サイトを作ってビジネスをしようと思っています。

飲食業界(居酒屋)に9年間働いた経験があるので、飲食店ニュースサイトを作り、広告収入などで日本の飲食店を活発にできる仕事を展開していきたいと考えております。

飲食店の情報、食品情報、仕入れ情報、アルバイトの育て方など、
さまざまな情報や、新店舗の情報などを伝える総合ニュースサイトを作ろうと思います。
有名なところでいうと、日経レストランなどがあると思いますが、
今から自分が頑張れば、採算はあると思いますか?
またどんな事をすればよいと思いますか?
もちろん、自分の中ではやれると思っているのですが、甘くない事はわかっています。
自分の知らない、メリット、デメリットなども沢山あると思うので、助言をいただきたく思います。
浅さかではありますが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Webのメディアを生業としているものです。

質問者さんのアイデアは着眼点は悪くないのですが、正直なところ難しいと思います。

ここで想定しているニュースサイトですが、これはビジネスユーザー向け(B2B)のサイトであり、ユーザーはレストランを営業されている方々になります。その意味で「ぐるなび」とは、全く違うものだと思います。

他の回答者さん達の言うとおり、一般ユーザー向け(B2C)の情報サイトであれば、過去に複数のサービスが立ち上がっては消えて、現在残っている有名どころは「ぐるなび」や「食べログ」と言うことになります。この分野では、単にコンテンツが良い悪いではなく、Webサイトのテクノロジーによる優位性というものがあり、いまから後発のメディアが追いつくことは難しいでしょう。

質問者さんの言う「日経レストラン」のようなサービスですが、正直なところ、広告だけで運用していくのは難しいです。日経レストランは、雑誌の広告収入と販売収入があり、それらがあるので、辛うじてWebサイトも運営し続けていますが、単体では全くビジネスにはなっていないでしょう。

基本的にメディアサービスと言うのは、コンテンツを作成し続けるためのコストがかかるため、広告収入がコストを上回る(黒字化)までの期間、いかにして生き延びるかがポイントとなります
    • good
    • 0

気づいた点



 ◆ 広告収入を得る為には 営業が必要ですが
   貴方の作る サイトに広告料を出すメリットは何ですか

   サイトの広告料は ページビューで決めるとして
   貴方の作ろうとするサイトは確実にページビューを
   上げる方法は 
   他には無い特徴は有りますか

 ◆ そのサイトは 全国ですか 特定地域向けですか
   
 ◆ 食品情報て何ですか?
その情報は 何処から持ってくるんですか

 ◆ 仕入れ情報て 何ですか?
その情報は 何処から持ってくるんですか

情報は鮮度が大切です。
  一人で 多くの情報を集めて それをサイトに上げる
  膨大な時間が掛かりますから 一人では無理な様な・・

 ◆ アルバイトの育て方

   どの程度の 実績が有るんでしょうか?
 大手なら マニュアルが有ると思うし
   その情報に お金を払ってくれる価値が有るかの判断
   
 個人が 趣味程度に HP立ち上げるなら問題無いですが
 それを ビジネスとして 成功させる為には
 かなりの 労力が必要と思います。
 しかも 総花的に サイトを広げるのは
 個人では 時間的な制約から 無理でしょう

 となれば ニッチ市場に まずは 焦点を絞って展開して
 そこから 拡大と言う戦略の方が 少しは(ほんの僅か)
 可能性が有るかも知れません。

 実際に サイトを作って それを 運営するのに
 どの程度の時間とコストが掛かるか
 そして ページビューが どの程度有るか 良く検証してみてください。

 
    • good
    • 0

個人でやるなら「ランチェスター戦略」を念頭に置かれてサイトを構築されると良いと思いますよ。


飲食といっても範囲が広いですよね。和食からフランス等々・・・
価格もそれこそ100円のラーメンから一席数十万円等々・・・

先のコメントにあるように、大企業(ぐるなび)と同じ土俵で戦うには相当の資本・組織が無いと太刀打ちできませんが、一点集中での飲食サイトならコアな読者が必ず見つかりヒットすると思います。
参考サイト(少々難解ですが・・・)を参考に戦略を練ってがんばってください。

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/LAN.html
    • good
    • 0

例えばレストランを開業すると思ってください。



「すでに他にレストランがある、他のレストランはつぶれている = 今から開業してもムリ」ですか?
本当にそうなら、開業したレストランは全部つぶれているハズですよね。
でも、新規開店して行列ができてるレストランってありますよね。
つまり、飽和状態でも、諸先輩方が失敗しても、かならずチャンスは何処かにあるワケです。

でも「広告収入」ではムリです。安易すぎます。
レストランでタダ飯を食べさせて、店内広告だけで採算が合いますか?
きちんとした食事・価値のある情報を提供して、それに見合うだけの対価をもらわなければ成功しません。
    • good
    • 0

あー無理よ



その手のサイトが沢山あって、残ったのが、ぐるなびなんです。

同じ考えの人は沢山居たんですけどね、どこもつぶれちゃいました(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まーーーだ。
諦めませんよー!!

