慶応大学経済学部はどんなの学部ですか?
また、慶応大学のことをもっと知りたい、教えて欲しい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

慶応大学は卒業生から寄付金を多く集めるため、在学中に愛校心を高めるよう勤めているそうです。

実際、キャンパスを見学すれば分かると思いますが、細かな備品まで大学のシンボルカラーで統一されていますよ。

その成果なのか、慶応が大好きという卒業生も多くいるようです。一方で、そんな独特な雰囲気に嫌悪感を抱く卒業生もいますが。

宗教にはまるような方に向いている大学だと思います。
    • good
    • 0

3月20日に投稿していらっしゃるので、遅いかもしれませんが、雰囲気を伝えたいと思います。



私は内部から進学しましたが、内部からの進学者はかなりレベルが低いと思います。経済でいいから勉強しない!みたいなのりです。日吉は大教室の授業が多いから、だれた感じで、いかに単位を楽にとるかという情報争奪戦。でも公認会計士の合格者は大学一。やる気のある人がいるのも事実ですが、そう言う人はあまり学校にきません。

ゼミによっては会社への強い推薦が得られたりして。何か聞きたい事があればどうぞ。どちらかというと私はアンチ慶應です。いいとこもあるけど。
    • good
    • 0

 小泉首相なんかもそうですよね。


うちの弟も通っています。
4年生で会計士の専門学校とWスクールしているようです。
授業はマルクス論とかなんとかあまり面白くなさそうな
教科ばかりで・・・。なんか可愛そう。
会計士を目指す人たちのサークルなんかがあるそうです。
ゼミに入るかWスクールするかで就職先が決まるでしょう。
3回生からは校舎も変わるし通いにくそうな感じ。
でも、慶應OBの絆は本当に強いようですよ。
    • good
    • 0

慶應義塾大学の中で、一番の名門が経済学部です。


しかし、今は価値観の問題か、経済に行きたがる人が多くはないようです。

himura_kさんはまだ慶應のことがおわかりでないとのこと。でしたら、慶應義塾のホームページ(参考URL1番目)、経済学部のホームページ(同2番目)をご覧になることをお勧めします。
また、6月には大学案内ができるでしょうから、大学に問い合わせて送ってもらうとよいでしょう。あとは、ご自分の足で大学を実際に訪れてみることをお勧めします。

慶應経済の特色は、マルクス経済学の牙城であったこと、しかしながら島田晴雄教授(労働経済学)などの近代経済学の教授も充実していることなどが挙げられましょうか。一橋大学商学部と比較されることもあるようです。

お薦めのムックがあります。
『アエラムック 経済学がわかる。』(朝日新聞社)
『アエラムック 新経済学がわかる。』(朝日新聞社)
あ、あと『経済ってそういうことだったのか会議』(佐藤雅彦・竹中平蔵、日本経済新聞社)はSFCの教授による経済学の入門書ですね。
いろいろと読んで、今のうちから知識を蓄えておいて下さい。
ご健闘をお祈りします。

参考URL:http://www.keio.ac.jp/,http://www.econ.keio.ac.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。
私にとって、このアドバイスはすごく大切です!!

お礼日時:2001/03/23 18:28

慶應大学は福沢諭吉が創設した、東大・早稲田と肩を並べる名門大学です。


しかし、私個人の意見ですが、経済学部は東大・早稲田より慶應が圧倒的に
いいです。政界で活躍する政治家は東大がかなりの数占めてますが、
教授や評論家の間では慶應の経済学部に非常に人気があるんです。

大学に限らず、経済学部は日本経済・国際経済の動向や経済政策などを
地理的・統計的に追求する学問です。
これくらいしか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありだとうございます、nayamuotokoさん。
私は慶応大学経済学部を行きたいですから、
もっと情報がいただけませんか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/22 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルクスは?

