12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

子供が15キロを超えています。
新しく購入したいのですが、ほとんどのメーカーが15キロまでと制限があります。
15キロ超えているお子さんがいらっしゃる方、どこのメーカーの使用されていますか?
又は特に体重制限を気にせず使用されていますか?

ちなみに今日マクラーレンに電話したところ窓口の方は15キロまでとおっしゃっていました。

A 回答 (2件)

お子さんの安全を考えると、体重制限を越えてす使用するのはオススメできません。


それでもし転倒したりしても、自己責任になりますので。

15kg以上まで乗せられるベビーカーを調べると下記のようなものがるようです。口コミ情報も見られますのでご参考まで。
ただ、15kgを越えるような子どもさんなら、そろそろ「どうしても」という時以外は歩かせたほうが、体力や自立心を養う意味でいいとおもいますよ。
ベビーカーに乗せてしまったほうが、親は楽ではあるんですけどね。

18kgまで
キューレットミューラー ラズリ:
http://women.benesse.ne.jp/baby_goods/1/595/s41. …
Citisports EDT dlx (シティスポーツ イーディーティー ディーエルエックス):
http://women.benesse.ne.jp/baby_goods/1/751/s41. …
コンビ ホワイトレーベル キューレットミューラーTS:
http://women.benesse.ne.jp/baby_goods/1/975/s41. …
Pop(ポップ):
http://women.benesse.ne.jp/baby_goods/1/410/s41. …
Dazzle(ダジル):
http://women.benesse.ne.jp/baby_goods/1/409/s41. …
キューレットミューラー エメラ:
http://women.benesse.ne.jp/baby_goods/1/1044/s41 …
Xスポーツ・ストローラー:
http://women.benesse.ne.jp/baby_goods/1/494/s41. …


20kg以下
ドリブル:
http://women.benesse.ne.jp/baby_goods/1/338/s41. …
AirBuggy mimi(エアバギー ミミ):
http://women.benesse.ne.jp/baby_goods/1/510/s41. …
Quinny ZAPP(クイニー ザップ):
http://women.benesse.ne.jp/baby_goods/1/509/s41. …
Quinny buzz(クイニー バズ):
http://women.benesse.ne.jp/baby_goods/1/508/s41. …
マイ ソロ:
http://women.benesse.ne.jp/baby_goods/1/413/s41. …
ソロ スポーツ:
http://women.benesse.ne.jp/baby_goods/1/414/s41. …

30kgまで
Swift(スイフト):
http://women.benesse.ne.jp/baby_goods/1/987/s41. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。結構ありましたね。コンビのキューレットミューラーを買いました。

お礼日時:2009/11/04 20:22

うちのが下の回答に出てなかったので、追加しときます。



Phil & Teds 合計40kgまで。前の席が25kg後の席が15kg。
(2人乗りというのがメリットですが、それは別のパーツを足してのことなので、元の形は一人乗りです)
http://www.philandteds-shop.jp/SHOP/SPW-RED.html

あと、これも40kg位だけど、日本では買えないかも?
http://chariotcarriers.com/

でも、実は短距離なら制限越えのベビーカーにも乗せたことはあります。
なにしろ3輪バギーはでかいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。説明不足ですみません。
三輪に乗っていて不都合があった為、四輪で探していました。

お礼日時:2009/11/04 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長く乗れて(4歳までとか)乗り心地のいいベビーカー!

ベビーカー、バギーについて、アドバイスをお願いします。

現在1歳10か月のこどもがいます。
3歳までの使用では短いので、4歳くらいまで、またはそれ以上乗れるものを購入したいと思っています。

条件はもうひとつ、こどもが乗った時に、なるべく乗り心地がいいと思われること、です。

前に一度質問をしてアドバイスをいただき、その上で再考して、リッチェルのリベラ、というものに決めつつあったのですが、また迷ってきてしまいました。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ベビーカーを扱う店に勤めています。
そして自分自身はAirBuggyというのを使っています。
http://www.rakuten.co.jp/gmp/1847072/
タイヤがエアー入りの3輪で走行性の良さを重視したバギーで、地面の衝撃を吸収し、段差なども楽に乗り越えられるので乗り心地はとてもいいと思います。
対象年齢が3歳までとなっていますが、重量20kgまでとなっているしシートの長さが長いので4歳くらいまでは十分乗れるでしょう。
私も、大きくなっても乗れるのがいいと思ってこれにしましたよ。
大きくなっても遠出したり疲れたりしたら乗せれる方がいいですもんね。
デメリットとしては、大きくて重いということかな。
でも、だからこそ走行性がいいのだとも思うので、理にかなった構造だと思います。
それでももう少し小さいほうがいいならこちらのZAPPというのもおススメです。
こちらも4歳までいけます。
http://www.rakuten.co.jp/gmp/1862199/

