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私は初心者マークをつけて車の運転をしていました。

安全運転を心がけているので、普通の人より少し
ゆっくり運転していたと思います。

そのせいか後ろの車にプッ!とクラクションを
鳴らされました。

初心者マークをつけているのにクラクションを
鳴らされて、後ろの人はなんて心の狭い人なんだと
同じ人間として情けなくなりました。

外に出てこんな人に会うなら、もう外に出たくない。
外に出ないなら死んだ方がいいのでは?
生きていても仕方ないと思いました。

他の方は、後ろの人にクラクションを鳴らされたら
どう気持ちを切り替えますか?

生きたくなる考え方を教えてください。

宜しくお願いします。

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A 回答 (21件中1~10件)

No,6です。



>私は悪い運転はしていないと思っています。
>あくまでも安全運転のつもりです。

安全運転ってどういうのを言うのでしょう?
道交法を守っていればいいのでしょうか?
制限速度50km/hの所を40km/hで走っていれば、安全で悪くない運転なのでしょうか?

あなたの言うように、すぐ隣の車の隙間からもし子供が飛び出してくれば、たとえ40km/hの速度でも回避は難しいでしょうね。
これは安全運転なのでしょうか?

それらは、他の交通の流れを犠牲に、あなたの考えであなた自身が行った「安全運転」なのですから、他の運転者から多少クラクションを鳴らされたり煽られたりしても、貴方がしっかりと自分の意思を持って「安全運転」を続ければいい事。

私は車を動かす以上、完全な「安全運転」なんて無いと思っています。
ただ車は自分の意思で動かすわけですから、自分の中で守らなければいけない部分を守って運転すればいいだけ。
そこで他人から横槍を入れられても、それは仕方の無いこと。
他の人には自分の守らなければいけない部分を押し付ける事は出来ないのだから・・・。


>それとこれとは別問題です。
>自殺して死にたいと思う人と病気で亡くなる人を一緒にしないでください。
>死にたいと思う人は、私を含め、それなりの心の病気があります。
>それは本人にとっては深刻な問題なのです。
>そのことを理解しないで自殺者を止めることはできないと思ってください。

>あなたは自殺する人を軽く見ています。

どちらも病気ですけど・・・
深刻な問題はみんな抱えています。
それを見せる人、見せない人・・・色々います。

私の周りにも「心の病気」に今現在病んでいる人がいます。
以前の私自身もそうでした。

ただ言えるのは、「心の病気」とか「初心者マーク」とか「安全運転」とかいう「看板」を振りかざして、他人に賛同意見を求めてみても何の解決にもなりません。

私はこんなに「安全運転」をしてるのになぜあの人はクラクションを鳴らすの?
私は「初心者」なのになぜ誰も守ってくれないの?

これは目線を変えれば、あなたを弱い人間として見ているのでは無く、自分と同等の普通の人間(もしくは強い人間)として認めている。
とも思えるのでは・・・。

車社会では、車の運転をしている=一人前(初心者は一歩手前)。
そう見る人も少なくないのでは?

もう考えすぎるのは止めましょう。
一歩外に出れば、世の中には7人の敵がいます。
たまたま、その一人に出会っただけです。

人はそれぞれ考え方も、生き方も違います。
私は私、人は人。
強く生きるためには、「割り切る」事も必要です。
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私は「心が狭いな・・んな急いでるなら、自家用ヘリでも買いやがれ」なんて心の中で逆切れすることがありますw



全然関係ない話ですけど、私は以前、父と母と私で買い物にいったとき、スーパーの前で車を止め、母だけが車を降りて私と父は待機していたんです。車を止めていた場所は全然普通の問題ない場所でした。
そのとき、その道に曲がってこようとする車が来たんですよ。
その車のドライバー(おっさん)がえらくへたくそで・・免許もってない私でも「これだけ幅があって曲がりきれないのか!?」とびっくりしたものです。
そして、その相手のドライバー(おっさん)は何を思ったかいきなりパワーウィンドウを空けて「おら!通れへんやろ!どけぇ!」なんて自分のドライビングテクニックのへたくそさを棚に上げて、少しバックして曲がるという努力もしようともせず、偉そうに偉そうな口調でこちらに責任を転嫁して、かつ自分の通りやすいルートを確保しようとしたんですよ。

