじゃダメな気がするんですよね。「どうしてもその大学じゃ無いとダメだ」と言う気持ちが最後の1押しの努力に繋がるわけだし。
あなたが「半年ぐらい必死にやって来てうまく行かないからレベル下げて」なら分かるけど・・

若いんだから高い目標を持って「ここしか嫌だ」と言う気持ちが欲しいですよ。中央の文ってテレ朝の矢島悠子やひろゆきがそうですね。ちょっとオタクぽいイメージかな。
今の法政や明治はハデなイメージですね。ちゃらちゃらしてると言うか。場所柄仕方ないんでしょうけど。

中央は法以外はあんまり聞かないですね。
場所的には中央は東京のド田舎(昔は中央だったのに・・・)で、
法政はド真ん中なので、ノリとかキャンパスライフはだいぶ違うと思います。

あと最初に偏差値で決めてしまうのって変だと思いますよ。
「とりあえずMARCHで。その中で偏差値低いところ」と言うのは何と言うか浅はかだし。
進学校とかでも、部活生なら今の時期でもB判定以上の人はほぼ皆無です。みんな偏差値50もありません。高1の範囲からやり始めますよ。それでも最初に決めた東大や阪大...続きを読む

Q青山学院大学の雰囲気

青山学院大学を第2志望に考えている受験生です。
派手とか、チャラいと聞いたことがあるのですが、どのぐらい派手なのでしょうか。
前に文化祭を見に行った時、私も少し派手だと思いました。
私は地味でもなくあまり派手でもないタイプでなので、もし入ったら馴染めるか心配です。
青学の学生の方や卒業生の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土地柄、青山キャンパスは派手な学生も少なからずいます。
一部のは派手な学生が目立つということと、青山学院大学に入学できるレベルにない方などの
心無い噂が一人歩きしているのでネットなどで揶揄されるほどではありません。
まじめで地味な学生も沢山います。青山学院大学に入学したから馴染めないと言うことはないと
思います。


人気Q&Aランキング