プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問がたくさんなされていますが、私の知りたい内容ピッタリ!の質問が見つけられないので、質問させてください。

デジタル一眼カメラが買いたいと思っています。

一眼は使ったことがなく、現在はSONYのサイバーショット(しかもP1…)がぜんぜん壊れないので買い換えられずに使っています。
でも、合わせたい所にピントをビタッと合わせられる写真が撮りたくて、ずっと以前からデジタル一眼がほしいと思ってちょこちょこ調べていました。
この度、P1のシャッターの遅さにほとほと嫌気がさす出来事があり、どうしても買い換えよう!と心に決めました。

手軽にいつでも持てるといううたい文句から、オリンパスのE-P1か、パナソニックのGF-1がいいかなぁと思って調べていたのですが、「本格的なデジタル一眼には到底かなわない」とか「動く物を撮るのはかなり難しい」などと言われていて、不安になってきました。

そこで、もう少し本格的?な機種も調べたところ、オリンパスのE-620とかパナソニックのG-1もいいなぁ、オリンパスとパナソニック以外でもいいのがあるなぁなどと思っているうちに、何がなんだか分からなくなってしまいました…。

撮りたいものは、主に景色や人物で、さらにペット(犬)も撮れればいいなぁと思っています。要は何でも気になった物を撮りたい!
うまくなるにはいっぱい撮るのが一番!と聞いて、日ごろから持ち歩きたいと思っています。(荷物が多少重くなるのは覚悟の上)
ただ、手が小さいので、あまり巨大な一眼ではしっかりホールドできるか不安です。(量販店で試しましたが、悲しいかな、やはり覚束ない感じでした…)
ムービーは別のビデオカメラがあるのでほぼ不要です。

長くなりましたが、質問です。
動いている物(散歩で喜ぶ犬程度の速さ)も撮れて、操作性がよく、結構荒い扱いにも強く(持ち歩く前提で)、そこまで大きくなく、一眼カメラの良さが味わえて、勉強にもなるカメラはどれでしょう?
ついでに、手ブレ補正もライブビューも付いてて、面白いフィルターも付いていると最高です。

また、カメラの勉強になる、初心者でも分かりやすい入門書も教えて頂けるととっても助かります。

長くなってしまいましたが、今年こそ、どうしてもデジタル一眼を買いたいのです!
どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

ご質問の中では、E-620がピカイチですね。

E-P1,GF-1,G-1との違いは、オートフォーカスモジュールの違い。
一眼レフ式のE-620だけが「位相差検出法」。
E-P1,GF-1,G-1は「コントラスト検出法」。

「位相差検出法」は、専用のAF検出モジュールによるオートフォーカスで、兎に角、検出速度が速い、光学ファインダーを有するデジタル一眼レフはすべてこの方法です。

「コントラスト検出法」は、撮像素子にAF検出を兼用させる方式で、コンパクトデジタルカメラに一般的なAF方式です。
高いピント精度が簡単に得られる反面、検出速度が遅い欠点があります。

> さらにペット(犬)も撮れればいいなぁと思っています。
・連射速度の速い機種が便利です。
ペットは動き回り、振り返った際などに、思いもよらない表情を見せます。
そのような場面が想像される場合は、連写モードでバッバッバッバッバッ・・・と撮影し、後から写真を選ぶことになります。
・E-620は連射速度が4駒/秒ですから合格です。

> 手ブレ補正もライブビューも付いてて、面白いフィルターも付いていると最高です。
・E-620はライブビューはOKですが、面白いフィルターはイマイチ。

「犬(連射)、ライブビュー、面白いフィルター」の3点で選ぶと、ペンタックスK-x。
・犬(連射)は4.7駒/秒。
しかも、ペット専用のシーンモードも装備。
犬や猫の柔らかい毛の雰囲気や艶が美しく再現されるようにプログラムされています。
・ライブビュー
・面白いフィルターはペンタックスが先進企業。
・高感度撮影に強く、暗い場所でもフラッシュなしで撮影可能。
(E-620は高感度撮影に弱いカメラ。)

