こんにちは。
実は香川県にある小豆島という瀬戸内海では有名な島なんですが
その北側でたぶん7月くらいだったと思うのですが1.2センチくらいの
カニが何万という数の集団で泳いでいるのをみました。
後から聞くとヒデリガニという名前のようです。
もう一度みたいので、情報のある方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

naosukeさんの見たのは、98年の夏では、ないでしょうか。


多分、「オヨギピンノ」というカニのことだと思います。
ちなみに、参考URLも、98年の記事です。

「有明海では漁師の間でミロクガニと呼ばれ、10~20年周期で大発生し、 群泳は豊漁の前兆という言い伝えがある。
群泳は繁殖交尾に関係しているという説があるが、定かではない。
昭和46年には神戸港内で大発生し、大型船の航行を阻害したというエピソードがある。」(須磨海浜水族園、平成10年9月ホットニュースより)

ミロクガニというのは、有明海の釣り人の間では、万能エサとして重宝されているようです。
毎年、6月頃から、現れるようなのですが、有明海で大発生するのは、10年周期と書いてあるサイトもみました。
98年に大発生していると、なっていたので、今度は08年???

フィッシングカテゴリなら、知っている人もいるかも。
どうしても、もう1度みたい、というなら、有明海方面の漁協に電話して聞いてみるのが、一番確実かもしれないですが・・・

参考URL:http://www.kobe-ita.or.jp/aquarium/umi/umi1703/u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これです!
ただ、私がみたのは、’99年だったと記憶しています。
フィッシングカテゴリで聞いてみます。

お礼日時:2001/03/22 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報