上の子供6才が予防接種を受けたのに、水疱瘡らしき症状が出てます。
発熱3日間、その後、体の数ヶ所に赤い発疹+かさぶたの様なモノが出てきています。
もし上の子が水疱瘡だったら、下の子(1才4ヶ月・未接種)には感染してしまっていると考えた方が良いでしょうか?その場合、どのぐらいで発症するもんなのでしょうか?
上の子が水疱瘡かどうか?を確認する事は出来るのでしょうか?

しかも、、何故か旦那の左腕に赤い水疱がポツポツと出てきています。(痒いらしい)旦那は子供の時に水疱瘡は経験しているので、感染しても普通は発症しないのでは??ひょっとして違う病気でしょうか?
私も感染したら発症するのでしょうか?違う病気の場合、感染してしまうのでしょうか?

詳しい方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.予防接種を受けていても感染・発症することはあります。

ただ、一般的には症状は「ごく軽く」すみます。

2.水疱瘡の感染力はかなり強いので、兄弟間ではまず感染すると考えたほうが良いようです。潜伏期間は2~3週間です。

3.過去に感染した場合でも、感染時期がごく早かった場合(赤ちゃんのうちに経験してしまった場合)や、症状が軽かった場合には、再度感染・発症することがあります。

これらを元にkaerunrunさん宅の状況を見てみると、「なんとも言えない」が正直な答えです。上のお子さんの「発熱3日間」は、とても「ごく軽い」とはいえませんし、普通は虫さされのような赤い発疹→水疱→かさぶたとすすみますので、「赤い発疹+かさぶた」ということから、別の病気かなという感じもします。
ご主人の発疹もそれだけでは水疱瘡とは言い切れません。
髪の生え際や頭の中に発疹ができることが多いので、それもチェック項目ですが、一番いいのはお医者さんに行くことです。それも、できるだけ早く。感染しても、72時間以内なら注射で症状を抑えられるそうです(100%ではないですが)。また、発症した後でも飲み薬や塗り薬での治療を早くはじめれば、それだけ軽くすみます。

ところで、感染元に心当たりはおありでしょうか?
水疱瘡は発疹が出る1日前からすべての発疹がかさぶたになるまでの間が感染要注意期間です。過去2~3週間の間に一緒に遊んだりしたお友達の中で、その後水疱瘡の症状が出た人がいたら、まず間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
今朝、発疹部を見てみたら、既にかさぶた状態で落ち着いていました。
病院に行って聞いら、「もう大丈夫ですよ」と言われました。

お礼日時:2001/03/21 12:30

私もあまり詳しくはありませんが、小児科の先生におしえていただいた話では・・・



予防接種をしていても3人に1人は発生する。
結構な確率ですよね。だから任意接種なのですって。
説明していたたいていないのでしたら先生ひどいーと言えますよ。
ただし、接種した場合通常よりはるかに軽くすむ。そしてコワイ合併症はほとんどでない。
私の子は、接種後感染しましたが、ぽつぽつは1つだけ。
皆が2週間程度休んだり後がのこったりしているなか1日の休みですみました。

下の子にはうつっているかもしれませんし、うつっていないかもしれません。病院に行くと予防接種のようなものをしてくれます。ガンマプロテインだったか・・そんな名前の薬を接種するのですが、接触して数日以内なら効果ありの薬ですので先生に相談するべきです。詳しく説明して。これも打つと発生しないか、発生しても予防接種と同じ効果が望めます。女の子でしたら跡がのこってもかわいそうなのですぐに通院するべきです。

さて、パパですが、まったくうつらないとはいいきれないそうです。15年程度で抗体がなくなったり弱くなったりする人も多いそうです。全員ではありません。
それに過去に本当はかかっていなかったのかもしれません。過去にかかったのと違う型の菌かもしれません。
こちらも心配ならすぐに通院して相談すべきです。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
Wendyさんにも書いたのですが、症状が落ち着きました。
でも、、旦那の症状が、左手→左腕→右手・左足・右足に水疱が出来ており、病院で「ひょっとしたら、手足口病??(笑)、もしそうでも1週間程度でおちつきますよ」と言われたそうで、、、、。でも口は元気で食欲モリモリで、、、。
結局、なんだか良く分からなかったです。放っておくしかなくて。

