プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月初旬に、胆のう全摘出手術を行う予定です。

術後、何か特別な変化はありますか?食べ物などに制限が出てくるとか、食べれなくなるとか、食べ過ぎると吐いてしまう、というようなことはありますか?

診察の際に詳しく聞けばよかったのですが、手術のことで頭がいっぱいになってしまい、聞くのを忘れました。腹腔鏡手術なのですが。

A 回答 (2件)

>術後、何か特別な変化はありますか?

私も3年前に腹腔鏡視下で胆のうと胆石の摘出手術を受けましたが、
特に食事制限はなかったですね。#1さんも書いておられますが、
今でも脂っこい食事の摂りすぎは注意しています。
これは私だけかも知れませんが、術後三か月間位は少しおなかが
緩かったですね。あと#1さん回答の
『術後は体内の菌が無くなっていますから、2~3日ぐらいは下痢でしたネ!』
うらやましい限りです。私は逆にお通じがなくて術後2,3日間は便秘でした。
手術翌日の午後からはリハビリを兼ねて病院の中を散歩してましたが、お通じなし。
最終手段の浣腸が嫌だったので、術後はとにかく歩きました。4日目に
自力で何とか足してからは、元通りになりましたけどね。

実は最近、腰椎椎間板ヘルニアを患ってしまい先月まで入院していましたが、この時も
術後のお通じがなくてつらかったです。原因は全身麻酔のせいらしいんですけどね。
今回入院した時、同じ部屋の人はパソコンを持ち込んでいましたよ。
ネット繋いで映画なんか見てましたね。私も丁度良い暇潰しをさせて貰いました。
整形外科病棟でしたから、輸液ポンプ等のお世話になる人もいなかったので、
OKだったんだと思いますが、胆のう摘出だと消化器科か外科の病棟ですから
パソコンは微妙かな?でも病院によっては携帯も通話NG、メールOKの所も
あるので、モバイルPCなんかは良いかも知れませんね。
一応病棟の看護師に「要確認」でしょうね。
11月初旬に、という事は早ければ週明けですね。とりあえず、トライボールで
肺を鍛えて手術に備えておきましょう。

手術は不安だと思います。私も不安でしたが手術の説明の時、主治医に
『ぐっすり寝ているうちに終わりますから、どうぞご安心ください。』
当たり前と言ったら当たり前ですが、この一言で気分的に楽になりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!とても参考になりました。
便秘になるか、お腹を壊すかわかりませんが、全身麻酔のせいなんですね。とにかく、食生活に変化がないと聞いて、安心しました。もとから脂っこいものは苦手なので、あまり食べないし・・・。

本当にありがとうございました。 (。◕ ‿-。)ノ

昨年2月に手術しましたが、何がかわった? って聞かれても答えるのに困るぐらいで、殆ど変化なしです。

何でも食べますし、いたって順調です。
でも、一応胆汁の保管庫がなくなって四六時中垂れ流し状態になりますから、大量の油は摂取しないように注意はしていますが、食生活が変わるほどではありません。
個人差はあるかも知れませんが、私の周りで摘出した人に異常を訴える人はいないですネ!
術後は体内の菌が無くなっていますから、2~3日ぐらいは下痢でしたネ!
入院中はヒマですからDSでも持っていくといいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

手術を目前にして、不安になっていたのですが、ほとんど変化なしと聞いて安心しました。大量の油は摂取しないほうがいいのですね。
お話聞いて、だいぶ安心しました。

本当にありがとうございました!(*・∀・)ノ