ただいま新居を探してるんですが、どうもいままで
いえを出たことがないので、日当たりのことが
いまいち、マンションだとどう違うのか教えてください。
検討中のものは西日でちょっと不安です。
それでもやっていけるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も半年前まで約8年西日のマンションでした。


今は東南向きですが前に比べて暗い・・。
西向きだからといって嫌ってことはありませんでした。
ベランダの広さやベランダの屋根の長さにもよるかもしれません。
夕方カーテンはまぶしくて引いてました。
とにかく洗濯はほんっとよく乾く。
気になるようでしたら、お天気のいい、日が沈む前の時間に
見学されてはいかがですか?
    • good
    • 0

うちも西日ですが、日当たり時間は南向きより長いという調査結果を聞きました。


たしかにそうかも、と思うのは、冷房をかけたときの電気代の高さです。
でも、特に不自由は無いですよ。朝、朝日がさしてこないので置きにくいくらいです。
    • good
    • 0

やっていけますよ。


但し、電気代が高くつくと思いますが。
私も以前西向きのマンションに住んでいました。
夏場の電気代が3万円/月に届くところまで行ったこともあります。
検討中の物件はマンションということなので、鉄筋コンクリートの建物でしょうか?
鉄筋コンクリートの建物は暖まりにくく冷めにくいので、西日の直撃を受けるとなかなか室温は下がらないと思います。
過去の質問でも西日に対しての質問がありましたので、ご覧になってはいかがですか


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=37764

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42230
    • good
    • 0

うちも西日です。


1DKで明かり採りは西のベランダしかありません。

真西なので
12時過ぎから日が入り始める
夕方西日があたる

という事実があり、
個人的に思うメリットとデメリットとしては

メリット
・冬は午後に陽が入って暖かい
・洗濯物が午後から干しても良く乾く
デメリット
・午前中だけ布団を干すということができない
#洗濯物は屋内でも可能ですが
・朝日があたらないので朝おきにくい
#これは私だけかもしれません
・カーテンや家具、畳が陽に焼ける
#カーテンは一番日焼けが目立たないクリーム色を使っていますので平気です。

休日など、外出もしたいが布団を干したいというときに
午後にならないと布団が干せないのはちょっぴり困りますが
午前中ゆっくり寝ていても午後から家事を
しやすいという利点もあります。
家具などの日焼けはカーテンを閉めておけば平気だと思いますが
窓際の本などはやられる可能性大です。

私はあまり部屋にいないのでカーテンは閉めたままだし、
休日は朝寝しているので
西日で良かったと思っています。
    • good
    • 0

我が家は、西向きマンションです。


午前中は日がさしませんが、午後は長いこと日がさしてます。夏なんて、西日がギラギラまぶし過ぎて、カーテン閉めてしまいます。勿論、めちゃくちゃ暑いし・・・。
夏、めちゃくちゃ暑い分、冬には暖房要らずかなと期待したら、とんでもない! とても寒いです・・・(ーー;)
ベランダ側が西向きということは、寝室が東を向いているものだから、朝からとてもまぶしいです。夏は暑くて寝てられません。
ひとつ良い点は、日の当たる時間が長いので、洗濯物が乾く時間も長いということです。東向の人は、早起きして早く洗濯物を乾さないと翳ってしまいますが。

なお、地域的な気候もあるでしょうから、そちらがお住まいになる場所でも同様かどうかはわかりません。
うちは関西の盆地です。
    • good
    • 0

私の部屋は西向きです。



以前は西日が入ると、暑い!とかいって、嫌われていた事もあったようですが、
暑いときはカーテン閉めて、エアコンの現代では問題無いです。
それよりも、冬場に午後まで日が入るのでとってもLUCKYですね。
東向きにベランダの有る皆さんは朝洗濯物を干しても、乾かないうちに日陰にナってしまう~。と言っていましたが、西日のお加減で選択を干すのも慌てずに済みます。
それと、これは私の勘違いかもしれませんが、風の向きってある程度一方向か吹くらしく、東のベランダは雨が降ると振りこんで濡れちゃいますが、うちのベランダは少々の雨風では濡れません。(暴風雨で風が回っているときは別)

