富士通のA5タイプのノートパソコンを使っています。この度、ハードディスクをフォーマットして、WINDWOS95を再インストールしたら、SASIIカードを入れても全く認識しなくなってしまいました。ドライバはCDからインストールしなければならないので、CDドライブを使うために先にSASIIカードを認識させなければならないのですが、SASIIカードを差し込んでも「新しいハードウェアの検出」画面になってくれません。どうしたらよいのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

割と古くからPCを使ってきました。

何かの参考になれば。
Win95でつかってきたそうですが、もしやそのPCはWin3.1からアップグレードしたものではありませんか?
この場合、PCカードスロット関係が、Win3.1時代のドライバで動いていた可能性があります。
再インストール前には、PCカードアダプタがデバイスマネージャ上で表示されていましたか?表示されていないのになぜか動作していた、という時は上のような状態が考えられます。
メーカーから、WebでWin95用のドライバが公開されている場合があります。富士通がだしているといいんですが。ノートの場合、カードスロット部のメーカーってわからないですよね?

私の場合は、Win3.1からWin95にアップグレードしたマシン(K5-AMD 133Hz)を持っています。元々サウンドカードがWin3.1時代のドライバで動いていたので、再インストールの時、そのままでは音がでなくなりました。そのため、メーカーサイトからWin95用のドライバを落としてインストールしたらちゃんと動作し、一件落着。
    • good
    • 0

PCMCIAカードですよね。


マイコンピュータを右クリックしてデバイスマネージャで、
不明なデバイスがありませんでしょうか。

そいつを削除して、もう一度SCSIカードをさしてみてください。
あれ、SCSIでないのか、その前の主流のやつですか?

まぁ、認識の話は同じでしょう。

または、その「不明なデバイス」のアイコンのプロパティからデバイスの更新もしてみてください。
認識が悪いときはそれでもいくときがあります。
    • good
    • 0

ウインドウズ95はフロッピーで入れたんですね? そうなると、カードスロットが認識されていないと言う可能性があります。

再セットアップのマニュアルで、カードスロットを認識させる方法を確認してみてください。
    • good
    • 0

はじまして、紺爺と申します。


結構古い人間なので昔のPC(パソコンのコト)
だったら少し分かる程度の人間です。

さて、ちょいと気になる点を、いくつかピックアップします。
(1)SASIIカードってのは今まではちゃんと動いていましたか?
(2)SASIIって、「サジ」と呼ばれているものでしょうか。
(3)そのCDドライブは後から付けたものですか?
それとも純正品(富士通のセット物)ですか?
(4)もしよかったら本体の型番とSASIIカードのメーカー&型番を
教えていただけると何かお役に立てるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qosインストール時のCD-ROM認識について。を質問したものです

皆さんのおかげで、WIN95を立ち上げることに成功しました。
しかし、CDが使えません・・・マイコンピューターに出てきません。ハードディスクの検索をしてもでません。原因は、ドライバーなのでしょうか・・・教えてください。

Aベストアンサー

それだけしかないのですね。
では、ハードウェアの追加にてドライバを追加してみてはどうでしょうか?
まずはそれからですね。
ただ、これで駄目ならメーカーのサポート窓口に質問した方が良いかもしれません。
特殊な手順の場合はなんともならないので・・・。
お待たせしてすみませんでした。

QW98SEをFMV5166へインストールCDドライブが認識しない

FMV5166NA7/へ、クリーンインストールしようとすると、
CDドライブが認識されずインストールできません。
どうしたら良いのでしょうか?
中古で買ったもので、リカバリーなどなにもありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インストールは起動ディスク1に入れ替えてからおこなってます?
また、起動ディスクにCD-ROMのドライバは入ってますか?
http://www4.justnet.ne.jp/~yamame/kidou.htm
http://mr.kdn.gr.jp/drdos-02.html

また、BIOSが古いと 8GBまでしか認識してくれない点もご注意ください。

QWIN95再インストールしたらポータブルCDを認識してくれなくなった

ネットがつながってなかった為LANカードを使いノートPCにLANを繋げました。
が、Internet Exploreが使えなかった為(LANは動いてました)、OS(WIN95)の再インストールを試しみて、
internetExploreは開く様になったのですが今度はLANカードとポータブルCDがPCに認識してもらえなくなりました。(びっくりマークでてたので競合してしまったのかな)
そのため、競合してるところをディバイスマネージャーから削除して、もう一度ポータブルCDのみをさしてプログラムの追加と削除からポータブルCDのドライバーを入れたのですが、認識してくれずに競合のマーク(びっくりマーク)がでます。
とにかく、CDが使えなくなった為OSの入れなおしもできない状態です。
(ちなみに、OSを再インストールする時にポータブルCDとLANカードをさしたままやったのが原因なのでしょうか?)
ポータブルCD(Panasonic KXL-830AN-S)
LANカード(BUFFALO LPC-CB-CLX)
何かよい解決方法はないでしょうか;;

ネットがつながってなかった為LANカードを使いノートPCにLANを繋げました。
が、Internet Exploreが使えなかった為(LANは動いてました)、OS(WIN95)の再インストールを試しみて、
internetExploreは開く様になったのですが今度はLANカードとポータブルCDがPCに認識してもらえなくなりました。(びっくりマークでてたので競合してしまったのかな)
そのため、競合してるところをディバイスマネージャーから削除して、もう一度ポータブルCDのみをさしてプログラムの追加と削除からポータブルCDのドラ...続きを読む

Aベストアンサー

1、カードを2枚とも抜く。

2、既存ドライバとゾンビ(状態のドライバ)の削除

A、まずは、プログラムの追加と削除で導入済みのCD-ROMドライバを削除。

B、セーフモードで起動(BIOS表示直後にF8連打のメニューから実行)し、マイコンピュータを右クリック・プロパティ・コントロールパネル・デバイスマネージャ・ネットワークアダプタの手順で、存在するLANカードのドライバをすべて削除する。

C、Bに続いてデバイスマネージャで、CD-ROMドライブのドライバ(CD-ROMとディスクドライブに存在すると思う)を削除する。

再起動。

3、ドライバ情報ファイル(*.inf)の削除

c:\windows\inf(隠し属性のフォルダなので、フォルダオプションの変更が必要)フォルダ内に存在する、KXL-830AN-SとLPC-CB-CLXのドライバ情報ファイル(*.inf)を見つけて、削除する。普通は、c:\windows\inf\otherにそれらのファイルは存在するが、見つからなければ、更新日時を目安に探すとよい。

再起動。

4、1~3の過程で、とりあえずWindows用のドライバはシステムから切り離されているので、最後の念押しとして、スタート・ファイル名を指定して実行・syseditにて、config.sysで妙なドライバ(存在すれば、それはCD-ROMのATAカード)とそのパラメータ指定が存在しないかどうかを確認しておく。万が一見つかったら、とりあえず行頭に半角のremとスペースを追加してコメントアウトしておく。

5、1~4にて、かつてのドライバは一掃できたので、まずはCD-ROMドライブ用のカードを挿してドライバ導入。次に、LANカードを挿してドライバ導入。それぞれ、1回ごとに再起動すること。

という手順で、普通は復旧します。

1、カードを2枚とも抜く。

2、既存ドライバとゾンビ(状態のドライバ)の削除

A、まずは、プログラムの追加と削除で導入済みのCD-ROMドライバを削除。

B、セーフモードで起動(BIOS表示直後にF8連打のメニューから実行)し、マイコンピュータを右クリック・プロパティ・コントロールパネル・デバイスマネージャ・ネットワークアダプタの手順で、存在するLANカードのドライバをすべて削除する。

C、Bに続いてデバイスマネージャで、CD-ROMドライブのドライバ(CD-ROMとディスクドライブに存在すると...続きを読む

Qosインストール時のCD-ROM認識について

父から譲り受けたPCなのですが、メモリーが少ないのにも関わらず、訳のわからないファイルが幅を利かせて無駄が多いので、WIN95インストールし直そうと思ってから18時間近くになります。・・・
皆さんの質問を拝見しながらどうにか、起動ディスクでフォーマットまでできました。(あまり自信ないです。)しかしそこから先に進みません(CDが起動しません)・・・。CD-ROMの認識について教えていただきたいです。しかも、一度失敗(インストール)したらWINは立ち上がらなくなってしまいました。ここには父のPCでアクセスしてます。
こんなど素人な僕によい知恵を与えてください。
よろしくお願いいたします。ちなみに機種はFMV-5166D8です。

Aベストアンサー

起動したら
d:
setup.exe

もしくは
e:
setup.exe

とやってみてください。
もちろんCDは、入れてないとダメですけど。

あと、フロッピーを入れて起動させるときに、CD-ROMを有効にするかどうか
最初にきいてきますので 有効にしてください(with outでは ないほうです)

Q(1),MS-DOSでの起動方法 &(2),WINDOWSハードウェアにMAC OSをインストールできるか

タイトルが長いですが、今回ちょっと友達から無茶なことを依頼されてしまったので、どうか協力してください。お願いします。
まず、この友達(Windows初心者)に使わなくなったNECのLavie(旧98で、OSは95)をあげたんですが、この友達がシステムファイルを削除してしまって起動できなくなってしまいました。それで、本人はもうこのパソコンにMACを入れてくれということを言い出しまして、そのためにはまずフォーマットするべきなんじゃないかなと思ったんですが、MS-DOSで再起動することも出来ないので、電源をOnにしながらDOSで起動できないでしょうか。また、LavieにMACが入るかどうかも気になります。どうか教えてください。おねがいします。
注)お金をかけることは出来ないそうで、MACOSはフリマで色々なバージョンのものを買ったそうです。(OS8シリーズからX10.2まで)

Aベストアンサー

>MS-DOSで再起動することも出来ないので

PC-9821はやり方が独特で、HDDにDOSとCD-ROMドライバーをコピーしてから立ち上げて修復したと思います。
私も知人がやってるのを見学しただけで、詳しく判りませんが、こちらの検索で「PC-9821 Windows95」として検索すると結構同じ症例が出ますから、参考にされて再セットアップをしてはいかがでしょうか。
ご友人の周囲の方ではPC-9821は判らないので、作業はあなたがやらざる得ないと思いますが。

http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=472093



http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=510191


人気Q&Aランキング

おすすめ情報