AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

冷蔵庫に保存していた鰹節に、めでたく(?)2種類?(白い粉を吹いたような物と灰色の丸い形のもの)のカビが生えました。。。

白い粉の方は、以前にも食べたことがあるので(ひょっとしてダメ?昔、母に聞いたんだけど・・)大丈夫だと思うのですが、灰色の方がはじめてなので大丈夫かな?と食べるのを躊躇しています。

鰹節のカビは食べても大丈夫と聞きますが、どんなカビでも本当に大丈夫なのでしょうか?

ちなみに匂いは・・・特に変じゃないです。鰹節のいい匂い、のような気がします。

無知ですみません。どなたか教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

見てみないとなんともいえませんが、


もしかしたら、アオカビかもしれませんね?
鰹節にも、一般のカビは生えるようです。

>どんなカビでも本当に大丈夫なのでしょうか?

餅などもそうですが、
恐らく表面に生えているだけだと思います。
気になるようでしたら、使用するところだけ、
固く絞ったふきんで擦り取るなり、
削り落とすなりしてください。

次回からは、ラップに包んで冷蔵庫で保管してください。
(そういや、昔、冷蔵庫の中で削り残った鰹節見つけたけど、
「なんで枯れ木がこんなとこに?」って思ったっけ。笑)

ご参考までに。

参考サイト
○ 鰹 節 (本枯れ節)
 ↑の三つ目の◎ ”かおり”の決め手は、カビ付け
 【 裏技 】 ←をごらんください。

参考URL:http://babu.com/~m39/page/katuobusi.htm
    • good
    • 0

鰹節はカビ菌で発酵させて旨味を出す食品です。


冷蔵庫に入れておくのは無闇に乾燥させるだけで
美味しさを無くします。

灰色と言うのは表現が難しいのですが青が入った
色ではないですか?

ネズミ色と言うか青みがかったものは通常つくもの
だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鰹節にかびが

鰹節を削って使っているのですが、
削り機の引き出し部分に鰹節(固まりのもの)をしまっておいたら、白いカビがはえてしまいました。
鰹節はビニールからあけたばかり、若干しめっていた状態だったので、
しばらくキッチンタオルにくるんで出しておいて、
乾いてきたようだったので引き出しに入れてたなにしまっていました。
数日ぶりにあけたら、削り節と鰹節本体に白い、ふわっとしたかびがはえていて、乾いたふきんでふいたのですが、
鰹節のいい匂いではなく、臭いにおいが残ってしまいました。
表面部分を削ってまた使えるでしょうか。
保存方法を教えてください。

Aベストアンサー

No.1様と質問者様。これは失礼しました!!
勝手に変更するつもりはなかったのですが、理解不足のようでした。
m(__)m

しかし、疑問ですが「乾燥している鰹節では削ると粉になってしまう。」と言うのは分かりますが、削る時に湿らした布巾などで暫く(1分くらい~)湿らせたりしていないのでしょうか?

保存と言う観点だけで見るなら、乾燥させて保存するのは当たり前だった物ですからこういう書き方となってしまいました。
仮に乾燥させてしまっていればカビは生えませんし、削る時に粉になってしまうのを回避する為に削る所を濡れ布巾で湿らせておき、湿らせた所はすべて削るのが常識だと思っておりました。
(私が調べ上げた時点での知識とその後の経験ですけど)
不快な思いをさせてしまったNo.1様と質問者様にはお詫び申し上げますm(__)m

Qかつお節(かたまり状)に青カビが生えました。食べられますか?

以前、頂き物のかつお節(削り器で削るかたまりタイプ)を常温で保存していたら、いつの間にか全体に青カビが発生していました。
そのときは、一度熱湯にとおしカビを落として乾燥させたものを削ってたべました。
しかしその後、冷蔵庫に保存していたら、再度青カビが発生していました。
基本的に、加工後のかつお節に生えたカビを表面を熱処理(熱湯処理)などして食べても良いのでしょうか?
加工過程でカビを吹き付けるようなのですが、通常はこのようにカビは生えてくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 冷蔵庫に保存しても「カビ」は、繁殖するものです。
 
 確かに、質問者様がおっしゃる通り「かつおぶし」には、
人工的にカビを吹き付けます。

 それで、「かつおぶし」が出来上がるのですが、
吹き付けるのは、「かつおぶし優良カビ」というものです。
 もちろん、「カビ毒」はありません。

 しかし、今回、質問者様が「熱湯処理」をしてしまった後に
はえてしまった「青カビ」が、「かつおぶし優良カビ」だという
保障は残念ながらありません。

 一言に、「青カビ」といってもいろいろな「青カビ」があります。

 「青カビ」=「ペニシリン」=「抗菌」=「良い菌」と考えがちですが、
中には、「カビ毒」を持った「青カビ」もあるのです。

 私は、No3様と同じ意見です。

 あまり、冒険はしない方が良いと思います。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q鰹節カビは食べているのか?