こんな人も存在しているんですよ?
明らかに自分が悪いくせに、自分の責任をあいてに転化するなんて人が・・・。

なんでもかんでも人のせいにするのはよくないですけど、こういうときくらいは相手に全部責任をなすりつけるのも手だと思います。
「こっちは初心者だっていうのに・・もうちょっといたわれ!」とでもねw
私の経験に比べれば、その程度のなすりつけは罪もないでしょうw
どっちにしても、すれ違い程度の人間です。

しかも、実際に言うのではなく、心の中で、言うだけです。
心の中で責任をなすりつけようが、自分の心が納得すればそれでいいと思うんですよ。精神衛生にもよいと思いますし。
それだけなら、相手に迷惑がかかるわけでもありませんし。

貴方が死にたくなるほどつらくなるなら、いっそ相手に責任をなすりつけてみてはいかがでしょう?
案外すかっとするかもしれませんよw

そのおっさん並になすりつけるようになると問題ですけどねw

参考までに・・。
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困りました・・・そのようなことで死にたくなるような性格では、


たぶん私なら年に100回は死んでますね・・・・
ただ、落ち込みやすい性格であれば、プロのカウンセラーを訪ねるべきでは・・・
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嫌な目に遭いましたね。



なんたる偶然、昨日私も徒歩で駅に向かう途中で、車にクラクションを鳴らされました。
ちゃんと青信号を渡っていたのに、急いで曲がろうとしていたらしく、すぐ後ろを勢い良く通り過ぎていきました。
クラクションって、びっくりしますよね。おかげで目がばっちり覚めましたが。

質問者様のお考えですと、私は外を歩く資格がない事になります。
私も死んだほうが良いのでしょうか。
でも、私は質問様に生きて楽しんで欲しいですし、今後も運転していても、大丈夫だと思っています。

初めて車を運転するのですから、慣れていなくて当然です。
私は免許を持っていていなくて、良くわからないのですが、
姉と妹の免許取立ての時は、そりゃあひどい運転に寿命が縮みましたが、今は二人とも運転うまくなりましたよ。
質問者様もいずれは楽に運転できると思います。
不安が消えないなら、しばらくはどなたか運転のうまい方に同乗してもらって、アドバイスをもらいながら、近所を運転して慣らしてみてはいかがですか?

元気出して頑張ってくださいね。
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もう少し広い心を持ちましょうよ。

クラクションを鳴らさせたのは自分
のせいかも知れないが、もしかしたら自分以外の人に対して鳴らしたの
かもと考えましょう。鳴らされたのが自分に対しての事かどうか考え、
それが自分に対する事だと分かったら反省をし、次からは鳴らされない
ようにします。どう考えても自分に対する事で無いと思ったら、うるさ
いなと思うだけで深く考えないようにします。

例えば信号待ちの時に、考え事をしていて青になった事に気が付かなか
った事があります。後ろの車がクラクションを何回も鳴らして初めて気
が付いた時に、確かにムカッとしましたが青になった事を知らせてくれ
たのだと考えて、後方車両に窓から手を出して合図をしました。これで
後方車両の方も自分も腹が立つ事がなくなるはずです。
あなたはクラクションを鳴らされて、心の狭い人だなぁと思うかも知れ
ません。でも考え方を変えれば、なんて良心的な人だなぁと思えるはず
です。要は気持ちの切り替えが大切で、全てを悪い方向に考えると自分
が情けなくなり、考えているだけで事故ってしまうかも知れません。

あなたはまだ初心者だから瞬時の判断は難しいかも知れませんが、何年
も運転していると自然と瞬時の判断が出来るようになります。
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基本的にこの世は魑魅魍魎の集まりで


