アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人にとって海外旅行っていつから当たり前になったのですか?
戦後?
戦前はまず無理ですよね?
としたら1950年くらいからでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

No.6です。



詳しく説明します。
 日本での一般人海外渡航解禁は1964年です。これにより誰でも申請すればパスポートが取得できるようになりましたが、資産証明書又は海外渡航契約書を添付して申請する必要がありました。また、海外渡航には20万円以上の現金持ち出しが禁止され、海外から持ち帰る規制物品として時計(3個まで)があります。時計はその後解禁となりましたが、基本システムは1992年に改正されるまで変わっていません。
 1992年、機械化されたため発行がたやすくなり、資産提示又は渡航契約書の提出は不要となりました。
 1995年、1回旅券が廃止されて5年と10年に変更されます。同時に三国人規定が改正されました。この改正は円高(1ドル80円台)の影響があって海外渡航が急激に伸びたため、1回旅券の需要が無くなったためです。
 1996年、団体旅行よりも個人旅行が一般化し、この頃から大手旅行代理店も格安航空券の販売を開始します。

 No.8さんが79年にロサンゼルスへ行く時、旅行代理店へ行く前にパスポート申請は出来ましたか?出来なかったはずですよ。パスポート申請の時に渡航契約書を持っていってるはずです。
 ちなみに何故、詳しく覚えているかと申しますと、私が初めて海外に行ったのはソウルオリンピックの交流団での派遣でして、その際に旅行代理店から「この書類はパスポート申請に必要な書類なので大事にしてください」と、念を押されたためです。現在は何時でも申請できます。

 また、ビザの免除は1990年代(92年改正だったと思います)入ってからで、これと円高が相まって当たり前の海外旅行が始まったのです。

 No.8さんの事例は一般人では無く、経済に余裕のある方の事例です。70年代はヨーロッパ渡航費40万円(父が仕事で3回海外に行きました)です。航空会社も海外はJALしかない時代(ANAとJASへの海外路線解禁は86年)で、ジョニ黒は高級酒、海外土産を貰うのがステータスだった時代です。80年代の一般的日本人はテレビで海外を眺め、何時かは行ってみたいなぁと思っていた時代ですよ。88年の韓国渡航費は航空券5万円、滞在費が10万円かかっています。それも国からの補助金があって…98年に再度渡航した時は航空券が2万円でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しいですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 20:00

”戦争中は厳しいですね。

”何時の戦争のことを考えておられるのか、良く分かりませんね。一般的に日本人が”戦時中”と言うと第二次世界大戦”(太平洋戦争)のことですが、お分かりでしょうか?
それと、揚げ足を取るようで申し訳ありませんが、現在でも海外旅行は
当たり前でしょうか? 私は2回オランダとドイツを旅行しておりますが、ちっとも当たり前ではなかったと感じております。3回目が可能かどうか判りかねております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。

お礼日時:2009/11/19 21:38

旅行ではありませんが、1959年に大学の先輩がドイツに(DAAD)留学するのを横浜港の大桟橋に見送りに行きました。

フランスのマルセーユまで船でした。その4年ぐらいあ後だと思いますが、兄がドイツへ留学するときは(DAADでの留学)羽田の空港でした。その時、一回に持ち出し可能な金額は40000円でした。戦前でもかなりの人が色々な理由で海外渡航をしていますが、全くの観光旅行というのは割合から見ると多くなかったと思います。海外と言っても、中国などは如何だったのでしょうか。
1950年は昭和25年で朝鮮戦争の最中ですか? 海外渡航なんて日本人
には無理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争中は厳しいですね。
有難うございます。

お礼日時:2009/11/10 07:36

すみません、沢木さんの前に五木寛之さん世代があったそうです。


林真理子さんが週間文春連載の『夜ふけのなわとび』に書いていらっしゃいました。

「青年は荒野をめざす」
http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%92%E5%B9%B4%E3%81 …
 ↓
今こんな旅行をしたいと海外旅行カテゴリで質問したら、「違法です」と言われちゃいますけどね(^^;
オーバーステイにもなりそう。


今ふと思い出したのですが、岩波新書から出ている『グアムと日本人』という本を読むと、グアム旅行の変遷や日本のガイドブックの歴史が出てきて興味深いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ぜひ読んでみたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2009/11/10 07:36

1980年代はツアー旅行が主だったのでしょう。


たまたま先日、そんな雑誌記事を読みました。
沢木耕太郎の『深夜特急』は1970年代前半の話ですから、旅費を用意できれば一般人も海外には行けたということなのでは。

1980年代は、日本人が米国に行くにはビザ申請が必要だったそうです。
今はビザ免除対象国になっています。
テレビ番組の「アメリカ横断ウルトラクイズ」をやっていた頃は、海外旅行の有難みが今とは違いました。
ニューヨークに行くのが夢なんですから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …

※でも今でもニューヨークに憧れている、まだ行ったことない人はいますよね・・・・・。
海外旅行に対する興味度合いにもよるのですが。
「いいなー」「かっこいい」などと口では言っても、実際に行くほど関心がない人も多いので。
(お金や時間があるとしても、海外旅行には興味が薄い)

私は1994年に初めてパスポートを取りましたが、当時は10年旅券は無かったと思います。
でも確か、5年旅券を普通に取りましたよ。
手間は、最近の手続きと別に変わらなかったような。

95年以降は、個人旅行がしやすくなったんじゃないでしょうか。
96年に一人旅しようと思ってJTBに行ったら、「きままハーフメイド」とか、半分パッケージになっていて、ある程度選んで自由にアレンジできるタイプの個人向け旅行商品がありました。

かつては個人旅行=バックパッカーが多かったと思いますが、インターネットが一般化した後、2000年代はネット手配が手軽になり、一般人(旅の猛者でない人)も個人旅行がしやすくなりました。
昔は海外と通信しようと思ったら国際電話や国際FAX、国際郵便、あってもパソコン通信(インターネットほど自由につながらなかった)などで、それなりに通信費が掛かったんだと思いますが、インターネットだと国際料金が掛からないですよね。

敷居が低くなったので、何が何でも「個人旅行するべき」「ツアーは悪」と勘違いしたり、英語が読めないのに「海外サイトで手配するのが良いはずだ」と思い込む人も増えている感じがいたしますが(^^;


戦前は、お金持ちだと海外留学したりしてました。
あとは商人とか、道路工事の人が働きに行ったりとか、移住とか、漁師とか。。。
観光旅行は一般的ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 19:19

私は1979年、18歳の時にロサンゼルスへ1週間の旅行に行きましたが?


1970年代後半には既に一般化されていました。
当然、当時パスポートの取得に銀行預金残高証明など必要ありませんでしたよ。
1995年には既にバブル崩壊していますので、ANo.6さんの回答は明らかに間違いです。
なぜならバブル時代には多くの日本人が、その経済力を生かして世界中に旅行していますから。
当時は世界中どこの国に行っても、日本人のいない国はないと言われたくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 19:56

私の周りの連中(いわゆる中流の下のほう)が、新婚旅行に国内ではなく海外にいくようになったころが、一般的になったということでないでしょうか^^



私は20年前に新婚旅行でタイ・シンガポールにいきましたが(当時はまだハワイが主流でアジアは翌年あたりからブームになりました)、だいたいその10年前くらいから、新婚旅行は田舎でも海外が多くなったような気がします。よって、1980年ころでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的の定義があやふやですいません。
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/11/03 19:56

1988年は相応の貯金か航空券を所持していなければパスポートが取得できませんでした。

1990年代に入り1回旅券が廃止され5年と10年(それまでは1回か5年)に変更されます。

海外旅行が一般化したのは1995年頃からです。つい15年前ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/11/03 19:55

当たり前=一般的という定義では十分ではないような気もしますが…



とりあえず数値だけ。

http://www.mlit.go.jp/hakusyo/kankou-hakusyo/h21 …
上記URLは政府の発行する観光白書です。この4ページ目に日本人海外旅行者の推移というグラフがあります。平成6年(1994年)ころに1500万人を超えており、それ以降1700万人程度で推移しています。1800万人を超えたことはありません。日本の人口を概算して1億3千万と考えると、これは多く見積もっても国民の14%に過ぎません。このうちのビジネス旅行者がどれほどになるのか分かりませんが、純粋に観光として海外に出ている人はおそらく人口の1割程度ということでしょう。

また、平成13年版の観光白書
http://www.mlit.go.jp/hakusyo/kankou-hakusyo/h13 …
によれば、海外旅行者の数が500万人を超えたのは、昭和62年、つまり1987年となります。

どの時点で「当たり前」ととらえるのかは質問者様の自由ですが、人口の20%を超えてない状況では、「まだ当たり前ではない」という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 19:55

羽田から国際線が飛んでいた昭和50年頃までは、1ドル360円でした。

また、当時外国に持って行ける金額も限られていて、持ち出し金額をパスポートに記載しなければなりませんでした。

海外旅行が一般市民にも当たり前になって来たのは、成田空港が開港されてからで、それ以降「Japan as No.1」なんていう本がベストセラーになってバブル最盛期の頃だと思います。

その頃になると有名私立高校の修学旅行がヨーロッパとか、農協団体の研修旅行とか盛んでしたね。

ヨーロッパでは、北の工作員が留学生などを相手に、勧誘をしていたころです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バブルが一番ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!