学園ドラマのパターンとして、「主人公は男性で女性の先生は紅一点のマドンナでみんなのあこがれ、主人公とマドンナはお互いに好きなんだけど喧嘩ばかりしている」と言うパターンがあったと思いますが、
「おひとりさま」で正に逆転してしまいました。

さて、男性主人公から女性主人公に変わった最初のドラマはなんでしょう?または、変化を象徴するようなドラマは何だと思いますか?
私は藤原紀香の「ナオミ」のような気がしています。観月ありさも背が高いですね(笑)

また、過渡期に、このどちらにも分類されないパターンはありましたか?

まあ、最近のドラマは女性主人公のが多いですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・さて、男性主人公から女性主人公に変わった最初のドラマはなんでしょう?または、変化を象徴するようなドラマは何だと思いますか?


私は藤原紀香の「ナオミ」のような気がしています。観月ありさも背が高いですね(笑)

まー、「ナオミ」と、たいして代わらないけど
「ナッキーはつむじ風」の方が、少しだけ先ですよ
てっきり「生徒諸君」のドラマ化と思ったらオリジナル作品でした(^^♪

ちなみに、これ榊原郁恵主演で、続編含め80年10月まで放送してたんですが、
一年後の「先生は一年生」で、主役の小学校の新任教師で榊原郁恵が、またしても
でてきたので、「あれ、去年高校生だったのに」と思わずツッコンデしまいました(^^♪
 
    • good
    • 0

http://plaza.rakuten.co.jp/tezukurisanpo/49004
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%9C%92% …

女性が主役となったドラマの走りは、1982年のメチャン子・ミッキー(主演:堀ちえみ)で、1984年のヤヌスの鏡(主演:杉浦幸)、1986年のスケバン刑事(主演:斉藤由貴)と続きました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親と喧嘩してしまいましたが、謝り方が分かりません。

親と喧嘩してしまいましたが、謝り方が分かりません。
具体的に相談したいので長文で失礼致します。

「そのセーター、アイロン掛けなくて良いの?」
「掛けた方が良いかなぁ(呟)」
「大丈夫なら良いけど。」

この場合の呟きは本気で判断出来ないとかではなく、せっかくアドバイス(?)して貰っているのに即答するのは如何かと思ったのと、後は普通に軽い会話のテンポです。
そしてアイロンも親が掛けます。(勿論私も掛けられますが、自分が家にいるのに替わられるのが好きではないらしいので)

確認したところ、ニットの素材が良いのか、洗剤が良いのか干し方が良いのか分かりませんが、わざわざアイロンを掛けて貰う程の皺はありませんでした。
上着とは言っても更にもう一枚羽織るので、どうせ隠れるだろうという甘えも僅かには有りました。
なので、「うん、大丈夫」と返事をしたら、「ほんっと可愛げない」とキレられました。

意味が分からなくて、もしかしたら変な誤解があるのかとも思って理由を訊いても答えてくれません。無視ではなくヒステリックに「あっち行ってろ!」です。
例えば、「こんなに汚くても平気なら良いけど」と嫌味を言われたのに平然と、大丈夫だと言ったならまぁ可愛げ無いとは思いますが。
でも今回は、こうしなくて良いの?&問題ないなら良いよ、に対して自分で判断した通りに返しただけです。
私自身、何も不快に感じていませんでしたから、表情や声に不満が表れていたのでも無いと思います。
社会に出たら「良い」を馬鹿正直にあ、そうですか、と受け取るだけではいけないのかも知れませんが……家族です。
こんな些細な事なんですから、後になって不機嫌になる位なら最初から選択させなければ良いと思うのですが…。


それ以前に何故怒ったのかが分からなくて、理論立てて説明して貰えないのと怒鳴られるだけの状態に困って言われる侭に部屋へと戻りました。
あの場で何を言っても母には聞こえなかったでしょうから。

カッとなって部屋に入ったのではなく、仕方ないと諦めて戻っただけなので冷静に考えてみたのですが、何を謝れば良いのかが分かりません。
上辺だけのごめんなさい、が嫌だから順序立てて説明して貰いたいのに、「しつこい!」と言われたら如何しようもありません。
無かった事にするのも納得がいきません。
今後、どうすれば良いのでしょうか。