お礼日時:2001/03/21 12:40

水疱瘡の予防接種を受けていても水疱瘡になることはあるそうです。

その場合でも軽くすみます。上のお子さんが水疱瘡かどうかを確認するのはお医者さんに診てもらえばすぐわかると思いますよ。水泡がすべてかさぶたになるのには1週間くらいです。
上のお子さんが水疱瘡だった場合、下のお子さんに発症するのは2週間後です。
ちなみに、わたしの娘が1歳で発症したときはうつってからきっちり2週間後でした。朝おかしいと思っていたら、数時間であれよあれよと言う間に全身に広がってしまいました。早い対処のせいか、わりと軽くてすみました。

参考URL:http://www.kodomo.co.jp/prevent/c_pox/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
皆さんのおかげで、精神的に落ち着くことが出来ました。
ただ、気になるのは、下の子が発症するかも、、、、だけです。
(水疱瘡なのか、手足口病なのか、、、はっきりしませんが)
お医者さんも下の子に染るかどうかについて、「分かりませんが、可能性は高いでしょう」としか言われませんでした。(そりゃ、そうですね。)
tantamaさんの様に、早い対処を心がける様にしようと思います。

お礼日時:2001/03/21 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水疱瘡?赤い湿疹(水泡)

2才9カ月の男の子です。

今日、右胸の所に、赤い小さな湿疹を見つけました。水泡をもっています。
本人は痒がっています。
それで、全身を見たら両腕のひじ(中)にも同じ水泡を持った赤い湿疹がありました。
これもスゴく痒がっていたので、何も塗らずにガーゼで保護しています。

湿疹は水疱瘡にソックリです。
でも、今年のお正月頃に、兄弟揃って水疱瘡(かなりヒドく)になったので、可能性は低いのでは・・・と思っています。

明日は木曜なので、かかりつけの皮膚科が休みなんです。
別の所を探して行こうとも思いましたが、1日待って、かかりつけ医に行こうかとも思っています。

明日受診した方がいいですかね??
保育園は行かせない方がいいのでしょうか???

Aベストアンサー

かゆがる赤い湿疹なら「飛び火」じゃないかと思います。
ガーゼで保護しているのは正解ですね、掻いてしまうとそれこそ
飛び火のように湿疹が広がってしまいますから。
今夜はお風呂にも入れず保育園にも行かず早めに受診した方が良いです。
ほおっておくと口の中にまで口内炎になって沢山でてきてしまいます。

飛び火だ医師から完治の署名がないと保育園には行けませんよね?
保育園に行かせてもお迎えの電話が来てしまうと思いますよ(^^)

飛び火の場合、軟膏と飲み薬を処方されると思います。
帰宅前に小さな絆創膏(丸いパッチタイプ)を沢山買っておくといいですよ。
軟膏を絆創膏にちょっと乗せて湿疹に貼れば、手も出せないし広がりもふせげます。
お風呂に入る時には透明な防水シートを貼ってあげると入れます。

痒がって可哀想ですが、しばらくはがまんですね。


ところでうちの子は今水イボが出来てますが、色は肌色に近い色で痒みはありません。自然に抗体ができて消えて行くものなので治療はなにもせず様子を見るように言われて来ました。(1ケ月~1年かそれ以上かかるそうです)
渇いてとれかかる時にかぶれて痒がる子もいるそうですが、かぶれの軟膏を塗ればいいそうです。
ただ、園によっては「水イボ」も登園禁止になるところがあるそうで、痛がる治療(ピンセットで取る方法)をやむなくする子もいるそうです。
抗体ができる前にイボを除去しても、またイボができてしまうそうなので、水イボだった場合は触らずほおっておくのが良いと思いますよ。

