自宅を有料発展場としてオープンしようと思うんですが
免許とか許可とかいるんですか?

A 回答 (1件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AB% …

Wikiが参考になるでしょう。
風営法の営業許可が必要でしょうね。性風俗だから。
自宅だと、営業可能地区かどうかが鍵になるでしょう。
営業許可を取らなかったり、無届で営業してれば、当然摘発対象になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感知器の断線がどの警戒区域で発生しているか、警報を鳴らさずに確認する方

感知器の断線がどの警戒区域で発生しているか、警報を鳴らさずに確認する方法として
「自火報の主音響と地区音響を停止して発信機を押し、自火報の地区火災発生表示ランプを確認、点灯していない所が断線している」という方法と判断は間違いでしょうか。

Aベストアンサー

甲4保持者です。

古い受信機ならダイヤルスイッチを使って「導通試験」で判断できます。
1983年法改正以降の蓄積型受信機なら、自動断線検出器がありますので、断線していれば地区表示灯が点滅して警報音が出ているはずです。

発信機を押して確認するのも間違いではありませんが、発信機よりも終端側で発生していればそれも無駄です。

状況が良く分かりませんので、この説明で分からなければ補足してください。

Q有料職業紹介業の許可申請をしています。今月20日過ぎに許可通知がくると思われます。 今は会社員ですが

有料職業紹介業の許可申請をしています。今月20日過ぎに許可通知がくると思われます。
今は会社員ですが、開業するにあたりなんらかの助成金などの申請は可能でしょうか?
当方兵庫県在住になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

起業をなされるとのとこ。
まずはおめでとうございます。

厚生労働省管轄ではありますが、人を新規で採用することや、採用した人に教育訓練をしたり、契約社員を正社員に切り替えたりすることで支給されることが多いです。
たくさんあるので詳細は以下を確認してみてください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/

事業の発展を祈念しています。

Q別荘地 市街化調整区域で建築確認せず建ててある物件

別荘地で建築確認せずに立てている物件があるのですが、登記できるでしょうか?

増築部分が未登記の物件があるのですが、登記するにはいくらぐらい費用がかかるのでしょうか?

だいたいの目安でお教えいただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

建築確認申請と建築物の登記は別物です。
つまり建築確認申請が無くても登記は出来ます。

Q作業場と自宅が異なる場合の古物商許可

作業場と自宅が異なる場合の古物商許可

来年からネットオークションで個人事業主として開業の予定です。
ただ今A県に住んでいるのですが、たくさんの商品を扱う予定ですので隣のB県に作業場を借り、そちらで作業(発送や在庫管理)をしていきたいと思っております。

その場合は古物商の申請はどちらの県で申請すればよいでしょうか?

また、確定申告はA県の管轄で間違いないでしょうか?

Aベストアンサー

作業場のB県の作業場が主たる事業所ではないのなら、
お住まいのA県の住所の所轄の警察署に届け出ます。

住居の管轄税務署で確定申告します。

Q区域指定の都市計画税

少しマニアックな質問ですが、よろしくお願い致します。

区域指定に住む場合、都市計画税は納税するのでしょうか。

 都市計画税とは
 「都市計画区域内の土地・建物に対する税金」

 区域指定とは
 「市街化調整区域であっても,一定の条件を満せば住むことができる」

ということで、区域指定区域は、市街化調整区域の中ですので、
都市計画区域ではありません。
ということは、都市計画税は払わなくていいんですか?

そんなうまい話はなさそうなので、おそらく、支払うだろうな、
とは思います。知っている人がいましたら、確認させてください。

Aベストアンサー

> 区域指定区域は、市街化調整区域の中ですので、都市計画区域ではありません。

この認識は間違っています。
都市計画区域には、市街化区域と市街化調整区域と非線引き区域があるのです。
都市計画税をどの土地・建物に課すのかは市町村が条例で決めるのです。だから「市街化調整区域であっても,一定の条件を満せば住むことができる」地域の場合に都市計画税が課されるのかどうかは、具体的な場所がわからないと不明です。

Qサーキット場、カート場をはじめる場合の許可の届け等について

ご存知の方、ベンチャービジネスに詳しい方へ

サーキト場あるいはカート場をはじめる場合の許認可には何が必要で、どこに許認可の申請を出したらいいのでしょうか?

この二点について、できましたら教えてください。
聞かれて困っています。

Aベストアンサー

私はラジコンサーキット場の建設について市役所に話を聞きに行ったクチです。
建設予定地の自治体の観光課、建設課、都市計画課などに出向いて、そこにサーキットを作ってよいものかどうかを相談されましたでしょうか。

建設予定地が屋内ならあまり干渉されないかもしれませんが、屋外だと土地の用途が何であるかによって届出先も届出内容も(自治体の人の顔色も)変わってくると思われます。
私は騒音の問題が発生しないような雑地を探しています。
民間での経営の場合、河川敷ならかなりの確立でアウトです。
(河川に構造物を立てたら災害時に建築物が流されたら問題となるそうです)
山間部でしたら付近の住民の同意などが後々のトラブル回避のために必要になると聞きました。

私は許認可申請については行政書士の事務所にお願いするのが手っ取り早いと思ってますが他力本願でしょうか(笑)

Q市街化調整区域内の建築

市街化調整区域内の宅地で昭和45年10月15日以前から建物が建っている
不動産を建物共に購入して住もうと考えています。将来建替えを計画していますが、県の確認を得れれば可能だと考えていますが誰か教えてください。    不動産の所在地   福島県福島市(調整区域内)

Aベストアンサー

>市街化調整区域内の宅地で昭和45年10月15日以前

線引き以前の宅地=既存宅地
見たいですね。

http://www.city.fukushima.fukushima.jp/shisei/sonota/takuchi-tokurei-haishi/index.html
しかし、この制度は
上記のとおり法改正により
確認制度は廃止されました。

福島県のHP
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/toshik_kizontakuchi-h.pdf
これから推察すると
34-11立地基準で許可制にしたみたいだね。

p13
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/download/1/toshik_kaihatsu-skijun.pdf

多分ですが
市と県の審査会基準は
イコールだと思われます。
結局は
確認制度から
許可制度に
移行しただけですね。
市に
確認しましょう。

Q自宅サロンオープンについて質問です。

自宅サロンオープンについて質問です。

自宅の一室を使って、アロマテラピーのサロンをオープンしたいと考えています。
本などでも調べているのですが、いまいち分からないので、お教え願います。

大々的な広告などせず、友人、その友人・・・という様に広げて行きたいと考えています。
ビラやHPは作りました。
この場合、当然お金の動きが発生すると思うのですが、所得税など払わなくてよいのかと疑問です。
知り合いの詳しい人に聞いたら、
「そんな趣味程度のレベル、それは”収入”じゃなくて、ただ、個人の財布から個人の財布にお金が動いているだけ。領収書など出さなければ、お金の動きがあったことも分からないし、数万円程度の売り上げで税金なんか気にしなくて良い。そもそも税務署がそんな小さなお金のために動かない。」と言われました。
確かにそうですが・・・

では「極端な話し、月に30万や50万稼ぐようになっても?」と聞くと、
「そうだ。」と。

会社として届け出をせず、あくまで「趣味のレベルです」と言っていれば、
いくら稼いでも良いということになって、おかしい気がするのですが・・・。
所得隠ぺいみたいな事にならないのでしょうか?

また、会社として届け出を出すには、規模や収益などが決まっているのでしょうか・・?


自宅サロンを開いている方、確定申告はどのようにされているのでしょうか?
私の知人が言った様に、入ってくるお金は、収入ではなく謝礼金の様なものとして、全てポケットマネーになるのですか?


サロンをオープンしたいと言うのに無知な質問で恥ずかしいのですが、これまでずっと会社勤めだったためよく分かりません。
よろしくお願いします!

自宅サロンオープンについて質問です。

自宅の一室を使って、アロマテラピーのサロンをオープンしたいと考えています。
本などでも調べているのですが、いまいち分からないので、お教え願います。

大々的な広告などせず、友人、その友人・・・という様に広げて行きたいと考えています。
ビラやHPは作りました。
この場合、当然お金の動きが発生すると思うのですが、所得税など払わなくてよいのかと疑問です。
知り合いの詳しい人に聞いたら、
「そんな趣味程度のレベル、それは”収入”じゃなくて、ただ、個人の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!記帳代行のKSKです。

オープンおめでとうございます!

さて、ご質問の件は他の回答者様の言うように、お知り合いの方の間違いです。

きっと、知人の方は申告などせず、闇でおやりなさいと言いたいのでしょう。

確かに闇で事業をしている方は沢山います。私の周りにもいます。(いちゃまずいですが・・・)

もし、質問者様が知人のアドバイスの通り闇で事業を営んで、税務調査が入ってしまったときのリスクを負うというのであれば、それもいいでしょう。

リスクはこんな感じです。

1 まず、白色申告として認定されます

2 収入を概算計上されます

3 経費を概算計上されます

4 税額が5年分まとめてきます(5年以上事業をしていれば)

5 もちろん延滞税や加算税もついてきます

※私の経験上最も乱暴な処理をされた事例は「収入=所得」とされたことです。

月商が10万とか20万でも業種的には、利益率は高い事業ですよね。

税額もそれなりに大きくなると思います。

上記のようなリスクを許容できないのであれば、きちんと税務署に開業届けを提出することをお勧めします。

参考になれば幸いです。

こんにちは!記帳代行のKSKです。

オープンおめでとうございます!

さて、ご質問の件は他の回答者様の言うように、お知り合いの方の間違いです。

きっと、知人の方は申告などせず、闇でおやりなさいと言いたいのでしょう。

確かに闇で事業をしている方は沢山います。私の周りにもいます。(いちゃまずいですが・・・)

もし、質問者様が知人のアドバイスの通り闇で事業を営んで、税務調査が入ってしまったときのリスクを負うというのであれば、それもいいでしょう。

リスクはこんな感じです。

1 まず、白...続きを読む

Q風営法違反と警察官への殺人未遂では

どっちが罪が重い?

https://www.youtube.com/watch?v=nYL3TQEeNDw

風営法違反で逮捕を免れるために警察官を殺そうとした場合どうなりますか?

じゃあ風営法違反が起訴猶予になれば公務執行妨害や殺人未遂も不起訴になりますか?

Aベストアンサー

風営法違反と殺人未遂・公務執行妨害は別件です。

風営法が起訴猶予になっても別件で有罪になる可能性大です。

Qもし自宅を改造してカフェをオープンしようと思ったときは…?

現在の一戸建ての自宅の一階を改造してカフェにしたいと思ったとき、何か障害になることや必要事項などわからないことがたくさんあるので詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

いの一番に食品衛生管理者の資格が必要です。
問合せ先 所轄保健所
開業の届け出は、所轄税務署
人を雇う場合は、所轄ハローワークに届け出が必要です。
必要届け出書類を貰いに行くついでに上記の役所で聞くと詳しく教えてくれます。
ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報