と言うわけで、南や東向きより、冷房さえあれば西向きのほうがお徳です!!
    • good
    • 0

お部屋の間取りがわかりませんが、窓が西向きにある


場合には、朝に日が差さないことと、夏に西日が長く
差すため室温が高くなることがデメリットだと思いま
す。
ただ、家にいる時間が短い場合には、そんなに気に
しなくてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西日は何で暑いの

西日は何で暑いのですか?
最近疑問なので教えてください

Aベストアンサー

現在の太陽の高度(角度)は真夏よりも高いのですが、
気温自体はそう高くありません。

http://www.nao.ac.jp/koyomi/dni/

原因はシベリア以北は未だ温められていないので冷気が日本を覆う日が多いからです。

フィリピン島は殆ど気温は通年同じですので、北方の氷が解けて寒気が弱まり、梅雨になると考えるべきでしょう。

ツー訳で、
日中はまだ「すずしー。」
その上、直射日光が部屋に入ってくるから。 つー_ー)つ

Q新居の費用

こんにちは。

来年結婚するので、賃貸で新居を探しています。(都内)
そこで、どのくらいのお金がかかるか皆さんに聞いてみたいと思いました。

・不動産諸費用(敷礼、保険、家賃等)
・電化製品
・家具
・その他細かいもの(食器等)

これらで全部でいくら位かかるのでしょうか?

130万~150万位かなと思っているのですが、皆さんのご意見を伺いたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・家具(60万)

・家電(27万、冷蔵庫、洗濯機、オーブン、掃除  機、炊飯器、)

 エアコンはマンションに3台設置してあったので、 
 買ってません。テレビ、ポットも除く)



・パソコン、プリンタ、台で25万支払いました。

・寝具(25万、布団4組、座布団、毛布、シーツ      類)
・着物(50万、訪問着、夏冬の喪服)を用意・・・

・絨毯(2万)


・旦那はマンションの敷金・礼金も支払ってくれてます。(60万)

・照明器具(4万)。

・カーテン、レースカーテン(7万)

という感じでした!
今年の春に購入しましたよ。

Qうたた寝すると暑いのはなぜ?

うたた寝すると起きたときにとても暑く感じるのはなぜでしょうか?
特に夏なんかは元々暑いのにさらに暑くなっちゃって大変です……
どうしてなんでしょうか??

Aベストアンサー

・寝ると血管が拡張し体内の熱が外に出る
・うたたねで起きると外に出た熱が発散されて居ないため暑い
でしょうか。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru120/120_2.html

Q神戸での新居

結婚したら神戸に新居をもちたいと考えています。
新婚に向いている地域があったら教えてください。
物価や、治安なども含めおわかりでしたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
去年、神戸市内で実際に新居を購入したものです。
その時、感じたことや不動産屋さんに言われた事を
記載しますね。

住環境が良く治安、交通の便を考えると今は、垂水区、東灘区、灘区、西区だと思います。
ただそうなると、地価も高くなります。
また43号線>2号線>山手というように環境は悪くなります。
ある意味、下町情緒があり、ある意味、治安が悪いのは長田区兵庫区です。
物価は安いのですが、私は一番に避けました。

一番いいのは東灘区、垂水区、須磨区かと思いますよ。
東灘区は高級住宅街があり、物価は高いかもしれませんね。
そうなると垂水区でしょうか・・・。ただバスが多いので交通の便が苦になる人は無理かもしれないですね。

結論・・・
少々お金がかかってもトータルバランスで住むなら東灘区、灘区。
・JR六甲道~JR芦屋の間ぐらいまで
・阪急王子公園~芦屋の間ぐらいまで

バスや車でもいいのなら垂水区
・地下鉄だけど、若い人も結構多いかな?西区

こんな感じです。
北区は車があれば良い所ですよ。自然がいっぱいですので。ただし車が絶対の必需品ですね(笑)

