私事ではないのですが、義母が生活保護をうけられるのか知りたくて質問させていただきました。

主人は三人兄弟の次男で、兄と姉がいます。
義父は他界しており義母は賃貸で一人暮らしをしています。
義兄は結婚して子供もいます。
義姉は離婚しており、子供がいます。
私達夫婦にも最近子供が生まれ、来年二人目を計画中です。

義母は、本来なら年金を貰える歳なのですが年金を払ってなかった為、年金が貰えません。
高齢にもかかわらず、仕事をしていますが給料は小遣い程度だそうです。
当然生活費は足りないので、私達夫婦と義兄夫婦とで毎月5万円ずつ計10万円を仕送りしています。
義姉は仕送りはしておりません。

この不景気で夫の収入も減り、毎月貯金がほとんどできません。
自営業をしていますので月によっては、貯金出来たり出来なかったり。。
収入が少ない時は貯金をおろして仕送りしてます。
義兄夫婦のところも同じみたいです。
こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、義母もいつまで生きるかわかりませんし、
と言う事は、いつまで仕送りを続けなければいけないのか。。と考えてしまいます。
それに、このままでは私達の老後の貯蓄も出来ないので、出来れば義母に生活保護を受けて頂きたいと思うのです。

生活保護については私が一人で思っているだけで、主人にも義兄夫婦にも話はしていません。
主人と義兄はとても義母を大切にしているため、この話を私からもちかけていいのやら悩んでます。
義兄のお嫁さんは義母との同居はしたくないそうです。
私達も賃貸で手狭なため無理です。

○賃貸で一人暮らし(持家なし)
○仕事はしてるが、収入は小遣い程度
○年金なし
○貯金なし

義母は生活保護を受けられますでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

友人が九州の某自治体で五年以上前に生活保護の担当をしていて、そのときにいろいろ話を聞いていました。
自治体によって違うのなら参考になるか分からないのですが…。

65歳以上(=年金がもらえる歳)は、働けないという判断になるそうです。お義母さまのお子さんである皆さんの生活が苦しくて仕送りができないようなら、受けられるように思います。

厚生労働省のホームページにモデルケースの金額が載っています。
高齢者単身世帯(68歳)で東京都区部等80,820円、地方郡部等62,640円、これに家賃(上限あり)や医療費が加算されるので、仕送り+お給料の額と同じくらいになるのかな?

また、お子さんが全く援助しないより、生活は苦しいので全額は面倒見られないけど月々いくら仕送りはします、という形だと、審査のとき通りやすいそうです。生活保護は「ほかのあらゆる法律や手段を使っても生活できない人」のためのものなので、扶養義務者からの援助を多少なりともらってると「ちゃんとすべきことをしている」ので有利らしいです。

ただ、生活保護は申請主義なので、お義母さまご自身に生活保護を受ける意思がないといけません。
それに、お義兄さまやご主人がそれだけお義母さまを大切にしていらっしゃるなら、役所がOKしてくれるレベルでもそもそも申請自体できないかもしれませんね。

まずはお住まいの自治体の生活保護担当の部署に相談して、生活保護を受けられる状態のようなら、ご主人やお義兄さまにお話をされるかどうかを検討してみてはどうでしょうか。話の持っていきかたによっては質問者さまが悪者になってしまうかもしれないので、どうぞ慎重になさってくださいね。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URLまで付けて頂き、ありがとうございます!
後で、じっくりと拝見してみます。

今は、まだ子供も小さいので仕送りは可能なんですが、
大きくなるにつれお金もかかりますし。。
今の金額を永遠と仕送りが出来るかどうかは、多分・・・・
絶対に無理なんです。

特に義兄は義母を大切にしており、借金してまで仕送りするといった考えの持ち主なんです。。
私は、それは違うと思うんですね。。
やはり、自分たちの生活ありきで、余裕があれば出来る範囲で仕送りするのがベターだと思うのです。
義兄の影響か、夫も「兄貴がそこまでしてるなら俺も・・。」という感じなんです。

仕送りに関しては、今まで夫にだけは話はしてきたのですが何の解決にもならなく、
険悪な空気が流れるだけです。
その点では全く頼りにならない夫なんです(泣)
生活保護の話をする=冷たい人間
と単純にとらえてしまうような人なんです。。

