サイトを作ってビジネスをしようと思っています。

飲食業界(居酒屋)に9年間働いた経験があるので、飲食店ニュースサイトを作り、広告収入などで日本の飲食店を活発にできる仕事を展開していきたいと考えております。

飲食店の情報、食品情報、仕入れ情報、アルバイトの育て方など、
さまざまな情報や、新店舗の情報などを伝える総合ニュースサイトを作ろうと思います。
有名なところでいうと、日経レストランなどがあると思いますが、
今から自分が頑張れば、採算はあると思いますか?
またどんな事をすればよいと思いますか?
もちろん、自分の中ではやれると思っているのですが、甘くない事はわかっています。
自分の知らない、メリット、デメリットなども沢山あると思うので、助言をいただきたく思います。
浅さかではありますが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Webのメディアを生業としているものです。

質問者さんのアイデアは着眼点は悪くないのですが、正直なところ難しいと思います。

ここで想定しているニュースサイトですが、これはビジネスユーザー向け(B2B)のサイトであり、ユーザーはレストランを営業されている方々になります。その意味で「ぐるなび」とは、全く違うものだと思います。

他の回答者さん達の言うとおり、一般ユーザー向け(B2C)の情報サイトであれば、過去に複数のサービスが立ち上がっては消えて、現在残っている有名どころは「ぐるなび」や「食べログ」と言うことになります。この分野では、単にコンテンツが良い悪いではなく、Webサイトのテクノロジーによる優位性というものがあり、いまから後発のメディアが追いつくことは難しいでしょう。

質問者さんの言う「日経レストラン」のようなサービスですが、正直なところ、広告だけで運用していくのは難しいです。日経レストランは、雑誌の広告収入と販売収入があり、それらがあるので、辛うじてWebサイトも運営し続けていますが、単体では全くビジネスにはなっていないでしょう。

基本的にメディアサービスと言うのは、コンテンツを作成し続けるためのコストがかかるため、広告収入がコストを上回る(黒字化)までの期間、いかにして生き延びるかがポイントとなります
    • good
    • 0

気づいた点



 ◆ 広告収入を得る為には 営業が必要ですが
   貴方の作る サイトに広告料を出すメリットは何ですか

   サイトの広告料は ページビューで決めるとして
   貴方の作ろうとするサイトは確実にページビューを
   上げる方法は 
   他には無い特徴は有りますか

 ◆ そのサイトは 全国ですか 特定地域向けですか
   
 ◆ 食品情報て何ですか?
その情報は 何処から持ってくるんですか

 ◆ 仕入れ情報て 何ですか?
その情報は 何処から持ってくるんですか

情報は鮮度が大切です。
  一人で 多くの情報を集めて それをサイトに上げる
  膨大な時間が掛かりますから 一人では無理な様な・・

 ◆ アルバイトの育て方

   どの程度の 実績が有るんでしょうか?
 大手なら マニュアルが有ると思うし
   その情報に お金を払ってくれる価値が有るかの判断
   
 個人が 趣味程度に HP立ち上げるなら問題無いですが
 それを ビジネスとして 成功させる為には
 かなりの 労力が必要と思います。
 しかも 総花的に サイトを広げるのは
 個人では 時間的な制約から 無理でしょう

 となれば ニッチ市場に まずは 焦点を絞って展開して
 そこから 拡大と言う戦略の方が 少しは(ほんの僅か)
 可能性が有るかも知れません。

 実際に サイトを作って それを 運営するのに
 どの程度の時間とコストが掛かるか
 そして ページビューが どの程度有るか 良く検証してみてください。

 
    • good
    • 0

個人でやるなら「ランチェスター戦略」を念頭に置かれてサイトを構築されると良いと思いますよ。


飲食といっても範囲が広いですよね。和食からフランス等々・・・
価格もそれこそ100円のラーメンから一席数十万円等々・・・

先のコメントにあるように、大企業(ぐるなび)と同じ土俵で戦うには相当の資本・組織が無いと太刀打ちできませんが、一点集中での飲食サイトならコアな読者が必ず見つかりヒットすると思います。
参考サイト(少々難解ですが・・・)を参考に戦略を練ってがんばってください。

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/LAN.html
    • good
    • 0

例えばレストランを開業すると思ってください。



「すでに他にレストランがある、他のレストランはつぶれている = 今から開業してもムリ」ですか?
本当にそうなら、開業したレストランは全部つぶれているハズですよね。
でも、新規開店して行列ができてるレストランってありますよね。
つまり、飽和状態でも、諸先輩方が失敗しても、かならずチャンスは何処かにあるワケです。

でも「広告収入」ではムリです。安易すぎます。
レストランでタダ飯を食べさせて、店内広告だけで採算が合いますか?
きちんとした食事・価値のある情報を提供して、それに見合うだけの対価をもらわなければ成功しません。
    • good
    • 0

あー無理よ



その手のサイトが沢山あって、残ったのが、ぐるなびなんです。

同じ考えの人は沢山居たんですけどね、どこもつぶれちゃいました(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まーーーだ。
諦めませんよー!!

もっと決定的なダメな事がわかるまでやっていきたいですね。
また、この可能性はありそうだ的な事も聞かせていただければと思います。

お礼日時:2009/10/31 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


おすすめ情報