こんばんは。
去年、神戸市内で実際に新居を購入したものです。
その時、感じたことや不動産屋さんに言われた事を
記載しますね。

住環境が良く治安、交通の便を考えると今は、垂水区、東灘区、灘区、西区だと思います。
ただそうなると、地価も高くなります。
また43号線>2号線>山手というように環境は悪くなります。
ある意味、下町情緒があり、ある意味、治安が悪いのは長田区兵庫区です。
物価は安いのですが、私は一番に避けました。

一番いいのは東灘区、垂水区、須磨区かと思いますよ。
...続きを読む

Qなぜ、練馬はこんなに暑いのでしょうか?

なぜ、練馬はこんなに暑いのでしょうか?
東京の中でも一番暑いのは大体、練馬なのですが、昔から住んでる方にお聞きしますが、昔からこんなに暑い地域だったのでしょうか?

Aベストアンサー

 海から吹いて来る風に対して防風壁のようなビル群を臨海部に並べれば内陸部が暑くなるのは私みたいな“ど素人”にだって想像がつきます。まぁ、盆地が暑いのと同じ理屈でしょう。

Q新居について

来年2月末に入籍して、3月から新居での生活を始めようと思ってます。
賃貸の物件を探そうとしてます。現在は双方親元住まいです。

情報誌などを見てると、新居を探し始める時期は半年前ほどから、と
なってたりしますが、あまり早くに探し始めて良い物件が見つかったとしても、
早くに申し込めば当然、余分な家賃がかかってしまうわけですから、
半年も前に探し始めるのは意味がないと思うんです。

とはいっても現在ですでに4ヶ月前になってますが、それでも早い気がします。
先輩夫婦のみなさんは、いったいどうされたのでしょうか?
家賃が無駄になるのを覚悟で希望の物件は押さえちゃったんでしょうか?
あまり余分なお金がないのと、新婦のほうが3月半ばまで動けないので、
そこらへんを迷ってます。

私たちはこうした!などの実経験や、ご意見をお待ちしてます。

Aベストアンサー

 新築物件ねらいはどうですか?
 来年2月挙式予定で、1月~2月前半入居希望で物件探しをしたばかり(11月14~17日)の体験談です。
 不動産会社は同じ駅近くの3件に行きました。希望の広さと家賃と駅を指定してコピーしてもらい検討しました。各社違う物件ばかりでした。即入居可能物件は年内から入居か家賃の支払いをするそうですが、不動産担当者が多少交渉してくれるって言ってました。
 1件目、昭和62年~平成2年の物件多数。希望の範囲の物件は10件位。が、駐車場が敷地内のものは1件だけ。広くてリフォーム済だが12月から家賃が要るのがネック。ちょっとガッカリしたので、次の日別の不動産会社へ…。
 2件目、平成8年~来年5月完成予定までどれも1件目より新しい。13件位。気に入った3件を下見したが、2件が下水処理場に近いためにおいが気になり、残り1件しか選択できないため決定に至らず。次へ…。
 3件目、入居希望の来年2月完成予定物件3件を勧めてくれて、そのうち1つは13日に募集が始まったばかりで今ならどの部屋も選べる。どれも予算内で駐車場もあり、心の中では「やっと決りそう♪」だが、外観も中もできていないため見ることができない。資料のコピーをもらい、完成予定地を自分たちで見に行きました。コンビニ近いし後ろは公園、郵便局も側にある。同じ家賃で同じ広さなら新築がいいので2月に完成予定のひとつに決めて、翌日、1月分の家賃を持って行きました。完成1ヵ月前まではキャンセルしてもこのお金は戻ってくると聞きましたが、気に入ったので4件目には行かず、1・2件目にも他で決めたと連絡しました。
 完成が2月なのでそれまで家賃が要らないのも良かったです。やっぱり3月完成の物件の方が早く入居希望者が埋まる傾向みたいでした。来年に入ると来店者もすごく多くなって毎日状況が変わるそうです。
 私は引越屋さんの事務なので参考にですが、3月は他の月の3倍以上の件数のお引越があって、しかも2月までにどの日も半分以上の予定件数(1日に引越ができる件数がある程度決ってるので)が埋まってるんですよ~。 
3月に空くお部屋も多いし、空くお部屋に入る人も多いから、グッドタイミングでお気に入りを見つけることもできるかも…。pi-piさんもがんばってくださいね!

