はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

現在、中学3年生の子を持つ母です。
第三学区です。
中学校でも3者面談の時期になり、そろそろ志望校を絞る段階にきています。
第1希望としては公立の特色化選抜を考えていますが現在の成績では、希望校(東葛飾)は厳しいかな?と悩んでいます。

10月のV模擬で偏差値3科68で5科66
内申点は1年:39/45 2年:42/45 3年:44/45
公立上位だと内申点はあまり関係ないでしょうか。

本人は国公立大学への進学率の高い学校を選びたいと言っています。
またお勧めの私立がありましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

>NO.4さん

千葉の学区改編前ならともかく、
竹園は土浦一とは旧別学区だったが、
旧学区が千葉県と隣接しているので、
現千葉第3学区(柏市など)→竹園は可能だよ。
    • 0

竹園は「旧学区で隣接して無いので受験不可」ですよ。

隣接協定の場合は旧学区制が生きています。
    • 0

3学区のTX沿線だと竹園もあるけど

• 0

あと、現状、東葛と土一(=茨城県立土浦第一高)はやっぱり厳しいと思いますね…

でも、県柏にするには余力を余しすぎなんですよねぇ…

なもんで、柏や船橋のような都市部ではないちょっと地方の進学校(春日部・佐倉・龍ヶ崎)あたりが偏差値的内申的にに妥当なんですがね。

春日部でしたら、おそらく前期試験で受かると思います。
佐倉でしたら、おそらく特色化で当確ラインを超してます。
龍ヶ崎一高でしたら、何とか推薦で無試験合格しても不思議ではないラインですしね。

春高だけ男子校ですがね。
    • 0

偏差値的には県柏か、第三学区ということで流山・野田の方でしたら、隣接協定に基づいて埼玉県立春日部高校か、旧沼南の方でしたら二学区の薬園台か、我孫子の方でしたら隣接協定に基づいて茨城県立龍ヶ崎第一高か、印西寄りだと佐倉高校のどれかかと思いますね。

その辺りは地域で選べばいいと思います。この中で順番でいうと、
龍一>春日部>佐倉>薬園台>県柏の順かなぁっと思います。でも近いところに行くって感じで、学区内の県柏にこだわることは無かろうと思います。

オススメは龍一ですね。理由は「推薦入試制度」があるんで、通れば無試験だからです。他は埼玉然り千葉然りで独自問題があるんで、ちょっと勉強しなければならないですがね。

私立でオススメはあの周辺でしたら
1.栄東
2.春日部共栄
3.江戸川学園取手
4.芝浦工大柏
の四つのうちのどれかでしょうね。
    • 0