前回、いろんな声優さんを教えてもらったのですが、気になる部分が未解決になったので、そこに注目して質問したいと思います。
 気になっている声優さんの声しか覚えておらず、どのアニメで聞いたのか覚えていません、確かロリ系のキャラの声を担当していたと思うのですが……(妹系だったかも?)
 何人かいるのですが、どれもみんな個性的な声だったので聞いてみれば、多分誰かわかると思います。ヒントが少なすぎるので、困ると思いますが誰か教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

気に成る女性声優さんの声を探してらしたのですね。



『 CHAOS;HEAD 』
http://www.showtime.jp/special/animation/chaoshe …
http://ja.wikipedia.org/wiki/CHAOS;HEAD
の 折原梢 役の声の 辻あゆみ はどうでしょうか?。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E3%81%82% …
第7話で主人公の西條拓巳の脳に直接話しかけて来る。
第3話で登場して第4話で転校生として西條拓巳のクラスに。

咲畑梨深 役の声の 喜多村英梨 はどうだろう?。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%9C%E5%A4%9A% …

妹役の 西條七海 役の声の 宮崎羽衣 はどうだろう?。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E% …

しかし、確かに沢山の女性声優さん中から気になる1人の声を探すのはてこずりますね。

2004年のTVアニメ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …(2000%E5%B9%B4%E4%BB%A3_%E5%89%8D%E5%8D%8A)#2004.E5.B9.B4
2000年代後半のTVアニメ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …(2000%E5%B9%B4%E4%BB%A3_%E5%BE%8C%E5%8D%8A)
この一覧からアニメの作品名を記憶の中から記憶が戻らないかな?。

もう少しヒントの記憶が戻る事を期待して・・・。(笑)
でも、何人か居るのですか??。
女性声優さんはキャラごとに声色が違ったりしますからね。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

き、来たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
コホン、申し訳ない。
辻あゆみさん、宮崎羽衣さん、間違いなさそうです。
chaosheadでも聞いたことがあったみたいです。始めて聞いたのは、違うキャラだったかな?
絵がきれいで、女の子が可愛らしかったら片っ端から見ているので、どれがどれだか、記憶が曖昧なんですよ。でも、声だけ覚えてるって不思議だな。
残るは3人です。女の子ばっかりのアニメの中にいそうな気がします。
基本そういうのばっかなんで、コメディと恋愛系を見ます、って言ってもそれだけでかなりあるので参考になりませんよね。ホントなんのヒントにもならないので申し訳ありません。
こんな曖昧な質問に答えを出していただいて、嬉しい限りです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 05:57

『ぽてまよ』の ぽてまよ


http://www.potemayo.com/
『こばと。』の 花戸小鳩
http://www.kobato.tv/top.html
『狂乱家族日記』の 乱崎優歌
http://www.kyouran.jp/pc/index.html
などの役の声をされた 花澤香菜さん は、どうでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あげてもらったアニメは見てなかったんですが、他のキャラで少しわかりました。「かんなぎ」のざんげちゃんとか、「TOLOVEる」の美柑とか、「化物語」の千石 撫子とか、聞いたことが結構あったみたいです。でも違うみたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 06:18

真堂圭(こどものじかん・鏡黒役)


早見沙織(桃華月憚・川壁桃花役)
加藤英美里(化物語・八九寺真宵役)
猪口有佳(月は東に日は西に・野乃原結役)
神田理江(機神咆吼デモンベイン・アル・アジフ役)
力丸乃りこ(タユタマ・泉戸ましろ役)
中川里江(タユタマ・鵺役)
大谷育江(ポケットモンスター・ピカチュウ役)
加藤奈々絵(しゅごキャラ!・ミキ役)
成田紗矢香(しゅごキャラ!・クスクス役)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はにはにとか、化物語は見てますね。声にも覚えがあります。
これだけいろんな声優さんが出ると、意外な発見がところどころ見つかり面白いです。ただ本命の人がいません、当たるときは来るのでしょうか?少し不安になってきました。