ヨーグルトは食べるとヨーグルト菌が腸まで達すると聞きます。
かつお節は、鰹節カビが作り出すらしいですが、食べるときに、鰹節カビも食べているのでしょうか?
パンもイースト(パン酵母)が作りますが、パン酵母も一緒に食べているのでしょうか?

https://www.ninben.co.jp/katsuo/katsuobushi/eiyo/

Aベストアンサー

>鰹節カビも食べているのでしょうか?
食べています、特に削ったままだとタップリ。
>パン酵母も一緒に食べているのでしょうか?
こっちはオーブンで焼くのでかなり少ないです。

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q米ぬかって食べても大丈夫なのでしょうか?

米ぬかを食べたら顔がつるつるになったと人に聞いて、早速買ってきたのですが、実際の食べ方がわかりません。いったりしてから、そのまま水などで飲むのでしょうか?お通じなどもよくなるとも聞きました。料理にまぜたりして使える方法があれば教えていただきたいです。それと体に害などはありませんか?

Aベストアンサー

皆さん米糠って、どうやって出来るか知っていますか。それに、何が米糠になるのか、米糠には何が含まれているのか。

知っていそうで、結構あやふやだと思いますので、簡単に整理しましょう。

>米ぬかを食べたら顔が・・
これは始めて聞きましたが、米糠をじかに食べたいと思いません。
しかし、米糠は食材の加工によく使われていますよね。
・ぬか漬け ・あく抜き(竹の子など)
は、よく知られた使われ方で、結果として糠に含まれている成分を摂取していることにもなると思います。

>害などはありませんか
害がないとは断言できません。
籾殻に農薬や殺虫剤がついているとの指摘がありましたが、実はもみを取り除いた玄米にも、残留農薬が含まれています。

○もみ、玄米、白米
稲刈りをして、脱穀したものが「もみ」、もみから殻を取り除いたものが「玄米」、
玄米を白米に精米するときに発生するのが、「米糠」という順番です。

ということは、当然米糠にも残留農薬の成分が含まれます。
これを直接食べるという気にはなれません。
玄米の中に残留している農薬は、「胚芽」の部分に集中しています。
白米は、この胚芽を取り除いたものなので、残った米糠に残留農薬が行ってしまうわけです。

我が家の例を申し上げると。

・米は、新米の時期に「玄米」の状態で購入する。
・食べるときに一週間分くらいづつに「精米」する。(五分づきぐらい)
・取れた米糠は、あく抜き用に取っておく他は、菜園のリンサン分の肥料とする。
・玄米食を食べたい時は友人の作った「無農薬米」を調達してくる。普段食べている米は「農薬米」

お米のどの部分に何が含まれているか、わかっていただけたでしょうか。
玄米食や胚芽米食は、本来健康に良いのですが、「米」を選ばないと逆効果になりますので、十分に吟味してください。
米には、銘柄以外にも大変な違いがあります。
ほとんどの消費者の方は知らないでしょうが、この回答を見た方は、回りの方に教えてあげてください。

皆さん米糠って、どうやって出来るか知っていますか。それに、何が米糠になるのか、米糠には何が含まれているのか。

知っていそうで、結構あやふやだと思いますので、簡単に整理しましょう。

>米ぬかを食べたら顔が・・
これは始めて聞きましたが、米糠をじかに食べたいと思いません。
しかし、米糠は食材の加工によく使われていますよね。
・ぬか漬け ・あく抜き(竹の子など)
は、よく知られた使われ方で、結果として糠に含まれている成分を摂取していることにもなると思います。

>害などはあ...続きを読む

Q寒天とゼラチンの違いを教えて下さい

レシピによって寒天を使用したりゼラチンを使用したり…。
書いてある物と逆の物を有り合わせで使ってはいけないのでしょうか?
まだ試した事はないのですが、どっちでも同じ固まるのには変わりない…そう思うのは私だけ??

Aベストアンサー

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓子にという用途が考えられます。
ゼリー代わりに、「寒天」を使う位は問題ないかと思います。
ゼラチンの代用品としては「アガー」というものがあります。
食材専門店、業務用食材を扱う卸店などで購入できます。
よくケーキなどにフルーツが飾られている時その上にゼリー状のものがコ-ティングされていることがあるかと思います。それは「アガー」」を使っています
アガーは植物由来の増粘多糖類で、ゼラチンよりも凝固力が緩いです。
寒天の代用品としては、杏仁(アンズの種の仁)の粉などがあります。これは字からおわかりのように、杏仁豆腐の原料です。本格的な飲茶の杏仁豆腐ではこれを使っています。(逆に寒天での杏仁豆腐は「代用」ともいえます)ただし、杏仁粉は高価ですし、どちらかというと漢方薬として使われることが多いです。