まともな人はいません
みな表面は取り繕ってても自分勝手で程度の低い人ばかりです
だから法律や戒律、ルール、免許等で人間を縛っているのです
しかしそれを作っても監視してなければ人間はすぐ破ります
これが残念ながら現状です
メーカー側も日本の道路は大体50キロ、せいぜい60までが
法廷速度なのに200キロだとか出る車を作りそれを国もなぜか
認可してます
まるでスピード違反の罰金を取るためか、または事故を増やし
人口を減らしたいのかと思うくらいです
初心者マークをつけたからといってやさしくしてくれる人は
まずいないと思った方がいいでしょう
一歩外に出たらあらゆる危険が付きまといます
車の運転に限らず常に周囲に注意して行動したほうがいいでしょう
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あはは、簡単なことです。

そういうときは左端にウインカーを出して減速し道を譲れば良いんです。つまり、急いでいたのですよ。緊急の用事かなにかです。人生ゆっくりがいいのです。車の運転もしかりです。
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この回答へのお礼

道を譲るスペースのない狭い道路でした。
歩道もない道でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/04 15:11

私から見ると、ほとんどのドライバーは危険に対する予知能力がないと思います。

高速道路では時速100kmで走っていても車間距離が車二台分もなく連なって電車のように走る知性のないドライバーが沢山います。
車間距離を100メートル取ることは、この日本の道路状況では難しいですが、せめて数十メートルは開けるべきですね。

「流れに乗るこれも重要ですね。」しかし自分の安全確認が追いつかないのであれば、これも無理する事はありません。あくまで事故を起こさない運転をすること、自分がしっかり安全確認できるスピードで運転してください。事故を起こしては仕方がないのですから。

家の家内は、免許習得後から復帰後、約3か月で完全に交通の流れに乗れるようになりました。

家内の車で練習したあと、私が運転をかわり無理な割り込みやパッシングなど「今日はなんか酷い奴がおおいな。」と思いましたが、間違えて初心者マークを外していなかったのです。(免許所得後1年以上たったドライバーがマークを外していないこと自体が実は違反です。ペーパードライバーも初心者マークを付けてはいけません。)

初心者マークにクラクションを鳴らす奴が馬鹿ですし、そんな輩の行動にいちいち反応する価値もありません。落ち込む必要もありません。また馬鹿が来たくらいに思っておけば良いのです。

心配しなくても、もう何ヶ月かで自然に流れに乗れるようになり、クラクションを鳴らされることも無くなってくると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても励みになるお言葉ばかりでした。
感謝致します。
少し元気が出ました。

お礼日時:2009/12/04 15:09

#11様とかぶりますが中国もそうです(笑)


交通ルールなんてあってないようなもの。
青で横断歩道を通っていても車は容赦なく突っ込んできます。
轢かれるほうがどんくさい、みたいな感じで。
クラクションも鳴らしまくりです。
バスがアナウンスで「どけどけ!!じゃまだ!!」といいつつ
クラクション鳴らして走ってるのもみました(笑)
でも鳴らされているほうも「うるせ~」「またかよ」みたいな感じで一切動じません。
何もかも雑でしたね。
電車内で携帯大声通話も当たり前。
爆音の着信音も、イヤホンから漏れる音楽も、誰も注意する人はいません。
その場ではそれが「普通」でした。そういうところもあります。

何がいいたいかというと
慣れれば大抵のことはなんとかなるってことです(^_^;)
もっとひどい状況を経験すると
ちっちゃいクラクションのひとつぐらい
どうってことなく感じるってことです。

どういう生活環境、人間関係なのかわからないですが
自分が傷つきたくない、ということで
必要以上に自分で自分を過保護にしてないですか。

初心者は慣れてなくて当たり前、
慣れれば状況判断もできるようになるし、
周囲の状況も把握できるようになるでしょう。
何かのせいにして
「やる気が失せた」ってなるのは甘えですね(^_^;)
生き死にを絡めてくるのも短絡的です。
自分のストレスを摩り替えないでください。

>同じ人間として情けなくなりました。

初心者「様」、って思ってませんか。
鳴らした人には鳴らした人の状況、精神状態、
考え方、色んなものがあります。
クラクションを鳴らす、という行為にも
注意を促したり、自分のイライラを解消したりなど
色んな面があります。
初心者だから許される、おおめにみてもらえる、のは
そう考える人にはそうかもしれませんが
ドライバーであることに変わりはないので
みんながみんなそう考えるとは限らず、
免許とって道路を運転している以上、初心者もベテランも
行為としては同じこと(運転)をしているのですから
いろんな感じ方があってしかるべきです。

なのに、クラクションを鳴らしたというだけで
その相手の人格まで判った気でいるのはどうなんでしょうか。

>他の方は、後ろの人にクラクションを鳴らされたら
どう気持ちを切り替えますか?