お礼日時:2009/11/09 23:09

『こいこい7』の


http://trinet.cata.jp/koikoi7/index.html
風祭サクヤ 役の声の 伊藤亜矢子さん。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4% …
月読ミヤビ 役の声の 川瀬晶子さん。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E7%80%AC% …(%E5%A3%B0%E5%84%AA)
鈴鹿アキヲ 役の声の 儀武ゆう子さん。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%80%E6%AD%A6% …
蝶野オトメ 役の声の 稲村優奈さん。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E6%9D%91% …

は、いかがでしょうか?。

この回答への補足

割と最近のアニメを色々見返してみたところ、自己解決しました。「いぬかみ!」のともはねの声をしていた、長谷川静香さんでした。今まで付き合ってくださった皆さんとても感謝しています。ありがとうございました!

補足日時:2009/11/14 05:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こいこい7見たことないですね。見た感じ全員違うみたいです。
ここまであげてもらって出てこないなんて、一体誰なんだろう?
苦労かけさせてしまってすみません、回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/09 12:24

メジャーどころは大体出尽くした感があるので、「様々な作品に出ていない」人を中心に選んでみる



MAKO(かみちゅ!・一橋ゆりえ役)
山崎バニラ(ぱにぽに・メソウサ役)
斎藤桃子(ちょこッとsister・ちょこ役)
矢作紗友里(しゅごキャラ!・真城りま役)
酒井香奈子(REC・恩田赤役)
桃井はるこ(ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて・中原小麦役)
門脇舞以(こどものじかん・宇佐美々役)
福圓美里(ストライクウィッチーズ・宮藤芳佳役)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構出ますね。担当作品を見て、見たことがあるのに声が思い出せないキャラが結構いたので、もしかしたらと思ったのですが、違うっぽいです。でも結構発見がありました。
再び回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2009/11/09 05:42

『せんせいのお時間』の


http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/sen-shokai/sen- …
鈴木みか 役の声の 南央美さん はいかがでしょう?。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%A4%AE% …
機動戦艦ナデシコのホシノ・ルリ役も、
まもって守護月天!の遠藤乎一郎役も、
HAND MAID メイのサイバドール・ケイの役も、
していましたが、どうでしょうか?。
個性的な声をされてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前は知ってるけど見たことのないアニメの名前が増えてきたような…もっとメジャーかな~、と思うのですが。
 南央美さんはルリの人ですか。ナデシコは戦闘とかロボットアニメをあまり見ない僕の中で見たことあるロボットアニメのうちの一つですね。なんかロボットアニメとは思えないぐらいギャグが多かったですよね。
かなりの持久戦になってきましたね!

お礼日時:2009/11/07 02:59

OAV版アニメとかは・・・。


で、
『トップをねらえ2! 』
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
の、 ノノ 役の声の 福井裕佳梨さん は、どうでしょうか?。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E4%BA%95% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まとめて回答しますね。え~と紹介してもらったキャラはたぶん違います。担当作品にあまり見覚えのあるものが無かったので…、
 キャラの歳についてなんですが、小学生?いやもしかしたら生徒会の一存のくりむみたいな歳相応でない幼児体型キャラの可能性も、といったところですかね。かなりのお子様キャラなのは間違いありません。
 実質この人が誰なのかを知るために、この質問をしたのですがなかなかうまくいきませんね(泣)

お礼日時:2009/11/06 03:35

ごめんなさい、やったいましたね、(笑)


福原香織さん 既にあがってましたね、確認したのだけどね。(涙)

気を取り戻して。(笑)
『サクラ大戦』
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
の、真宮寺さくら 役の声の 横山智佐さん はどうでしょうか?。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E5%B1%B1% …
少年などの声を多くされているという事で、
真宮寺さくらは、おてんばで活発な女性ですが女の子として可愛い面もあります。


なので、ホント見落としがありそうですね。
その女性声優さんのされたキャラは何歳ぐらいのキャラか記憶がよみがえりませんか?。
    • good
    • 0

謎解きみたいで面白くなってきたかも。

(笑)
さて、
『ファイト一発! 充電ちゃん!! 』
の、 ぷらぐ・クライオスタット 役の声の 福原香織さん はどうでしょうか?。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%8E%9F% …