以上のような違いがありますので、ご参考下されば幸いです。

寒天とゼラチンの違いというと、原料が植物と動物由来ということです。
寒天は「天草」という海草を煮たものを漉して棒状に固め、それを寒干ししたもの。
ゼラチンは豚などの動物性コラーゲンを精製したもの。(鯨や牛由来の物もあるが、現在はほとんどが豚由来原料)
食感も違います。寒天は「かっちり」固まるので歯ざわりがありますが、ゼラチンは「プリプリ」としているので喉越しが良いです。
寒天は、あんみつ、フルーツポンチ、水羊羹、牛乳かんなどの和菓子に、ゼラチンはゼリー、ババロアなどの洋菓...続きを読む

Q働きながら最大の年金をもらう給料の上限

現在60歳以上で、正社員として働きながら最大の年金をもらう給料の上限はいくらですか?さまざまな条件で変わってくるとは思うんですが・・・。

Aベストアンサー

昨年の国会で年金法案が可決しました。

60歳で在職年金の受給は年収の12分の一と年金給付額の合計が28万円までは年金のカットは無くなりました。
今年3月までは厚生年金に加入している企業に勤務している場合、年金額の20%は強制的に支払停止となっていましたが…。

これは64歳までの処置で、65歳からは上限が48万円に繰り上げられます。(変ですよね)

もしそれ以上の収入がある場合には、超過額の1/2が支給停止となるようです。

ただし年金は個人個人で状況が変わってきます社会保険事務所でお聞きされては? 
年金番号、名前を言えば、電話ででも、教えてもらえます。

私も現在報酬比例部分の支給を受けていますが、このたびの改正で2万円ほどアップすると心待ちにしています。

多少は改善されたことを喜んでいる一人です。

Qポリエステル100%なら、自宅で洗濯しても大丈夫?レーヨンとポリエステルの違いは?

夏は汗をよくかくし、クリーニング代もかなりかかるので、自宅で洗えるものは出来るだけ洗うようにしています。
先週新しく買ったスカートの素材を見ると、ポリエステル100%となっているのですが、よくスカートの裏生地に使われているようなツルツルした感じではなく
「ちょっと麻入ってる?」と思うような(実際は入ってないのですが)加工というか、そんな生地の感じです。手触りとか。
スカートのタグの表示を見ると、「水洗い×、塩素系×、アイロン(中)○、ドライ○」となっています。
で、我が家使用のアクロンの表示では、このような表示の場合でも洗濯OKとなっているので、普段はポリエステル100%のスカートなどは洗濯してます。
よくあるツルツルのポリエステルとは少し加工が違うみたいなのですが、素材的にはポリエステル100%なので、普通に自宅で洗っても大丈夫でしょうか?
ちょっと不安なので、これはクリーニングに出すべきか迷ってます。

また、アクロンのボトルの表示を見ていて思ったのですが、このようなタグ表示の場合でも、「シルク、レーヨンには使用できません」と書いてありました。
シルクとレーヨンは水洗いで縮んでしまうから?ですか。
レーヨンとポリエステルって今まで同じように捉えていましたが、この2つの違いってなんでしょう・・・?
↑これは本当に素朴な疑問なので、もしご存知でしたらで結構です^^;

夏は汗をよくかくし、クリーニング代もかなりかかるので、自宅で洗えるものは出来るだけ洗うようにしています。
先週新しく買ったスカートの素材を見ると、ポリエステル100%となっているのですが、よくスカートの裏生地に使われているようなツルツルした感じではなく
「ちょっと麻入ってる?」と思うような(実際は入ってないのですが)加工というか、そんな生地の感じです。手触りとか。
スカートのタグの表示を見ると、「水洗い×、塩素系×、アイロン(中)○、ドライ○」となっています。
で、我が家使用...続きを読む

Aベストアンサー

ポリエステルとは昔はテトロンと呼ばれ(登録商標)、現在ではペットボトルにも使用されている石油由来の合成繊維です。レーヨンは木材のセルロースから作られる再生繊維です。レーヨンはその主成分が天然ものですのでドライクリーニングが安全だと思います(繊維が水を吸いますのでそれによって縮んだり伸びたりします)。ポリエステルは一般に水洗いで良いですので、簡便なので看護婦さんやその他のユニフォームにも使用されます。ただしファッション性の高いものは、ポリエステルであっても特殊な極細糸や繊細で特殊な織りかたを使用した場合には、ずれや不均一な縮で型崩れの恐れがあります。普通の温度の水でアクロンなどで優しく手洗いには問題ないと思うのですが、(ポリエステル繊維は水は吸いません)上記の様に多少冒険かもしれません。洗濯機は機械的な力が強いので絶対にダメでしょう。


人気Q&Aランキング