ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

父の葬儀を終えました。家族葬でしたので親類のみに連絡をいたしました(母はすでに他界しています)。
父の同級生や知人はまだ知らせておりません。
そこで「生前のご高誼を深く感謝し」と葉書を出そうと準備しています。
私は面識のない方ばかりで、この通知が最後の連絡、お付き合いになるかと思います。
この葉書に、父の遺影を2×2cmくらいに縮小して印刷するのはやはりおかしいでしょうか?
父と懇意にしてくださった皆さんは驚かれると思いますので、感謝の気持ちを込めてなのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして 二児の母です。



なるべくなら 避けられた方が良いかと思います。
連絡を貰えば、ご自宅に来られる方も居ます。
そこで対応された方が良いかと思います。

その様なハガキは 頂いた事がありません。
でも、もし、頂いたら、、、身内は怖いとか、気持ち悪いとか思わないけど、他人ってやっぱり嫌ですよね?
貴方が貰ってどう感じるか、、、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 22:31

今の時期なら、あっさりと「喪中につき年頭の挨拶を失礼させていただきます」の喪中はがきですね。



故人の写真入りはがきなど頂いたら気持ち悪いです。
残しておくのも気味が悪いし、捨てるのは余計に怖い感じがします。
(決してお父上を誹謗しているのではなく、一般的に死者の顔写真入はがきをもらった場合の意見です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は賀状を出しておりませんが、年賀欠礼のはがきでしょうか。

お礼日時:2009/11/01 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Q東京から、葬儀終えて、無事に家に戻ってきました。今週の水曜日、家族葬だよ!当日、気をつける事あります

東京から、葬儀終えて、無事に家に戻ってきました。今週の水曜日、家族葬だよ!当日、気をつける事ありますか?

Aベストアンサー

家族葬かあ。私も父を亡くしたからこないだ。よく、話を聞いてメモにとったらよいんでは?

Q写真編集無料ソフトの中でPhotoshop

写真編集無料ソフトの中でPhotoshopと同じフリー編集ソフトはありますか
たとえばレース素材などを画像にプラスしたいのですが
JTrimでは出来ませんでした
もしかしたら操作が間違っているのか・・・・

Aベストアンサー

Photoshopに迫る高機能なフリーの画像編集ソフトとしてはGIMPが有名です。
ぼくは、Photoshopを持っているので使ったことはないのですが。

下記URLをご覧ください。

参考URL:http://gimphajime.web.fc2.com/

Q家族葬(親戚のみの葬儀)の場合、会葬礼状を貰えない事はありますか?

家族葬(親戚のみの葬儀)の場合、会葬礼状を貰えない事はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。
家族葬というのは
故人の子や孫
配偶者、子の配偶者、きょうだいあたりまでが
参列する規模ですよね。

一般客というカテゴリーに入る人にはご遠慮いただくということになりますから
いわゆる「お礼を言う相手」がいないということになります。
家族同士でも労うためのお礼は口で言いますが
わざわざ礼状を印刷してまで出すことはないですね。
そもそも印刷の単位が十枚単位などで大きいでしょうから。

あなた様が会葬礼状が必要だとしたら、
勤め先に葬儀の忌引き申請や
葬儀で休む時には必ず後日提出などが
規則で決まっているなどと言う事情があるのかもしれませんが
内々の葬儀ではそういう礼状は作りませんから
(そもそも、そういうことをしたくないからこそ、家族葬をしている。)
火葬許可証か、死亡診断書のコピーでもとらせてもらって
勤め先に「葬儀があった証拠」として出せばいいのです。
動かぬ確実な証拠ですよ。

会社としても本音では法的根拠のある書類のコピーを出して欲しいのですが、
一般客が「コピーさせてくれ」などとんでもないことですから
会葬礼状でよしとしているのです。

しかし、これもパソコンでいくらでも「偽造」できますからね。

親や配偶者、子供を亡くしたときは
弔慰金が会社の共済団体などからでることがありますが
そういうものの申請ではやはり、
火葬許可証か死亡診断書のコピー
故人と自分の続き柄がわかるもの(戸籍)を出せと言われますね。


