アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北欧で食べた塩漬けのサーモンの味が忘れられません。
日本では見たことがありませんし、売っていてもおそらく高価でしょう。
似たものにスモークサーモンがありますが、これも高い割りには美味しくないものが多いです。

もし、スーパーで売っている塩鮭を生でたべられたら相当にお徳です。
塩鮭は生で食べても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

スーパーの塩鮭は生では食べた事は無いですが


新巻鮭なら食べた事は有ります。

別に腹痛に襲われず、わさび醤油で、とても美味しく食べちゃいました。

私からのアドバイスとしては・・・
美味しいですが、保証はできません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チャレンジャーですね。
新巻鮭は、たしかに切り身の塩鮭よりうまそうですね。
ぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2003/05/07 14:55

まあサナダムシはアニサキスのような激烈な症状を起こさないのでリスクは低いでしょうが(サナダムシダイエットなんてのもあるぐらいだから)、


生食用で処理されていないので腸炎ビブリオなんかの食中毒菌なんかでの心配もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/10 10:34

寄生虫(主にサナダムシ)がいる事があるので「生食用」となっているモノ以外は加熱して食べた方が良いとおもいますよ(一応冷凍でも死滅するようですが、家庭用冷蔵庫では不安)。



参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~syokkyo/para2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、寄生虫については恐れていません。
サナダムシはめったにいませんし、鮭にはアニサキスもあまりいないようです。

心配なのはばい菌やウィルスの類ですが、こちらはどうでしょうか?

お礼日時:2003/05/07 14:47

スーパーの塩鮭は生では食べる事はできませんよ。


刺身用の鮭を買ってきて 自分で作られたらいかがですか?
http://www.nornip.com/recipe/recipe_salt.html

参考URL:http://www.nornip.com/recipe/recipe_salt.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自作にもチャレンジしてみたいです。

しかし。。
自作の塩漬けが生食できるなら、スーパーの塩鮭も生食できるのでは?と素朴な疑問です。

塩鮭が生食を前提に作られていないのは理解しています。

お礼日時:2003/05/07 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!