痔になりやすい生活習慣とは?

11月10日ごろから1週間ほどで北海道に行こうと思っています。
母と娘の二人旅なのですが、二人とも北海道は2回目です。以前は、札幌・富良野・小樽などに行ったので、拠点は札幌としても、今回は違う場所に行ってみたいと思っています。
車を借りるつもりはないので、移動はおそらく電車になると思っています。母はあまり体が強くないので、長時間のバスの移動などは厳しいかなと思っています。
北海道を選んだ理由はただ一つ、北海道の食べ物です。蟹!うに!いくら!!!などの魚介類!!!時期はずれだとわかっているのですが、母はうにが大好物で、もし今どこかでおいしいうにが食べれられればそれを目指して行っても構わないくらいです!
もし、おいしいうにや蟹を食べられる場所、その上いいお湯なんかも味わえるすばらしい温泉などどんな情報でも大歓迎です!!!情報をお待ちしています!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>おいしい(臭みがない)ジンギスカンのお店ご存知ですか?



私は行ったことがないのですが、札幌のこちらの2軒↓は臭みがなく美味しいと聞いた事があります。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000 …
http://r.gnavi.co.jp/h273200/
ジンギスカンは子供の頃から食べているせいか、臭いを全然気にしないタチなもので・・・(^^;)。参考にならず、すみません。
臭みは、普段食べ慣れている道民には分からなくても、本州の方には感じるかもしれないので、本州からの旅行者のクチコミ・感想を調べたほうが確実かもしれません。

函館でも美味しい魚介類にめぐり合えるといいですね。
道南だと、噴火湾のホタテとか知内町のカキや戸井のタコ(北海道のタコはとても大きいんです)などがこれから美味しいと思いますよ。
先々週はまだ函館港の目の前でイカ漁が行われてました。夜は漁火がきれいでしたよ。翌朝の朝食に朝イカの刺身が出て、とても美味しかったです。10日後もまだやっているといいですね(^^)。
    • good
    • 0

#4です。


札幌から函館においでになるのでしたら、JRのこちらの切符が安いですよ。
「特割きっぷ」
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_1.htm …
(列車限定ですが、往復12,000円)

列車を限定しない場合は、往復14,400円のこちらの切符になります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/a_1.htm …

ニュースでもご存じかと思いますが、旭川はすでに積雪状態になるなど、北海道はすでに初冬の風情のところがほとんどで、11月になると閉鎖したりする観光施設も出てきます。札幌の大通公園の噴水も冬ごもりに入っているかと思います。

函館でも函館公園の噴水が昨日行ったらすでに終わっていました。公園の見事な紅葉の盛りはまだこれからなんですけどね。
でも西部地区ではあちこちの外壁や塀に絡まるツタが半分ほど紅葉していて、緑と赤のグラデーションがとても美しく、異国情緒に一層磨きがかかっていましたよ。
函館の秋はこんな感じです。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …

西部地区にも温泉のあるホテルもありまして
http://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/

湯の川温泉の方では漁り火の浮かぶ津軽海峡の眺めを楽しみ、ベイエリアの方に宿を移して異国情緒溢れる街並みを夜まで満喫するなど
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …

函館では同じ市内でも2つの違った観光地を訪れた気分になることも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます!
実は今回の旅先を選ぶとき、食べ物中心の北海道と、今旬の紅葉が見られる京都とぎりぎりまで迷ったんですよ。。でも函館の紅葉に間に合うかもしれないとは!!!楽しみにしていきます!
函館も楽しみになってきました♪

お礼日時:2009/11/01 20:53

#2です。


まずは訂正です。札幌~釧路間を特急で5時間と書きましたが、4時間の間違いです。すみません。

>例えば、行きは旭川で1泊して、次の日阿寒湖へ。そして釧路へ移動し、どこかで1泊して札幌へ・・・・というプランはどう思われますか?

