プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

悩みの始まりは、先日ひょんなことから会社の女性が覚醒剤を
使用しているらしき事を知ってしまいました。

知った経緯は書けないののですが、人づてとかではなく、彼女自身の
言動です。(その場に居合わせたのは彼女と自分だけです)
もちろん、使用している証拠はありませんが、十中八九
使用しているという確信を持っています。

また、その確信とは別に、外見(肌荒れや異常な細さ)などや、
以前トイレで一緒だった際に、何度かライターを使用する
音が聞こえたことが思い当たり、
(その時はビューラーなどメイク直しをしていると思っていましたが)
他の状況的にもかなり信憑性があるように感じてしまっています。

私はこんな身近に覚醒剤使用者がいたことへのショックが大きく
今後とも同じように接することが出来そうにありません。
また、同じフロア内で仕事をしておりますが、勤務中も彼女が
気になって仕方がないのです。

もちろん、彼女が使用者であると決まった訳ではないのですが、
確信的な要素があるため、疑いを払拭出来ません。
かといって本人に確かめられる訳でもありませんし、
(ブラックコンタクトをしているので、瞳孔なども判断出来ません)
今後とも普通に接して行くしかないと思うのですが
気分が重く会社へ行くことさえ躊躇われます。
(もともと薬物使用者に対してとても嫌悪感があるので)

皆様は、もし同僚が覚醒剤使用者であるかもしれないと
思われた場合、どうしますか?

もちろん、変わりなくするのが一番だと思うのですが
気持ちの整理が上手く出来ず、事柄が事柄ですので、
気付いてしまったことで恐怖も感じています。

本当にこんな事なら、気付かなきゃ良かったと思っています。

悩んでます。アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

質問者様はご自分の性格をどのように分析されますか?



何があっても動揺せずにいられますか?
あるいは、動揺を周囲に悟られない様に振舞うことができますか?
もし、これができるようなら、
最寄の警察署の生活安全課に相談(通報)しましょう。
質問者様が、何故、確信に似た物を持っているのかについて、
具体的に、日時・場所・その時の状況をできるだけ詳しく伝えましょう。

もし、本当に彼女が覚せい剤を使用していたとしたら、
いずれ、警察の捜査の裏が取れ次第、何らかの動きがあるでしょう。
その場合、誰が通報したのか…、と社内で噂になることが予想されます。
質問者様は、全く何も知らずにいたように、
他の人と同じように振舞わなければなりません。

仮に、通報して逮捕されても執行猶予になれば、社会の中で暮らします。
逆恨みをされる危険があります。
通報しても、一切関係ない態度を取っていなければなりません。
大丈夫ですか?

警察は、通報者に関する秘密は絶対に守りますので、
質問者様ご自身がしっかりしていれば、
質問者様が通報したことは誰にも知られませんので、身の危険はありません。

もしも、その自信がなければ、
自分の思い過ごし、取り越し苦労、何かの勘違い…として、
彼女への疑念は忘れた方がいいかも知れません。

質問者様が抱いている疑惑を確かめるようなことは、
絶対に、絶対にしてはいけませんよ。

どちらにしても、気持ちを強く持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>何があっても動揺せずにいられますか?
>あるいは、動揺を周囲に悟られない様に振舞うことができますか?

自信がありません・・・。
しかも、もし職場で通報者がいると彼女が考えれば
私は一番の候補だと思われるかもしれません。

やっぱり怖いです。

>自分の思い過ごし、取り越し苦労、何かの勘違い…として、
>彼女への疑念は忘れた方がいいかも知れません。

そうですね、それが一番だと思います。
このままじゃ、一緒の空間にいることさえ嫌になってしまうので
仕事に集中したいと思います。

>質問者様が抱いている疑惑を確かめるようなことは、
>絶対に、絶対にしてはいけませんよ。

ご忠告ありがとうございます!
肝に銘じたいと思います。

参考になるご回答頂きありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2009/10/31 22:34

覚醒剤だと 微量使用ならともかく、効き目を高めるため量を増やし中毒状態になると 幻覚症状があらわれ 最悪の場合は 刃物を振り回したりするかもしれません。


そうならないうちに 警察に通報した方がいいと思いますが、匿名で 相手の自宅の住所で通報してください。おそらく自宅でも使用しているでしょうから。会社の同僚とか言ったら いずれは 相手にもあなたからの通報と分かってしまいますので、間違いでしたら大変なことになります。
いずれにせよ 大きな事件にならないうちに 対処しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

