ただいま新居を探してるんですが、どうもいままで
いえを出たことがないので、日当たりのことが
いまいち、マンションだとどう違うのか教えてください。
検討中のものは西日でちょっと不安です。
それでもやっていけるのでしょうか

A 回答 (7件)

私も半年前まで約8年西日のマンションでした。

今は東南向きですが前に比べて暗い・・。
西向きだからといって嫌ってことはありませんでした。
ベランダの広さやベランダの屋根の長さにもよるかもしれません。
夕方カーテンはまぶしくて引いてました。
とにかく洗濯はほんっとよく乾く。
気になるようでしたら、お天気のいい、日が沈む前の時間に
見学されてはいかがですか?
    • 0

うちも西日ですが、日当たり時間は南向きより長いという調査結果を聞きました。

たしかにそうかも、と思うのは、冷房をかけたときの電気代の高さです。
でも、特に不自由は無いですよ。朝、朝日がさしてこないので置きにくいくらいです。
    • 0

やっていけますよ。

但し、電気代が高くつくと思いますが。
私も以前西向きのマンションに住んでいました。
夏場の電気代が3万円/月に届くところまで行ったこともあります。
検討中の物件はマンションということなので、鉄筋コンクリートの建物でしょうか?
鉄筋コンクリートの建物は暖まりにくく冷めにくいので、西日の直撃を受けるとなかなか室温は下がらないと思います。
過去の質問でも西日に対しての質問がありましたので、ご覧になってはいかがですか

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=37764

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=42230
    • 0

うちも西日です。

1DKで明かり採りは西のベランダしかありません。

真西なので
12時過ぎから日が入り始める
夕方西日があたる

という事実があり、
個人的に思うメリットとデメリットとしては

メリット
・冬は午後に陽が入って暖かい
・洗濯物が午後から干しても良く乾く
デメリット
・午前中だけ布団を干すということができない
#洗濯物は屋内でも可能ですが
・朝日があたらないので朝おきにくい
#これは私だけかもしれません
・カーテンや家具、畳が陽に焼ける
#カーテンは一番日焼けが目立たないクリーム色を使っていますので平気です。

休日など、外出もしたいが布団を干したいというときに
午後にならないと布団が干せないのはちょっぴり困りますが
午前中ゆっくり寝ていても午後から家事を
しやすいという利点もあります。
家具などの日焼けはカーテンを閉めておけば平気だと思いますが
窓際の本などはやられる可能性大です。

私はあまり部屋にいないのでカーテンは閉めたままだし、
休日は朝寝しているので
西日で良かったと思っています。
    • 0

我が家は、西向きマンションです。

午前中は日がさしませんが、午後は長いこと日がさしてます。夏なんて、西日がギラギラまぶし過ぎて、カーテン閉めてしまいます。勿論、めちゃくちゃ暑いし・・・。
夏、めちゃくちゃ暑い分、冬には暖房要らずかなと期待したら、とんでもない! とても寒いです・・・(ーー;)
ベランダ側が西向きということは、寝室が東を向いているものだから、朝からとてもまぶしいです。夏は暑くて寝てられません。
ひとつ良い点は、日の当たる時間が長いので、洗濯物が乾く時間も長いということです。東向の人は、早起きして早く洗濯物を乾さないと翳ってしまいますが。

なお、地域的な気候もあるでしょうから、そちらがお住まいになる場所でも同様かどうかはわかりません。
うちは関西の盆地です。
    • 0

私の部屋は西向きです。

以前は西日が入ると、暑い!とかいって、嫌われていた事もあったようですが、
暑いときはカーテン閉めて、エアコンの現代では問題無いです。
それよりも、冬場に午後まで日が入るのでとってもLUCKYですね。
東向きにベランダの有る皆さんは朝洗濯物を干しても、乾かないうちに日陰にナってしまう~。と言っていましたが、西日のお加減で選択を干すのも慌てずに済みます。
それと、これは私の勘違いかもしれませんが、風の向きってある程度一方向か吹くらしく、東のベランダは雨が降ると振りこんで濡れちゃいますが、うちのベランダは少々の雨風では濡れません。(暴風雨で風が回っているときは別)

と言うわけで、南や東向きより、冷房さえあれば西向きのほうがお徳です!!
    • 0

お部屋の間取りがわかりませんが、窓が西向きにある

場合には、朝に日が差さないことと、夏に西日が長く
差すため室温が高くなることがデメリットだと思いま
す。
ただ、家にいる時間が短い場合には、そんなに気に
しなくてもいいかもしれません。
    • 0