親と喧嘩してしまいましたが、謝り方が分かりません。
具体的に相談したいので長文で失礼致します。

「そのセーター、アイロン掛けなくて良いの?」
「掛けた方が良いかなぁ(呟)」
「大丈夫なら良いけど。」

この場合の呟きは本気で判断出来ないとかではなく、せっかくアドバイス(?)して貰っているのに即答するのは如何かと思ったのと、後は普通に軽い会話のテンポです。
そしてアイロンも親が掛けます。(勿論私も掛けられますが、自分が家にいるのに替わられるのが好きではないらしいので)

確認し...続きを読む

Aベストアンサー

母親は、仮に服を脱いだ時にシワを誰かに見られたら恥かしいという価値観を持っているのですね。だから、面白く無かったのでしょうね。この程度のことでは後を引く様な事では有りませんから、知らん顔で忘れることです。アイロンを掛けて貰ったら有難うというようにしたら良いだけです。

Q観月ありさが出ていたドラマのロケ地

去年やっていたと思うのですが、観月ありささんが弁護士を目指してがんばるドラマで(岸谷吾朗さんや原沙知絵さんが弁護士役で出演していました)オープニングに観月ありささんがスーツケースをひきながら一本道を歩くシーンがありました。両側が森になっていて道の先には海が見えていました。あそこはどこ~?知っている方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

#1です。参考URLが判りにくいですね。

左側にあるメニューから「ロケ地アーカイブ」をクリックして、2003年 4月~ 6月のドラマ を開いて、「ダイヤモンドガール」を見てください。

Q喧嘩してしまった男の人(友達以上恋人未満)への謝り方

私は,好きな人とかに限って『天邪鬼の心』が出てしまうんです。
とっても大好きな人に『好き』って言ってもらえて嬉しい筈なのに『嫌い』とか言っちゃったりしちゃうんです。
今回,喧嘩をしてしまった人(とても大好きな人で,今すぐにでも付き合いたいと思っている人です)とまた喧嘩をしてしまいました。
その喧嘩のきっかけは電話です。
メールしていたらいきなり
『久々に電話したい』
と言ってきたので,すぐさま彼に電話をしました。
しかし全然会話が続かず,私のほうが一方的にキレて,電話をきってしまいました。
すると,彼がメールで『無言になって悪かった。考え事をいつもしちゃうんだ。●●(アタシ)がスゴく心配なんだ・・・』
と言ってきたんです。
それで『何で心配するん??』と言うと『好きだから』と言うんです。
本当は嬉しい筈なのに,アタシの中に潜む天邪鬼が出てきてしまって、、、
『心配しなくて良ィし』とか言っちゃうし,終いには
『しわくちゃのおばあちゃんになるまで1人でいれる程強いもん!!!バィバィ』
って言ってしまって。。。
しかし『バイバイ』って言ったのは,今回が初めてじゃなく,今までも何回も言ったコトがあるんです。
第三者に中間に入ってもらって仲直りしたりしました。
しかし今回も悪いのは自分。
自分から謝りたいんです。
もし良ければ,この様な時,どんな風に謝れば良ぃのか教えていただけないでしょうか???
切実に宜しくお願いします。
乱文失礼しました。

私は,好きな人とかに限って『天邪鬼の心』が出てしまうんです。
とっても大好きな人に『好き』って言ってもらえて嬉しい筈なのに『嫌い』とか言っちゃったりしちゃうんです。
今回,喧嘩をしてしまった人(とても大好きな人で,今すぐにでも付き合いたいと思っている人です)とまた喧嘩をしてしまいました。
その喧嘩のきっかけは電話です。
メールしていたらいきなり
『久々に電話したい』
と言ってきたので,すぐさま彼に電話をしました。
しかし全然会話が続かず,私のほうが一方的にキレて,電話をき...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは<(_ _)>

謝る時は素直が一番だと思います!!

>私は,好きな人とかに限って『天邪鬼の心』が出てしまうんです。
とっても大好きな人に『好き』って言ってもらえて嬉しい筈なのに『嫌い』とか言っちゃったりしちゃうんです。

この部分を相手に伝えることができれば、きっとわかってもらえると思いますよ。彼のnanahoshi-cさんを好きという気持ちはそんなに簡単には変わらないはずです。1度素直に謝ることが出来たら状況は良い方向に向かうはずです!!