今のところ、私の知る限り(仕事中)では中毒症状は見当たりません。
しかし、もしトイレでのライターの音が使用の際のものだったら、
職場でするほどもう中毒状態にいるのではないかと思っていました。

私にはそんな大きな責任があるのでしょうか。
それだけの責任を持てるほど人として出来ておりません><

頑張って月曜日から普通に振舞うことで精一杯ですので
頑張ってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。m(_)m

お礼日時:2009/10/31 23:10

友人だったら止める。

自分で出来そうになかったら警察の手を借りる。
嫌いな人間なら、ほっとくし、気にしない。
どっちでもなかったら、匿名で通報。

この回答への補足

どっちでもないんですが、通報はしないことにします。
せっかく回答を頂きながら、すみません。

ご回答ありがとうございましたm(_)m

補足日時:2009/10/31 22:58
    • good
    • 0

私なら、何もしません。


関わって、なんらかの影響が出たら被害しか出ないからです。
証拠がないのに同僚を疑った。そういう人柄が社内に残ったらどうしますう?
あるいは、本当にそうだった。同僚のあなたも疑われませんか?
できるだけ、距離を置いて、関わらないことでしょうね。

もし、通報し、捕まったとしても、出てきたら通報者のあなたへの復讐心に燃えたりして・・。

とにかく、自身で手を下すべきではないことでしょう。

別段、被害者になってもいいのなら、お好きにどうぞ。
正義感ほど何の役にも立たないものは無いことを身をもって知ることも人生には大事なことかもしれませんからねぇ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

すでに、一方的ではありますが、関わってしまっております。
もちろん、そのことで被害しか出ておりません。

>証拠がないのに同僚を疑った。そういう人柄が社内に残ったらどうしますう?
会社では以前から噂がありました。
私は細くて肌が荒れているだけで、そう考えるのってどうなの?
と思っていた側でした。

>あるいは、本当にそうだった。同僚のあなたも疑われませんか?
疑われても結構ですが?
(すみません、言葉の真意が分かりません。)

正義感が何も役に立たないとは思いませんが、
私は決して正義感が強いわけではありません。
もちろん、法を犯しているのですからそれ相応の処罰は受けるべきだと
考えておりますが、私が受けさせてやる、告発してやる、といった
度胸は持ち合わせておりません。

ただ単に嫌なんです。
薬物使用者に対して嫌悪感があるもので。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 22:58

まずは警察に行って相談することではないでしょうか。


貴方がその方をどのように思ってる方なのか判りませんが、彼女のこの先を心配するなら早く薬物中毒から抜けるようにしてあげるのが友人・親友なんだろうし、逆に、どうでもいい人だったら放っておけばいいじゃないんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

休憩室で会えば、仕事上の話等で2~3分会話する程度の関係です。
どうでもいいですし、今後関わる気もありません。
が、薬物使用者(かもしれない方)と同じ空間にいることが
嫌だったんです。

ですので、出来るだけ距離を取りながら、気にしないよう
仕事に集中しようと思います。

ご回答ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2009/10/31 22:48

元上司が薬物使用者でしたが業務には支障がなかったので見て見ぬふりでした。


確証が得られないので仕事にだけ集中していました。

業務に支障をきたす場合は直属の上司に相談されてはいかがでしょうか。
(警察へ通報は確証がない限りやめておいたほうが無難です)

この回答への補足

ご経験からのご回答ありがとうございます。

私自身、同じフロアで働いてはおりますが、部署が違う為
業務上で被害を被ってはおりません。

彼女自体、勤務態度が悪く(遅刻、無断欠勤等)で
彼女の上司は辞めさせようと思っていたらしいのですが。

>(警察へ通報は確証がない限りやめておいたほうが無難です)

そうですね。
色々と不安ですので通報は考えないようにします。

ありがとうございましたm(_)m

補足日時:2009/10/31 22:34
    • good
    • 0

自分だったら、彼女のために


そっと警察に相談するかもしれません。
会社内の他の人には相談しません。

それからは警察が裏とり調査を進めまてくれると思うので
あとは、任せてほっておけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、会社の人に言う気はないのですが、
どうやら他の人の間でも“やってるんじゃないか、
やっていてもおかしくない”といった雰囲気があるみたいです。
(きっと、外見からの推測だと思います)

警察に言うことは選択肢として考えましたが、
内容が内容なので怖くて相談にいけません。
やっぱりバックには・・・などと考えてしまします><

私は彼女と今後一切関わりたくないので、
逮捕されるなどして退職してほしいです。

それには、自分が動くか、他のところからバレるまで
待つしかないんですよね。。

早々のご回答ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2009/10/31 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!