アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、英国人の友人と電話で話していたのですが、その友人は、dinnerをダナーと発音していました。
これは、イギリス英語の発音ですか?それとも、イギリスの地方の訛りなのでしょうか?ちなみに、友人はイギリス北部出身です。
だからどうっていうわけじゃないんですけど、ちょっとだけ気になりました。
イギリス北部の特有のアクセントとかで、これは有名とかあれば教えて下さい。
よろしくお願いします♪

A 回答 (3件)

「ダナー」についてはおそらく北イングランドの訛りでしょう。



イギリス英語にもいろいろあります。イングランド以外の3カ国(スコットランド、ウェールズ、アイルランド)は元来の母国語はゲール語で現在話されている英語にもその特徴は残っています。イングランド内でも
・北イングランド(ヨークシャーあたり)
・リバプール周辺
はかなり訛りが強いと言われます。

どこの訛りかまでは聞き分けられませんが、地方出身者らしいと推定はできます。

北イングランドについては、日本の東北地方とも共通する点があるのかもしれませんが、寒いせいか
・早口
・口をあまりあけない
といった人は多いようです。
「Do you…」が「ジュー ユー」に聞こえます。

「これは有名…」といったものは残念ながら思いつきません。知人でダーラム大学へ留学した人がおり、彼ならいろいろ知っていると思うのですが…

あまりお役に立ちませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
大変分かりやすい説明で、英語に疎い私にも
よく理解できました。
お知り合いがダーラムにいらっしゃるのですね♪
また英語についての質問がありましたら、ご回答
頂ければ幸いです。
私自身も、英語を頑張って勉強したいと思います。

お礼日時:2003/05/08 22:52

実際にどのようにそのお友達が発音されたのか分かりませんが、dの音を短く言うというのであれば特に北イングランドでなくてもあると思います。

どの地方の訛でもそれぞれの教育・環境で使う言葉は違いますから何とも言えません。

私が知っているのだけですが、イングランド北部(「イギリス北部」はイングランド北部、という意味だとすれば)で訛がかなり強いのはニューカッスル、リバプール、マンチェスター等。ヨークシャーは大きなカウンティーなので訛もいろいろです。参考URLはジョーディー(ニューカッスル)の辞書ですが、捜せば他の地方の辞書もあると思います。私は北部の方が特に早口…とは思いませんが、イントネーションやリズム、rの発音がかなり違うように思います。

一応「イギリス北部」が英国全体の北部という意味だった時の為にスコットランドの事もちょっと。#2の方が触れていますが、スコットランドではゲール語を話す人は殆ど西部と小さな島などに限られてきています。学校では選択で勉強が出来ますが、両親がゲール後を第1言語としていたというお年寄りでも喋れない人は多くいます。ゲール語の余韻が残っているのは地名に多く、日常の英語にはあまり残ってないように思います。訛はただ単に地方というより街によってかなり違うのと(隣街でも)、どんな職業かによっても違ってきます。スコットランド内で一番「有名」な訛はグラスゴーでしょうか。

英国では地方色だけでなく、自分たちの個性を強調する為に訛を大事にするというところがあると思います。話す言葉でどの地方出身、教育の程度、育ちなどを一瞬のうちに判断されますし。「ダナー」の事はお友達に直接聞いてみるのがいいかもしれませんね。きっと自分の出身地の訛の事に興味を持ってくれた事喜んでくれると思います。

参考URL:http://www.thenortheast.fsnet.co.uk/GeordieDicti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
私の説明不足でしたが、友人はイングランド北部の
出身でした。
ですが、スコットランドの事もお教え頂け、勉強に
なりました♪
友人に直接「dinner」の発音について尋ねましたら、
やはり北部訛りでした。
訛りについて尋ねる事に気が引けたのですが、思い切って聞いて良かったです。
アドバイスに感謝致します。また機会がございました
ら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/05/08 22:56

こんにちは!


イギリス英語のページがあったのでどうぞー♪

それによると、特にdinnerの発音は載ってないですが、
口を大きく開けないでモゴモゴ言う感じだそうだから
ダナーになっても不思議じゃないかも。
dataはデータじゃなくてダータになるんですと。
私もイギリス人の発音は鼻をつまんでしゃべってるような
感じだなーと思ったことがあります。
 

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/3295/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました♪
参考ページも、拝見し楽しめました♪♪
dataもデータではなくて、ダータになったりするんで
すね。訛りって、何だか味わい深いですね、どこの国
でも。
また宜しくお願いいたします。

お礼日時:2003/05/08 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!