アニメのWebラジオで聴ける女性声優さんの中に、
お探しの女性声優さんが居られるとよいのですがね・・・。
http://www.onsen.ag/
http://www.animate.tv/radio/
とかでWebラジオをされてませんかね?。

しかし、お探しの最後の1人?の女性声優さんが誰か気に成りますね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと付き合っていただいて申し訳ない。 
 え~と確か福原香織さんは既出してたはず。もうたくさん出てるので誰が出てないのか逆に自分がわかんなくなってきました。(笑)
 多分、アニメのなかでも、マイナーな方までは手をまわしていないはずなので、多分メジャーな作品に出てきた微妙なキャラの声だったのかもしれません、それなら、あまり声を聞かない可能性があるので、見落としているかもと思いました。
まさかとは思うのですが、すでに既出されていたら、なんとも歯切れの悪い結末になりますね。(笑)

お礼日時:2009/11/05 18:35

『まりあ†ほりっく』


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%82%8A% …
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
祇堂鞠也 の役の声の 小林ゆうさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97% …
http://www.animate.tv/radio/maria-holic
は、個性的な声ですよね。

でも、他の女性声優さんかな?。
特徴のある声の女性声優さんは他に誰がいるのかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに小林ゆうさんは個性的ですよね。アニメは楽しく見てましたよ。
 さすがに、かなりの数があげられているので、出づらいかもしれませんね。
いろんなアニメで声優活動しているのであれば、結構いろんなアニメ見ているので、少しは耳にするはずなんですが、さっぱしなんです。最近のアニメを見返してみようかな、時間がかかりそうな気もしますけど。
 ずっと回答して頂いて本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/11/04 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「息災」の意味(語源)について

よく「無病息災を祈願して」とか「お蔭様で息災で」とかいいますね。この息災という言葉の語源をご存知の方いらっしゃいましたらぜひお聞きしたいのです。
「無病」はよくわかりますが、健康とか平穏でとか言う意味になぜ「息災」なのか。そもそも「息」の「災」と書くので何かしら「災」にはよくない意味が含まれているように思います(昨年は「災」の年でしたし)。
日本語の教養を深める意味で、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ(/は)。

>息災という言葉の語源をご存知の方・・・
*仏教用語からきています。そして日本語になった語源は中国語です。
a:(仏の力で)一切の災厄(さいやく)を無くす。
b:無事安泰である。・・・という意味になります。

以下の段落は、私の推測です。------ここから
インド仏教で"災厄を無くす(取り除く)"の意味に相当する言語が中国に伝わってから、中国語で「息災」という文字で表しました。その後、古・中世代の日本人が中国に渡って学問を勉強する過程において、日本語に取り入れられた言語と推測できます。------ここまで。

現代中国語でも「息災」の言語は使用されています。
中国標準語(北京語)での発音は、xi zai(シー ザイ)。日本語の音読み、ショク(息)とサイ(災)に似ています。中国語での意味は日本語になった「息災」と全く同じです(上述)。

以下は、中国語における一文字の意味;

息:xi。会意文字(複数の文字の部品が合わさってひとつの意味になる字)。
2800~3000年位前から有る文字です。
a:気息(きそく)。
b:ため息。
c:生長。増長。繁殖・繁育。
d:息子や娘の意。
e:お金に付く利子の意。
f:息を休める。(動詞)。
g:停止する。休息する。(動詞)。
h:消滅・消失する。(動詞)。
i:安らかにさせる。安寧(動詞)。
j:音信。
k:消息(しょうそく)。
l:慰労する。(動詞)。

