AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

冷蔵庫に保存していた鰹節に、めでたく(?)2種類?(白い粉を吹いたような物と灰色の丸い形のもの)のカビが生えました。。。

白い粉の方は、以前にも食べたことがあるので(ひょっとしてダメ?昔、母に聞いたんだけど・・)大丈夫だと思うのですが、灰色の方がはじめてなので大丈夫かな?と食べるのを躊躇しています。

鰹節のカビは食べても大丈夫と聞きますが、どんなカビでも本当に大丈夫なのでしょうか?

ちなみに匂いは・・・特に変じゃないです。鰹節のいい匂い、のような気がします。

無知ですみません。どなたか教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

見てみないとなんともいえませんが、

もしかしたら、アオカビかもしれませんね?
鰹節にも、一般のカビは生えるようです。

>どんなカビでも本当に大丈夫なのでしょうか?

餅などもそうですが、
恐らく表面に生えているだけだと思います。
気になるようでしたら、使用するところだけ、
固く絞ったふきんで擦り取るなり、
削り落とすなりしてください。

次回からは、ラップに包んで冷蔵庫で保管してください。
(そういや、昔、冷蔵庫の中で削り残った鰹節見つけたけど、
「なんで枯れ木がこんなとこに?」って思ったっけ。笑)

ご参考までに。

参考サイト
○ 鰹 節 (本枯れ節)
 ↑の三つ目の◎ ”かおり”の決め手は、カビ付け
 【 裏技 】 ←をごらんください。

参考URL:http://babu.com/~m39/page/katuobusi.htm
    • 0

鰹節はカビ菌で発酵させて旨味を出す食品です。

冷蔵庫に入れておくのは無闇に乾燥させるだけで
美味しさを無くします。

灰色と言うのは表現が難しいのですが青が入った
色ではないですか?

ネズミ色と言うか青みがかったものは通常つくもの
だと思います。
    • 2