かゆがる赤い湿疹なら「飛び火」じゃないかと思います。
ガーゼで保護しているのは正解ですね、掻いてしまうとそれこそ
飛び火のように湿疹が広がってしまいますから。
今夜はお風呂にも入れず保育園にも行かず早めに受診した方が良いです。
ほおっておくと口の中にまで口内炎になって沢山でてきてしまいます。

飛び火だ医師から完治の署名がないと保育園には行けませんよね?
保育園に行かせてもお迎えの電話が来てしまうと思いますよ(^^)

飛び火の場合、軟膏と飲み薬を処方されると思います。
...続きを読む

Q新型インフル予防接種後の水ぼうそう発症

5歳児の男の子が新型インフルエンザの予防接種を受けた4日後に、水ぼうそうを発症しました。
この場合、新型インフルのワクチンの効果はゼロになってしまうのでしょうか・・・?

また、水ぼうそうの予防接種をしてあったため、発疹の数は非常に少なく軽く済んだのですが、そのわりに熱が3日続いたのは、インフルワクチンと関係があったのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>新型インフルのワクチンの効果はゼロになってしまうのでしょうか・・・?
関係ありません。普通に免疫ができます。

>熱が3日続いたのは、インフルワクチンと関係があったのでしょうか?
誰にもわかりません。

Q子供が水疱瘡になりました。予防接種している私も心配です。

2歳の娘ですが、12月3日のお昼頃、太ももに湿疹が少し出ていました。
夕方になるとお腹の方にも出てきたので、病院に行き、水疱瘡と診断されました。
娘は1年程前に予防接種をしていたのですが、罹ってしまったようです。
でも症状はとても軽く、湿疹はお腹と足に少し増えたものの、本日12月5日には湿疹も薄っすら残っている程度になりました。

問題は私です。
私は小さい頃水疱瘡に罹った事がないようです。
つい先日その事に気付き、2ヵ月半前に予防接種を受けました。

昨日までは、『予防接種を受けておいて良かった、娘の水疱瘡もうつらなくて済む』って思っていたのですが、予防接種を受けていた娘も罹ってしまったので、私も罹るのではないかと、今日になって心配になってきました。
このような状況の場合、私もうつっている可能性は高いですか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も水疱瘡に罹っていなくて、息子と一緒に予防接種をしました。
その9ヶ月後に息子は水疱瘡に罹りましたが、娘さん同様とても軽く済み、私は感染しませんでした。
水疱瘡の潜伏期間は2週間ほどですから、もしmikittyさんが感染した場合は、12月16日前後頃に発症すると思われます。
それ以降、症状が出なければたぶん大丈夫ではないでしょうか?
それにもし感染したとしても、予防接種を受けていますから、軽く済むはずなので、あまり心配しすぎなくていいと思いますよ。

Q水疱瘡の抗体検査の結果(再)

水疱瘡の抗体検査をしました。
子供の頃に水疱瘡に罹った経験があります。
下記の結果です。

水疱帯状ヘルペス
VZV IgG
    判定   (±)
    EIA価  2.6

VZV IgM
    判定    (-)
    抗体指数 0.10
水疱帯状ヘルペス
VZV CF法   4未満

これって、結局どういう事なんでしょうか?
抗体が無いと言うことなのでしょうか?
実は、子供が潜伏期間中かもしれません。(あくまでも、予想ですが・・・)
私は、一応予防接種したほうが良いのでしょうか?
一度罹ると生涯免疫ができると聞いた事があるのですが・・・
感染確率は、かなり高いのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には一度、水疱瘡に罹患するとウイルスは神経細胞周囲の外套細胞に潜伏して免疫細胞から隠れてしまいますので、抗体価は下がります。が、いないわけではないので、何かの拍子に再活性化して帯状疱疹をおこします。よって、予防接種しても水疱瘡に対しては意味はありません。

ただ、高齢になってからですと、帯状疱疹予防としては意味があるとするデータがでています。

Q水疱瘡

水疱瘡で、熱も出ずに顔に8つほど出るだけで済むということがありますか?
体にはまったく出ていません。
一時期は赤く膨れ上がり、赤い湿疹の真ん中に芯があったような感じですが
6日目の今日になり、随分治まってきました。
クラスでは水疱瘡で休んでいる子供が数人いるようです。
子供の症状はただの虫さされでしょうか・・。

Aベストアンサー

こんにちは。うちの子も顔に2,3箇所、体に1,2箇所のみという
超激軽の症状でしたので、そういうこともありえると思い投稿させていただきました。
保育園で水疱瘡が流行ったときに、顔にポツンとできものができたのを見て、(もし水疱瘡が流行ってると知らなかったら虫さされだと思ったと思います。)水疱瘡かもと思い病院に連れて行きました。
po45-co4さんのお子さんは病院へ行かれましたか?病院へ行かれたほうが良いと思います。水疱瘡であれば学校は医師の許可が出るまで休まなくては行けませんし。
あまりに軽すぎて、再度かかったりしないのだろかという不安はありますが、私自身がとてもひどかったので軽くてよかったと思いました。

Q薬を水で飲む馬鹿らしさ

よく、薬は水で飲むこと、といわれます。
しかし、実際には、食後飲む前に、まずお茶を飲んだり、味噌汁を飲んだり、様々な水分を取っていて、それが胃の中でカクテルされてしまうのなら、あまり関係ない気がして、守るのが馬鹿らしいのですが、それは素人考えなのでしょうか?

Aベストアンサー

薬を水での解釈で、大きく2つの意味があります。

その1、散薬や錠剤、カプセルが喉からちゃんと胃に流れ込むようにするため。これは、抗生物質が食道に残り、食道潰瘍を起こしたり、刺激性のある物質をコーティングしているのが溶けないうちに胃より下の部分に移動して欲しいためです。ついでに、水分がある程度ないと、胃の中で薬が胃液に混ざりにくいので、吸収が促進される意味も考えられます。

食前の指定は、胃壁を守る薬や、胃液が出やすくするようにするもの、他のものと混ざると、吸収がしにくいものもあるのです。

調剤してもらったときに、この薬を水以外で飲んでもいいですかと聞いてみると疑問が解けます。

その2、アルコール等で飲むと、吸収が加速され、期待の時間の効果が持続しなかったり、逆に異常に薬の濃度が急激に上がり、副作用がでるものがあるためです。牛乳で服用すると、吸収が悪くなるものもあります。

漢方薬などは、むしろ、ぬるま湯で食前に使用するものもあったり、薬の吸収、効果のでかたを最適にする必要があり、水を指定するケースもあるのです。

お茶も、鉄等の吸収を妨げることもあるし、食後30分とか指定があるものはそれなりの意味があります。濃い状態を薄め、吸収しやすくするには水の代用ができないものが多く、ある程度十分な水を飲むことを指定する場合もあります。

食後指定はすぐのものも、若干時間を置くものもあるので、忘れないように食後と便宜的に指定のあるだけのものであれば、喉に残らなければお茶でも牛乳でもかまわないし、味噌汁で飲んでもいい薬もあります。その薬がどういう性質であるか知らないと、本来の効能が確保できず、むしろ副作用が出やすくなるケースもあるので、薬剤師の注意を守るようにしましょう。

薬を水での解釈で、大きく2つの意味があります。

その1、散薬や錠剤、カプセルが喉からちゃんと胃に流れ込むようにするため。これは、抗生物質が食道に残り、食道潰瘍を起こしたり、刺激性のある物質をコーティングしているのが溶けないうちに胃より下の部分に移動して欲しいためです。ついでに、水分がある程度ないと、胃の中で薬が胃液に混ざりにくいので、吸収が促進される意味も考えられます。

食前の指定は、胃壁を守る薬や、胃液が出やすくするようにするもの、他のものと混ざると、吸収がしにくい...続きを読む

Q水疱瘡が治るまで

今月の7日くらいから湿疹が出始め、16日に皮膚科へ行き、水疱瘡と診断され、出された薬を飲んだり塗ったりしていますが、良くなってきている気がしません。
かゆみがひかず辛いのですが、水疱瘡は治るまではかなり時間がかかるものなのでしょうか?
それとも水疱瘡ではない可能性もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科に勤めています。


皮膚科で水ぼうそうと診断されているのなら
間違いはないかと思いますが
発疹は、水泡になっていますよね?