私は何年経っても自分の運転に自信がないので(笑)、
まず「自分のしたことはどうか」を考えます。
それが明らかによくないことであれば「気をつけよう。クラクションは当然」
そうでもない場合は「まあしょうがないか」
相手の落ち度であれば「ヤツはいずれ事故るだろう」
と思います(笑)
気持ちに余裕のないドライバーは適切な判断ができなかったり
自分の運転に過度の自信を持つが故の油断があったりするので。

>生きたくなる考え方を教えてください。

色んな場所へ行き、いろんな人と関わって、耐性をつけることです。
自己完結してばかりだと、安全ですが進展がありません。
考え方を模索するのではなく「行動」してください。
頭ばかりが働いて、身体が働いていないのが問題だと思います。

他人と関わることで傷つけられる可能性を理由に
「外に出たくない」「生きていたくない」は
自分が動きたくなくて、
動かなくていいように他人のせいにしているだけです。
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この回答へのお礼

とても親切なアドバイスをありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/04 15:07

安全運転を心がけているので、普通の人より少しゆっくり運転していたと思います。


>>安全運転には、流れに乗ることも必要なのです。
私もゆっくり走りたいので速い流れに乗りたくない場合は、後ろに車が付いた時には、できる限り先に行かせてあげます。
そのようにすると、お礼のクラクションが来ます。
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この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

>>安全運転には、流れに乗ることも必要なのです。

確かに一理あると思います。

でも今回は流れに乗るというような状況ではありませんでした。
狭い道路だったので、子供が飛び出してこないか確認しながら
走っていただけです。

片側一車線の細い道で先に行かせるような避けるスペースが
ないところでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 16:57

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Aベストアンサー

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文ではなく学科教本の内容を書き写してみますと

【横断、転回などの禁止】
(1) 他の交通を妨害するおそれのあるときの横断などの禁止 -法25の2・(1)-

「車は、歩行者の通行や、他の車などの正常な通行をさまたげるおそれがあるときは、横断や転回や後退をしたり、道路に面した場所に出入りするために右、左折や横断をしたりしてはいけません。」


という法令の存在が明記されています。

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「他の交通に迷惑をかけるような横断、転回、後退をしてはいけません。」とあります。

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「標識などによる横断、転回の禁止」です。

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何を持って「他の交通の正常な通行を妨げるおそれがある時は…」と判断するかは、ドライバーごとに温度差があるかと思いますが、誰の目にも「危険/非常に迷惑」と映るのであれば、違反行為と考えて良いのではないでしょうか。

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元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

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と平和的かつ優しいドライバーを固く心に違っていたんですが、あれから幾星霜。今ではクラクションはフル活用、フラッシュ並みのパッシング、絶対に道は譲らない、ケツにぴったり付けて煽る、まあやりたい放題です(嘘です、かなら誇張してます^^;)

しかし、そんな若葉&紅葉マークに勝るとも劣らないのが、こち亀の本田くん的二重人格ドライバー。

やつらは車や初心者など相手を見て威圧してきますから、これは厄介です。こんなにちょい悪オヤジの私にでさえ、女房の愛車ココアちゃんを運転してると、強烈にクラクションを鳴らしてきます。

私の愛車ハマーくんには絶対にならさないのに。

確かにこちらに非があると思えば、腹も立たず、また安全運転に繋がりますが、それでもこんな厄介者に出会ったら、森で熊さんに出会ったように死んだフリして無視しておきましょう^^