もっと決定的なダメな事がわかるまでやっていきたいですね。
また、この可能性はありそうだ的な事も聞かせていただければと思います。

お礼日時:2009/10/31 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページビルダー15のサイトが開けない

ホームページビルダーのサイトが開けない
ホームページビルダー15のサイトが開けないようになってしまいました。
どうしたらサイトを開くことができるのでしょうか

ホームページ・ビルダー15の製品ページ
http://www.justsystems.com/jp/products/hpb_15/
ホームページ・ビルダー15のサポートページ
http://support.justsystems.com/jp/app/servlet/pr …
このサイトを見てもわからなかったのでわかりやすく教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

すべてのプログラム⇒ホームページ・ビルダー15⇒メンテナンス⇒設定情報のリセット を実行してから、
サイトを作成し直してみてはいかがでしょうか?(その他の設定もやりなおすことになります。)

Q飲食業のメニュー情報交換サイトについて

個人の飲食店に務めています メニュー開発などもあるのですが 経験が浅いため中々思いつきません。
同業者のかたや同じような悩みをお持ちの方 などの 情報交換サイトのような物がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

飲食店のレシピ、しかも個人経営となるとそう簡単に教えてはくれませんよ。
私はまだインターネットも携帯電話も無い時代にチェーン形態の
某レストランで7年働いてました。毎年「ランチメニューコンテスト」
と言うのがあって全国で第3位になった事もあります。
情報交換専門サイトはありませんがよくある「料理のブログ」みたいのなら
腐る程あります。まずはその辺からヒントを得てみては如何でしょうか?
私らの時代は先輩の動きを盗んで自分のモノにしたもんです。
これからを期待しています。いい料理人になって下さい。

Qホームページとサイトの違いって

ホームページとサイトの違いってなんですか?
サイトの表紙の部分がホームページってこと?

Aベストアンサー

↓のサイトによりますと、

http://mh.at-g.net/memo/mn0017.htm
以下抜粋です。
------------------
ホームページとは?
ホームページとは本来、ブラウザを起動した時に最初に表示させるページのことをいいますが、最近では、「HTMLファイル」と呼ばれるファイルから「リンク」で繋がっている、末端ページを含めて(サイトのことを)ホームページということも多いです。
「リンク」とは、マウスでクリックすると、別のページを表示できることです。各ページ間をリンクでつないでおけば、あたかも「次のページをめくる」感覚で、異なるファイル間を、リンクを使って行き来できるというわけです
-------------------
なお、「最初のページ」のことを
「トップページ」ということが多いような気がします。

参考URL:http://mh.at-g.net/memo/mn0017.htm

Q飲食業脱出した方!飲食って他の職種と比べたらやはりきついですか?

転職を考えている飲食店勤務2年目です。
朝から晩まで人気の外資系高級レストランです。思えば最初の1週間は夜も眠れないほど大量の仕事を覚え続け
2日目で昨日教えたことだけど?と、1度のミスも許されず
情けなくも空いた時間には母親に電話して涙ながしていました。
仕事も慣れて惰性で今続けていますが
正直、限界で転職を考えてます。
しょうもない言葉遣いの違いでしょーもないクレームに対応するのもううんざりです。
ですが底辺とも言われる飲食店でギブアップということはもうどこいっても精神的にもたないのではとも思ってしまいます。
ですが一方では飲食ほどきついものはないとも聞きます。
自分は学生の時猛勉強して3か国語をしゃべれて外国語での物書きもできます。
そういった技術を使える仕事なら楽しめそうで、興味わいてます。
ですが、学歴も高くないし、サラリーマンとかデスクワークをやったことないので不安です。
実際飲食業脱出して、別の職種についたかたいらっしゃったら感想お聞かせいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

海外では、日本企業の現地採用もある。
まず、下見に行く。気軽な一人旅で、観光しながら、その国の自分との相性や、ビジネスチャンスを模索する。

いまこそ、外国語を活かせば良い。動けば、encounterも出てくるだろう。
狭い世界で、悩んでクヨクヨ暮らしよりは良いだろう。

QホームページビルダーV8の質問です。2つのサイトをくっつけて1つのサイトにしたいのですが。

今、無料ホームページスペースにホームページを1つ、独自ドメインのホームページを1つの計2つのホームページを作っています。ホームページビルダーで編集できるサイトが二つあることになります。この二つのサイトを合体させることはできますか?
 
