プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳4ヶ月の男の子がいます。

最近なんとなく意志の疎通が出来るようになって、オムツ換えの時に横になって脚を上げてくれるようになりました。
うんちの処理もしやすいですしオムツ換えが楽になってきたので、生まれてからずっと紙オムツだったのですが、布オムツに変えてみようかと思案中です。

トイレトレーニングは3歳ごろから始めようかと思っているのですが、なるべくおしっこをした感覚をわかってもらいたいというのも狙いです。

布オムツの場合何枚ぐらい用意すれば良いのでしょうか。
また、洗濯の仕方なども教えていただけると嬉しいです。

2歳近くなるとイヤイヤ期に入るみたいなので、布オムツを換えるのは大変になるかなぁ…という心配もありますが、どうでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は6か月ごろからはじめ,20枚1パックの輪オムツと,オムツカバー4枚でこなしました。

1日にぬらすのを10枚以内にしている状態ですね。外出時,寝るときは紙おむつにしているので,それで足りています。ただ,1歳過ぎにおしっこの量が増え,2枚重ねなどをしたら1日に12枚ぐらいになった時も。でも,輪オムツは乾きやすく,夕方には朝に洗ったオムツが乾いているので何とかなります。

とりあえず,20枚で始めてみては?

洗濯の仕方は,検索すればいろんなサイトがあるので参考にしたら良いと思います。うちの場合は,蓋付きバケツに水+洗剤少々を入れておいて,そこに放り込んでいきます。ウンチは下洗い(別のバケツorトイレの便器内)をしてから放り込みます。ライナーも使ってます。

翌朝,水で軽くすすいでから,洗濯機に入れて脱水し,そこに他の洗濯物を入れて一緒に洗っています。「水すすぎ+洗濯機による脱水」で残っている汚れはかなり薄まっているだろうと考え,他の洗濯物は分けていません。夫も同意の上です。一緒に洗うかどうかは,それぞれのご家庭の考え方によりますね。

洗濯後もウンチの黄色が残る場合もありますが,日光に当てるときれいに消えますよ。

うちの子はイヤイヤ期でもオムツ替えはおとなしかったです。特にウンチのときはとても協力的です。すっきりすることが分かっているからでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

6ヶ月からなんてすごいですね。
布おむつに気持ちが傾いてきましたので、早速サイト検索してみますね。