以上の、g:h:iの意味から、停止する、無くす の動詞用法の意で使用されています。
---
災:zai。象形文字。3100~3700年前の甲骨文字に原型がありますが現在の字形とちょっと違います。火の上は"川"を表し、火は文字通り"火"の意。"災"一字の元々の意は"水害/火災"になります。
a:水・火・兵・荒・虫・旱(ひでり)などに起因する災いや害の意。(いわゆる災禍(さいか)のことです。良くない事は全部この一文字で表せますね)。
b:人が不幸に遭遇すること。
---
以上のように「息+災」は「動詞+名詞(目的語)」で、「災いを停止・消失させる」になります。
「無病息災を祈願して」は、病が無く災いを消失させる事をお祈りいたします/病が無くて災いも無いことを祈ります。
「お蔭様で息災で」は、(皆さんの)お陰で無事安泰でございます。

ほんとに、災いだけは真っ平御免です、皆様がたの無病息災を祈ってやみません(^^♪。

こんにちわ(/は)。

>息災という言葉の語源をご存知の方・・・
*仏教用語からきています。そして日本語になった語源は中国語です。
a:(仏の力で)一切の災厄(さいやく)を無くす。
b:無事安泰である。・・・という意味になります。

以下の段落は、私の推測です。------ここから
インド仏教で"災厄を無くす(取り除く)"の意味に相当する言語が中国に伝わってから、中国語で「息災」という文字で表しました。その後、古・中世代の日本人が中国に渡って学問を勉強する過程において、日本語に取り入れ...続きを読む

Q女性っぽい声の声優さんっていますか? あまりいないと思いますが もしいたらどう思いますか?

女性っぽい声の声優さんっていますか?
あまりいないと思いますが
もしいたらどう思いますか?

Aベストアンサー

男性でしたら村瀬歩さんが女の子っぽい声です。(ハイキューの日向翔陽、あんスタの姫宮桃李など)自分はこの様な人がいてもあまり不快には思いません。
こういう声が好きな人もいますし、キャラでもとても広い役を演じられると思います。

Q意味を研究する事って

こんばんは。
今、授業で「認知意味論」を学んでいます。私は「意味を研究する事に意味があるか」という質問に答える事になったのですが、意味が無いと言ってしまうと授業が成り立たないので意味があると答えるべきだと思いました。
しかし、その根拠となる事柄がなかなか思いつきません。「どんな語にも意味があり、言語活動は意味を伝達する事であるから」ということだけでは、意味を研究する意味の根拠としては乏しいと思うのです(語の持つ意味が重要だとしても、言語によって意味は違い、その全てを網羅するのは不可能に近く、また、ある一つの言語に限っても、類似した意味の区別をつけることは困難、つまり意味というものは曖昧なものだから。)
そのような訳で、意味を研究する事の意味はどこにあるのか、皆様の考えをお聞かせ願いたく、質問しました。
また、私は専門家ではないので難しいことは分かりません。もし上の私の考え方でおかしなところがあれば訂正頂ければ助かります。

Aベストアンサー

意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられた意味が重要だからです。逆にいえば、ある駒を見つめていてもその駒の持つ意味というものは決して理解できません。

これと同様に、意味というものは全体の関係性の中で言葉に付与されるものですから、孤立した単語を眺めていても決して浮かびあがってくるものではありません。言葉の持つ意味とは、他の単語との関係の中に捉えられる、ある体系内の価値である、という風に認識できるでしょう。言語とは網のようなもので、意味とはその中の流動的なひとつのマスに過ぎません。これが意味論の根本的なスタンスと言って良いでしょう。
そう考えると、ご質問にある「言葉の意味を考える」ことは、すなわち社会制度としての言語の意味のネットワークを考える、ということに直結するわけですから、文化・社会・歴史全般にわたる広がりを持つという意義もわかるでしょう。裾野が大変に広いわけです。

言葉がご指摘のように曖昧な意味を担っていて、周辺のぼやけというかある幅を有することも事実ですが、先の意味から考えればこれは逆に、意味が他律的に周囲との関係の中で定まるものであるがゆえに、意味の中心が存在せず、せいぜい最大公約数的なものしか認識できない、という風に言えるでしょう。

要するに、明快な意味が定義できないから駄目なのでなく、そこをスタートとして、それなのに曲がりなりにも意味が通じ合うのはどういうことなのか、という風に意味の意義を求めてみてはどうでしょうか。
「言葉はモノの名称リストではなく、我々の世界認識の結果である」というのが、現在の言語観の基本です。

また、意味というものは意外と動的なもので、単純なものではありません。意味論の初歩でデノテーションとコノテーションを学ばれることと思いますが、例えば『ユダヤ人は所詮ユダヤ人さ』というせいりふの意味を考えてみると、最初のユダヤ人は「ユダヤ民族に属する人」という外示的意味(デノテーション)を指すのに対し、あとの方のユダヤ人とは「狡猾でずるいやつ」という共示的意味(コノテーション)を担っています。

これはひとつの些細な例にすぎないのですが、コノテーションを深く知れば、表現を通じて人間の意識というものを知ることにもつながります。言葉の意味は一定しないもので、常に既成の意味体系に限定されていく人間の意識が、言語の表現作用を通じて解放されていく様がコノテーションには見られるからです。
意味というのは世界の分節化であり限定性を本質的にもつものですが、それに抗って新しい意味生産を行うこと、つまり、言語の網の目の改変、という点で言葉の意味をたどることは人間の意識や思考方法そのものを見つめることに直結します。無意識のレベルで言葉の音と意味がどのように関わりひとつの語として紡がれるのか、というプロセスを研究する人達もいます。

さらに、認知意味論というのは特に人間が意味を認識する過程を問題にするわけですから、意味を考えること、ひいてはどうやってその意味が認識されているのか、ということは人工知能や認知哲学など広い分野に活用されるべき知識です。
例えば、海に浮いているメッセージボトルを見たとき、我々はすぐにそこに何らかの意味があることがわかるのですが、これはなかなか容易なことではありません。内部情報(中の紙に書かれている意味)を理解する以前に、外部情報(例えば「この文章が日本語で書かれている」といったこと)、さらにフレーム情報(つまり「このボトルの中には意味のある情報が入っている」ということ)が適確に理解されなければなりません。
「これは意味のあるモノである」という情報それ自体もメタ情報として意味を担っているわけで、実は語やモノの意味を理解することはそれ以前に多くの意味の解釈を必要としているのです。我々にとっては無意識の作業ですが、そういった事柄が我々の頭の中でどのように認識し処理されているのか、大変興味深い研究テーマだと思います。その困難さは、人工知能にこれらの行為を代替させようとした時にどれほどの困難が伴うことかを想像してみればわかることでしょう。

※少しご質問の内容とはずれがあるかもしれませんが、あまり意味論を理解していない回答が多いようなので、敢えて考え方のヒントとして書いてみました。ご参考までに。

意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられ...続きを読む

Q今野宏美さん、金田朋子さんのようなロリ声色が強い声優さんを教えてくださ

今野宏美さん、金田朋子さんのようなロリ声色が強い声優さんを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

・丹下桜さん
・北都南さん

個人的には、この二人が最強(最萌え)です☆

丹下桜さんで目覚め、北都南さんで堕ちた、という感じ。

Q悪い意味からいい意味へ、またその逆。

こだわる、という言葉は本来「そんなことにこだわるな」というようにネガティブな意味だったものが「味にこだわる」というようにポジティブな意味でも使われるようになってしまいました。「すごい」や、最近では「やばい」も本来悪い意味がいい意味でも使われるようになったと思います。悪い意味からいい意味、いい意味から悪い意味に変化した言葉を他にあれば教えてください。またこういう変化のことを専門用語では何といいますか。(意味の昇華?意味の降下?)