また、別の質問です。皆さんは大体サイトはいくつくらい作っていらっしゃいますか?一人1つくらいなのでしょうか。早く私も合体できるのなら合体させたいです。

Aベストアンサー

二つのサイトをひとつのサイトにまとめる事自体は簡単です。
どちらかのサイトをどちらかのコンテンツとしてリンクすればいいだけですから。

以前お知り合いのサイトで、趣向の違う二つのサイトを別にしたほうが良いか統合したほうが良いかのアンケートをとっていたことがありました。
残念ながら結果は知らないのですが、そんな形で閲覧者さんの意見を聞いてみるというのも良いのではないでしょうか?
全くジャンル違いのサイトの場合は、トップに案内リンクを張って行き来出来る程度にして分けたほうが見易いという方も多くおられるようです。
また逆の意見の方もおられるでしょう。
どういった層の方が主に閲覧されるかでも違うと思います。
No.2さんのように総合窓口になるようなサイトを作り、それぞれのサイトへのリンクを設けるというのもいいかと思います。
それでは自分には不要なコンテンツが多すぎる、と思われる方にはそれぞれのコンテンツをブックマークしてもらえばいいですし。

自分も複数のサイトを運営していますが、トップから行き来出来るものもあれば、全くリンクもせずハンドルも変えて運営しているものもあります。
(後ろめたい事をしているわけではないですが、ちょっと大人向けなので子供さんも閲覧するサイトでは匂わせられないと思って)
一応検索サイト等にも登録して独立して運営しているのは四つです。
(すべて創作系)
その他に同盟サイト(殆ど更新なし・名簿置き場程度)やBlogサイト、実験的にやっているサイトなどたくさんあります。
多ければいいというものでもないですし、ひとつひとつの充実度のほうが大事ですよね。
管理さえしっかり出来るならいくつ運営しても構わないと思いますし。
自分がひとつにまとめないのは、前述のように閲覧層が違うためと、中心的なサイトが単独でもかなりの規模になってしまったこと、個人的な好みによるものです。
(コンテンツの多すぎるサイトが嫌いなので)

二つのサイトをひとつのサイトにまとめる事自体は簡単です。
どちらかのサイトをどちらかのコンテンツとしてリンクすればいいだけですから。

以前お知り合いのサイトで、趣向の違う二つのサイトを別にしたほうが良いか統合したほうが良いかのアンケートをとっていたことがありました。
残念ながら結果は知らないのですが、そんな形で閲覧者さんの意見を聞いてみるというのも良いのではないでしょうか?
全くジャンル違いのサイトの場合は、トップに案内リンクを張って行き来出来る程度にして分けたほうが見...続きを読む

Q手根管症候群と思われる悩める主婦です。飲食業の主人の店を手伝ってます。

手根管症候群と思われる悩める主婦です。飲食業の主人の店を手伝ってます。従いまして毎日手を頻繁に使ってます。昨年、ばね指で手術しました。〔昨年6月〕。その以前から両手(特に右手)に、痺れ
、いたみがでていたのですが何とか今日まで、整骨院で治療受けながら仕事しています。先日ある方から
親切なご回答をいただき早期ちりょう〔手術〕が大切と伺いました。私の場合、もうかなり悪くなってるので、回復率も下がるのでしょうか。握力以外に、しびれ、痛みの直り具合も下がるのでしょうか。手術して、痛み、痺れが少しでもよくなりたいんですが。又のご回答お待ちしています〔代筆、だんなより)

