アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅内の下水管工事見積額は妥当でしょうか?以下は見積額です。
塩ビ管布設工事 100φ 10.0m長 深さ 500mmまで  50,000円
塩ビ管布設工事 100φ 7.7m長  深さ 1000mmまで 46,200円
排水枝菅布設工事   75φ 3.6m長          9,000円
排水枝菅布設工事  100φ 0.7m長          2,100円
汚水枡設置工事    屈曲(100-150)  2箇所    19,000円
汚水枡設置工事    合流(100-150)  1箇所    10,500円
汚水枡設置工事    トラップ(100-150)  4箇所   50,00円
汚水枡設置工事    ダブルトラップ(100-150) 1箇所 14,500円
公共枡接続工事    マルチ接続           8,000円
-------------------------------------------------------------
合計                        271,000円

値引き後                      210,000円
です。相見積もりを取っておらず、適正かどうか不安です。
クーリングオフすべきでしょうか?

A 回答 (5件)

 すでにある様に、地域によって工法・材料・単価が異なるので一概に高い・安いは言えません。

複数の指定業者による相見積もりが最善と思われます。
 それほど高い金額とは思えませんが、水洗トイレの工事費(便器本体含む)、便槽の解体費、配管継手工事費(おそらく布設工事に含まれていると思うが)、廃材処分費、経費、申請費、下水道課検査料、下水道に伴う水道工事等の項目は別にあるのでしょうか? いくら安くても別途が高くては意味がありません。

 クーリングオフについては可能と思われます。私の所では業者に対して役所より下水工事のクーリングオフに対する通知が以前あったので役所に聞けば判るかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
別途工事としては
配水管敷設に伴う給水・ガス管切り回し・地下障害物等
とあります。
汲み取り費は施主負担となっています。

お礼日時:2009/11/01 05:46

失礼 削除でお願いします


やはりツッコミがありましたね そう! だから値引きをするのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答有難う御座いました。
多くの方のご指摘に従い、相見積もりを取ることにしました。
市の下水工事が完了するのは来年の夏ということですので、その頃新たな見積もりを取ることにします。

お礼日時:2009/11/16 05:48

 すみません。

人の意見にケチをつけるわけではありませんが、
 >私の地域では羅列されている各工事ごとの単価(自治体 役所が決めた)が決まっています
 これは、「標準単価表の配布については、指定工事店間の競争による自由な価格設定を阻害し、独占禁止法との関係において問題を生じさせる恐れがあることから、これを行わないこと」(平成8年12月1日旧建設省下水道部長通達)とされたこともあることから、各自治体では平成8年以降は単価表の配布はしていないはずなんですが・・(金額に差が出ないのはまさに独占禁止法に抵触してると思うが)。まあ自治体ごとの解釈もあるので何ともいえない部分もあるのですが。
 一般的にはこれらと同時に指定工事店への参入の規制緩和も実施されているので、競争が増え、単価が下がっているケースが多い様です(物価上昇分の増加は別)。よって多くの会社から見積りをとる事で安い業者を探すのが良い方法であると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
今回は単価だけをご質問したのですが、枡の配置、配管の方法にも疑問があり、現契約を解約し(クーリングオフし)、相見積もりを取ることにします。
実は屋根の吹き替え工事を平行して見積もりを取っているのですが、数社から見積もりを取ることにより、工事代金だけでなく施工法に関し、さまざまな提案が出てきました。こちらは金額が張りますので慎重になっていたのですが、やはり多くの会社の意見を聞くべきだと思いました。

お礼日時:2009/11/02 05:06

設備屋です 日本国内全てがそうかは解りませんが 私の地域では羅列されている各工事ごとの単価(自治体 役所が決めた)が決まっています なので 各指定業者(に工事依頼するはずですよね)とも見積もりにはほぼ差が出ません 何も言わなければ値引き前の価格がどの指定業者でも出す基準料金 あとはその業者がどれだけ値引きするか・・・で変わるだけです その仕事が欲しければ多めに 忙しくて手が廻らないなら少な目の値引きにしてしまうものです


貴方の地域がそうかは解りません あくまで私の地域の話です

工事後には地面に隠れてしまうものです 普通に見ても解りません とんでもなく高額も問題ですが あまりに値引く業者もどんな工事をされるか・・・心配です 
役所は工事後検査をします(するはずです 市単位かと思います ちゃんと見る役人ばかりでもありません)が 宅内に設置される公共桝(までが役所管轄です)から上流は宅内ですから個人所有物です 詰まっても また流れが悪くても役所は直してくれません 自費での修理です 悪質配管を後で直すのは倍額?かかるでしょう

ざっと見て妥当 さらに値引き(幅も妥当)が入るなら適正な価格なのではないでしょうか あくまで価格を見た限りの話です 

ちょっと気になりましたが 既設の浄化槽はないのでしょうか?  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
最初の項目を抜かしてしまいました。
浄化槽処理工事 1箇所 62,000円
です。汲み取り後上部を切り離し、砂で埋めるそうです。

お礼日時:2009/11/01 05:41

工賃が地域によって違いますので、一概には言えませんが、


重機損料(手掘り)など全て込みなら安いのでは。

工事の請負契約はクーリングオフ対象の契約ではありません。

発注後や既に工事着手している場合、施主側から一方的な解約(業者側に過失がない場合)は、通常は解約に伴う損害賠償金が発生します。

見積もりを取っただけなら、工事依頼をしなければいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
お隣が既に契約したと聞いて(確認しないで)契約してしまいました。下水道の本管工事(市の工事)の真最中でして実際の宅内排水工事は(本管工事完了後の)来年に成ります。
セールスマンが注文取りに周っていまして、この形態からクーリングオフの対象になるようです。契約書に明記してあります。
宅地は道路面から2m以上高いので重機搬入は困難と思います。
多摩地区です。

お礼日時:2009/10/31 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!