Aベストアンサー

「素晴しい」(すばらしい)現在ではほとんどの場合いい意味で、「大変優れている」「程度がはなはだしい」時に使いますが、古くは良くないことに対して、「ひどい」「とんでもない」の意味で使いました。辞書には「この女ゆゑにやア素晴しい苦労をして」という例文が載っています。また大正時代の新聞の関東大震災の写真の説明に「素晴しい被害」という表現を見つけて驚きました。

Q声優についてです。中学生で声優専門学校に行けないのはもう諦めた方が良いのでしょうか。 今、努力して声

声優についてです。中学生で声優専門学校に行けないのはもう諦めた方が良いのでしょうか。

今、努力して声優になる色々な方法をたくさんの方々の知恵をお借りして独学で頑張っています。
やはり専門学校に行っていなければオーディションなどは受けるだけ無駄なのでしょうか。それとも高校生になって専門学校に入り、培っていく方法でもまだ可能性はあるのでしょうか。ご回答お願いします

Aベストアンサー

遅いことはない。やる気。
高校で演劇部などに入って磨くことも出来る。

Q「抗原」の2つの意味

「抗原」には、次の意味1、意味2の2つの意味があるように思います。

意味1 抗原性を有する個々の蛋白質
例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5、N1は、それぞれウイルスの表面にある特定の蛋白質であり、それぞれ抗原であるとお聞きしました。H5、N1などのような「抗原性を有する個々の蛋白質」が意味1です。

意味2 抗原を有する物質
例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5N1は、ウイルスの表面にあるH5とN1の2つの蛋白質の組み合わせであり、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスはH5とN1の2つの「(意味1の意味での)抗原」を用いて他の生物に感染するとお聞きしました。このような「「1つ又は複数の(意味1の意味での)抗原」を有する物質」(例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルス)が意味2です。

質問1
「抗原」には、意味1、意味2の2つの意味があるとする上記の理解は正しいでしょうか。

質問2
上記の理解が正しい場合、「意味1の意味での抗原」と「意味2の意味での抗原」とを区別するために便利な名称があるでしょうか。

「抗原」には、次の意味1、意味2の2つの意味があるように思います。

意味1 抗原性を有する個々の蛋白質
例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5、N1は、それぞれウイルスの表面にある特定の蛋白質であり、それぞれ抗原であるとお聞きしました。H5、N1などのような「抗原性を有する個々の蛋白質」が意味1です。

意味2 抗原を有する物質
例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5N1は、ウイルスの表面にあるH5とN1の2つの蛋白質の組み合わせであり、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスはH5とN1...続きを読む

Aベストアンサー

 shozi_nkさんには前も忠告したのですが、前の質問へのQ&Aで派生した疑問については、その質問の中で再質問するなどして解決を図るのが筋でしょう。
 質問内容が元の質問からかなり離れてしまうと判断したため別の質問を立てる場合でも、せめて前の質問に対する回答には何らかのレスを付けて締め切るのが回答者に対する礼儀でもあるでしょう。

 それにそもそも、こうやって次々と「勝手な解釈による新しい質問」を立てていって、理解が深まるとも思えません。
http://okwave.jp/qa5346194.html
http://okwave.jp/qa5340779.html
 これらの前の質問に対する回答をきちんと理解すれば、本質問のような解釈は出てこないと思うのですが・・・
 「勝手な解釈」が前の回答に対するレスに書かれていればちゃんとフォローできるのですが、その都度新しい質問を立てられてはそうそうつき合い切れません。
 よって、本回答を最後にします。自分で書いた回答に対する再質問にはいくらでも対応しますが、これ以上の"新質問"にはつき合い切れません。

 「抗原」の意味は、基本的には"意味1"が正しく、それ以上の意味("意味2")はありません。
 otxさんが"間違い"と指摘したのは、

>抗原性を有する個々の蛋白質

 の"蛋白質"が間違っている、ということです。抗原は蛋白質だけでなくある程度以上の大きさを持つ分子であれば、たいていのものは抗原性を有するからです。(でも医学分野で問題にする大半の抗原は蛋白質ですが)

 で、「抗原性を有する」というのは、「抗体のターゲットとなる」と同義です。従って、「抗体のターゲットになるもの」は「抗原性を有するもの」と同じ意味になります。

 ・・・ま、「抗原」という言葉の定義に「抗原性」という"抗原"を含む言葉を使うのは適切ではないですけど。

>最初の質問で言いました次の(a)~(c)のいずれもが「ターゲットとなるもの」であると思えます。
>(a)H5蛋白質
>(b)N1蛋白質
>(c)H5N1鳥インフルエンザウイルス