Aベストアンサー

前回の質問の時に回答した者です。
今回の回答 遅くなってしまい、ご心配をおかけしてしまったかと思います。
すみませんでした。

>握力はすこしご回復とのことですが、痛み、痺れ等はいかがなのでしょうか。
母の手術後の経過ですが・・・
手根管症候群で両手を手術しました。
もともと両手とも痛みはなく、痺れがひどく握力も減った とのことです。
左手は、親指の付け根の筋肉はぽっこりではなくなっていましたが、まだ間に合ったようで、
今は痺れはないそうです。
右手は、親指の付け根の筋肉は減り、へこんでいました。
こちらが50%の回復といわれたほうです。
手術後1年半経ちますが、痺れはあります。
手根管症候群の指の痺れは、親指から薬指の親指側までのようですが、
母の場合小指まで痺れていたとのことで、もしかしたら手根管症候群だけではなかったかもしれません。
ただ手術をして、小指の痺れはなくなりました。
他の4本は今も痺れている とのことです。
手術後医師からの説明で、
『患部を(靭帯だと思います)引っ張ると手首側から腕にいっている筋肉まで動いちゃって。出来ることはしましたけど、治るのは~~~う~~ん、50%良くなればいいと思ってください。』
と説明されました。
患部を直接見た医師がこう言ったのですから、手遅れでもあったかもしれません。
手術をしてくれた医師は、手が専門なので手術は数多くしていると思います。
母が入院中にも、手根管症候群で手術されたかたが 聞いた範囲では他に4名いました。

手術後は 1週間ギプス固定し、手首を動かせないようにしました。
2週目は、ビプスを半分に切り、手の平側だけの固定になり
3週目からリハビリが始まり、右手の手術を受けました。
母の場合両手を手術しましたので、入院は1ヶ月半です。
退院してからも週に2回 1ヶ月くらいリハビリに通院しました。
これは痺れの治療ではなく、固定したいたため手首の動きが鈍くなったこと、
少しずつ患部を動かすようにするためです。

50%の回復しか見込めず、1年半経っても痺れがなくならない母ですが、
奥様の件を 私の知人として母に話したところ
『早く手術したほうがいいよ。早く手術するように言ってやって。』と言いました。

ご期待された回答でないかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。
このまま様子をみていると もっと大変な手術になるようです。
URLをご覧ください。

奥様の手術後は ご主人様もいろいろ大変だと思いますが、
奥様のため、そしてご夫婦の将来のためにも頑張ってください。
陰ながら応援させていただきます。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10930300.html

前回の質問の時に回答した者です。
今回の回答 遅くなってしまい、ご心配をおかけしてしまったかと思います。
すみませんでした。

>握力はすこしご回復とのことですが、痛み、痺れ等はいかがなのでしょうか。
母の手術後の経過ですが・・・
手根管症候群で両手を手術しました。
もともと両手とも痛みはなく、痺れがひどく握力も減った とのことです。
左手は、親指の付け根の筋肉はぽっこりではなくなっていましたが、まだ間に合ったようで、
今は痺れはないそうです。
右手は、親指の付け根の筋肉は減り、へこ...続きを読む

Qホームページビルダー17 サイト更新の仕方

パソコン素人です。
ホームページビルダー17を使ってホームページを作りました。サイト公開はなんとかできたのですが、サイト更新の仕方が分かりません。
ホームページは新規作成、白紙から、どこでも配置モードを使用しました。
ホームページビルダー内のページ編集画面で、編集した内容を上書き保存したら更新されると思ってました。
大変申し訳ないのですがご存じの方はパソコン素人でもわかるように詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 最新版のホームページビルダーは持っていませんので操作手順はわかりませんが。
>ホームページビルダー内のページ編集画面で、編集した内容を上書き保存したら更新されると思ってました。

 更新するつもりのファイルをどこへ保存しようとしているのか?ですね。
 ホームページビルダーのメニューからの保存だとローカルHDDに保存されるだけですので、考えているような更新や公開にはなりません。

 必要に応じて更新巣鶴盛りのファイルを、サーバへFTP機能を使ってアップロードしてください。

>ホームページ更新の仕方
>http://www.kumagera.ne.jp/center/web/ftp/index.html

参考URL:http://www.kumagera.ne.jp/center/web/ftp/index.html

Q中学生です。 これから調理師になるために、高校へ通い、技術を学びたいと思っています。 飲食業は非常に

中学生です。
これから調理師になるために、高校へ通い、技術を学びたいと思っています。
飲食業は非常に厳しい世界だということは知っています。
おいしい料理を作れるようになりたい、と思っているのですが、その上で大切なことやアドバイス、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

調理師希望ということでしたら、恐らく調理系の学校などに行くことになるかと思いますので、
今のうちから自分で様々な料理を作ったりして基本的な技術を磨いたり、
基本的な知識などを勉強しておくと良いかと思います。
地域によっては高校で調理科を設けているところもありますので、
興味があれば見てみると良いかもしれませんね。

余裕があるのであれば高校に入ってから飲食でのアルバイトなどをしてみると良いかもしれませんね。
実際の店で働いてみることで厨房内での作業経験を積むことができますし、
調理以外の業務でも接客などのコミュニケーション能力など勉強になるかと思います。

Qホームページ制作に便利なサイトありますか?