それは可能ですが、旭川~阿寒湖というのは比較的近いものの、間に大雪山系の山々があるため、バスで5時間ほどかかります。
バス→サンライズ旭川・釧路号
http://www.akanbus.co.jp/express/asahikawa.html
なので札幌から直接釧路を目指したほうが早いし楽だと思います。または、ちょうど中間の帯広で1泊されてもいいと思います。札幌~帯広は特急で2時間半くらいです。帯広の隣町には世界的にも珍しい植物モール湯という温泉が出る十勝川温泉があります。つるつるした肌触りのお湯で「美人の湯」として有名です。
http://www.tokachigawa.net/
日程としては
札幌泊→十勝川温泉泊→釧路泊→阿寒湖畔泊→帯広泊→札幌泊→帰路
という感じになるといいかもしれません。注意点として、阿寒湖畔の宿は、帯広までの送迎バスが出ている宿を選びましょう。帯広までは2時間くらいです。
例えば・・・
http://www.tsuruga.com/
http://www.newakanhotel.co.jp/

>空港が千歳なのですが、そうなるとやっぱり札幌拠点となってしまうのではないかと思っていて。

新千歳in/outなんですね。1週間あるので日程的には上に書いたように道東へ向かっても余裕はあると思うのですが、お母様の体調のことを考えると、毎日移動するより、数日同じ宿にとどまってのんびり観光するほうがよいかもしれませんね。それなら他の方が書いているように函館の方がよいと思います。特急で3~3.5時間で行けますし、小樽より大きな港町で元町や五稜郭、それに函館山の夜景など3日いても全然飽きないです。またなんと言っても観光スポットが集中してますので、路面電車やタクシーで気軽に色々見て周れるのが魅力です。私も先日2泊で行ってきましたが何度行ってもいい街です。
旭川も行きたいのであれば、札幌泊→函館3泊→札幌泊→旭川泊→札幌泊→帰路という感じで可能だと思いますよ。
それに対して道東は湿原や三大湖など自然が観光のメインなのですが、範囲が広い上に公共交通機関がそこまで伸びてない場合が多く、特に観光バスが運休する11月は車がないとちょっと不便なんです。タクシーで周るのは結構高いですしね。食べる事がメインで観光は少しでいいということなら、旬の魚介類がたくさんあっていい時期なのでおススメなのですが。

長文になりすみません。あまり時間はないかもしれませんが、お母様と色々ご相談してみてください。分からない事があればまた追記します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご丁寧にありがとうございます!!
あまりの知識のない私に、こうして貴重な情報を教えてくださって母共々本当に感謝しています。
おっしゃるように、やはり釧路方面は移動が長いなあ・・・・と思っていました。そして、函館方面も視野に入れて考えていたところなんですよ!!!街のほうがきっと移動のことを考えると楽だし、旬の魚介類にしてもめぐり合えるのかな~~と。私としては、阿寒湖の温泉が気になるのですが・・・・。今回は母のことを一番に考えて、おそらく札幌・函館、余裕があれば旭山動物園へ・・・というとこに決めようかなと思っています。
母には何度相談しても、「おいしいものが食べられれば嬉しい!!!」って言うんですよ。。できれば、おいしいうににめぐり合えたらと願っています♪
追加で、おいしい(臭みがない)ジンギスカンのお店ご存知ですか?

お礼日時:2009/11/01 00:44

ウニに関してはこちらが参考になるかと思います。


http://www.uniya.net/hpgen/HPB/entries/3.html

新千歳空港から函館まではJRで3時間ほどで着きますので
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=0 …

行きやすいのではないかと思います。
温泉は湯の川温泉がありますので、そちらのホテルでゆっくりするのもいいでしょう。
例えばこちらなどは評判のいいホテルです。
http://nagisatei.info/