 この中で(c)は違います。H5N1鳥インフルエンザウイルスに対する抗体、というのは厳密には存在しません。言い換えると、抗H5抗体や抗N1抗体は存在しますが抗H5N1抗体というのはあり得ないのです。
 ですから、ウイルス粒子そのものは厳密には「抗原」ではないのです。

>例えば、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスのH5N1は、ウイルスの表面にあるH5とN1の2つの蛋白質の組み合わせであり、H5N1亜型鳥インフルエンザウイルスはH5とN1の2つの「(意味1の意味での)抗原」を用いて他の生物に感染するとお聞きしました。

 ちょっと違います。
 感染の際に重要なのはHA蛋白であり、細胞内で増殖したウイルスが細胞から脱出(出芽)する際に重要な役割を果たすのがNA蛋白です。この2つの蛋白は、細胞への感染~出芽に至るウイルスの増殖サイクルの中で、別のステージでそれぞれ役割を持っています。別にHAとNAの組み合わせがどうこういう話ではありません。
 インフルエンザウイルスの亜型がH5N1というようなHAとNAの2つの血清型による亜型で型別されるのは、この2つの蛋白の組み合わせがウイルスの増殖サイクルや病原性にとって重要だからではなく、この2つの蛋白に多型性があるからです。

 例えばインフルエンザの迅速診断キットは、ほとんどの場合インフルエンザウイルスのNPという核蛋白に対する抗体を使用しています。
 つまり厳密に言えば、これらのキットで陽性となった場合、「患者の鼻腔拭い液等の検体の中に、NP抗原が存在することを証明」しているのです。直接的にインフルエンザウイルスそのものの存在を証明しているわけではないのです。

 しかし、ウイルス粒子が存在しないのにNP蛋白という"パーツ"が単独で存在することなどあり得ませんよね。なので、「NP抗原の存在を証明」=「A型インフルエンザウイルスの存在を証明」でokというわけです。
 この場合、学会や論文レベルでも「A型インフルエンザウイルスの抗原を検出」というような表現がされる場合があり、この場合は"意味2"のような使われ方をされていることになるのですが、あくまで読み手は「=NP抗原」と脳内変換して読んでいるので、ウイルス粒子そのものを「抗原」という認識はありません。(論文だとレフェリーに指摘されて書き直すことになる可能性が大)

 ちなみに迅速診断キットが、なぜHAやNAでなくNPをターゲットにしているか、は、「NP蛋白に多型性がないから」です。

 A型インフルエンザウイルスは、HAやNA、それと今話題になったNPの他に、RNAポリメラーゼ(PA,PB1,PB2の3つの遺伝子によってそれぞれのサブユニットがコードされている)やマトリックス蛋白(M)、非構造蛋白(NS)といった蛋白質を作ります。というよりウイルス遺伝子にこれら蛋白質がコードされています。
 また、MとNSはスプライシングされてM1とM2、NS1とNS2といった蛋白に合成されます。

 これらHA,NA,NP,PA,PB1,PB2,M1,M2,NS1,NS2といった蛋白(あるいはそのサブユニット)は全て「抗原」となり得ます。実際に感染した人はこれら全ての蛋白に対する抗体を作るでしょう。

 shozi_nkさんには前も忠告したのですが、前の質問へのQ&Aで派生した疑問については、その質問の中で再質問するなどして解決を図るのが筋でしょう。
 質問内容が元の質問からかなり離れてしまうと判断したため別の質問を立てる場合でも、せめて前の質問に対する回答には何らかのレスを付けて締め切るのが回答者に対する礼儀でもあるでしょう。

 それにそもそも、こうやって次々と「勝手な解釈による新しい質問」を立てていって、理解が深まるとも思えません。
http://okwave.jp/qa5346194.html
http:/...続きを読む

