住宅の購入を検討しています
現在37歳独身、年収550万、勤続2年の地方公務員です
都内で築5年の中古戸建ての購入を検討しています
3000万ローンを30年返済で考えています
返済は当初5年は250万、6年目以降は家のメンテナンスも必要になってくるので150万位の返済が可能です
今後結婚等はないもの、年収の大幅増もないものとして、どのようなローンを組むのが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

闇雲に30年ローンはお勧め出来ません。

67才まで今と同じだけの収入があるのなら良いのですが、そうでないなら定年までのローンの方が安心です。公務員なので退職金を返済に充てることも考えられますが、老後のことを考えると退職金は置いておいた方が良いでしょうね。
無理なく払っていけるであろう試算をすると、借入金は2280万円程度が妥当な線だと思います(収入の25%の返済、3%の固定金利で試算)。変動金利ならもっと借りられますが、将来の金利上昇に備えて差額は貯金しておくくらいの方が安心出来ると思いますし。今まで掛からなかった固定資産税も忘れずに。
なお、勤続2年は通常は難しい条件になりますが、公務員はどうなんでしょうね?この辺りは、知識がないので分かりません。
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返済がきつくなるのは承知しているのですが、定年後にはその家を売って憧れのいなか暮らしを・・・などと考えているので、将来的に売れる条件を考えるとどうしても高い設定になってしまうのです。
ただ今すぐに購入しなくてはいけない状況というわけでもないし、確かに勤続年数の短さはかなりのネックなので、もう少し検討してみたいと思います

まず銀行へいって、現在の金利や変動金利、固定金利の違い等を確認しましょう。

あと、具体的にローンの返済額も、1年目いくら~30年いくらまで月毎の返済額を計算してくれますから。
とにかく30年ローンは、最初の10年ほとんど元金減りませんから、すごいむなしいですよ。
利子だけを返済している気分で滅入ります。
なので、途中で前倒し返済等で返済期間を短縮しまくりました。
ようやく返済額のほとんどが元金の返済に回り、ローン残高の減少が実感出きる様になりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
忙しくてなかなか店頭まで足を運べないので、まだ具体的な計画がたてられない状況です。
もっと積極的に調べてみたいと思います。