愚痴みたいになって、すいません(^_^;)

まず、私が調べられる事は調べて、慎重に話を持って行きたいとおもいます!
悪者にはなりたくないので。。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/31 14:39

単独家計で面倒をみようとするから大変なのであって、


同居すれば、食費+αですみますからそれなら現実的だと思います。
同居しない兄弟が減額して援助する。

日本の財政が厳しく、また簡単に老人が生活保護を受けられるなら
年金を払わない方が得となってしまうため

この流れは加速することはあれ逆行はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同居できれば話は早いのですが。

お礼日時:2009/11/02 08:43

No.5です。


義母様と共倒れになる……というところまで頑張る必要はありません。
そうならないように、相談をしてください。
また、現在10万円が必要だとして、5万円を生活保護、5万円をお子様で分割するという方法もあります。
いうまでもなく、生活保護を申請するに当たっては、義姉様へも連絡が行きます。
そうなる間に、義姉様とご相談することも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

共倒れだけは、避けたいです。
>5万円を生活保護、5万円をお子様で分割するという方法もあります。
この方法だと保護を受けるのに、他の回答者様のご意見で有利だと伺いました。
今でも正直、一杯一杯なんです。
資料集めや情報を集めて、一度義母抜きで兄弟で話し合いをしてみるよう夫と相談します。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 17:14

残念ですが、現状では、厳しいと思いますが、相談はしてみてください。



厳しいと考える理由
厚生労働省の説明……
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatu …
2の対象者、※印の部分……
『扶養義務者による扶養などは、保護に優先されます。』
つまり、扶養義務者がいて、扶養されるならば、生活保護は受けられないことになります。
では、扶養義務者とは……
民法第877条では、「直系血族及び兄弟姉妹は、互に扶養をする義務がある」と定めています。
つまり、義母様のお子様は、義母様を扶養する義務があるのです。
仕送りができている現状では、生活保護を受けることはできないと思います。
仕送りをしていない義姉様にも、仕送りをする義務があることになります。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
現時点では(2の対象者、※印の部分)
に当てはまります。
しかしながら、うちもそうですがこれから子供にどんどんお金がかかって来る時期に差し掛かります。
そうなった時に、仕送りは無理そうなんです。

子供が親の面倒を見るのは当然と思うのですが、経済的な面倒は限界があるのです。。
まだ、もう少し先の話だとは思うのですが、準備をしておこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 14:51

伯父が生活保護受けています。


心臓に持病有り(最近は3年に1度くらいの割合で手術しています)、リュウマチによる骨の変形のため、手を開くことも困難な状況で一人暮らしです。
その時の経験から回答しますね。

最近、生活保護も審査が厳しくなっていますので、自治体にもよりますが、お義母さんが働けないような持病がない場合は、まずはさらに働くことを薦められるでしょう。

あと、戸籍などから親戚に役所から援助できないか打診がいきます。
打診を受けた人で援助しない人は援助できない理由を文書で役所に回答しなくてはいけません。

役所から親族に援助できないか連絡されるのが嫌で生活保護の申請を諦めている人も結構多いのですが、相談主さんはお義理さんの生活保護の話が親戚中に回っても大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになるご回答ありがとうございます。

私も最近審査が厳しいと知りました。
義母は心臓が悪く、もう70歳を超えてるために新しく仕事を探すのも無理そうです。
親族に連絡が行くのは当然の事だと思います。
しかしながら、親戚もほとんどが亡くなっていて、親族といえるのは夫や夫の兄弟
いわば子供達や孫だけです。

お礼日時:2009/10/31 13:24

審査の厳しさは自治体によるので、相談されるのが一番ですよ。


ただ、3親等以内の血族には扶養義務がありますので
本当に家族が扶養できないのか、調査があります。
その上で保護が受けられるかどうかが決まります。
厳しい自治体だと、ご家族で扶養できるではないですか?
同居はどうですか?というように提案されます。
ですので、自治体により実際はなんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自治体によって厳しさが違うのですね。
やはり、自治体に相談するのが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 13:15

私は詳しくないので回答は出来ませんが、ひとつ言っておきたいことがあります。

一応市役所にも申請の前にちゃんと相談してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

市役所にも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報