とは言っても今けんかの最中なので、直接は言いにくいですよね。上の内容のメールを送ってみるのはどうでしょう??
喧嘩になってしまったことを謝ったあと「これからは気をつけていきたい。」「直したい。」と前向きな姿勢を表せばきっと分かってくれると思います。

がんばってくださいね!!

Q観月 ありさのドラマ(ダイアモンドガール)のスカート

少し前になるんですけど、観月 ありささんがドラマ(ダイアモンドガール)で着ていたスカートのブランド?(メーカー)を知りたいんです。

たぶん前々回の「勝村政信さんが奥さんと離婚する」って話の回です。
黄色で黒い柄(動物柄かな?)でお揃いのバッグも持っていました。

情報が少なくてすみません。
(実は私が見たわけじゃなく、人から調べて欲しいと言われたもので・・・。)
わかる方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは☆

観月ありさちゃんのファッション見たさに「ダイヤモンドガール」を観てる私です。笑。

さて、お探しのお洋服は、
【BLUGIRL/ブルーガール】
の物だと思いますよ。

実はドラマを観ながら、お探しのお洋服を見て私も「可愛いなぁ」と思っていました。
で、ドラマを観ながらYahoo!のオークションをたまたま見ていまして、たまたまオークションでそのお洋服を見つけちゃったのです。笑。

ドラマを観ながら、オークションで確認してますので、『自信あり』です!

先程、オークションの方を確認しましたら、まだ出品中でしたよ。
しかし残念ながら、出品中のお洋服は「長T」と「パンツ」ですが。。。

出品されていたオークションのURLを書こうかと思いましたが、個人の方が出品されている物のようなので、何となくココで書くのは控えさせて頂きますが、Yahoo!のオークションで“ブルーガール”で検索してみて下さい。
スグ見つかると思いますよ!

Q喧嘩の後、こんな謝り方をされたらどう思いますか?

特に男性の方に聞きたいですが、女性の方も歓迎です。
先日、些細なことで夫婦喧嘩が大きく広がってしまい、
それをきっかけに主人は私の嫌な所をこれでもかこれでもかと言うくらい泉が湧き出るかのごとく、どんなに自分は辛いか、俺はもっと感謝されてもいいのに感謝が足りない、家で安らげない、ああしろこうしろって言われるのは嫌だ、言葉がきついのがいやだなど、散々言われました。最終的には「別れた方が幸せになれるなら別れたい。」とまで。

私は「別れてもいいんだよ。」と言ったら「考える。」というので「じゃあ考えておいて。」と言っておきました。

それから数日、家の中が冷え切っています。必要事項以外喋らず、お互いの顔を見ることなく過ごしています。

でも、私はもうこういうのは辛いし、やめたいんです。夫の言い分には反発したい所も多々あり、考えているとムカついてくるのですが、もういいや、好きに言わせとけと思っています。

で、今日花と、夫の好きなケーキと手紙を置いておこうと思っています。手紙には「ごめんね。」と一言だけ書いて。

具体的に何をごめんねとは書けないのです。どうしても。私も頑張っているし、夫も言葉がきつくて私も傷つくことがよくあるし、でも、それをいうと、「お前はすぐ人の話を受け止めるより、あなただって!ってすぐ言う。素直じゃない。」って言ってくるんです。だって本当にあなただって!って言いたくなることが多いから言ってるのにって思うのですが。だから具体的には書かず、「ごめんね」だけにしとこうと思います。

こんな風な形で謝られたら、夫はどう思うと思いますか?