腹を立てるだけ損です、イライラは事故の元。「どこかで事故でもしろ!」と心の中で静かに祈りながら去っていく、これに限りますよ^^

(※私は安全運転ですから、呉々も勘違いされませんように)

ご参考までに♪

まあ確かに若葉や紅葉マークを付けてる車は、何か特別待遇並みの特権意識を持っているのか、マナーが悪いことが多いんですよね。

そういう私も過去には若葉マークを付けていた訳なんですが、自分の未熟さ(教習所では習わないマナーやルールを知らない)を棚に上げて、怒り捲ってました。

「あんなドライバーには絶対ならないゾ!」

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Q初心者の時の運転(^o^;)

 免許を取って半年ちょっと、車を購入して2ヶ月ちょっとの初心者です。
 教習所ではびくついてばかりの運転でしたが、実際自分の車を持つと・・・(^^;)。買ったときはピカピカだった車はキズだらけ・・・まで行きませんが、ちょっとキズが多くなってまいりました。
 今まで4回ほどやらかしまして・・・
 
1.緑の標識を見て、「えっ高速に上がっちゃうの?!」と動転し、急停車(ごりりっと縁石に)、片側2車線道路でUターン&逆送。
2.バックで駐車できるようになり「わーいわーい」とバックしていたら、「ゴン!」と塀に・・・。
3.停車して合流を待って、信号が変わったのでそろそろと動き出したら、突っ込んできた自転車と接触。泡を食って外に出てたところ「なんともないから」と・・・。本当に怪我がなくて良かったです。大反省です。
4.駐車場で出る際、隣の車をこすってしまって・・・。慌ててお店に館内放送をかけに行って車に戻ったら、まさにその車が発進していく所で。慌てて前に出て止まってもらいました。

 勉強×2と言われるのですが(確かに同じ失敗は繰り返さないよう十分気をつけるようになったのですが)、このままだと全てにおいて勉強してしまうようで怖いです(^^;)
 皆さんが初心者の頃のエピソード、こういう運転をしていたとか、こういう事があって気をつけるようになったなど、何でも構いませんので聞かせていただけたら嬉しいです。参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

 免許を取って半年ちょっと、車を購入して2ヶ月ちょっとの初心者です。
 教習所ではびくついてばかりの運転でしたが、実際自分の車を持つと・・・(^^;)。買ったときはピカピカだった車はキズだらけ・・・まで行きませんが、ちょっとキズが多くなってまいりました。
 今まで4回ほどやらかしまして・・・
 
1.緑の標識を見て、「えっ高速に上がっちゃうの?!」と動転し、急停車(ごりりっと縁石に)、片側2車線道路でUターン&逆送。
2.バックで駐車できるようになり「わーいわーい」とバックしていた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^ ^)

お話しを見させて頂きました。
お車を購入されてから、随分と有意義な2ヶ月間を過ごされたようですね(^_^;)

冗談はともかく、hinata-kageriさんのように最初に小さな事故を経験される方の方が(事故の怖さを覚えていくので)後々大きな事故を起こしづらいと言う傾向はあると思います。
もちろん、だからと言って油断大敵ですけどね。

私は免許を取得して早15年以上になります。
元々自動車が大好きで、免許取得後はすぐにライセンスを取得して、車両競技(自動車レースですね)を始めました。ですので、車の運転自体は不得意な方ではありません。
現在まで10年以上無事故(駐車違反3回、スピード違反2回はあります、汗)ですが、免許を取得して初心者時代に1年半の間に大きな事故を3回しました。

1回目は取得後半年の事で、丁度運転に慣れた気分になっていて黄色信号に突っ込んで、横から来た車と思いっきり衝突。。。父親の車のフロント左半分がグチャグチャでした。

2回目がそれから更に半年後、信号の無い交差点で出会い頭に、側方から来た車と激突。。。今度は父の車のフロント右側がグチャグチャ。

で、最後の3回目が、更に半年後で、初めて自分で買った中古のシーマ(当時は高級車で、相当無理して、長期ローンで購入しました)の、納車2日目に友人を乗せて夜のドライブの最中に、いい気になって信号のない測道から、確認したつもりで「いくぞ!」って、フルアクセルで発進したら、無灯火の車と大激突。。。フロント部分が真横を向いてしまいました。