Q大きいベビーカー(バギー)を教えてください

大きいサイズのベビーカーやバギーを探しています。
現在、マクラーレンのクエストを使っていますが、時々足がタイヤに届いてしまいます。
4歳頃(体重18kg)まで乗れるベビーカーやバギーは見かけるのですが、それ以上大きくなった子供でも乗れるようなものはあるのでしょうか。
身長100cm位の子供でも乗れそうなものがあると、助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

rosalinda3さん、回答を締め切っていないということは、まだ大きな
ベビーカーを探していらっしゃるのでしょうか?

うちは重度知的障害と軽い低緊張があるので、5歳になった今でも
マクラーレンヴォローに乗っているのですが、さすがに足がつらく
なってきたので大きめのものを探してみました。

もし、お子さんが身体の方の手帳をお持ちならば一割負担で買えるらしい?ので、
vivoというバギーはいかがでしょうか?
OTの先生からお借りした昭和貿易という日本の会社の車椅子
カタログに載っていました。
たぶん輸入品で、本体だけでも6けたします。
大きいほうのサイズだと小学高学年までいけそうですし、見た目も
少し派手ですがそんなに悪くないと思いましたよ。
(残念ながらうちは全額自己負担なのであきらめて別製品ですが。)

Q2歳以降のベビーカー(バギー)使用について

2歳になる息子がいます。
我が家ではずっとA型のベビーカーを使ってきたのですが、適応年齢の上限を迎えました。
最近はよく歩くようになり、ベビーカーを使う機会は殆どないのですが、私(母)1人で公共交通機関を使って遠方に行く場合などは、やはりあった方が便利です(荷物が多いし、寝たら困るので)。
でも、探してみると、バギーにしろ、24ヶ月(12キロ)までのものが主流のようです。
ということは、皆さん2歳以降は、あまりベビーカー(バギー)は必要ないということなのでしょうか?
上記のように1人で遠方にいくような場合は、皆さんどうされていますか?
3歳や4歳まで使えるようなものを用意されているのでしょうか?
今後、二人目も考えているので、そういう物を買っても使う機会はあると思うのですが、何となく(今は)あまり使わない物の2台目を買うことに躊躇しています。

Aベストアンサー

生活が徒歩中心なのか、車なのかにも寄ると思います。

うちは車中心の街に住んでいますので、店内などではお店のカートに乗せることができますので出番はほとんどなくなります。

でも、下の子が2歳になった今、新しくコンビの36ヶ月までのバギーを買おうと思っています。
一つには寝てしまったときや荷物置き(上の子のつきあいでお昼寝の時間に出かけることもある、遠方の帰省のため)

もう一つには、ちょっと個性の強いというか発達障害の疑いがある子で
とにかく良く動き、衝動的に行動し、聞き分けがありません。
手をつないでいても子供の小さな手はふとした瞬間にふりほどかれます。
そのため近場や徒歩での移動はおんぶ紐を使っていましたがやはり結構重くなってきましたし
上の娘もいますから下の子だけを常にしっかり手をつないで歩くのも難しくなってきました。

#1さんが書いているような、あっけにとられるような子供なんですね。
(結構傷つきますね。身体、知能は普通ですが社会性に問題があるんです)
特に上の子は顔も体も言葉も年齢よりは1歳は大きく見られていましたが
とにかく言うことを聞かないし走り回ります。
公道でそれをやられると下手すると死にますから。
それでも上の子一人なら自分が追い回していれば済みましたが
下の子はそうも行かないので今度買い換えることにしました。
底値で12000円くらいです。

特にうちの近所は歩道が途絶えている場所や、垣根の死角で信号を待つ場所もあります。
ほんの少しでも手をつないだままでも子供がブレてしまうと危ないときがあります。
買い物などで荷物があったりするととっさに抱くのが難しいときも。


お子さんが一人っ子予定で、聞き分けの良い子だったりするなら
なくても何とかなると思いますよ。

もし二人目の予定があるなら、妊娠中にお子さんが出先で寝てしまったときや
手を引いたり追い回すのがきついときなど便利だと思います。
おむつや着替えなど荷物が多ければ行楽地や遊園地で荷物入れとして使い
寝てしまったときの保険にもなりますし。
でも普段あまり使わないのなら、リサイクルなどで中古を探すか
荷物置きとしてオーバーしたまま今の物を使うか、ですね。

生活が徒歩中心なのか、車なのかにも寄ると思います。

うちは車中心の街に住んでいますので、店内などではお店のカートに乗せることができますので出番はほとんどなくなります。

でも、下の子が2歳になった今、新しくコンビの36ヶ月までのバギーを買おうと思っています。
一つには寝てしまったときや荷物置き(上の子のつきあいでお昼寝の時間に出かけることもある、遠方の帰省のため)

もう一つには、ちょっと個性の強いというか発達障害の疑いがある子で
とにかく良く動き、衝動的に行動し、聞き分...続きを読む

Q4歳でバギーはさすがにまずいですか?

こんにちは。宜しくお願いします。

4歳の娘がおり、明日激混み覚悟で動物園に行く予定です。
その際に、バギーを使用するのはさすがにまずいでしょうか?
普段はもちろん使っていません。

弁当を持って行こうと思っていますので、荷物もありますし
途中で娘が疲れて寝てしまうときなどに、乗せたいなと思うのですが、
4歳でバギーは恥ずかしいかな、とも思います。。

皆さんは、4歳の遠出はどうしていらっしゃいましたか?

Aベストアンサー

小柄な子だったら大丈夫だと思いますよ。

私は、楽な方法があり、それを利用して誰にも迷惑かけず楽しめるならそれでいいと思えます。

パパの仕事の都合等で、なかなか遊びに行けないご家庭があるのも事実でしょうし、
休日はどこも混雑してるものです。家族で出かけられる機会があり、疲れを緩和する手段があるなら結構じゃありませんか。

Qベビーカー、何歳まで乗ってました?(急ぎません)

4歳になる娘ですが、休日に丸一日レジャーにでかけると必ず抱っこをせがみ、そして寝てしまいます。おちびで軽い(12キロ)ので、今までついつい抱っこをしていたせいもあると思います。いっそ、ベビーカーを持ってくればよかった、と思いますが、年中の子どもがベビーカーに乗っていたらどう思われます?
上の兄は、健脚で、2歳頃から一日歩き回っても平気だったので、私自身4歳の子をベビーカーに乗せるのは、少々抵抗があるのですが、寝た子をだっこしたままというのもツライので、悩めるところです。
よろしければ、経験談をおきかせ下さい。

Aベストアンサー

あまり小さい頃から足を酷使させないほうがいいそうですよ。歩き疲れて抱っこをせがむ時は足を休ませてあげたほうがいいと聞きました。
それで、うちでは3歳の男の子がいますが、抱っこっという時はしてあげるようにしています。かなりヤンチャでそこらじゅう走り回っているような子ですが、それでもやっぱり疲れるみたいで時折抱っこをせがみます。16キロなのでかなりキツイですが、ウエストバックを利用してなんとか持ちこたえています・・・お買い物カートなんかも4歳までは乗れますよね!
NO.2の方がおっしゃっているように、外国ではベビーカーやおしゃぶりまでも4・5歳位で当たり前のように使っていると聞きました。そして、そうすることのほうが子供の足にとっても、おしゃぶりに関しては口がポカーンと開いてしまって閉じていられないっていう若者が増えているそうですが、そういうものの予防にもなるようですし・・・。
私も、これからうちの子が4歳になってもベビーカーを利用しようと考えています。大変だとは思いますが一緒に小さな足をいたわってあげませんか?今後の丈夫な足の為に・・・!!

QTDR 何歳までベビーカーを持っていきますか?

TDR 何歳までベビーカーを持っていきますか?

7歳と5歳の子供+ママでディズニーに行く予定です。
TDLに行く時の荷物について迷っています。
行く時は車です。


もちろんコインロッカーの存在は知っています。
飲み物、防寒用品(上着やショー待ちのブランケットなど)、ポップコーンの入れ物×2個など結構重くてかさばる物が多いですよね。キャリーが禁止なのでいつもベビーカーを荷物置きを兼ねて持参しているのですがさすがに子供が大きくなってきたので持っていくのに引け目を感じています...。

みなさん何歳くらいまでベビーカーは持ち込んでいますか?

Aベストアンサー

私は未婚ですが、姉家族と頻繁にディズニーに行きます。
姪っ子も、保育園のうちはベビーカーを使ってました。

小学生になって、体力が付いてからは1日歩いても平気になりましたが、保育園のうちはどうしても体力的にキツイので、途中で疲れたり眠くなっちゃったりするので…。ベビーカーに乗せるのに躊躇するような年齢になると、大人が抱っこするにも重くなるので、大人の体力温存の為もありますが…。
持っていったら、がっつりベビーカーに乗ってましたね…ベビーカー重かったです。

ママ1人でお子さん2人では大変でしょう。
持っていってもいいと思いますが…。

お子さんの体力に心配がないのなら、それぞれのお子様の上着はリュックでも背負わせて持たせてもそう重い荷物にはならないでしょうし、ベビーカーなしで、荷物を少しお子様に持たせてもいいでしょうが…。
お車で行かれるのでしたら、防寒用品は昼間のうちは車に置いておいて、夕方くらいにお土産を車に置きに行きながら持ちに行ってもいいかもしれませんし…。

でもそのメンバーで行くとしたら、私だったらベビーカーを持って行くと思います。

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Qベビーカー A型→B型への買い替え、本当に必要?

もうすぐ4ヶ月になる子がいるんですが、ベビーカーの購入で悩んでいます。
半年くらいまでは抱っこで乗り切ってB型を買うつもりだったのですが、あまりにも成長著しく、現時点で8キロの巨大児・・・スリングでの外出も辛くなってきました。
9月に旅行の計画もあり、ベビーカーの準備がやはり必要と思い、悩み中です。
とりあえずA型をレンタルしてB型を購入、とも考えたんですが、レンタル料金も短期間だとお得感が少ないですし、それならA型を買って一台で済ませても変わらないかなあと思っています。
しかし、ネットで色々見ていると、最近のA型(昔のAB型?)はB型とそれほど差がないから1台で済んでお得、と書かれていたり、やっぱりB型に買い換えた方がいいと書いてあったりで良くわかりません。実際、どうなんでしょうか?
A型だけで乗り切っている人って少ないんですか? そんなに不便ですか?
私の周囲にもA型使用経験者はいますが、2004年の規格変更前や直後だったりして、ここ最近のA型を使用したことがある人がいなくて、もうひとつ参考になりません。彼女たちは、皆B型へ買い換えています。

あと、おすすめのベビーカーがあればぜひ教えてください。
日曜日にベビザラスに見に行く予定です。
ちなみに、ベビーカーを使用するのは近所への買い物や散歩、週末の車での外出先等が主で、バスや電車はあまり利用しません。
近所の道は舗装道路ではありますが、それなりに段差もあるし、多少デコボコしている所もあります。
戸建てなので、階段の上り下りもありません。
なので、操縦性・安定性が良くて、重過ぎないものを、と思っています。
アドバイスお願いします!

もうすぐ4ヶ月になる子がいるんですが、ベビーカーの購入で悩んでいます。
半年くらいまでは抱っこで乗り切ってB型を買うつもりだったのですが、あまりにも成長著しく、現時点で8キロの巨大児・・・スリングでの外出も辛くなってきました。
9月に旅行の計画もあり、ベビーカーの準備がやはり必要と思い、悩み中です。
とりあえずA型をレンタルしてB型を購入、とも考えたんですが、レンタル料金も短期間だとお得感が少ないですし、それならA型を買って一台で済ませても変わらないかなあと思っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと整理します。

A型B型というのは日本の「SG安全基準」というところで設けた規格です。
ひと昔前の先輩が「重くてごつい」というのは旧A型です。最近までアップリカの「カイモノブギ」とか、名前は忘れましたがコンビからも出ていました。タイヤが一回り大きく、重量もフル装備6kg台以上となります。
また、ベビーカーというより「乳母車」と呼んだ方が良いクラシカルモデルも少量生産ながら作られています。

2000年頃だったか、A型とB型の中間を取って、規格外の「AB兼用型」というのが全盛期となりました。フル装備5kg台まで軽くなり、タイヤも小径となりました。SG基準外の代わりにメーカー保障をしていたようです。

これにSG基準の方が追従し、2004年秋に数十年ぶりに規格を改正し、AB型は晴れて「新基準A型」と呼ばれるようになったわけです。
http://blog.livedoor.jp/babypro/archives/50169120.html

更にコンビからわずか3.9kgの超軽量A型が登場し、B型との差がわずかとなってしまいました。

日本の基準なので、海外ブランドモデルは「A型相当」「B型相当」ということになっています。(輸入代理店がSG基準を取った物もあるかな?)

