最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

一ヶ月くらい前から、フリーズ、ハングアップが頻発し、非常に困っています!
機種はDELL STUDIO XPS 1340 windows vista home premium sp2です。
普通にアプリケーションの作業している時は問題ありません。
作業を20分程度中断し、再び作業を再開しようとすると、ハングアップまたはフリーズします。DELLサポート上にも同様のトピックがあり、BIOSのアップデートをするように指示がありましたので、BIOSプログラムのアップデートを試みましたが、うまくできなかったようです。
現在インストールされているBIOSのバージョンはA05。
最新バージョンはA11だそうです。

ネットで調べた所、ドライバの不具合が
コントロールパネル内のパフォーマンスの情報とツールの詳細タスクメニューから調べられるようなので、やってみたところ、
次のようなメッセージが表示されました。

「ドライバがスリープモードからの再開に干渉しています。詳細を表示してください。ドライバによりWindowsの再開が遅くなっています。名前:NVIDIA Compatible Windows Vista Kernel Mode Driver,Version 178.75 ファイル名:nvlddmkm.sys 発行元:NVIDIA corporation デバイス:NVIDIA Geforce 9500M(GF 9200MGS+GF9400MG) デバイスを使用しない場合は、そのデバイスのアンインストールを検討してください。」

NVIDIAの最新ドライバをインストールしましたが、症状は改善されません。
スリープモード、電源設定など、一切解除していますので、スリープや休止にはならないはずなのですが、作業中断後の復帰が出来ないということは、やはりこのドライバか、若しくはBIOSのアップデートの不具合なのでしょうか?
DELLのサポートに電話しましたが、中国人のサポートスタッフはハードに問題なく、ソフトの問題ですので、初期化するしかありません。BIOSの再インストールするにはやはり初期化しかありませんの一点張り。メール、チャット、電話と色々DELLには連絡するのですが、
あまり対応もよろしくなく、、。ストレスなので自力で対処したいと考えています。

NVIDIA 178.75はアンインストールしていいものなのでしょうか?
BIOSのアップデートを失敗した場合の対処の方法は初期化-再インストールしかないのでしょうか?

何か解決策があればお教えください。
よろしく御願いいたします。

gooドクター

A 回答 (6件)

72ric4001fgさんのおっしゃるとおり「DellDriverDownloadManager」はBIOSのアップデートファイルではないですね。

こちらのリンク先にあるダウンロードをクリックしたら「1340_A11」というBIOSアップデートファイルが落ちてきましたのでお試しください。

http://supportapj.dell.com/support/downloads/dow …
    • 0
この回答へのお礼

Lawliet49様
度々本当に感謝しております。

いただいたリンク先からダウンロードを試みていたのですが、
現在、落ちてくるのは、やはり「DellDriverDownloadManager」です。
説明不足でしたが、一番最初の時点で、「1340_A11」はダウンロード出来、インストール作業がうまく完了できなかったのです。なぜか「1340_A11」ファイルは今は見当たりません、、。

「DellDriverDownloadManager」は「1340_A11」をダウンロードする為のアプリケーションということなのでしょう、、。すでに以前にダウンロードしたログがどこかにあり、ダウンロードできないようになっているのだという気がします、、。

もう一台PCがありますので、後で別のPCから「A11」ファイルのダウンロードを試みてみようと思います。

慎重に作業を行わなかったせいですね、、。
度々のアドバイス、、非常に感謝しております。

「DellDriverDownloadManager」はBIOSファイルをダウンロードするためのツールであってBIOSのアップデートツールではありません。

今回の場合、アップデートツールは「1340_A11.exe」というファイル名です。
この「1340_A11.exe」を#4さんが書かれているように「UACを無効にしたり」「管理者として実行」などで慎重に実行します。
ACアダプターをちゃんと繋げていればバッテリは付けていてもかまいません。

ということでお使いのパソにまだ「1340_A11.exe」がダウンロードされていないようなら改めてDellのサポートサイトからダウンロードして慎重にBIOSの更新を正しく行いましょう。

あと、他の方も言及されていますがグラフィックドライバの入れ替えは手間でも古いのを一旦削除してから行うのがベターと思います。

• 0
この回答へのお礼

72ric4001fg様

「1340_A11」は一度ダウンロードし、インストールを試みましたが、
それがうまく完了できなかったという経緯があります。一度ダウンロードしたファイルは「DellDriverDownloadManager」からダウンロード出来ないということでしょうか、、。ハードディスクを検索しているのですが、「1340_A11」は見つかりません。

慎重にやらなかった私の不注意です。

別のPCがありますので、
そちらから、再度ダウンロードを試みてみようかと思います。
ありがとうございました。

XPS 1340の場合、ビデオドライバは2つあっていいようです。

それとBIOSの更新については「ユーザーアカウント制御(UAC)」を無効にしてみてもダメでしょうか?もしまだ試していないようでしたらやってみてください。無効にする手順は下になります。

1、<スタート>メニューなどからコントロールパネルを開く。
2、「ユーザーアカウント」をダブルクリック。
3、「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」をクリック。
4、<ユーザーアカウント制御を使ってコンピュータの保護に役立たせる>をチェックオフ。
5、<OK>ボタンをクリック。
6、コンピュータを再起動する。
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイスありがとうございます!
ドライバは2個で良いのですね。それだけ分かっただけでも助かります。

ユーザーアカウント制御を無効・再起動後、
DELLサポートよりBIOSプログラムをダウンロードし、
インストールしようとしましたが、駄目でした、、。

ダウンロードされたDellDriverDownloadManagerをクリックすると、
There is no file to download.Please go to Drivers and Downloads to select files.とメッセージが出てしまいます、、。
もうインストールされているので、必要ないとのことでしょうが、
多分何かがうまく入れられていないのだということでしょうか。

ありがとうございます。
また情報ございましたら、お教えください。

ビデオドライバが2つ?もしかして前のドライバをアンインストールせずに新しいドライバを入れました?

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

名前:NVIDIA Compatible Windows Vista Kernel Mode Driver,Version 178.75
ファイル名:nvlddmkm.sys
発行元:NVIDIA corporation
デバイス:NVIDIA Geforce 9500M(GF 9200MGS+GF9400MG)

名前:NVIDIA Compatible Windows Vista Kernel Mode Driver,Version 178.75
ファイル名:nvlddmkm.sys
発行元:NVIDIA corporation
デバイス:NVIDIA Geforce 9500M(GF 9400MG+9200MGS)

上記2つです。
NVIDIA Geforce 9500M(GF 9200MGS+GF9400MG)
NVIDIA Geforce 9500M(GF 9400MG+GF9200MGS)
カッコ内の並びが違うようです。

アンインストールが必要だったのでしょうか?

• 0

間違っていましたらスミマセン。

BIOSの更新に失敗したらOSすら起動しなくなることが多い思うんですが起動するんですよね?それとBIOSの設定を初期化することはできても、BIOSが壊れてしまったらOSを再インストールしても直りませんよ?

現在、某掲示板は接続しづらい状況にありますが、下にキャッシュのリンク先を張っておきますので、参考にしてみてください。この機種の放置フリーズに悩んでいる方は多いようです。

http://74.125.153.132/search?q=cache:lKpdvUJVFLM …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
放置フリーズまさしくその通りです。

某掲示板、ロムってみましたが、
専門的な知識が無いと、理解が難しいですね、、。

BIOS更新とはそんな恐ろしいものなんですか?
BIOSに問題ないとすると、ビデオドライバでしょうか、、。

• 0

こんにちは。

BIOSの更新失敗についての状況が詳しく書かれていませんがお使いのPCにとっては何よりもまずはそこが一番の重要事項でその解決がポイントなのではないでしょうか。

そういう意味では初期化を勧められるのも妥当性が全く無いことも無いような気もしますが・・・・・。

「A11」のリリースってごく最近でしかもまがりなりにも一応は「緊急」でしょ。

BIOSの更新失敗についての状況をもう少し詳しく書かれてはいかがでしょうか?

この回答への補足

72ric4001fg様
アドバイスありがとうございます。説明不足でした。

不具合が出るようになってから、
DELLのサポートより機種別のサポート情報を閲覧し、
Studio XPS 13でハングアップやフリーズが発生する場合は、BIOSおよびnVidiaビデオドライバを最新の状態にアップデートすることをお勧めします。と書いてありましたので、手順通り行い完了したと思いますが、ハングアップの症状は改善されませんでした。電話サポートに従いBIOS情報を調べた所、A05で、古いバージョンのままのようなので、インストに何か問題があったのだと思います。再度、BIOSプログラムをインストールを試みましたが、インストールできるファイルが見当たりませんとの表示。注意事項としてAC電源で実行するとの注意書きがあり、ACアダプターは繋げていましたが、バッテリーは付けたままでした。これがいけなかったのでしょうか?

NVIDIAビデオドライバはデバイスマネージャーで調べた所、最新バージョンのようです。が、今気が付いたのですが、NVIDIAビデオドライバが何故か同じ名前で2個入っており、それが競合しているのでしょうか?8/19の日付がありますが、インストールした覚えはありません。

■BIOSのアップデートに失敗した時に対処方法
■ビデオドライバの2個ある内の一個を無効にしていいものかどうか?

DELLサポートは、この2点にはソフトの問題でお答え出来かねます。初期化しかありませんの一点張りです。アプリも沢山入っていますので、
なるべく初期化はしたくないのが正直な所でして、、。

ドライバやBIOSについての詳しい知識は持ち合わせていない、一般ユーザーです。説明不足な部分もあるかもしれませんが、よろしく御願いいたします。

• 0