アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6色染料(インク滴1.5pl)と4色顔料(インク滴2pl)ではたとえ顔料だとしても、
やはり明らかに違いがあるのでしょうか?

現在は6色染料(インク滴1.5pl)の
エプソン複合機を愛用しています。
パソコンに繋ぐ為に
4色顔料(インク滴2pl)の
プリンター購入を考えてますが、

6色染料よりは明らかに印刷後の仕上がりは落ちるのでしょうか?

因みにスキャナーはエプソンのCCDスキャナーです。

光沢紙やマット紙への印刷をします。
印刷するものはカラーイラスト等です。

※因みにキャノンは、
会社のイメージカラー赤が私は好きではないので
エプソンのイメージカラー青の方が私は好きなので
対象には入れないで

エプソンのみでお願いします

A 回答 (2件)

>プリンターの顔料と染料(エプソン)同人印刷

「同人印刷」て何のことですか?

>パソコンに繋ぐ為に4色顔料(インク滴2pl)のプリンター購入を考えてますが

パソコンにつなっぐためなら現在愛用の「6色染料(インク滴1.5pl)のエプソン複合機」ををお使いになってはいかがですか?

顔料インクの物よりこの方が絶対きれいにプリントできると思いますが・・・。
    • 0

EPSON PM-T960(6色染料インク機)ユーザーです。

純正インクのみ使用しています。

以前は、機種名は忘れましたが、EPSONの4色顔料を使っていました。

見た目は明らかにきれいです(と個人的には思います)が、経験からEPSONのプリンタを同人誌印刷用途にはあまりお勧めできません。

EPSONの純正6色染料インクが、水に弱くて、すぐ滲むという特性を持っているからです。(これも経験上)

水で、印刷が滲んだ経験は HPプレミアムプラス フォト用紙(光沢)Q1933A、キヤノンマットフォトペーパー(MP101-A4)、コクヨの普通紙であります。

同人印刷とは、同人雑誌・グッズ・カードなどの印刷と思いますが、そのようなものの即売会場は人が多く、温度・湿度とも普通の書店よりも高いと思います。
そうすると手に汗をかいている人も多いので、手にとってもらった印刷物が、すぐに汚れてしまうという可能性もあります。

参考画像を提示したいのですが、
カラーイラストが書けない(ほかの人が書いたものを使うと著作権法違反になる)ので、カラーの文字でもよければ質問者さんから要望があれば画像追加します。

また、イメージカラーが青が好きであればヒューレットパッカードも評判を聞いてみたほうがいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

あの、ちょっと違うのですが…
現在6色染料で満足してる人の場合は、
4色顔料のを新しく買った場合満足できるのか?出来ないかを聞きたかったのです。

私はPM-A940使いでインクももちろんエプソン純正品ですが
印刷物については、
同人誌は印刷していなくて、
フルカラーのポストカード印刷を主にやっています。
自分でマット紙と光沢紙両方に印刷したものに
自分で夏場汗かいた手や水を垂らして実験してみましたが
変な滲みもないので大丈夫ですよ?
というか元々印刷した時点でインクジェットは滲みますよね。
ですがポストカードの方ももう一年位既にイベントで売ってますが、
クレームついた事ないですし、毎回売れ行きも好評なので大丈夫かなと。

同人友達がキャノンのインクジェット使って同じくポストカード印刷して販売してますが、
光沢紙に印刷すれば問題ないようでしたし。

キャノンのを以前購入して直ぐ返品した経験がありますが、キャノンの方は確かに少しの水で色が変わる位滲みました。

ですがエプソンは変色も無ければ滲みも私の場合はないです。

なのでもしかしたらプリンターによって違うのではと思います

ありがとうございました