人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

初めまして。

筑波大学医学群医学類の推薦入試を考えているのですが、推薦要件にある『英語及び理数系特に数学、理科(物理、化学、生物のうち2科目)の能力が抜群で』とは、理科2科目を必ず学校で履修してなければならないのでしょうか?
私は高校では生物と理科総合Aしか履修していませんが、2科目履修していなくとも『能力が抜群』ならば受験資格はあるのでしょうか?

出願期限が11/6までで大学にメールで問い合わせたのですが返信がまだなくて焦ってます。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それでは要件を満たしていないので資格はありません。

    • good
    • 0

(1)調査書の学習成績概要A段階に属する者


(2)全教科がバランスよく優れている上に、英語及び理数系特に数学、理科
(物理、化学、生物のうち2科目)の能力が抜群で、医師となる資質が十分と
考えられる者(それを証明する客観的資料があれば適宜添付のこと。)

だそうですが、(2)は悪文ですね。

「医師となる資質」が何を指しているのか明瞭でないし、
(それを証明する客観的資料)の「それ」もはっきりしない。

まぁあなたに都合のいいように解釈すると、『履修はしていなくとも理科のうち
2科目の能力が抜群であることを証明する客観的資料』があればいい、
と読めるでしょう。

生物以外は履修していないのだから学校の成績では当然ダメで、強いて言えば
物理のコンテスト(?)で入賞したとか、化学部の部長をやっていて何らかの
対外実績があるとか、あるいは高三の模試の物理か化学の成績が未履修ながら
偏差値70超だった、とか。

とにかく学校では履修したもの以外の能力(成績)は証明してもらえない
のだから、第三者にそれを証明してもらわねばなりません。

もし証明できずとも学校長の推薦があれば書類はパスする可能性もありますが、
試験本番では理科2科目の知識を問う小論文も課されるので、そこでふるいに
かけられます。

そもそも、国公立医学部志望なのに理科2科目を履修しなかったと
いうのが最大の作戦ミスです。なぜそんなことに?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筑波大学医学群医学類の公募推薦入試について

筑波大学医学群医学類への進学を考えているのですがこの大学は半数を推薦で採っているようなので推薦入試もしたいなと思っています。
しかし現時点では評定もとても良いというわけではありません(4.0位?)
この大学の推薦入試は評定ありきでほとんど決まるのでしょうか?(足切りなど)
また出願基準の評定はいくつでしょうか?
合格するためにはどういった経験や資格があると有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

学習成績概評がA以上=5.0-4.3
かつ、あなたの出身高校が過去三年間で筑波大学医学部医学類に合格実績があることが必要。

英語や理数系で抜群の成績であること。

あなたの出身高校が過去三年間で筑波大学医学部医学類に合格実績がないと、高校に推薦する権利がありません。

上記の内容を平たく言い直すと
「実力でも入れるくらいの高校生を別枠で受け付けます」
ということです。

Q筑波大学の推薦入試の過去問

筑波大学の推薦入試の過去問が知りたいのですが、どうやったら手に入れられますか?教えてください。

Aベストアンサー

 ANo1の方が言われているように、べ社は情報収集能力では卓越しています。ただ、出版物に全てを公開していませんし、推薦入試の問題に関して情報を教えてくれるのは大学が問題を公開している場合に限ります。直接電話で尋ねても教えてくれるかも知れませんが、進路指導の先生に頼んで聞いてみるのが、確実と思います。公開している場合は親切に対応してくれます。
 それ以上にお勧めするのが河合塾のホームページです。高校の教員でも進学校でここ2.3年に3年生の担任をした人以外では知っていない人の方がまだ多いですが、実際に受験した生徒の体験情報を収集したもので現時点では一番役に立つ情報を教えてくれます。推薦の面接試験対策の時期になった時にはこのホームページのプリントアウトがあちこちで使われています。
 面倒な会員登録をしないと核心の情報は見られなくなっていますが、入会費などはいりません。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/


人気Q&Aランキング