 新築物件ねらいはどうですか?
 来年2月挙式予定で、1月~2月前半入居希望で物件探しをしたばかり(11月14~17日)の体験談です。
 不動産会社は同じ駅近くの3件に行きました。希望の広さと家賃と駅を指定してコピーしてもらい検討しました。各社違う物件ばかりでした。即入居可能物件は年内から入居か家賃の支払いをするそうですが、不動産担当者が多少交渉してくれるって言ってました。
 1件目、昭和62年~平成2年の物件多数。希望の範囲の物件は10件位。が、駐車場が敷地内のものは1件だけ。広...続きを読む

Q西日で部屋が暑い。。。

テレビを見る部屋は西日がすごくさしこんで部屋がすごく猛暑になります。
 そこで、今年からすだれを買ってかけようと思うのですが、すだれくらいで西日対策になるのでしょうか。カーテンをしていますがスケスケなんでまったく効果ありません(泣)

Aベストアンサー

紫外線カットのシートがホームセンターで安く売ってます

100均でもすだれとか売ってますし
窓を開けてすだれを斜めに掛けて

Q新居

今年結婚予定です。
今は新居を探しているところなのですが、それで疑問に思うことがあります。
俗に言う、「嫁入り道具」・・・タンス、応接セット等は女性側が用意するものなのでしょうが、細々したもの・・・カーテン、冷暖房器具や電化製品などもすべて女性側が用意するものなのでしょうか?そうなるとたとえ結納金があったとしても女性側にとても負担がかかるように思えるのですが。。
両親は「台所に関するものは男性側が用意するものじゃないの?」と言いますが、彼の方は女性側が用意して、足りないものは2人で買う・・と思っているようです。
常識としてはどうなんでしょうか?
ちなみに私、彼共に関西在住です。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私が嫁入りの時(2年前)は、
女の道具(家事に使用する物)は、女が用意する。
男は、家を用意する。

例えば、
女側(食器類、掃除機、洗濯機、冷蔵庫、等)
男側(家、こたつ、絨毯、カーテン、冷暖房、等)
これが私の家、私の実家、母の実家のシキタリです。
ちなみに私の実家は兵庫県で、母の実家は京都です、私達の新居は大阪です。

もっと彼と話し合って決めた方が良いように思えます。
後々、小さなケンカの種にならないよう・・・。

幸せな結婚、幸せな家庭を築いていって下さいね。

Q日本はなぜ暑い?

同じ緯度でも、日本がヨーロッパの国に比べて暑いのはなぜですか?

Aベストアンサー

(屋上屋を重ねるに過ぎませんが、お含み置き下さいね)

 私は北半球で開催された幾つかの(夏季)オリンピック開催都市の緯度の検索から始めました。大雑把ですが、その現実(?)は以下の通りです。

 A)バロセロナ&ローマ⇒(粗N42℃で、国内の粗同緯度の都市は函館です。)

 B)アテネ(&ソウル)⇒(N38℃同じく、国内での同緯度の都市は(東北の)白石です。)

 他の欧州主要開催都市で、地中海沿岸の都市は絶無(2004年時点)ですから、他の都市の緯度は全てN43℃以北となる訳です。又イタリア半島の付け根は粗N45℃で、国内では幌延(稚内のちょつと南)付近が粗同緯度です。

