アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしで自炊をしている方もしくはその経験がある方にお聞きします。

晩ご飯のメニューが決まらない時のヒントはどこから貰う事が多いですか?
料理本をパラパラめくる、ネットのレシピサイトをいったりきたり、料理系のブログを覘いてみるなどありますが、実際のところはどうなのでしょうか。
一人暮らしなので決まらなければ気ままに作らないとか外食やコンビニ弁当やカップ麺という選択もありますが、今回は一人で決めて自炊するを前提にお願いします。

A 回答 (5件)

メニューが決まらない時にはスーパーの惣菜売り場に行くというのは便利で安く、更には見ているうちにピン!ときたりで私も利用しています。

でも私の場合は冷蔵庫に野菜がいつも半端に残ってしまうので一般的には1;炒め系→チャーハン、野菜炒め(餡かけ含む)・・すごく面倒なときは野菜炒めをおにぎりの具にして+味噌汁とか? 2;蒸し系→肉や魚とホイル包みとか温サラダ等 3;煮込み系→トマト・コンソメ系の味付けで野菜を煮込む→残っても+とろけるチーズでリメイク→ご飯とあわせてリゾット、ご飯の代わりにパンや麺でもGood!
最後に4;混ぜ合わせ系→酢飯+温野菜&炊き込み系→白米+サツマイモ(或いは+お吸い物の素で炊き込むもいける)・・・と、こんなところでしょうかv(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>メニューが決まらない時にはスーパーの惣菜売り場に行くというのは便利で安く、
閉店間際に行ってきました。
「半額」シールが貼ってあったので普段はあまり買わないよう惣菜をゲットしました。
これでいつもと違った食事になります。

料理のローテンションは面白そうですね。
わたしも参考して工夫してみます。

お礼日時:2009/11/02 07:19

私の場合は、残り物炒め(冷蔵庫にある物を適当に炒めてしまいます)かチャーハンって所ですね。


たまごかけご飯、お茶漬けっていうのもよくやりました。
インスタント味噌汁を掛けて猫まんまってことも。
まあ、平日ならそんな感じです。買い物行ったりするときはメニュー表(自分で作れる料理のリスト)を作って置き、気分で決めたり、していましたけど。あえて、新しい料理には挑戦しませんでした(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりチャーハンですね。
残り物炒めって言葉の響きが良いです。

>あえて、新しい料理には挑戦しませんでした
わたしもですよ。
でもルーチンワークならないように少すずつ変化させないと食べる時に飽きちゃいますね。

お礼日時:2009/11/02 07:15

No.1さん同様、チャーハン、それか野菜炒め。

飽きてきたら、焼きそばに野菜を一杯入れて炒めればいいかな。
サンマの蒲焼きなんかの缶詰でも良いし、スーパーで薩摩揚げみたいなかまぼこ系や油揚げを買ってきて、オーブンで焼いて生姜醤油で食べるのも良いモンです。(笑)
後は、なめたけの瓶詰めとかほぐし鮭とか、塩からとかを常備しておけば、めんどくさいときにはご飯をチンしてインスタントみそ汁とそれらで適当に済ませることも出来ます。

ご飯なんかも3合くらいまとめて炊いてから、「キチントさん」で冷蔵保存しておいています。
  http://kurelife.jp/product/renge_02.html
冷凍も可能のようですけど、悪くなる前に食べきれるので私は冷蔵です。

後は、納豆やみそ汁の薬味に使う長ネギなんかも刻んでタッパで冷蔵庫に保管して、その都度切らなくて良いようにしていたり、ほうれん草なんかも塩を少々入れてたお湯で茹でてから、刻んでジップロックなどで冷凍保存しておけば、みそ汁の具に出来たりバターソテーに使ったりなども可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自家製冷凍ものと常備菜ですね。
作っているのですが代わり映えしません。
最近マンネリになってきたのでも違ったもの作って飽きが来ないようにしたいです。

お礼日時:2009/11/02 07:11

メニューが決まらないときはチャーハンですね。


とにかく残り物を整理する意味でなんだって入れて混ぜる。面白いことにどんなものだって塩と脂にまみれると旨くなります。ただ、玉ねぎだけは不可欠だと思います。あとは何を入れても大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャーハンならあり合わせの野菜でも良いし場合によっては野沢菜チャーハンなんて漬物を使っても良いし、ニンニクがあればガーリックライスも行けそうです。

お礼日時:2009/11/01 11:34

冷蔵庫・冷凍庫の中を見て(思い出して)決めます。


決まらない→食べたいものが特にない→あり合わせで良いや

メインとかない時はスーパーのお総菜コーナーを利用します。
自分で作るより安い場合も多く、自炊では作らないものも
ありますから。
時間によっては半額になってたりしますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーの惣菜とタイムサービスで決めるのも良いですね。
安いしとりあえずメインで直ぐに食べる事ができます。

お礼日時:2009/11/01 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!