住宅の購入を検討しています
現在37歳独身、年収550万、勤続2年の地方公務員です
都内で築5年の中古戸建ての購入を検討しています
3000万ローンを30年返済で考えています
返済は当初5年は250万、6年目以降は家のメンテナンスも必要になってくるので150万位の返済が可能です
今後結婚等はないもの、年収の大幅増もないものとして、どのようなローンを組むのが良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

闇雲に30年ローンはお勧め出来ません。

67才まで今と同じだけの収入があるのなら良いのですが、そうでないなら定年までのローンの方が安心です。公務員なので退職金を返済に充てることも考えられますが、老後のことを考えると退職金は置いておいた方が良いでしょうね。
無理なく払っていけるであろう試算をすると、借入金は2280万円程度が妥当な線だと思います(収入の25%の返済、3%の固定金利で試算)。変動金利ならもっと借りられますが、将来の金利上昇に備えて差額は貯金しておくくらいの方が安心出来ると思いますし。今まで掛からなかった固定資産税も忘れずに。
なお、勤続2年は通常は難しい条件になりますが、公務員はどうなんでしょうね?この辺りは、知識がないので分かりません。
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返済がきつくなるのは承知しているのですが、定年後にはその家を売って憧れのいなか暮らしを・・・などと考えているので、将来的に売れる条件を考えるとどうしても高い設定になってしまうのです。
ただ今すぐに購入しなくてはいけない状況というわけでもないし、確かに勤続年数の短さはかなりのネックなので、もう少し検討してみたいと思います

お礼日時:2009/10/31 21:29

まず銀行へいって、現在の金利や変動金利、固定金利の違い等を確認しましょう。


あと、具体的にローンの返済額も、1年目いくら~30年いくらまで月毎の返済額を計算してくれますから。
とにかく30年ローンは、最初の10年ほとんど元金減りませんから、すごいむなしいですよ。
利子だけを返済している気分で滅入ります。
なので、途中で前倒し返済等で返済期間を短縮しまくりました。
ようやく返済額のほとんどが元金の返済に回り、ローン残高の減少が実感出きる様になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
忙しくてなかなか店頭まで足を運べないので、まだ具体的な計画がたてられない状況です。
もっと積極的に調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/10/31 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Qローンを組んだ後の返済で繰り上げて返済した場合、返済残高表より少しは、安くなるのでしょうか? 例えば

ローンを組んだ後の返済で繰り上げて返済した場合、返済残高表より少しは、安くなるのでしょうか?
例えば84回払いでくんでて、50回ぐらいの時に残りを全額払った場合

Aベストアンサー

安くはなりません。
若干の誤差を許してもらえるなら
84-50=34
返済表のその場所そのものです。というより
35で見ておけば、おつりがくるでしょう。

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q勤続年数1年未満でカーローン

今所有している車の車検切れに合わせて、ローンによる中古車購入を検討しています。借入額は100万ほど予定しています。具体的に借入先などは決まっていません。できるだけ金利の低いところから借り入れたいのですが、昨年4月に入社したため、勤続年数が1年未満です。収入は昨年4月~12月で240万程度、会社はお堅い系の企業です。そこで、質問したいのですが…

(1)この状況で、低金利で貸してくれる金融機関はありますか。やはり銀行ローンは難しいでしょうか?

(2)過去にクレジットカードの引き落とし日に残高が足りず、再引き落としになったことがあります。これが借り入れに影響することはありますか?

回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

下記にもありますように審査は金融機関によってまちまちです。新車に比べ、中古車は金利も少し?アップします。
一番いいのが銀行などの金融機関の目的ローンでしょうね(マイカーローン)審査してもらうのは無料ですから、一度相談に言ってみてもいいと思います。
中古車屋のローンは信販会社が担当し、利用顧客にあわせローン金利条件をいっぱい持っています。仮にクルマ本体の値引きをし高い金利のローンを組んでもらう。このシステムはローン金利にクルマ屋へのバックマージンも入っているためです。
よって、営業マンと仲良くなり安い金利のローンを案内してもらってもいいのかもしれません。
上記はあくまでも金利条件複数持っている販売店の場合ですが・・
過去に再引落の支払があったとのことですが、クレジットの信用情報は3ヶ月以上未入金に延滞の事実として、信用情報機関に登録されますので、今回は特に影響は無いものと思われます。