当方、経済学は全くの素人です
馬鹿なことを聞くやつだ。 と思われるかもしれませんが、

最近「 マルクス・レーニン主義が、第一次マルクス修正主義だとすると今後、第二次マルクス修正主義が起こる否か 」がどうしても気になるのです

特にアメリカや日本では「直接選挙(革命)をやっているから、ロシア革命のような形態ではおこらない」と思うのですが

どう考えたら良いものか、どなたかお教え願えないものでしょうか?

Aベストアンサー

#2ですが、追加です。

FHirokoさんはイデオロギーとしてのマルキシズムの可能性ではなく、
政治運用面でのマクキシズムの可能性について言及しているのでしょうか?
私は前者だと思って回答してしまいました。失礼しました。

政治運用面では、プロレタリアート独裁ではなく、ゆるやかな連立による
左派政権ができる可能性は充分あると思います。現実にヨーロッパがそうです。

ただし、それはマルクスによる革命とはちがうし、すでにマルキシズムではなく
社会民主主義です。富める者ではなく、富まない者への政策は、
左派政権が担うとも考えられます。しかしながら、そうすると予算配分、さまざまな規制が
生じることによる自由競争原理の崩壊、経済の失速といったデメリットも考えられます。
おそらくはそのバランスでしょう。

アメリカについては貿易面だけではなく、GDPの全体像を眺めなければ即断はできません。
が、FHirokoが指摘する面はあると思います。

お答えの結論ですが、マルキシズムを加味した左派政権の可能性はある、ということです。
ただし、それをマルキシズムと呼ぶかどうかは、また別のお話しでしょう。

#2ですが、追加です。

FHirokoさんはイデオロギーとしてのマルキシズムの可能性ではなく、
政治運用面でのマクキシズムの可能性について言及しているのでしょうか?
私は前者だと思って回答してしまいました。失礼しました。

政治運用面では、プロレタリアート独裁ではなく、ゆるやかな連立による
左派政権ができる可能性は充分あると思います。現実にヨーロッパがそうです。

ただし、それはマルクスによる革命とはちがうし、すでにマルキシズムではなく
社会民主主義です。富める者ではなく、富まな...続きを読む

Qそれぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系 法学部 経済学部 商学部or経営学部 文学部 社会学部

それぞれの学部のイメージを教えて下さい。文系

法学部
経済学部
商学部or経営学部
文学部
社会学部
外国語学部
政策学部

理系

医学部
理工学部or工学部
薬学部
看護学部
情報学部

その他

教育学部
体育学部

Aベストアンサー

法学部
義務教育で学べない訴訟法はぜひ学んでほしい。ビジネスで使える人材。

経済学部
まだ社会人になったことないのに、なにを勉強するんだろう。(あくまでイメージ)

商学部or経営学部
(同上)

文学部
最終的に教員免許をとる。

社会学部
学者が多い。本を出す。院に進む。

外国語学部
留学する。

政策学部
公務員。

医学部
体力半端なく必要。

理工学部or工学部
企業に貢献する人材。

薬学部
結婚後もライフワークバランス

看護学部
卒業後も激務。人間関係に心が病む。

情報学部
IT開発とか、…??デザイン広報??よくわからない。

Qマルクスの宗教批判について

ドイツのマルクスが、宗教を「民衆を腐敗させる悪だ」として批判したそうですが、これは本当でしょうか?(ロシアのレーニンも同じ考えを持っていたと聞いたのですが)
もし本当であれば、それは正論なのですか?

Aベストアンサー

マルクスには詳しくないので,そのようなことを言ったかどうかは知りませんが,
はっきりと言えるのは,正論ではないということです。
私は,キリスト教のプロテスタントに属していますが,正しいと思っていますし,
みなさんもご存じのイエス・キリストを信じています。まだクリスチャンではない
ので,心からというわけにはいきませんが,信じれば救われると思っています。
寂しいときなどに聖書のみことばを読むと涙が出てきます。
それに,私達が信じている神には,不可能なことはありません。
段々混乱してきたので,最後に聖書のみことばをいくつか書いておきます。
別に布教活動ではないので,読む読まないは,自由です。気が向いたらどうぞ。
☆主はあなたを見放さず,あなたを見捨てない。申命記31:6
☆子どものように神の国を受け入れる者でなければ,決してそこに,はいることは できません。マルコ10:15
☆わたしは,世の光です。わたしに従う者は,決してやみの中を歩むことがなく,
 いのちの光を持つのです。ヨハネ8:12
☆神は真実な方ですから,あなたがたを耐えることのできないような試練に会わせ るようなことはなさいません。1コリント10:13
☆すべて,疲れた人,重荷を負っている人は,わたしのところに来なさい。わたし があなたがたを休ませてあげます。
あぁ,やっぱり聖書は勉強しとくべきだった……と思い知らされる今日この頃です。

マルクスには詳しくないので,そのようなことを言ったかどうかは知りませんが,
はっきりと言えるのは,正論ではないということです。
私は,キリスト教のプロテスタントに属していますが,正しいと思っていますし,
みなさんもご存じのイエス・キリストを信じています。まだクリスチャンではない
ので,心からというわけにはいきませんが,信じれば救われると思っています。
寂しいときなどに聖書のみことばを読むと涙が出てきます。
それに,私達が信じている神には,不可能なことはありません。
段々混...続きを読む

Q大学の経済学部は経済学に興味がない人のための学部?

私は某中堅私立大に通っています。周りの学生の授業態度が悪くて困っています。詳しいことは省略させていただきますが、授業中にスマホを触ることは当たり前です。また、関係のない話をする人がいて、すごくうるさいです。
部活の先輩に、「こういうことは、もうたくさん。」のように言うと、「その学部を選んだお前が悪い。」と言われました。法学部などなら、そのような学生はいないと言うのです。私は、「僕はただ、経済学を学びたかったから経済学部を選んだだけです。」と言うと、「経済学部にそのような人はいない。どの学部にしようか決めていない人が行くところだ。」と言われました。

話は少し変わりますが、高校時代の私は理系クラスにいました。理科系のこと(電気など)に少しだけ関心があったのと、社会科で地理が選択したかったからです。私の高校は、文系コースでは地理が選択できないのです。私は理系クラスにいたものの、数学と理科の成績はとても悪かったです。社会(地理と現代社会)は成績が良かったです。成績の問題と経済学に関心を持ち始めたのがきっかけで、高校3年の12月に文系に変えることを決めました。
それまでは、大学の工学部電気電子工学科を志望していたのを、経済学部を志望するのに変えたのです。そのとき、私の兄が、「お前は工学部に行くべき。経済学を勉強したい人は経済学部にいない。工学部なら同じような仲間がいるかもしれない。」と言いました。当時の私は、経済学部に進むことを決めていたので兄の意見を無視しました。その後、得意の社会の成績を物に言わせて、私立大ですが大学に合格しました。(国立大志望だった私は、その合格を蹴って浪人するのですが。)
そういった経緯があって、現在に至っています。現在になって兄の言葉を思い出すのです。もっとも、工学部に行ったからといって現在よりも良いとは限りませんが。
大学の経済学部は、経済学に興味がない人のための学部だと思いますか?

私は某中堅私立大に通っています。周りの学生の授業態度が悪くて困っています。詳しいことは省略させていただきますが、授業中にスマホを触ることは当たり前です。また、関係のない話をする人がいて、すごくうるさいです。
部活の先輩に、「こういうことは、もうたくさん。」のように言うと、「その学部を選んだお前が悪い。」と言われました。法学部などなら、そのような学生はいないと言うのです。私は、「僕はただ、経済学を学びたかったから経済学部を選んだだけです。」と言うと、「経済学部にそのような人は...続きを読む

Aベストアンサー

補筆。

>ゼミになると(少なくとも見かけは)生き生きしてきて,

経済学部では教員みずからが卒論を書かずに卒業していることがおおく,ゼミで論じる内容にも文学部のような専門性がありません。教員みずからが,他人に研究のやりかたを教えられないらしい。(あ~あ,とうとう批判を書いちゃったよ 笑)

だから,ゼミは「仲良しグループ」の性格が強くなるですね。傍目で見ていると,ゼミは「切磋琢磨」ではなく「談笑会」にしか見えない。それが企業が求める「協調性」ってやつかい? そういう環境では,(もとは工学部志望だといい受講態度がわるいと苦情をのべる)<あなた>のほうが,浮きまくる可能性が大きいのです。なんとなくわかるでしょ?

>就職もさっさと決めてしまい,

教育がだめだとなると,大学や学部の売りは「就職」しかないもん。だから大学をあげて支援すると思いますよ。高校訪問でも中堅どころの文系になると,就職しか宣伝しないらしいから 笑。それを冷静に見下したうえで,流れに乗るという利口なやりかたもあるわけ。アホウをアホウだと言うためには,連中よりも一桁いじょう頭が切れないとだめなのよ。

補筆。

>ゼミになると(少なくとも見かけは)生き生きしてきて,

経済学部では教員みずからが卒論を書かずに卒業していることがおおく,ゼミで論じる内容にも文学部のような専門性がありません。教員みずからが,他人に研究のやりかたを教えられないらしい。(あ~あ,とうとう批判を書いちゃったよ 笑)

だから,ゼミは「仲良しグループ」の性格が強くなるですね。傍目で見ていると,ゼミは「切磋琢磨」ではなく「談笑会」にしか見えない。それが企業が求める「協調性」ってやつかい? そういう環境では,...続きを読む

Qソ連型社会主義国とマルクス型社会主義国の違い

《 ソ連型社会主義国とマルクス型社会主義国の違い 》

★ ソ連型社会主義国~最初の布石を置いたレーニンに誤りはなかったが、無様で最低のザル碁で終わった。

労働者階級の前衛、共産党の指導の元に革命、
社会主義国建設、政権防衛と称して、武力に依拠、自分たちが倒されないような法体系を整備。
中国、北朝鮮、キューバ、ベトナム、すべてそう。

☆ マルクス型社会主義国~まだ物質化されていない。

戦いの場は、選挙。社会主義目指す党が政権与党となる、単独無理、連立政権。反対党いるわけだから、失政なら政権交代。
ジグザグは避けられない。
資本主義経済のつぼを押さえ込む。なんらかの国有化は避けられない、現社会主義国の逆をやるということ。

自分なりに考えてみたのですがどうでしょうか。

Aベストアンサー

☆ マルクス型社会主義国~まだ物質化されていない。

戦いの場は、選挙。社会主義目指す党が政権与党となる、単独無理、連立政権。反対党いるわけだから、失政なら政権交代。
ジグザグは避けられない。
資本主義経済のつぼを押さえ込む。なんらかの国有化は避けられない、現社会主義国の逆をやるということ

既にあったじゃんそんな社会主義国家

選挙で連立政権与党となる
資本主義経済ではあるが、国家による監視体制
公共事業は47%を人件費とせねばならない
それを実現した政党はNSDAPって言うんだけど

Q武蔵大学の経済学部、日本大学の法学部、東洋大学の経済学部どこが一番就職にいいですか?特長やコネなど教

武蔵大学の経済学部、日本大学の法学部、東洋大学の経済学部どこが一番就職にいいですか?特長やコネなど教えてください

Aベストアンサー

>OBが多いとそんなにいいことなのですか?

だってそれがコネじゃん。(強いものじゃないが。)
先輩がたくさんいるから、面接官が日大な確率が高くなり、同じ日大の後輩を応援したくなるでしょ。
それが多少は有利に働くということ。相手も人間だからね。
一部の腐った業界以外はそこまでコネクションだけでなんとかなるほど甘くはないよ。

Qレーニンは、日露戦争をどのように見ましたか?

レーニンは、日露戦争をどのように見ましたか?

1905年に日露戦争はロシア帝国の敗北により終結しました。
これ以降、ロシア帝国は弱体化に拍車がかかり、ロシア革命の遠因に
なったとされています。
さて、革命の父と言えばレーニンですが、レーニンはこの日露戦争を
どのように評価しているのでしょうか?
日露戦争に対して、レーニンはどんなコメントをしていますか?

Aベストアンサー

レーニンは日露戦争が開戦した直後からその戦争期間中はもちろん、終戦後に亘り多くの論文や演説を残しています。その量は相当なものでほとんどはレーニン全集に納められてはいますが、まともに研究するなら独立した一冊の本が出来るほどです。

 ということでレーニンの詳細なコメントを含めた回答は不可能ですので、ざくっとした回答でお茶を濁らさせてもらいます。

 レーニンの日露戦争観は当時の日本を取り巻く諸国の知識人とはかなり違ったもので、中国や朝鮮のように小国が列強大国を見事に打ち破ったことに対して、無邪気に喜ぶというものではありませんでした。同時に反政府的思想を持っていたにもかかわらず、敗北という現実の前に止めようのないナショナリズムが湧いてきた、トルストイのような複雑な感情も持ち合わせてはいませんでした。

 レーニンは日露戦争開戦直後からこの戦争の本質と推移、そして戦後の変革を冷静に見つめ、これをいかに自己の思想闘争に活かし、なおかつ利用しようかということを分析し研究していたといってもよいでしょう。

 日露戦争は当時のヨーロッパやアメリカのインテリゲンチャと同じく、弱小国対強大国の戦いといった単純な見方ではなく、帝国主義的的植民地主義者たちの闘争であって、アメリカやヨーロッパ諸国の反動的ブルジョアジーたちの間に将来起こりうるであろう、新しい形の戦争の初期段階的なものであるとみなしていました。

 日露戦争開戦直後の小規模な戦闘でロシア軍が敗北を続けたとき、ロシア社会主義民主労働党中央委員会での労働者への呼びかけの中の一節です。
「戦争が始まった。日本人はすでにロシア軍に一連の敗北をもたらし、いまやツァー政府はこれらの敗北復讐を果たすために全力を注いでいる」とし、これらの結果がロシア人労働者、農民たちに新たな苦難を招き、人民やその家族に大きな惨禍をもたらし、さらなる税の過大なる負担を強いるであろう、と続けています。

 そしてレーニンはそこにツァー政府の将来的な破滅と崩壊を予想し、革命の実現という現実的な姿を見たのです。

 レーニンは前述したように戦争中、各戦闘の経過と結果について詳細に分析・研究を行っています。そしてその結果の原因の主なものに必ずツァー政府における官僚や軍人の腐敗性と、農民大衆の無教養や無気力などを挙げて、「露日戦争の仮借ない教訓によって、惰眠をむさぼるだけの広範な農民大衆を目覚めさせる」と結んで、巧妙にアジテートしています。

 さらにレーニンは機に乗じて日本をたくみに利用しており、あるときは帝国主義者、あるときは進歩的勢力と呼び、自身のイデオローグに効果的に組み込んでいる点でもしたたかな人物でした。

 日露戦争に関してのコメントしての集大成というなら、「新しい大戦争、専制制度に立ち向かう人民の戦い、自由を求めるプロレタリアートの戦争が近づいていることを意味していることに、この戦争の全世界的・歴史的意味がある」というのが、最もふさわしいかもしれません。

レーニンは日露戦争が開戦した直後からその戦争期間中はもちろん、終戦後に亘り多くの論文や演説を残しています。その量は相当なものでほとんどはレーニン全集に納められてはいますが、まともに研究するなら独立した一冊の本が出来るほどです。

 ということでレーニンの詳細なコメントを含めた回答は不可能ですので、ざくっとした回答でお茶を濁らさせてもらいます。

 レーニンの日露戦争観は当時の日本を取り巻く諸国の知識人とはかなり違ったもので、中国や朝鮮のように小国が列強大国を見事に打ち破ったこ...続きを読む

Q阪大の経済学部と大阪市立大学の経済学部どちらが就職に有利でしょうか?大阪市大は旧商科大学と言わ

阪大の経済学部と大阪市立大学の経済学部
どちらが就職に有利でしょうか?

