はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

選挙の度に思うのが、白票や無効票のこと。
その総数とか、稀にこんなふうに記述された無効票があったという報道は聞きますが、
実際にどんなことが書かれていたのかを開示したサイトはないでしょうか。
立候補者以外の名前とか意味不明の言葉とか、
中にはイラスト様の物とかもあるのではないかと推測しているのですが・・・。
そういう人は多分、国民の権利だから投票に行ったものの、
ふさわしい立候補者がいなくて投票のしようがない。
かといって白票にするのも癪だ。よっていたずら書きでもしておくか、
というような心理なのではないかと想像します。
そういうサイトがなければ、
実際開票に立ち合った選挙管理委員さんからのご回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 さすがに選管レベルでこういった無効票がありましたというのはありませんね。

ただ、今回の統一地方選で立候補して落選してしまった人で、この無効票に関する日記があるところがありますので、紹介します。4月17日のところをご覧ください。ちょっと笑ってしまいますねえ・・・・

参考URL:http://www.aya.fm/cgi/view.cgi?cont=tawagoto&mon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
私の愚問のために、もしかしてあちこち探して下さったのでは・・・。平身低頭
やはりそういうのはないのかもしれませんね。
ふざけているとも解釈される無効票の発表は、
それを摸倣する有権者を誘発することにも繋がりかねませんから。

参考URL、読みました。あやさんという立候補者がいたことも知りませんでしたが、
投票用紙に句読点を書き込むと無効票になることも知りませんでした。
一節ごとに読点や句点を打つ癖のある方って結構いらっしゃるようですが、
あれってダメなんですね?
あやさんも、さぞかし「あややや・・・」と唇を噛んだことでしょう。

いやいやいや、思わぬ質問から意外な知識を与えて頂けました。

お礼日時:2003/05/08 14:10

開票に立ち会うのは選挙管理委員ではなく、「開票立会人」です。

開票立会人と言うのは候補者の利害関係人ですから、地方政治家のサイトをたよりに問い合わせしてみたらどうでしょう。

ただし、市町村の数はたしか3,000位ありますので全部聞き出すには相当のエネルギーが必要でしょう。

また、過去の判例や解説書のたぐいで良ければ、最寄りの選挙管理委員会に問い合わせれば何がしかの参考図書を紹介してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
>開票に立ち会うのは選挙管理委員ではなく、「開票立会人」です。
あ、そうなんですか!?知りませんでした。
これまた思わぬ知識を与えて下さいました。って、無知なのは私だけ・・・?

>市町村の数はたしか3,000位ありますので全部聞き出すには相当のエネルギーが
そうですね~。取りあえず身近な地区がどうだったのか、
早速知人の選管さんに聞いてみようと思います。

お礼日時:2003/05/08 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング