アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在作ろうと思っているプラモデルが元々のキットの色が黒で
塗ろうとしている色も黒です。

こういう場合でも、サーフェイサーって吹くのでしょうか?
ネットで調べたら、下地処理の為吹いた方がいいという人もいれば
元々の色に比べて塗りたい色が明るい色の場合(例えば黒いキットに
赤や黄を塗りたい場合)そのまま明るい色を塗ると綺麗な色が出ないので吹いた方がいいがそうでなければ別に吹かなくていいという意見もありました。
もしサーフェイサーを塗るなら、確か色が2,3種類あったと思うのですがどの色を塗ったらいいのか?また確かサーフェイサーの目の細かさがいくつか種類があったと思うのですがどれがいいか教えてください。

A 回答 (2件)

いや、昔はサーフェイサーなんかありませんでした。

下地の色がどうとか、「発色のため」ってのは、つまり「サフを使うと楽できる」ということです。
単純に、下塗りすれば済む話ですからね。

本来は、前の回答にもあるように「表面処理」のために使うものであって、吹きっぱなしにするなんていうのも間違った使い方なんですよ。
研ぎ出しするような場合なら、普通の塗料で下塗りする方がずっと綺麗な塗装に仕上がりますよ。

で、地色を変える意味で横着する場合は、白いサフか、「隠蔽力の高い」白色塗料を使えばいいってことです。
楽に塗膜が薄くできるというのがメリットですが、質を追求する場合には横着してはいけないですね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

サーフェイサーを吹く目的は、塗装面を滑らかにするのと塗料の食いつきを良くすることなので、塗料の色は関係ありません。

私はサーフェイサーを吹き付けたあとに水研ぎしますので目の細かさを気にしたことはありません、因みにタミヤの製品を使用してます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました