アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステレオのアンプの交換(故障のため)を考えています。現在パイオニアSA-8800です。予算は3万以内で、現行品(ONKYOA-973)、(DENONPMA-390AE)か、ヤフオクでサンスイAU-D907シリ-ズ(30年前)の選択を迫られています。CDは、DENON DCD-755AE スピ-カ-は、YAMAHA NS690です。 ご意見ください。

A 回答 (3件)

スレ主さんはSANSUIのアンプの音を聴いたことがあるのですか?

SANSUIのアンプの音は重量感があって温度感の高い、力強い音です。しかし、高域の伸びや音のキレ、透明感・明るさなどは皆無です。さすがに最後期の90年代後半の製品になるとフラット傾向で音の伸びが出てきますが、それ以前のSANSUIの音は個人的には全く評価しません。どれも鈍重で、フットワークの悪い音です(もちろん「パワフルで最高だ!」という感想を持つオーディオファンもいっぱい存在しましたけどね)。

たぶん昔のSANSUIのアンプのサウンドに接したことがあり、なおかつ無責任な回答者ならば「AU-907シリーズは今の4万円程度のアンプとは別次元の音が出ます。絶対AU-907を買いましょう」なんてことを言うのかもしれませんが、いくらかつての名器だろうが、30年前のシロモノならば万全に動くとは考えられません。新品を買いましょう。

どうしても中古品が良いのならば、現品を事前にチェックできてアフターフォローもやってくれる、信用のおける中古ショップで買うことです。ネットオークションは「地雷を踏む」可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

実は、20年前に数回視聴しました。が、旧式アンプ断念しました。CDとそろいでDENON購入します。ありがとうございました。

私が業者さんに35000円+運送料金でやっていただけた

AU-α707MRのメンテナンス内容です。参考になれば幸いです。

交換部品
スピーカー出力リレーA,Bの2個新品交換
ヘッドホン出力リレー新品交換
プロテクター部トランジスタ2個新品交換

処置
内外のクリーニング、内部接点洗浄(一部接点復活剤)
内部回路全てのハンダ割れ補修(目視で異常が疑われる部分)

調整
ドライバーアンプ、フラットアンプのセンターDC
出力部DC-0V調整、バイアス電流調整

コンデンサは、目視+測定で異常がないために交換しなかった。
おそらくコンデンサに異常があるようだと 料金は一気に跳ね上がると予想します。
    • 0

まず30年前のアンプは、劣化しているのでやめた方が良いと思います。

サンスイのアンプを修理する業者もありますが、それなりに費用が掛かるでしょうし。

デノンとオンキョーは価格的にも同等で、大きな差はないと思います。
デノンの方がCDプレイヤーとのデザインが合うとか、アンプのリモコンでCDプレイヤーの操作が(おそらく)出来るので若干良いかなとは思います。
デノンの最新のものはPMA-390SEです。390AEは在庫限りとなります。
中身に大した違いはないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。リモコンが揃うのは、気がつきませんでした。DENON購入決定します。ありがとうございました。