Q最近の声優の声って味がないと思いませんか

ヤッターマンを見ていてふと感じたのですが・・・
悪玉一味は30年前と同じのベテラン声優を使っていますが善玉の方は声優が一新したようです。
悪玉の方はさすが大ベテランだけあってすっごく上手いです。上手いというか芸術というか。
善玉の方も悪くはないのですが何か足りないのです。キレイな声はしてるしはっきりしてるし上手いとは
思うけれど味がないというか、コクがないというか、クセがないというか。
そこでVTRで30年前の善玉を聴いてみました。これは味がありました。
「もしかして最近のアニメってみんなこんな味がない声なのかな」と思い最近の他のアニメも聴いてみました。

味がない・・・

全部とは言えませんがクセがなくておりこうさんの声というか無難な声です。
なぜこうも味がない声になっちゃったのでしょうか。

Aベストアンサー

最近の声優さんの声に味がないというか
私は声を使い分けられない声優さんが増えたなと感じています。

ここで例えに出してしまうのは失礼なのかもしれませんが
今のヤッターマン1号の人(名前はあえて出しません)は
ヤッターマンの前番組でも主役をやっていましたが
正直、声だけ聞いてるとヤッターマン1号なのか前番組の主人公なのか
区別がつきません。
芸歴を見ると、新人さんってワケでもなさそうなので、もっと頑張って欲しいと
思ってます。

最近の声優さんは口パクに合わせられれば、演技は二の次って
感じな人が多い気がします。
声優だって役者なのに、演技の幅が狭いのは問題ありますよね。
ベテランが若手に演技指導できない状況になっているのかもしれませんし
専門学校等の教え方に問題があるのかもしれません。

ドラゴンボールに出ていた当時新人の声優さんがいます。
その人は、ドラゴンボール以降とても演技の幅が広くなり上手くなったように思えました。
きっと野沢さん始め、先輩声優さんにたくさん演技指導してもらったのだと思います。
今のような3ヶ月で番組が終わってしまうような環境でなかったから
できたことなのかなぁ?と、この質問を見て思いました。

また、エヴァ以降、○○(キャラ)に似たような声を出す人、話し方の人というのも
増えた気がします。
これは、制作の上層部がリクエストしているのだと思いますが、○○に似たような声とか
××みたいな声ばかりでは、味もクセもなくなっちゃいますよね;;

最近の声優さんの声に味がないというか
私は声を使い分けられない声優さんが増えたなと感じています。

ここで例えに出してしまうのは失礼なのかもしれませんが
今のヤッターマン1号の人(名前はあえて出しません)は
ヤッターマンの前番組でも主役をやっていましたが
正直、声だけ聞いてるとヤッターマン1号なのか前番組の主人公なのか
区別がつきません。
芸歴を見ると、新人さんってワケでもなさそうなので、もっと頑張って欲しいと
思ってます。

最近の声優さんは口パクに合わせられれば、演技は...続きを読む

Qこんな意味があったと意表を付かれた単語

驚きました!
funkyの意味は「元気いっぱい」と思っていたのですが「臆病な」という意味であり、gagは「冗談」という意味もありますが「口止め」「言論圧迫」という意味もあるとのこと。
ここでお聞きします。
それぞれの後者の意味で頻繁に使われるのでしょうか?
これまで日本では前者の意味でしか使われてこなかったような気がします。

Aベストアンサー

日本で使われる英単語の意味はひとつに固定されてても、英会話内では様々な意味で使われるってのよくありますね。
私は、質問者が調べた意味ではfunkyやgagをまだ使ったことも聞いたこともありません。funkyは普通にファンキーの意味で使ったりしますか。。。こちらの友人はfunkyを憂鬱の意味で使ってました。gag、gaggingは(吐き気を感じて)オエッとしてる人や動物を見た時に使ったりしますかね。
日本語もそうですが、英語も奥が深いですね。

Q子供声から年寄声まで出来る女性声優さん

あまり声優さんを知らないので詳しい方おしえてください。

女性の方で、子供~年寄声まで幅広い年齢層を演じられている声優さんを教えてください。
名前をあげていただければ、作品などは自分でしらべられると思います。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ぱっと思い浮かぶのは、佐久間レイさんですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報