プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は他人から嫌われることを極度に恐れ過ぎていつも疲れ果てています。
これしたら嫌われるかな・・・あれしたら嫌われるかな・・・

そんなことばかり考えながら生きているので、自分中心的人生というより、他人中心的人生を送っているように思います。

もっと気楽に生きたい。いつもそう思っています。

10人居たら10人から好かれるなんて無いことは解ってます。
好かれるのはたった1人でもいいじゃないかってそれも解ってます。
それを解っていながらも、他人に気を使いすぎてしまいます。

このような性格から脱出するいい方法ありますでしょうか?

A 回答 (2件)

気を遣う部分も貴方自身なんだよね。


そういう貴方が急に楽天家になるか?と言えば、それは無理。
こうしたら嫌われるのかな?という不安は勿論あるんだと思う。
じゃあその不安は何処から来るか?
それは貴方自身がそういう自分も含めて好きになれてない、受け止められてからなんだよね。そういう自分は駄目だ駄目だと言うスタートがある。
そして自分なりに良いなと思える自分を丁寧に積み上げていくと言う目の前の作業目標よりも、その先の結果とも言える相手の評価に先に気持ちが行ってしまってる。だから自分自身を高めていくと言う手が休まった状態で相手の評価が入ってくる。
その相手の評価も、実は相手の姿を借りた貴方自身の自分への評価なんだよ。好きか嫌いか。そんな単純な感覚で人は人を受け止めないんです。
貴方は自分で自分に気を遣ってるんだよ。
だからこそ楽にするのも貴方自身なんだよね。
人の評価を考える前に、貴方なりにどういう自分になりたいか?
どういう自分を大切にしたいか?その為に必要な事は何なのか?
その貴方の個人的な課題に対して、貴方のペースで対応していく。
そこに他者の評価なんて入らないんです。貴方自身の営みなんだから。そしてそれを周りがどう思おうが、それは周りの自由。
仮に周りがどう思っても、貴方が自分自身に貴方なりにオッケーを出せていれば、貴方はそこまで周りの評価に怯えないんです。
私は私なんだからと。その根底が出来てくるんです。
先ずはそういう気を遣いすぎる自分がいる事も受け止めてあげる事。
でもそれでは自分が苦しいぜと。もっと自分なりに自分自身を大切にしていこうぜと。貴方自身が自分に声かけしてあげる。
本当に気にすべきは、貴方自身が良いなと思える自分を大切に前に進めているか?そういう自分を創り上げる為に努力しているか?
そっちの方なんだから。
急には難しいかもしれない。でもこうして書き込んだ位真剣に悩んでる貴方なら変えていける。焦らずに。自分をもっと大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く真剣に考えてくださり本当にありがとうございます。

>そういう貴方が急に楽天家になるか?と言えば、それは無理。

そうなんです。それが出来なくて・・・
解ってくださり嬉しいです。

>それは貴方自身がそういう自分も含めて好きになれてない、受け止められてからなんだよね。

はい。自分というものを好きになれていないのです。

>私は私なんだからと。その根底が出来てくるんです。

この基礎部分が大事なのですね。

本当にありがとうございます。
気持ちをくみ取って考えてくださったことに感謝しております

お礼日時:2009/10/31 11:38

例えば、社長秘書なんて、そんな気遣いが出来ないと


たいてい勤まりません。重役の運転手なんかもそうかな

適材適所というものがあるから
あなたの性格も、きっとどこかで必要なんですよ。

無理して脱する事も無いと思います。

この回答への補足

脱する必要があるほどなので今回は脱する方法を知りたいです

補足日時:2009/10/31 11:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!