特に男性の方に聞きたいですが、女性の方も歓迎です。
先日、些細なことで夫婦喧嘩が大きく広がってしまい、
それをきっかけに主人は私の嫌な所をこれでもかこれでもかと言うくらい泉が湧き出るかのごとく、どんなに自分は辛いか、俺はもっと感謝されてもいいのに感謝が足りない、家で安らげない、ああしろこうしろって言われるのは嫌だ、言葉がきついのがいやだなど、散々言われました。最終的には「別れた方が幸せになれるなら別れたい。」とまで。

私は「別れてもいいんだよ。」と言ったら「考える。」と...続きを読む

Aベストアンサー

お互いに正しいと思ってる場合は、
どっちかが折れないと平行線ですよね。

でもきっと、旦那さんも熱くなって申し訳なかったなって思ってますよ。
ただ喧嘩の成り行きでそういう風に言ってしまった以上、
プライドが邪魔してなかなか謝れないんだと思います。

そういう時に質問主さんの方から「ごめんね」って言ってもらえると、
凄い救われるんじゃないですかね?
出来れば直接言った方が効果あるかもしれないです。

アドバイスになってなかったらすみません。

Q観月ありささんが来ていたTシャツ

ドラマ「君が想い出になる前に」の中で観月ありささんが来ていた王冠が大きくプリントされているTシャツがどこのブランドのものかご存知の方いらっしゃったら教えてください!

Aベストアンサー

『レッセ・パッセ』かと思います。
本日の読売新聞に出てました。

参考URL:http://www.laissepasse.com/

Q旦那と喧嘩 謝り方

旦那が怒っているのですが、謝るときにそのまま謝っても許してくれないと思い、
面白い顔をしてまずは笑わせようと思います。
この方法は、いいと思いますか?

Aベストアンサー

つかみはok

Q藤原紀香って変わりましたか?(容貌、体型、演技力等)

1.「59番目のプロポーズ」を見て思ったのですが、「With Love」 の頃と較べて何も変わっていないように見えました。体型とかそのままって感じです。

2.また、サブタイトルに「ブログで15万人が笑い泣いた感動のラブストーリー」とありましたが、実在のブログを教えてください。

3.あなたはこのブログを、どのような切っ掛けで最初に知りましたか?

Aベストアンサー

質問者様は藤原紀香のファンですか?
ちょっと言いづらいのですが・・・^^;

見た目はあんまり変わっていないとは思います。
今年で35才ですか、前と比べて変わったのは
やはり「 人気 」でしょうね・・・。
一時期はCMの女王などと言われていましたよね。
今はどうですか?あまり見ませんよね?

それを考えると、シビアな世界ですよね、どんどん新しい人が出てくるし。

私自身は「もっと演技力があればなぁ~」って「危険な関係」みてて思いました。

でも、頑張ってると思いますよ^^
「 大奥 」にも出てたし^^

*ブログに関してはすみません、わかりません^^;

Q上手な謝り方、仲直りの仕方を教えて下さい

上手な謝り方、仲直りの仕方を教えて下さい。私はいつも友達と喧嘩をした後、どうしても自分が悪くないと思ってしまい謝れず、そのままずるずると話さなかったりする(お互い無視してしまう)事が多かったです。
皆さんはそういった場合どうしていますか?いい仲直り謝り方のタイミング
等を教えてください!22歳

Aベストアンサー

こんにちは。

>どうしても自分が悪くないと思ってしまい謝れず

“喧嘩をしてしまった”時って、片方にだけに非がある状態では、既にないと思います。
beltukam様ご自身がたとえ冷静沈着なお方だとしても、表情や口調、態度に何かしら、現れてしまっているかも知れませんよね。
その箇所を謝れば、良いのではと思います。

私自身は、自分に原因でないことで、喧嘩になりそうな時に、落ち着いて対応出来れば、おおごとにもならなかっただろうし、謝らなくて済むのに。と思いながらも、
『あんな言い方して、ごめんなさい。』と謝ります。
向こうから謝られて、こちらが謝るのって、なんかカッコ悪いし情けないと思うし。
喧嘩した翌日には、自分から、謝っていることが多いかな。

女性男性問わず相手は、それからは、好意的にならずには居れなくなる はずです。

Q最近ドラマ<それでも生きてゆく>を見ました。 このドラマのように男女の主人公の悲しい愛の物語が出るド

最近ドラマ<それでも生きてゆく>を見ました。 このドラマのように男女の主人公の悲しい愛の物語が出るドラマを推薦してください~~

Aベストアンサー

余命一ヶ月の花嫁
https://www.youtube.com/watch?v=2r-i5zPMxz8


人気Q&Aランキング

おすすめ情報