小4の娘がドラマの「小公女セイラ」が大好きで毎週楽しみに見ています。そこで、原作本を買ってあげたいと思い、アマゾンで検索したら何冊かヒットしたのですが、どれがいいのか迷ってしまいました。小4の娘への読みやすいおすすめを教えて下さい。 
                             

A 回答 (2件)

私は、サイズ違うけどこの訳で、読みました。

小4なら、ルビふってあるので
わかると思います。

リトルプリンセス 小公女 /バーネット/作 曽野綾子/訳 藤田香/絵
599円(税込)
講談社 シリーズ名:講談社青い鳥文庫 94-5 発行年月:2007年10月

http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/31974790 …

大人になってから、訳者が有名な曽野綾子先生と気づきました。
アニメは、良かったな。ドラマでもインド人で通すんでしょうかね(^^♪

※何種類か持っているけど、アニメの表紙のは、原作じゃなくて、アニメの内容を
さらに、小説にしたものだったりして(^^♪
ドラマのノベライズ版も、そのうち出るでしょうね(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりこの青い鳥文庫が読みやすいですかね?なるほど訳者が曽野綾子先生なのですね。 
 
アニメでは肩に猿をのせたインド人の召使の人が住んでるんですよね?
ドラマでも出てくるんでしょうか?

ドラマのノベライズ版も、もし出たら楽しみですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 18:28

村岡花子さん訳のものが、お母さんやおばあさんが読まれた本、ということになると思います。


幅広く子ども向けの名作を翻訳された方ですので、違和感少なく他の作品にも手が出ていくと思います。他に良いモノが無いなら、この方のモノをオススメします。

小公女 セーラ というのは、アニメ名作劇場で付いた名前ですよね。
A Little Princess = 小公女 という訳を持ってきたのが村岡花子さんなんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

村岡花子さんといえば「赤毛のアン」を思い出すのですが、「小公女セーラ」の訳もされているのですね。知りませんでした。
さっそく検索してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小公女セーラに出てきた白い猿

小公女セーラに出てきた、インド人の肩にいた、白い猿(うろ覚え)の名前がどうしても思い出せません。
最近、ちまたに出回っている白い猿を私は「小公女セーラ」に出てきたあの猿だと思っていたんですが、どうやらあれはアメディオ(母を訪ねて三千里)だ、ということが判明しました。
では、「小公女セーラ」に出てきた猿は…?

気になります!教えて下さい!

Aベストアンサー

スーリャだとおもいます。

Qセーラ・クルー(小公女)の誕生日

タイトルそのままなのですが、
「小公女」の主人公、セーラ・クルーの誕生日は
作中で明らかになっているのでしょうか。
血液型…まではさすがにないとは思いますが(^^;
おわかりの方、または推測された方のご回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

懐かしいですねぇ。私も大好きで、原作を読みアニメを見ました。
セーラの誕生日ですが、原作でもアニメでもハッキリと何月何日とは出てきていないと思います。
ただ、アニメ版では第一話の冒頭で「1885年」と表記され、ミンチン女学院にやってきたセーラは当時10歳ですから(劇中で11歳の誕生日を迎えるので)逆算すると、1875年生まれ、ということになりますね。
でも、原作では学院に来たときセーラは7歳ということになっていますので、アニメと原作では歳が違うのかもしれません。

Q小公女セーラを取り扱っているレンタルショップを探しています。

最近、CSで小公女セーラのダイジェスト版を放送していて、懐かしく思いながら見ていましたが、話の展開が速すぎて意味が分からないところが多々ありました。そこで、もう一度、最初から見たいと思って近所のレンタルさんを回ってみたのですが、取り扱っているお店がありませんでした。どなたか埼玉県川口市、蕨市、戸田市あたりで小公女セーラを取り扱っている店知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

レンタルではありませんが

参考URL:http://anime.tv.yahoo.co.jp/meisaku/sara/

Q絵本1冊と児童書1冊探してます

80年代に妹が幼稚園から毎月(?)持って帰ってきた薄い絵本で、女の人がテーブルの上にメモを置いて、そのメモに書かれてる通りに探していくと、またメモがあって。。。という繰り返しで最後にプレゼントがある。という感じ(違うかもしれませんが)の絵本なんですが、タイトルを御存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

それから、80年~90年代前半にかけて出版されていたであろう、児童書なんですが、女の子が住む家の周りが真っ暗になってしまって、女の子が一生懸命太陽を取り戻すみたいな話しで、黒猫も出てきたような気がします。絵が怖くて嫌いだったのですが、どうしても欲しいので、タイトルがわかるようでしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 絵本の方は「きょうはなんのひ?」だと思います。これは私の家にもあったので自信があります。

 児童書の方はちょっとわからないです。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=00970587

Q「小公女セーラ」について

 昔、ハウス食品の提供で「小公女セーラ」というアニメを一年を通して放送していたと思いますが、全何話だったでしょうか。一年を通してといっても丸々52回ではなかったと思うので、知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

 
  以下の参考URLのアニメ作品の場合は、全46話です。
  参考URLに各話のサブタイトル及び関連情報が載っています。
 

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/xa2/k-hirao/meisaku/sara/sara.html

Q本を探しています。小学校高学年向けの児童書です。小学校の図書室にありました。・高校生?くらいの男の子

本を探しています。小学校高学年向けの児童書です。小学校の図書室にありました。・高校生?くらいの男の子が女装し、テレビで性別を偽り活動している(バレるが、ひとりか数人の友達は離れなかった)
・灰色の犬の編みぐるみが出てくる
・男の子が編みぐるみの中に魂?が入ったりする
・女装した男の子の髪はロングヘアだった
分かりますか...?