ホームページを製作したいのですがお金を掛けずに簡単にホームページを作りたいです。現在ロリポップという所のホムペロリというサービスで作っているのですができが今イチです。ホームページを作る説明をしている一押しサイトやホームページを作るのに役立つ無料便利サイトはありますか?また自分で調べたらありすぎてどれがいいのかまったくわかりません。HTMLがあまりわからない素人が簡単に無料でホームページを作る場合のお薦めサイトを4つか5つ程度教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

あなたがどんなHPを作りたいかによるかと思います。
HTMLを自分で作成せずに、ただテンプレートに内容だけを入れていくような簡単なものなのか
ある程度は自分の個性を出すべくHTMLを作成し、サーバーに転送するタイプがいいのか。

ご質問の内容から察すると前者かと思いますので、テンプレート形式の所がいいでしょうね。
有名どころですとYahoo!のジオシティーズとかgooのiswebとか。
http://geocities.yahoo.co.jp/v/hpstart
http://isweb.www.infoseek.co.jp/

ただ、HPを作成するならばある程度のHTMLは知っておいた方が何かと便利ですよ。
そんなに難しいものでもありませんので、この機会に覚えられても。
こちらの初心者向けのHP作成の解説サイトをおすすめします。

http://www.dekirukana.net/index.html
http://www.shoshinsha.com/hp/index.html

参考URL:http://www.shoshinsha.com/hp/index.html

あなたがどんなHPを作りたいかによるかと思います。
HTMLを自分で作成せずに、ただテンプレートに内容だけを入れていくような簡単なものなのか
ある程度は自分の個性を出すべくHTMLを作成し、サーバーに転送するタイプがいいのか。

ご質問の内容から察すると前者かと思いますので、テンプレート形式の所がいいでしょうね。
有名どころですとYahoo!のジオシティーズとかgooのiswebとか。
http://geocities.yahoo.co.jp/v/hpstart
http://isweb.www.infoseek.co.jp/

ただ、HPを作成するならばある程...続きを読む

Q飲食業

私は居酒屋の店長をしています、先日お客様から契約違反だから料金の支払いを拒否されました!その内容は、料理と飲み放題のコースでドリンクのラストオーダーの時に、締めの雑炊を出したからだそうです!
ます゛契約とは成立するものでしょうか?予約を受けて当日コース料理の内容はすべてお客様には出したのですが
次に、そもそもお客様とはどのタイミングで締めの雑炊を出すか?などの打ち合わせなどしておらずお店側としては、通常の順番だと思います
今のところは、料金を一応預かりとゆう形でいただいているのですが
この場合、お客様からの一方的な契約違反などといった事て゛料金の支払いをいて貰えないのでしょうか?

Aベストアンサー

推測でしか無いですが、飲み放題は時間制だと思います。
コースの料理を全て提供し、時間どおりの飲み放題を提供したのであれば
それで契約は履行されていると考えられます。

実際に、宴会の進み具合によっては次の料理が出せないような状況も考えられるので
飲み放題の時間内に料理が全て提供できない場合もあります。
デザートがついているコースなんかだと、ラストドリンク後に出したりしますからね。

なので、店側のミスにより料理提供が遅れ、その為に飲み放題が料理よりも「かなり」早く終わった。
というような状況以外では、一般的に契約不履行とはならないでしょう。
(恐らくそういう場合は無償で飲み放題延長の措置をとって終わりでしょうが)

契約と言えるのは、料金を頂く代価として
1、人数分の席を宴会時間分用意する
2、コースの内容にある料理を全て提供する
3、飲み放題の時間分、ドリンクを提供する
という内容であって、若干の料理提供遅れぐらいでは不履行とは言えないでしょう。

お客様は神様ではありますが、お客様が店を選ぶ権利があるように、店側にもお客様を区別する権利があります。
店の備品を壊すだとか、他のお客様に迷惑をかけるだとか、
なんだかんだとクレームをつけて暗に値引を強要するタカリだとかは、店側から出入り禁止にしても良いんです。

基本的にはお客様が満足するように対応していくものですが、
そういう選択肢もある事を考えて、相手の真意を確かめて対応してください。

推測でしか無いですが、飲み放題は時間制だと思います。
コースの料理を全て提供し、時間どおりの飲み放題を提供したのであれば
それで契約は履行されていると考えられます。

実際に、宴会の進み具合によっては次の料理が出せないような状況も考えられるので
飲み放題の時間内に料理が全て提供できない場合もあります。
デザートがついているコースなんかだと、ラストドリンク後に出したりしますからね。

なので、店側のミスにより料理提供が遅れ、その為に飲み放題が料理よりも「かなり」早く終わった...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報