プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP Home Editionを、Windows 7 Home Premiumに
アップグレードしました。

ところがマイク(音声)を全く認識しない為、録音とか、
これまでのskye等による音声入力がNGとなりました。
Soundの出力はOKで、PC(相手)からの声だけは聞こえます。

PCのAudio・Sound など、関係ありそうなところを色々
チェックしましたが、どうしてもマイク入力を認識しません。
(元々このPCの型番に対応した、RealTekの最新ドライバーも
インストールしてみましたが駄目です!)

念のため、Windows 7 Home Premiumをギブアップし、
PCの完全リカバリーで、Windows XP Home Editionに戻したら、
またマイク(音声)を認識します。

どうしたらアップグレードしたWindows 7 Home Premiumでの
マイク(音声)入力が可能となるか、アドバイスの程
よろしくお願いします。

もしRealTekの方で、Windows XP ⇒ Windows 7への
アップグレードに対応したドライバーの導入が
まだNGと云うことであれば、当方と同じトラブルに遭遇される
ユーザーは他にも沢山おられると思うのですが・・・



 

A 回答 (5件)

認識されているマイクの名前が日本語になってる場合、これで解決できるはずです。



コントロールパネル
 ↓
すべてのコントロール パネル項目
 ↓
サウンド
 ↓
録音
 ↓
日本語の名前をプロパティで
英語の名前に変更する(micとか)
    • good
    • 16

オンボードサウンドゆえ、積んでいるボードメーカが7にドライバーが対応しているか否かです。


購入時に、構成表などが来たでしょうから、それで確認。

対応していない時には、これはインストール前に確認すべきですが、
いまとなっては、XPに戻すかそれとも、内蔵サウンドボードを購入して、マイク入力を可能にするかです。

しかし、あなたのPCはノートですか?
ノートなら外付けのUSBインターフェースを購入してマイク使用を
可能にするかです。その一例が Roland USB Audio Capture
UA-4FX 購入価17000円位です。

(購入時にメーカーに7にドライバーが対応しているか必ず確認をしてください)
ダイナミックマイクロフォン、コンデンサーマイクロフォン両方ともつきます。

私は、7の64ビットでファンタム電源供給ができる上記のものを使用しています。業務用に近いナレーションが綺麗に入れられます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

abczy様

重ねてのご回答有難うございます。私のPCはノートです。

残念ながら購入時(インストール前)には、ご指摘のあった
点までチェック・確認が必要とは思いもしませんでした。

いずれにしても、今後の対処法は分りました。

色々お手数をお掛けし、申し訳ありません。

これにて今回は失礼します。
 

お礼日時:2009/11/01 22:47

一度目の実行では古いドライバーとサウンドマネージャーの削除が行われるだけで、新しいドライバーはインストールされません。

再起動した後に、もう一度実行して初めて、新しいドライバーがインストールされるのです。

上記はRealTeの関連サイトに記されているものです。
したがってドライバーをインストールする必要があります。
7用のものもありました。

ただ、サウンドの音声が小さくありませんか?
RolandのUSBインターフェースUA-4FXなどを使用して、コンデンサーマイクを接続すると、きれいに音声が入りますが・・・・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

abczyさま

有難うございます。お礼が遅くなりました。
ただ貴ご回答の中で、下記の意味が分りかねます。

 “一度目の実行では古いドライバーとサウンドマネージャーの
  削除が行われるだけで、新しいドライバーはインストール
  されません。再起動した後に、もう一度実行して初めて、
  新しいドライバーがインストールされるのです。”

(質問)
一度目の実行とか、再起動した後に、もう一度実行とありますが、
これはどう云う意味(何の作業をした後?)のことでしょうか? 

普通には、XPとか7のOSを正常にインストールしさいすれば、
どんなマイク入力でも認識する(録音&再生が出来る)と思う
のですが・・・

本件 結局、MicrosoftもしくはFujitsu(このPCメーカー)サイドでの
当該ドライバーが、現状 未対応なので(公開されていないので)、
問題を抱えたユーザーは、自ら解決策を探し求める必要があると云う
ことになりましょうか・・・

つまり貴ご説明に従えば、RealTeKの関連サイトにアクセスして、
7用のドライバーをインストールしなければならないと云う
ことですね?

尚、サウンドの音声についてはチェック済みです。

以上です。色々と有難うございました。

 

お礼日時:2009/11/01 19:57

標準で認識されていないのなら、自分で7用のマイクのドライバを入れてください。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

skyfangさま

早速のご回答、有難うございます。

残念ながら当方、アップグレードした7用マイク ドライバ-の
インストール方法が分りません。

もしご存じでしたら、具体的なその手順を、わかり易く
お教え頂ければ幸いです。

「そんなことも知らないで、アップグレードするなんて」と、
お笑いかも知れませんが・・・

途方にくれていますので、是非共お力になって下さい。

お礼日時:2009/10/31 21:32

アップグレードと仰っていますが、XPからはクリーンインストールしか行えないはずです。


アップグレードインストールが行えるのはVistaからのときのみです。
XPを消してクリーンインストールを行ったということで良いでしょうか?

情報が少なすぎるので、以下項目を補足してください。
・利用しているPCのメーカー、型番
・利用しているマイクやヘッドセットのメーカー、型番

今回の7の場合に限らず、出たばかりのOSに対応するドライバというのは
既に発売されているマシン用のものはすぐには用意されません。
利用している機器用のドライバが全て7に対応したのを確認するまでは
不用意にOSを移行するのは避けた方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご確認、有難うございました。

アップグレード版は、1つのパッケージに“Vista & XP対象”と
表示されています。

アップグレードの方法としては、XPの場合 仰る通り
“新規インストール(カスタム)”を実行することになります。

インストールしたPCは、FujitsuのFMV-BIBLO NB75Mで
マイクやヘッドセットは、Sony,Panasonic等色々です。

やはり本件、下記のように貴方が仰る通りかと思います。

“今回の7の場合に限らず、出たばかりのOSに対応する
 ドライバというのは既に発売されているマシン用のものは
 すぐには用意されません。利用している機器用のドライバが
 全て7に対応したのを確認するまでは不用意にOSを移行するのは
 避けた方が良いですね。”


早速にご回答頂き、有難うございました!

お礼日時:2009/10/31 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!