今考えると、あれだけの事故を起こしておきながら、一度も「人身事故」にならなかった事は、本当に不幸中の幸いだったと思い出すたびに冷や汗をかきます。

もちろん事故を起こさない細心の注意は最低限の事ですし、そんな一般的な事はhinata-kageriだって当然ご存じなので割愛しますが、私の無謀な体験でお伝えしたかった事は、大きな事故を起こした時の「音」です。
よく「ガッシャーン」とか表現しますけど、実際はそんなものではありません。
うまく表現できないですが「バーン!」と言うか「バッチャーン!」と言うか、衝突音と言うよりも「破裂音」に近いもの凄い音です。
前述の通り私は人身事故の経験はありませんが、現役時代のレーシングチームのスタッフで、バイクを跳ねた人がいましたが、やはり私と同じような音を聞いたようで、その音がトラウマになっています。
ですので、決してこんな恐ろしい「音」を聞くことの無い事をお祈り申し上げます。

とにかく人間は「慣れる」と言う「錯覚と油断」をする動物です(これはベテランになっても言える事ですね)ので、常に適度な緊張と自覚を忘れない事が大切かなと思っております。
偉そうに書きましたけど、これって私自身に言い聞かせてる言葉でもありますので、ご気分を害されないで下さいね。

そして、せっかく取得した免許と、購入したマイカーですから、思いっきり行動範囲を広げて楽しいドライブをして下さいね!

こんにちは(^ ^)

お話しを見させて頂きました。
お車を購入されてから、随分と有意義な2ヶ月間を過ごされたようですね(^_^;)

冗談はともかく、hinata-kageriさんのように最初に小さな事故を経験される方の方が(事故の怖さを覚えていくので)後々大きな事故を起こしづらいと言う傾向はあると思います。
もちろん、だからと言って油断大敵ですけどね。

私は免許を取得して早15年以上になります。
元々自動車が大好きで、免許取得後はすぐにライセンスを取得して、車両競技(自動車レースですね)を...続きを読む

Q自動車学校(公認)卒業検定って

私は今自動車学校(公認)へ通っています。
二段階見きわめ終了後の卒業検定って
「学科」&「技能」両方試験するのですか?
それとも「技能」だけですか?

学校の職員の人に聞いてくれば良かったのですが
聞きそびれたので・・・。

Aベストアンサー

公認校であれば技能だけですね。

後は免許センターなどで筆記試験を受け、9割以上の正解で晴れて合格となります。

教習所によっては「効果測定」などといった名目で、筆記試験相当の問題をやらせるところもあるかも。。。

免許取得まで、頑張って下さいね。

Q交差点を右左折の際、ブレーキを使ってはいけない?

交差点で右左折する時にブレーキを使わずに曲がるにはどうしたらいいのでしょうか?
現在教習所で路上教習中ですが、左折の時にブレーキを使って徐行しながら曲がっていたら「右左折の時にブレーキ使ったらダメだよ」と言われました。
交差点に入る前にあらかじめ減速をしてブレーキは使わず曲がらなければいけないそうです。
アクセルの加減が難しくて、ブレーキを使わないと反対車線にはみ出してしまうし、はみ出したら検定の時に即中止になってしまうそうです。
交差点で車を見ていたら、ブレーキを使っている人と使っていない人が半々でした。

Aベストアンサー

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが、まずペダルに足を添えてください。このとき足首にそんなに力を入れなくてもべダルに足が沿うことができる角度があります。その角度をさがしてください。
その角度で足をペダルにくっつけていても、足が痛くならないし、アクセルも踏み込まれないないはずです。
そしてそこから足の親指を曲げてみてください。
エンジンがかかっていれば、アクセルが軽く踏み込まれて、すこし回転数が上がるはずです。

この感覚を覚えると、足の指を使って微妙なコントロールができるようになり、ブレーキを踏まなくても速度をコントロールできるようになります。

お試しあれ。

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが...続きを読む


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