Aベストアンサー

風野潮さんの『ぼくはアイドル?』でしょうか
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%AF%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB-%E3%82%8F%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8F%E8%AA%AD%E3%81%BF%E7%89%A9%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E9%A2%A8%E9%87%8E-%E6%BD%AE/dp/4265060617

Q小公女セーラの花のささやき

小公女セーラのOP、花のささやきの歌詞に出てくる
「花」とは何の象徴だと思いますか?

パンドラの箱のように「希望」なのでしょうか?

色々な意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
「花のささやき」大好きでした。
胸の奥にこの花ある限り、強く生きてみようと思うって言ってるあたり、
希望だと思います。

Qあなたの心の一冊(絵本)

こんにちは。
私は最近絵本の世界にはまってしまい、かたっぱしからいろいろな絵本を読んでいます。

けっこうたくさん読んだつもりですが、まだまだ世の中には楽しい絵本、感動する絵本が山ほどあるにちがいない!

・・・というわけで質問です。
あなたの心のNO.1の絵本を教えて下さい。

えーと、私の場合、
☆どうぞのいす
☆おつきさまおやすみなさい
☆おおきなおおきなおいも
☆キャベツくんとブタヤマさん
がNO.1!!(四冊もあるけど・・・)

書き忘れましたが、大人が読んでも感動できる、おもしろいとおもわれるものをご紹介ください。(作者不明、タイトルうろおぼえでもかまいません)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

↓のikb-ykrです。
よだかの星木目バージョンについて。うちに帰って見てみました。
宮沢賢治 (著), 中村道雄 (挿絵) 偕成社 でした。
他に,偕成社の絵本では中村道雄さん挿絵のものがけっこうあるようです。

※出版社だけ見るつもりだったのに,また読み返してうるうるになってしまいました。
※それから,「きつねのざんげ」安野光雅 岩崎書店をおすすめするのを忘れていたこともついでに。哲学的な大人の絵本です。超おすすめ。

Q小公女セーラに出ていた

 子供の頃、小公女セーラのアニメを観て原作を読んだのですが、アニメに出ていたロッティ・レイと言う、セーラをセーラママと慕う小さい女の子が、原作のどこを読んでも見当たりません。 
 アニメオリジナルの登場人物かと思っていたのですが、アメリカの映画の「リトルプリンセス」を観たら、ロッティという少女が出ていました。
 私が読んだ本が、たまたま翻訳者や出版社の都合などで、登場場面が無くなってしまったのでしょうか?それともアメリカの映画が、日本のアニメに影響されて登場させたのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原作を英語でお読みになったのでしょうか
私は 翻訳を読みましたが、ロッティは いくつかの重要なシーンで 登場しています
セーラがロッティのお母さんになった時
ラビニアと争う遠因になった時
セーラが屋根裏にいるとき ロッティがたずねてくる時 などです
特に ロッティをセーラが養女にしなかったら( 私の読んだ翻訳では ロッティを養女といっています )
ストーリの上で、ラビニアとの争いにも 影響が出てくるでしょう
そういうわけで 原作、原文(英語と思いますが)は知りませんが  ロッティは、原作でも 登場すると思います

Q絵本のタイトル(2冊)教えてください。

1つ目は、名がない虫が蜂に憧れ、葉っぱをつたって行き、最後にお尻に光をもらい『ホタル』になったみたいな内容でした。外国の作者だったような気がします。

2つ目は全く情報がないのですが・・
お母さんの料理の邪魔をする事はいけない
など「これは悪い事」か「やってはいけない」ことが描いてある本です。

自分なりにネットなどで探しましたが(今も図書館で探してきました)さすがに情報が少なくヒットならずでした。
ホタルの方は探せると思ったのですが・・
2つ目は、ほとんど諦めている状態ですが、似たような絵本でも、内容は同じ感じだよなんて本があったら、是非教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が子供の時に読んでいたマンロー・リーフさんのシリーズが似ているような気がします。

「みてるよみてる」
いじめっこ、ちらかしや、等悪い子の例がたくさん出てきます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4051047121/249-5742268-1725906

「おっとあぶない」
「あぶないことをしないのはいくじなしだ!とおもっているこは、あたまがからっぽ!」という出だしの、危ない事の例が出てくる本です。
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4894323087

ここに絵が出ています。線のみで書かれていて、子供心に、まずは「面白い絵だな」と興味を持ち、それから内容に興味を持ち、手放せない3冊になりました。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=4121

「けんこうだいいち」
「げんきな からだは ふだんが だいじ」と日常生活での健康に関する本です。
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4894323079/

私が子供の時に読んでいたマンロー・リーフさんのシリーズが似ているような気がします。

「みてるよみてる」
いじめっこ、ちらかしや、等悪い子の例がたくさん出てきます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4051047121/249-5742268-1725906

「おっとあぶない」
「あぶないことをしないのはいくじなしだ!とおもっているこは、あたまがからっぽ!」という出だしの、危ない事の例が出てくる本です。
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4894323087

ここに絵が出ています。線のみで書...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報