今の状態ですが どんな感じなんでしょうか?
まだ16日に診断され今日は19日ですから
4日目ですが 経過としては
水ぶくれの発疹→膿疱→かさぶたへと変化します。

かさぶたがついてこれば治って来ているのですが
その際、痒みを伴う事が多いです。

ちなみに、かさぶたが取れるまでには
発疹が出てから3週間程かかります。

本当に水ぼうそうなのか?と
心配なようでしたら 他の皮膚科
または、小児科でもいいので受診されるといいかと思います。 

Q予防接種(ワクチン)接種後の運動は

こんにちは。

予防接種(ワクチン)を打ったあと、激しい運動をしてはいけないと言われますが、なぜですか?
また、入浴は良いそうですが、接種部位をこすると何が起きるのでしょうか。

ご存知のかた、お願い致します。

Aベストアンサー

 >予防接種(ワクチン)を打ったあと、激しい運動をしてはいけないと言われますが、なぜですか?

 期待する効果が望めなくなってしまう場合があるから。


 >入浴は良いそうですが、接種部位をこすると何が起きるのでしょうか。

 炎症、かな。

Q水疱瘡とステロイド剤

小児性脂漏湿疹の子供を持つ父親です。子供が水疱瘡にかかっている事を知らずに2日間サリベデール5%軟膏とメサデルム0.1%軟膏を塗り、子供の発疹が一層酷くなりました。現在は、脂漏性湿疹のステロイド剤を中止し、水疱瘡の薬だけにしていますが、心配です。現在発熱は、ない模様です。
この後の処置について教えて下さい。

Aベストアンサー

tonryuuさん おはようございます。

ステロイド剤の中止は正しい選択だと思います。
でもその判断は医師によるものでしょうか?
もしご自身の判断で中止されたのであれば、医師に事後報告をしておいた方がいいと思います。

また、今度はステロイド剤を再開することになると思いますが、その時期については、医師に判断してもらった方がいいと思います。

Q感染症一般廃棄物と感染症産業廃棄物との違い

感染症一般廃棄物と感染症産業廃棄物との違いが判りません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おっしはゃる通りでどちらも、感染性廃棄物として扱うようにされています、詳しくはこのページ参考にしてください。

正確には、法的には感染性産業廃棄物は、特別管理産業廃棄物であるので事業者に
その処理の責務があります。感染性一般廃棄物は、特別管理産一般廃棄物ですので、
市町村にその責務があります。これらの違いがあり、感染性一般廃棄物は実際に市町
村が扱っているところもあります。
前回の改定前は、具体的に感染性産業廃棄物、感染性一般廃棄物の例示の一覧表とな
っていたが、前回改訂からは、「感染性廃棄物の判断フロー」によって、客観的判断
により、感染性の有無を見るとなっています。ところが、感染性廃棄物については感
染性そのものについての定義の記述はありません。
〔参考にマニュアルから感染性廃棄物の判断基準と判断フローを以下に掲載します。〕
1. 4 感染性廃棄物の判断基準
感染性廃棄物の具体的な判断に当たっては、1 、2 又は3によるものとする。
1 形状の観点
(1)血液、血清、血漿及び体液( 精液を含む。)( 以下「血液等」という。)以下Webを見てください。




http://www.tgn.or.jp/tokyorp/documents/09102301.pdf#search

おっしはゃる通りでどちらも、感染性廃棄物として扱うようにされています、詳しくはこのページ参考にしてください。

正確には、法的には感染性産業廃棄物は、特別管理産業廃棄物であるので事業者に
その処理の責務があります。感染性一般廃棄物は、特別管理産一般廃棄物ですので、
市町村にその責務があります。これらの違いがあり、感染性一般廃棄物は実際に市町
村が扱っているところもあります。
前回の改定前は、具体的に感染性産業廃棄物、感染性一般廃棄物の例示の一覧表とな
っていたが、前回改訂からは、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報