温泉街から少し外れたところにあるこちらは海鮮料理が豪華です。
http://isaribikan.hakodate.ne.jp/

紅葉が遅いヤマモミジはちょうどその頃が見頃かもしれません。湯の川から少し上がったところにある香雪園のヤマモミジ林は圧巻です。
http://junnews.exblog.jp/i30/
    • good
    • 0

こんばんは。


私もウニ大好きです。北海道はどこでもだいたい採れますが、場所によって漁期が違います。ですから年中、北海道のどこかで生ウニは食べられるのですよ。
11月で生が食べられるのは道南の鹿部~恵山と道東の十勝~釧路らしいので、ウニ狙いならそのどちらかに近いところ、つまり函館か釧路を拠点にして観光されたら良いと思います。当然カニといくらも食べられます。
温泉は釧路からなら汽車で川湯温泉まで行けますし、車窓からは日本最大の釧路湿原やタンチョウ(鶴)、エゾシカの姿が見られることでしょう。
海産物は他にもたくさん旬のものが有りますから良い時期だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか希望が見えてきました!!!
今母と釧路方面か函館方面かと話をしていたところでした。
あとは移動時間や料金等を考え決めたいと思っています。
本当に役立つ情報をありがとうございました!!!

お礼日時:2009/10/31 02:02

道東の釧路あたりがいいのではないでしょうか。



ウニの漁期は、日本海側は夏ですが、道東太平洋側は10月くらいから2~3月までとなってます。釧路や根室で水揚げされるウニはエゾバフンウニなので本当に甘くて美味しいですよ。11月だとまだそんなに水揚げ量はないかもしれませんが、食べられると思います。
そのほかこの時期の道東はシシャモ(カラフトシシャモではない本物のシシャモです)、いくら、カキ(釧路町や厚岸町)、ホタテなど美味しい魚介類が沢山水揚げされます。これらの海産物を炭火で焼く釧路の名物「炉端焼き」も美味しいです。
http://www.kushiro-kankou.or.jp/mikaku/i01.html

温泉は内陸に入った阿寒湖畔や川湯温泉などが有名です。
阿寒湖温泉
http://www.lake-akan.com/

札幌を拠点にすると釧路までは特急で5時間くらいかかってしまいますが大丈夫ですか?
できれば釧路を拠点にされたほうがいいのですが、札幌周辺に比べ公共交通機関があまりないのが難点です。阿寒湖温泉などは宿の送迎がありますので心配はないと思いますが、釧路の周辺観光はタクシーかレンタカーを使わないと難しいと思います。11月はちょうど閑散期で観光バスがほとんど運休していると思います。でも秋~冬にかけて道東は雪も降らず本当に良いお天気が続くので旅行には最適です。

釧路観光協会
http://www.kushiro-kankou.or.jp/

興味がおありでしたら、また追記いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に詳しいご説明ありがとうございました!!!
釧路、とっても魅力的です♪それに今、阿寒湖温泉を見ていたところです。札幌から遠いのがちょっと・・・ですね。。。空港が千歳なのですが、そうなるとやっぱり札幌拠点となってしまうのではないかと思っていて。
例えば、行きは旭川で1泊して、次の日阿寒湖へ。そして釧路へ移動し、どこかで1泊して札幌へ・・・・というプランはどう思われますか?

お礼日時:2009/10/31 00:14

うにやいくらや蟹が美味しい所を紹介は出来ませんが、地元のタクシーの運転手や道の駅、観光協会に聞くと、ハズレがないと思いますよ!


地元のことは地元に聞け…と言うか、ガイド誌に載っていない穴場も見つかるかもしれません。
旅に慣れている方なら今更な意見かもしれませんが…(^_^;)

11月の北海道は寒いです。雪がちらついてきそうです。北海道全域より、よりピンポイントな天気予報を調べて、悪天候による飛行機の欠航にも気をつけて楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州から行くので、寒さには万全対策をとっていこうと思ってます。
貴重な情報ありがとうございました♪

お礼日時:2009/10/31 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング