ここの質問で発見したのですが、ポータブルMDでイヤホンで録音できると書いてあったのですが・・・どうやってやるんですか?やってみたいので教えてください

A 回答 (4件)

イヤホンもスピーカも原理は同じなので・・

イヤホンを(端子の種類があえば)マイク入力に挿して
録音すれば音が拾えるのではないでしょうか。。?

実際スピーカーでもマイクとして使えますし・・・。
お試しあれ。^^

イヤホン+録音可能なポータブルMD でどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

イヤー知りませんでした教えてくれてどうもありがとうございました。
ちょうど我家にはポータブルMDもあるしイヤホンもあるので、
 さっそく試してみます。

できますが、ヘッドホンは本来マイクのように録音するために作られていないので録音用に使うと壊れることもある。

と2年くらい前の深夜番組で言っていました。
    • 0

ずーっと昔、マイクの端子に、マイクのかわりにイヤホンをさして、録音したことあります。

ちなみに、ヘッドホンでもやりました。
原理は、下の方々のとおりです。
    • 0

基本的にイヤホンとマイクは同じ構造なので

録音機能のあるMDでマイクの入力端子があれば
録音できます 

はじめの質問をみていないのでわからないですが
録音機能がなくてもイヤホンでできたりするのなら
分からないです
    • 0