大阪市大は旧商科大学と言われているようなのですが、阪大の文系は神戸大より下と聞きます。

実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪で就職するなら、おっしゃっておられる通りの評価では。
でも関西以外だと、大阪市大とか神戸大って
どこの大学って感じになってしまうのでは。
だからこそか、地元にしか就職しないような。
悪循環ですね。

Qマルクス経済学

マルクス経済学は資本主義なのですか?共産主義なのですか?
「資本論」という本がマルクスの代表著書だったと思いますが、
これは資本「主義」とは関係ないのですか?
マルクス経済学は現在、中国や北朝鮮で採用されているのですか?
日本共産党のマルクス経済学に対するスタンスはどうですか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マルクスが資本の動態分析をおこない、その結果を示したのが『資本論』です。これが経済学者マルクスの功績。
マルクスは哲学者でもあり、唯物弁証法という考え方を提唱しました。
またマルクスは社会主義者でもあり、前記の唯物弁証法に従って、資本主義は必然的に社会主義に移行し、それが高度に発達すれば共産主義に移行すると説きました。

この3種類のマルクスを混同するとわけがわからなくなります。経済学者としては一流、哲学者としては二流、社会主義者としては三流、などと言われますね。

『資本論』は資本の動き方を解明した論文ですから、マルクス経済学は「採用」するとかしないとかいうものではありません。資本主義社会において資本はどのように動くのかということを研究する、社会科学の一分野です。

ソ連など社会主義圏では「マルクス経済学に基づく経済政策」を採用したと言っていましたが、計画経済などをそう呼んだだけという側面が強いと思います。実際、社会主義国家の存在により、マルクスの経済学は政治的なバイアスを強く受けることになりました。これを批判して、「マルクス主義経済学」と「マルクス経済学」をはっきり分ける考え方もあります(科学とイデオロギーの分離)。

日本共産党はかつて「講座派」と呼ばれる立場でマルクス主義経済学に関与しました。社会党が「労農派」です。この両者の争いから距離を置く形で、イデオロギーを持ち込まない「マルクス経済学」を研究した宇野弘蔵のラインが、今の日本のマルクス経済学研究の主流になっていると言えるでしょう(共産党は異論があるかもしれませんが)。

なお日本では俗に「マルキスト」という言い方がよくされますが、正しくは「マルキシスト/マルクシスト」ですね。Marx+istですから。

マルクスが資本の動態分析をおこない、その結果を示したのが『資本論』です。これが経済学者マルクスの功績。
マルクスは哲学者でもあり、唯物弁証法という考え方を提唱しました。
またマルクスは社会主義者でもあり、前記の唯物弁証法に従って、資本主義は必然的に社会主義に移行し、それが高度に発達すれば共産主義に移行すると説きました。

この3種類のマルクスを混同するとわけがわからなくなります。経済学者としては一流、哲学者としては二流、社会主義者としては三流、などと言われますね。

『資...続きを読む

Q明治学院大学の経済学部経営学科と、日本大学経済学部産業経営学科ならどちらの方が就職に強いですか?ま

明治学院大学の経済学部経営学科と、日本大学経済学部産業経営学科ならどちらの方が就職に強いですか?
また世間一般からしてどちらの大学をてた方が凄いと思われますか?

Aベストアンサー

明治学院。
だが大差はない。
要は人次第。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報