我が家では、ジャスコオリジナルの5kg台の新基準A型を2年間使用しました。といっても雪国なので、1歳半の冬からは使用頻度が激減したのですが…
途中で安価な軽量傘型バギーを買い足そうかと思ったのですが、実際は8ヶ月の春になってみても特に必要性も感じず、そのまま最後まで使い切りました。むしろ、1歳までは日差しによって対面モード、眠くなったらフラットモードとA型の良さを活用しました。

というわけで、この辺は環境によって変わってくると思います。
途中でB型が欲しいと思っても、軽量傘型バギーなら3千円~1万円以下で買えるので、気楽に考えてました。

対面モードがあった方が良いと思えば国産A型…コンビを始め、ジャスコ、西松屋、バースデイ(しまむら)オリジナルなどがありますね。安価な物でも我が家の使用条件では充分でした。むしろ大手ブランドが放棄した大型タイヤのA型も、地方ユーザーに向けて残っていたりします。

もう少し重くても良いので、がっしりした物、背が高いのでつま先がつっかえないものを要求すれば、ヨーロッパのモデルが良いでしょう。

こんにちは。
ちょっと整理します。

A型B型というのは日本の「SG安全基準」というところで設けた規格です。
ひと昔前の先輩が「重くてごつい」というのは旧A型です。最近までアップリカの「カイモノブギ」とか、名前は忘れましたがコンビからも出ていました。タイヤが一回り大きく、重量もフル装備6kg台以上となります。
また、ベビーカーというより「乳母車」と呼んだ方が良いクラシカルモデルも少量生産ながら作られています。

2000年頃だったか、A型とB型の中間を取って、規格外の「AB兼...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Qおすすめバギーはありますか?

1歳9ヶ月になる女の子のママです。

最近良く歩くようになり、ベビーカーに乗らないで歩くことも多くなりました。
でも、必ず帰りは抱っこを要求するのでベビーカーは持ち歩かなければなりません。
今までコンビのAB兼用を使っていましたが、大きいのでコンパクトなバギーに買い換えようかと考え中です。

候補は
・かるいdeちゅ
 重さ2.9キロ、体重制限12キロ
・リッチェルのバギー
 重さ3.3キロ、体重制限12キロ
・マクラーレンVolo
 重さ4.2キロ、体重制限14キロ

値段、重さ的には上2つなんですが、体重制限が気になります。
うちの子はすでに11キロあるんです!
あと1キロでつかえなくなってしまうのは困ります。
やっぱり体重制限12キロの場合は12キロまでなんでしょうか??
それより重い子を乗せている方いらっしゃいませんか?
どんな感じですか?
その場合は荷物をバギーにかけるなんて絶対ダメなんでしょうか?

そう考えるとマクラーレンは体重制限が大きくていいです。
でも重いです。今使っているAB兼用とほとんど変わりません。
マクラーレンVolo使っている方、重さは気になりませんか??

ちなみにベビーカーに乗る時は結構乗ってしまいます。
バギーって長時間はダメなんでしょうか?

オススメバギーがあれば教えてください!

1歳9ヶ月になる女の子のママです。

最近良く歩くようになり、ベビーカーに乗らないで歩くことも多くなりました。
でも、必ず帰りは抱っこを要求するのでベビーカーは持ち歩かなければなりません。
今までコンビのAB兼用を使っていましたが、大きいのでコンパクトなバギーに買い換えようかと考え中です。

候補は
・かるいdeちゅ
 重さ2.9キロ、体重制限12キロ
・リッチェルのバギー
 重さ3.3キロ、体重制限12キロ
・マクラーレンVolo
 重さ4.2キロ、体重制限14キロ

値段、重さ的に...続きを読む

Aベストアンサー

うちも1歳10ヶ月でバギー買いました。
それまではアップリカのAB型を使っていたのですが
かさばるのでバギーを探したところ、うちの息子も体重が
その時点で11キロだったので国産はあきらめました。

マクラーレンは体重制限は確か20キロだったと思いますよ。
作りもしっかりしているし、転がりがいいので押すのも
楽だし段差で突っ掛かることもありません。
下のかごも大きいので荷物もたっぷり入ります。
ただ、手で持つとなるとたしかに重いですし、
自立しないのでたたんだ時に始末に困ることがあります。
(特にバスの中)

私は散歩兼買い物に出かけると4時間ほど乗りっぱなしの
こともしょっちゅうでしたが、子供は特に文句も言わず
途中ぐっすり昼寝したりしてました。

うちは男の子のせいか2歳過ぎても順調に体重が増えたので
マクラーレンにしておいて良かったと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング