VistaからWindows7にアップグレードしたらデスクトップの背景が変わらなくなってしまいました。
「個人設定」->「デスクトップの背景」で選んでもだめで、「コンピューターの視覚効果と音を…」で変更すると、サムネイルは変わるのですが、デスクトップの絵は変わらない。ちなみに「ウィンドウの色」や「サウンド」は大丈夫です。また「スクリーンセーバー」は実際は変わるのですが、、「コンピューターの視覚効果と音を…」のサムネイルでは変わったことになっていません。
どうしたらいいでしょうか。

「windows7にしたらデスクトップの背」の質問画像

A 回答 (7件)

Win7スターターですよね。

変更は出来ない使用です。
スターターには、機能制限があります。
◇エアログラス表示
◇壁紙変更
◇ウインドウ色の変更
◇サウンド設定
◇マルチディスプレーのサポートが無し
◇メディアセンター不搭載
◇DVDの再生
◇ドメイン非対応
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/win7 …

不便でしたら、アップグレードされるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

Windows7 Home Premiumです。32ビット版です。

アップグレード後に、

Cドライブの windows.old ファイルを削除していませんか?

windows.oldファイル(旧vista)を削除すると
 いろいろと不具合がでます。

自分も最初の時に削除したら、壁紙が変更できなくなりました。
 あとIE8のお気に入りも登録できなくなりました。

OSアップグレードのセットアップをし直しました。

この回答への補足

windows.oldフォルダーは削除していません。
IE8については別の不具合も出ていますが、それはまた別に質問します。
ありがとうございます。

• 0

試しに↓の

コントロールパネル→ユーザーアカウント→ザーアカウント制御設定の変更→スライダーを一番下へ(通知しない)。
「windows7にしたらデスクトップの背」の回答画像5

この回答への補足

だめでした。

• 0

回答No.1です

スミマセンでした、仕様で変更できないのでは、Windows 7 Starter
のことでした。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2009 …
    • 0

私の環境では、同じ画面から、背景の変更は好きな画像に問題なく変更できていますので、変更ができない仕様ということはないです。

やはりどこかの設定ミスか、ちょっとした不具合でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。もうすこしいろいろやってみます。

• 0

> 「個人設定」->「デスクトップの背景」で選んでもだめで

この記述の正確な意味を教えてください。
下記のどれが該当していますか。
1. 表示された背景画像をクリックしてもリアルタイムで背景が変化しない。
この場合は正常ではないです。
2. 表示された背景画像をクリックすればリアルタイムで背景が変化する。
しかし「変更の保存」をクリックしなければ固定できない。
この場合は正常です。
3. 表示された背景画像をクリックすればリアルタイムで背景が変化する。
しかも「変更の保存」をクリックしても固定できない。
この場合は正常ではないです。

追記:Win7のデフォルト環境以外に、
IE、エクスプローラ、レジストリをカスタマイズするようなフリーソフト、ツールなどを導入しているということはありませんか。

この回答への補足

1.です。
もう少しいろいろ試してみます。
ありがとうございます。

• 0

確か変更できない仕様だったと記事に書かれていました。

この回答への補足

アップグレード後数回は変更できていました。何が原因か不明ですが、その後だめになり、システムの復元も試してみましたが、それ以後回復しないのです。したがって仕様ではないと思います。

• 0