 (ギリシャ&スペイン両国及び韓国は該当しないかも知れませんが、(夏季)オリンピック開催都市がある)北半球の国家で国土の約98%がN45℃以南なのは日本だけであり、他の開催都市がある国は(イタリアも含め)少なく共国土の最低5%以上はN45℃以北に位置しています。

 上記の説明で、欧州が(一般的なイメージより)相当北に、位置し、日本が北海道の冷帯から・・沖縄の亜熱帯に迄、広がっているのが(緯度面も含め)質問者にお解り頂けたかと私は思っています。

 では、「何故、欧州(特に英国&仏の大西洋側etc)がN45℃以北なのに、比較的温暖なのか?」のカラクリは西岸海洋性気候をもたらすメキシコ湾流の賜物の故ですし、地中海沿岸地域はアフリカの砂漠地方からの風の影響が大の故です。

 これに対して(北海道や東北北部は兎も角)日本の気温は「暑さ」と言うよりは「蒸し暑さ」と捉えるべきであり、南(低緯度)で発生した熱帯性低気圧(台風)や、(現在、正にその最中ですが)梅雨の影響をモロに受けるからなのです。

 マイナス面ばかりカキコんで来ましたが、その反面、「蒸し暑さ」の仕掛け人の台風(or梅雨前線)は日本に恵みの雨を多量に持ち込みます。
「内で雨水飲んでも腹痛になり難い」のもこの点と無関係ではなく、「欧州でミネラル水が売れ、雨水飲む位なら、ワイン飲んだ方が下痢回避に有効なの」も(気温は兎も角)雨の降り方と無関係ではないのです。
(他に、地質上の影響もあるのですが、割愛して置きます。)

(屋上屋を重ねるに過ぎませんが、お含み置き下さいね)

 私は北半球で開催された幾つかの(夏季)オリンピック開催都市の緯度の検索から始めました。大雑把ですが、その現実(?)は以下の通りです。

 A)バロセロナ&ローマ⇒(粗N42℃で、国内の粗同緯度の都市は函館です。)

 B)アテネ(&ソウル)⇒(N38℃同じく、国内での同緯度の都市は(東北の)白石です。)

 他の欧州主要開催都市で、地中海沿岸の都市は絶無(2004年時点)ですから、他の都市の緯度は全てN43℃以北となる訳です。又イタリア半島の付け根は粗N45℃...続きを読む

Q新居の契約人

もうすぐ入籍予定です。彼30代後半、私30代半ばでお互い再婚同士のため、式その他はありません。
先日新居となる賃貸マンションを見つけたのですが、その際契約する段階になって彼が私を契約人にしたのです。。。その後敷金礼金も私が払い、翌日になってありがとうとメールが。。。
もちろん共稼ぎなので、折半することに異論はないのですし、彼に貯金がないことも知ってるのですが、男として契約人になってほしかったなぁと。
何となく、お金関係は私を頼りにしているような気がします。以前購入の話が出た時もローンは組んでもらってもいい?と聞かれました。
ちょっと結婚に疑問を感じてしまっているのですが、これは私の甘えでしょうか?

Aベストアンサー

なんだかおかしな話ですよね。

「なぜ、契約人にならない(なれない)」か聞きましたか?
30代後半とのこと、普通にお仕事をされていて、まともに人生送ってきていれば
予算等の制限こそあれ、契約人に「なれない」ローンを「組めない」ということは、あまりないと思います。

審査に通らない理由があるのか、万が一の際の責任を取りたくないのかのどちらかではないでしょうか?
いずれにせよ、今後ご結婚を考えていらっしゃるようであれば、とても不安ですよね?

ぜひ、一度、きちんと話し合う時間を持ってみるべきです。
>お金関係は私を頼りにしている
ような男性は、ワタシだったら結婚相手としては考えられません。

ちなみに、お部屋の契約は、敷金礼金を質問者様が払ったのであれば、借用書が取れないようであれば契約人になった方が、お二人の今後に万一のことがあったときには便利かなと思います。

折角のご結婚、心配事が早く消えるといいですね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報