プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPでgoogleの検索ツールバーを使っています。
数日前まで10件くらいまでしか表示されなかったんですが、勝手にアプデートされたようで履歴をいっぱい記憶、表示できるようになってました。

で、履歴が溜まってきたので削除しようと思ったのですが、バーの一番下にあった・・ような気がする「履歴を削除」ボタンが表示されません。
詳しく言うと・・。
検索バーの右端にある青い下矢印を押すとこれまでの検索ワードが羅列さた窓がどーんとひらくと思うんですが、履歴が多すぎるのか窓の下のほうが画面からはみ出してしまっているというか、画面の一番下にある時間とかスタートボタンとかがある青い枠の下にもぐってしまうというか・・・。
うまく説明できなくてすみません。

PC音痴なもので、どうしたらいいか分かりません。
初歩的な質問で大変恐縮ですが、解決策を教えてください><

A 回答 (3件)

グーグルツールバーの右の方のGoogleツールバーの設定と変更ボタン→設定でコンピュータに検索履歴を保存するのチェックを外しブラウザを再起動すれば一応解決できます。

この件は、先ほどグーグルのヘルプフォーラムにも投稿しておきました。簡単な方法で解決できるようになると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答をいただきありがとうございます。
症状はNo.2の方のやり方でひとまず解決できました。
ヘルプフォーラムもチェックしてみます。
ありがとうございました!

Googleツールバーの最新版いれてみました。

あら、ほんとに検索履歴がたっぷりたまるようになったんですね。
で、質問者さんの症状わかりました。
ちょっと以下試してみてください。

方法1:Googleツールバーの位置をアドレスバーのすぐ下にする。
多分IEをお使いだと思いますが、一番上にアドレスバーが出てますよね。
アドレスバーとGoogleツールバーとの間に、なにかツールバーが入っているかと思います。
このツールバーを非表示にしてみてください。
Googleツールバー自体を上段に移動しても構いません。

アドレスバーのすぐ下にGoogleツールバーがきたら、それで履歴の一覧を表示し一番したに「履歴の消去」がないか見てください。
尚、ウインドウの上は画面の一番上にくるようにしてくださいね。
(ウインドウを最大化するといいです)

方法2:Googleツールバーのオプションから履歴の保存のチェックをはずす。
Googleツールバーのオプションを開くと「コンピューターの検索履歴を保存する」にチェックが入っているので、このチェックを一旦はずして右下の保存をクリック。
検索履歴が出ないことを確認したら、再びオプションを開いて同じ場所のチェックを入れて、保存をクリック。
これで以前の履歴が消去され、新たな履歴が保存されるようになりませんか。

ちょっと試してみてくださいね。
「googleの検索バーの履歴削除ボタンが」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

画像付きでの詳しい説明ありがとうございます。
1つめの方法で履歴消去ボタンを表示できるようになり、無事解決しました。
googleのツールバーを上に上げた配置は今まで私が使っていた配置と違って、なんだか不思議な感じです(笑)
何にせよ、本当に助かりました。
ありがとうございました!

うまくいくか分かりませんが・・・

まず、見える範囲のうちのどれかの上にマウスポインターを移動させてみてください。
すると青色になるとおもいますが、クリックしないで、下矢印キーを使って一番下を表示させてみてください。そこに履歴のクリアが見つかると思いますので、マウスでクリックしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
おっしゃられたようにやってみたんですがうまくいきませんでした(泣)
下矢印キーを押して一番下のワードまでいけたんですが、肝心の窓の下の方は青い枠に隠れた状態のままで「履歴を削除」のボタンにいけませんでした。
一番下のワードから右矢印のキーを押したりしてみたんですがやっぱだめでした。。。
なんだかPCの画面表示の問題のような気もしてきました。。
もうちょっといろいろ試してみます。
ありがとうございました。