アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月から東京の事務所から転勤により矢場町駅付近の事務所に勤務することになりました。

名古屋は初めてなので全く土地勘がなく、どの路線からだと通勤しやすいのでしょうか?
地図を見ながら東山線高畑駅から乗り栄駅で乗り換えることで考えて見ているのですが、朝7時代の電車での混雑具合を教えていただけませんか。

また、住環境についても教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

補足拝見いたしました。

>(1)名古屋方面へ出勤される方は、通勤にどれくらい時間をかけているのですか?

市内もしくは、ちょっと郊外だとしても家の玄関から会社まで1時間以内ってのが普通だと思います。
バスでも地下鉄でも、公共の乗り物に乗っている時間は大体30分前後だと思います。
通勤で1時間半とかって、あんまり聞かない数字ですし、すっごく遠くに感じます。え?大阪から来てるんじゃないよね?と突っ込まれます。

>(2)夫婦2人暮らしだと住み易い地域はどこになるんでしょうか?

No.1さん推奨の東の方でしょうね・・(私も名古屋東部に住んでいます)東山線上の藤が丘方面だと、どこも駅周辺は綺麗ですし、中心部には地下鉄、バス、車でも非常に出やすいのでとても便利です。
とにかく環境は良いです。が、車いすや歩くのが大変な家族がいらっしゃる場合はお勧めしません。坂が多いですから。

西区や熱田区にも居住経験がありますが、住めば都です。
この辺も中心地にとても出やすく便利です。
ただ、西区もそうですが、南西方向は大雨の時はちょっと大変な事もあります。何年か前は西区は川が氾濫しましたし。
でも、坂はほとんど無く、足が悪いなどの方にはこちらの方が過ごしやすいようです。

これから子育てという場合は断然千種区、名東区、天白区、緑区などの道も広く良い学校が周りに多く、緑が多いというこの辺りをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をしていただきありがとうございます。

教えていただいた地域の部屋をさっそく見に行く約束を業者としました。
良い物件が見つかるといいですが。

東京のラッシュを体験された方であれば、名古屋のラッシュはかなり楽かと思います(^^)

No.2さんも書かれていますが、混む駅と言うのが大体決まっています。
乗り換えのポイントとなる駅をなるべく避けるようにすると、かなり楽に(時には座れる)通勤できるかと思います。

名古屋駅や金山などのように、地下鉄、JR、名鉄と違う路線が混在している駅はかなり混みます。
でも地下鉄だけでの乗り換え移動なら、東京であれば「普通に混んでいる」くらいの印象です。

矢場町であれば(場所にもよりますが)、栄で波に乗って降りてしまって、歩いて行くという手もあります。
栄駅から矢場町駅までは歩いても10分掛かりません。
乗り換えている時間と、歩いて行く時間が変わらなかったりするので矢場町付近に行く時は、栄で降りて歩くという方も多いですよ。

この回答への補足

質問を追加させてください。

(1)名古屋方面へ出勤される方は、通勤にどれくらい時間をかけているのですか?

(2)夫婦2人暮らしだと住み易い地域はどこになるんでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0

高畑は始発ですから一本待てば必ず座れますし、高畑~名古屋間ならさほど混雑はしていないです。

東山線で混雑するのは名古屋~栄~今池あたり。

名城線1本でいくなら、砂田橋~大曽根~栄~矢場町~金山~堀田~新瑞橋なら、高畑からとほぼ同じ時間で矢場町まで行けます。堀田付近は低地で、15年ほど居ましたが2度ほど道路が冠水したことがあります。

バスを使うという手もあるのですが、南からだと一番本数が多いのが基幹1号系統(鳴尾車庫~星崎~笠寺~堀田~鶴舞~矢場町~栄)で、始発から、朝のラッシュ時だと1時間は見ておいたほうが安全かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.1さんが書かれている0mの意味がやっとわかりました。
冠水するとは!?
住居選びで重要な情報をありがとうございます。

私はいつも東山線の東の方を推奨しています。

一社以東なら7時代の初めなら坐れるくらいです。
東は高台で、西は0m地帯になるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東山線は東のほうが安全なんですね。
高畑側は0m地帯ですか。
東京でいま住んでいるところも0m地帯ですが不便はありません。
名古屋ではなにかあるんでしょうか?