ペンタックスの他社との違いは「パソコン無しで写真を仕上げる」方向性のカメラ。
他社のデジタル一眼レフの場合、撮って出しならばPCは必要はありませんが、写真に細かい調整を行う場合はPCが必須でした。
ペンタックスは、カメラの中に専用の画像処理PCを内蔵した様なカメラ。
現実的な大きさは、E-620よりも小さいボディ。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

ご回答ととても詳しいご説明、ありがとうございます。
E-620もK-xもその他も店頭で見てきまして、
実際に触った感じではこの2台が最終候補になりました。

ただ、どちらも決めがたいほど良くて…。
まだ少し悩みたいと思います。

ありがとうございました。

あず、コンデジでうまく撮れないからといって、一眼に変えただけで綺麗な写真が撮れるわけじゃありませんので、練習と勉強をされると言う事で・・・。

動く動物って言うのはある意味、スポーツカーのレースの撮影より、撮影者・カメラ共に厳しい条件かもしれません。
動く速さも向きも安定せず、チョコチョコ動き回るからです。
その中で、動くものを撮りたいなら、きちんとした一眼「レフ」の方が有利です。
それも、ファインダーを覗いて撮影する方法で。
液晶モニターでの撮影は、ピント合わせがコンパクトデジカメと同じ方式になってしまうため、AFのスピードが遅くなるためです。

フィルターについては、光学フィルターもいろんな種類が売られているので、好みの物を後から買って、レンズの前に装着することも可能です。

ご予算はいくら位をお考えでしょう?
レンズ付きで5万以下の予算なら、今回は一眼はあきらめた方が良いと思いますし、10万あれば望遠ズーム付きのWズームキットが購入できる物もあります。

初心者から、中級者まで分かりやすいカメラ・写真雑誌としては「月刊カメラマン」と言う月刊誌が読みやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
はい、まず勉強ありきで、でも楽しんで撮りたいと思っています。

確かに犬の動きが予測ができなくて、いつも足だけとか鼻先だけとか尻尾だけとか…。
(でもAFが遅かったせいで意外な面白い写真が撮れた事もありました(笑)。そういうところも写真の良いところですよね!)

予算は、10万くらい…と思っていたので、何とか買えそうです。

「月刊カメラマン」!いい名前ですね。
ありがとうございます。買ってみます。

>手軽にいつでも持てるといううたい文句から、オリンパスのE-P1か、パナソニックのGF-1がいいかなぁと思って調べていたのですが、

ええ、そのあたりにしましょう。別にパナソニックのLUMIX DMC-FZ38
とか、CANONのPowerShot SX20 ISとかのハイエンド高倍率コンパクトデジカメでも構いません。

>動いている物(散歩で喜ぶ犬程度の速さ)も撮れて、操作性がよく、結構荒い扱いにも強く(持ち歩く前提で)、そこまで大きくなく、一眼カメラの良さが味わえて、勉強にもなるカメラはどれでしょう?

ありませんね。

>「本格的なデジタル一眼には到底かなわない」とか「動く物を撮るのはかなり難しい」などと言われていて、不安になってきました。

上を見ればきりがありません。ですがそれは上級者が言えることであってこれまで一眼レフをまともに触った事のない人には関係ありません。それに、一番大事なのはテクニックやカメラの機能・性能ではなくてシャッターチャンスを逃さないことです。それには重いカメラは論外です。
「荷物が多少重くなるのは覚悟の上」とお書きですが、恐らく実際に覚悟はしておられないでしょう。まともな一眼レフならレンズをつけた状態で1キロにはなりますし、交換レンズや三脚などを含めると「カメラ一つ」増えるのではなく「重いバッグ1つ」増えるのです。そんな状態でシャッターチャンスをつかまえるのは困難に近い。

カメラ雑誌や新製品紹介雑誌はたくさん出ています。それらを読んだ上で実際に店頭で手に取り、カメラを握って振り回してみて、もう一度再検討してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。
ご指摘いただいたように、電気屋さん回って、実際に触ってきました!
カメラ雑誌で見たカメラが実際に店頭にない…というひどい現実もありましたが、ほぼ目当てのものは見てきました。

