アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年度、九州大学を受験するつもりです。

ただ、私が大学時代に力を入れたいのは部活です。そのため、講義や課題などで多くの時間をとられてしまうのは避けたいと思っています。そこで、九州大学のOB・OGあるいは在学生の皆様、また、クチコミでご存知の方、ぜひ学部ごとの情報を頂けたらと思います。文学部、経済学部、法学部、教育学部の中でどの学部が忙しく、どの学部が時間的にゆとりがあるのか。
このような考えには様々な意見もあると思いますが、純粋に質問への回答が頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

九大の経済学部はバイト命の人間や遊び人系の人も結構いますよ。

(まあどこの経済学部も大なり小なり同じだけど、文系の中で部活等に熱中したいのなら行くべきは経済学部だよ。これは絶対に保障する。)
就職が決まっているけど単位が足らないからと頼みにいけば何とかしてくれる教授のほうが多い。

また遊んでいながら就職はそこそこの会社へ行くから、他学部からはいつもねたまれるけど(笑い)

法学部は意外と真面目な人間が多い。
文系の中では理屈っぽい人間が多いせいもあるし、資格取得を目指している人間も多いから。 文系=遊べる学部と思わないほうがいいかも。

卒論有り無しに関わらず、文系学部の中では九大を含めて旧帝大法学部は単位取りが結構厳しい。単位を認めてくれない教授も結構いる。

教育学部はこじんまりとしているから、教授とかに顔も覚えられるし
良くも悪くもまとまっているから、やるべきことはやらなければならないと思う。

文学部。NO1の人とは逆だけど、
国立難関大の中では文学部は割と忙しいところが多い。
誤解しないでほしいのは、アットホームで居心地がいいのは文学部。
でもなんだかんだと合同研究とかでやるべきことを出されるのが文学部。

よって文学部≧法学部・教育学部>>>経済学部と個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
実感の湧く回答ありがとうございます。

法学部・教育学部は忙しく、部活をするには経済学部が良いというのが共通の回答のようですね。
だんだん絞れてきたように思います。

九大OBではありませんが、高校の友人の多くは

九大に進学しました。理系が多かったですが。

東大では忙しさの順に「理一、文三、ネコ、文二」と呼ばれていました。
文系内部では「文三、文一、ネコ、文二」とも呼んでいる(いた)ようです。

ネコより暇な文二(経済学部)生ということです。

近年は「進振り(成績順に志望学科に進める進学振分け)」の
影響が文二にも及んできて、多少は忙しくなったようですが。

早稲田も政経学部は恐ろしく暇だと聞いたことがあります。

同じ旧帝大、カリキュラムがまるで異なるとも思えない九大も同様
ではないですかね。空き時間優先なら経済学部がいいでしょう。
#2さんと同じ回答になりました。

来年から部活に励めるよう、とりあえず今は勉学に勤しんでください。
しかし入学後は留年には気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり経済学部が一番ゆとりがありそうですね。
とても参考になりました。

留年しないようにがんばります☆
ありがとうございました。

法学部、教育学部はいろいろ大変

あなたが理系なら 経済学部
    文系なら 文学部
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は文系なので、文学部が有力ということになります。
参考にさせていただきます☆