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q住宅ローンの繰り上げ返済を検討しています。

平成16年10月から住宅ローンを払っています。100万円を繰り上げ返済しようと考えています。2500万円を5年固定金利1.8%,500万円を5年固定金利2%,どちらも返済期間35年元利均等で返済しています。繰り上げ返済は支払期間を短縮するほうが得ときいたので、そう考えていますが、2500万円のローンを繰り上げ返済したほうが良いか、500万円のローンを繰り上げ返済したほうが良いか、それぞれ100万円を分けて返済ほうが良いか、得する方法を教えてください。私は繰り上げ返済の手数料はそれぞれにかかるので、どちらかしぼって返済したほうが、良いと思っています。また、繰り上げ返済は早ければ早いほど得する効果が大きいと聞いていますが、今すぐ返済するか、5年固定金利なので、5年をむかえる直前までまって、繰り上げ返済できる金額をもう少し多くしてぎりぎりで行ったほうがよいかも教えてください。

Aベストアンサー

>2500万円を5年固定金利1.8%,
>500万円を5年固定金利2%,
>どちらも返済期間35年元利均等で返済しています。

いちおう金利の高い2%の方を100万円返すのが基本だと思います。

>どちらかしぼって返済したほうが、良いと思っています。

それで正しいと思います。500万円の方が額が少なく金利が高いのでこちらを返してしまうと月毎の返済額も減るので楽になると思います。

>今すぐ返済するか、5年固定金利なので、5年をむかえる直前までまって

繰上げ返済で期間短縮すると金利が変わるのかは問い合わせて確認するのをお勧めします。
しかしそれは5年後には結局起こる事なので先延ばしにしたら有利とは言えないと思います。
返済しない5年分の金利は確実にかかってくるので状況に応じていくらか返済した方がいいと思います。

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q住宅ローンや、車のローン(オートローン)繰上げ返済は有利か?

繰上げ返済で、それが期間短縮方式の場合、

毎月の返済額は従来どおりだが、

総返済期間が短くなり、

支払利息合計が大幅に少なくなる。

しかし、将来、教育費等で貯金が不足してくると、

教育ローンは金利が結構高く、それを借入れていた

のでは、結構しんどい。だから、繰上げ返済は、

損ではないか(危険ではないか)と思うが、

皆さん、どう思いますか?

Aベストアンサー

住宅ローンの繰り上げ返済は、有利だが二度と引き出せない定期預金,投資信託だと例えて考えるといいと思います。

いくら有利でも、手許現金が必要なことがわかっているときに、そのときに解約できる流動性のない定期預金,投資信託等にお金を入れないほうがいいですよね。
住宅ローンの繰上返済も、見送るべき時は見送ったほうがいいです。

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q住宅ローン元利均等返済の繰上げ返済って無意味?!

現在元利均等返済でJAから住宅ローンを35年で借りています。

先日、まとまったお金が入ったので繰り上げ返済をしようと思うと友人に話したら、『元利均等返済は繰上げ返済してもローンの支払い期間は短くなっても支払う利息分は減らないから、住宅ローン総支払額に変わりは無いよ。だからどうせ支払う金額が同じなら困ったときの為に現金は持っておいた方がいい』と言われました。

私の感覚では元利均等返済も元金均等返済も繰り上げ返済をすればそのお金は元金部分に当てられるから利息分が減る。それも元利均等返済の場合は支払い始めの方が毎月の支払額に占める利息分が多いから、繰上げ返済をするなら早い方が得だ!って思ってました。

詳しい方、どっちが正しいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ご友人の知識は間違っています。
トビ主様の考え方が正解です。

支払期間が短くなると言うことは、短くなった期間の金利が全部カットになります。
よって早い時期のほうが金利分の割合が多いので有利です。
トビ主様の考え方は全く間違っていません。

念の為、繰上返済は2つのパターンがあります。
期間短縮と毎月の支払金額を下げる方法です。
勿論有利なのは期間短縮です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報