握って振り回して、実際に撮ってみて、いじくり倒してきました。
それで「あー楽しい!」と思いました(笑)

重いカメラは確かに論外でした。性能が良くても持ってられません。
また、E-P1も微妙にバランスが悪いかなと思いました。(でっかいレンズが付くと前だけ重くてつらい)

なんとなく持ちやすさとか機能とか理想とか見えてきた気がします。

こんにちは、デジタル一眼挫折したものです。

何故挫折したか書きますね。
(1)レンズのコスト
やはり、綺麗で色抜けの良い画像、被写体への対応考えてゆきますと、どうしてもいろんなレンズが欲しくなりますし、一眼の良いところです。気がつけば、レンズだけで100万近くかけてました。
(2)カメラ本体のライフサイクルの短さ
次から次に新機種が発売になり、やれCCDだのCMOSだの、連射がどうのこうのです。それでも私が興味を持った頃は、カメラメーカーのみが、一眼デジタルを出していたのですが、今は家電メーカーも出していますから、機種選びも大変ですよね。

結論
もう少し、何を撮りたいか絞られたらいかがでしょうか?
例えば、人物でも、女性の肌の肌理細やかさとか、景色でもワイドが良いのか、望遠で狙うのか、ペットは室内で撮るのかとかです。
その上で、レンズの種類が豊富なメーカー(メーカーにより互換性は無いに等しい)または、電子回路に強いメーカーに絞られますし、後は予算をどこまで掛けられるかによります。
曖昧な答えで申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。
レンズ…どれもなかなか良いお値段ですもんね…。
しかも互換性がないのは知っていたので、いわゆるレンズ資産っていうのから考えると、
今後もずっとそのメーカーのカメラを…となると、なんだか慎重になってしまって…。

こんな写真が撮りたいというイメージは、あります。
まだ全くど素人なので、最初からレンズどんどん買って…っていうよりレンズ1個から勉強して、
そのレンズで満足の一枚が取れるようになれれば良いな…、
レンズについてはそれからでも良いかななんて思っています。
あ、甘いでしょうか…。

ご回答、ありがとうございました。

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g11/index. …
 ↑これ・・・えぇ、コンパクトカメラですよ(しかし並のコンデジではありませんよ)。

コレを使って、このカメラを使いこなし、このカメラの性能じゃ私の撮りたいものが撮れないと思ってからでも一眼レフを買っても遅くありません。

>カメラの勉強になる、初心者でも分かりやすい入門書も教えて頂けるととっても助かります。
 ないですねー。
 仕事柄、初心者(どころか・・・仕事上使うので興味ない人)に写真を撮る最低限のこと教えていますが、参考書にと探していますが・・・めぐり合ったことありません。
 最近多いのは機種ごとの豪華な取扱説明書の本。
 知っている人に聞くのが一番です(近所の撮影の名所に行けばゴロゴロいらっしゃいます)。
 デジカメ講座など参加されるのも良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

カメラのご紹介ありがとうございます。
これがハイエンドデジカメってやつですね?!
近くの電気屋さん数件周って見てきました!
確かになかなかすごいですね。
性能的にもぜんぜん引けをとらない!しかも軽いし、小さいし。

でも…、せっかく教えていただいたのですが、うーん…
実機を持ってみても、カタログをもらってきてじっくり見ても、
「これで撮りたい!」って気持ちが沸いてこなかったのが
正直なところです。
すみません…。

そんなフィーリングみたいので決めちゃ駄目かもですが、なにせもう4~5年ほしいなぁと思っているので、コレだ!って思える1台を買いたいなって…。(だからいまだに買えないんですが…)

デジカメ講座ですかぁ!
NHK教育でやってる講座とか、ローカル線の旅とか(笑)、
チョコチョコ見てるんですが、やっぱり本物がないとよく分からないですね。
よし!豪華な取説、買います!買ってガッツリ勉強します!!