葬儀があった証拠(本当にその人が亡くなったという証拠。)は
会葬礼状以外にもある。ということです。

以上参考になさってください。

こんにちは。40代既婚女性です。
家族葬というのは
故人の子や孫
配偶者、子の配偶者、きょうだいあたりまでが
参列する規模ですよね。

一般客というカテゴリーに入る人にはご遠慮いただくということになりますから
いわゆる「お礼を言う相手」がいないということになります。
家族同士でも労うためのお礼は口で言いますが
わざわざ礼状を印刷してまで出すことはないですね。
そもそも印刷の単位が十枚単位などで大きいでしょうから。

あなた様が会葬礼状が必要だとしたら、
勤め先に葬儀の忌引き申請や
葬儀で...続きを読む

Q写真や思い出グッズの整理法(趣味、得意な方)

私は写真をあまり取らないうえに
興味が薄いので保存方法が適当です。
アナログでもデジタルでも適当なのです。
今、部屋の模様替えをしていたところ
自分の成人式の写真、
子供の生まれた日の写真が出てきました。
デジカメデータを思い出したので
フォルダを探してみると
dejikame001.jpgのようなファイルが
山のように置いてありました。
子供が生まれた日の新聞や初めて書いた?時などの
工作物も一応ありますが
ジャマなので速攻で捨てるなりしたいです。

でも、整理する気になれないのです。
アルバムソフトや100円アルバムみたいなのは
持っているのですが・・・なんとなくたるいというか・・・
しかし、流石にホコリだらけになっていたり
フォルダ→整理中→写真→整理→要整理画像
→ぐちゃぐちゃ
になっている現況はまずいなあと思って は います。

普段から写真を整理するのが好きな方は
どうやって整理しているのでしょうか?
もとから好きだから整理しているだけなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

写真は好きだけれど、仕事関係の物など量がべらぼうに多く(アナログのみ・ネガも)、ほとんど放置状態です。それにもともと整理整頓自体が苦手というか・・・。

こんな者ですが、最近引っ越して、「これはいけるかも」と思った方法があるので書いてみます。

引っ越し時に、書類整理用の移動式引き出し(A4サイズの引き出しが10程度。やや壊れかけて引っ越し業者からは「ころが不安定だし捨てた方が・・・」と言われた)の引き出しが大幅に空きました。

ここにやはり引っ越しで、どこからともなく出てきた過去の旅行の写真などを、順番も年代も関係なく、とにかくネガと焼き付けに分けて放り込んだのです。満杯になったら単に次の引き出しに移行。

すると、なんだかすっきり。気が付くと引き出しを明けて見入っていることが多いです。ばらばらに混じって入っているところがかえって良いというか・・・。このままだと、文房具などを押しのけて、この何でもタワーは写真専用になるかもです。

とにかく「見つけたら次々放り込む。整理しよう思わない。それは後々・・・(ほんとうにするのか?)」。

おそらくこのまま放り込み続けて、次の引っ越しの時は、古い茶封筒にだいたいの時期別に放り込み、マーカーで書いて段ボールに、となると思うのですが、これって(整理嫌いな自分としては)広義の整理では??と思います。(レベル低すぎますか??)

写真は好きだけれど、仕事関係の物など量がべらぼうに多く(アナログのみ・ネガも)、ほとんど放置状態です。それにもともと整理整頓自体が苦手というか・・・。

こんな者ですが、最近引っ越して、「これはいけるかも」と思った方法があるので書いてみます。

引っ越し時に、書類整理用の移動式引き出し(A4サイズの引き出しが10程度。やや壊れかけて引っ越し業者からは「ころが不安定だし捨てた方が・・・」と言われた)の引き出しが大幅に空きました。

ここにやはり引っ越しで、どこからともなく出て...続きを読む

Q葬儀後の死亡通知について(長文です)

私の母の姉=伯母が急に死亡しました。故人は商店を経営しており、私の母も一緒にやっていました。
葬儀は伯母の子供の意向で、親族のみの葬儀になりました。お客さまや取引先に死亡通知を出したいのですが、送信者をだれにするか困っています。というのも死亡通知は本来、喪主が出すものだとおもうのですが、いろいろとあり、伯母の子供たちや伯母の主人も「店の方から死亡通知をだしてくれ」と言われました。店のなまえが、送信者でよいのでしょうか?また、こういった死亡通知は普通の印刷屋さんなどで、文などを考えていただけるのでしょうか。
私の母も一人残され、とても困っています。今後の事などを相談するには、どんな方に相談したらよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

店の名前が送信者であってもなんら問題はありません。文例は印刷屋にあります。地域に民生委員がいます。相談してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E7%94%9F%E5%A7%94%E5%93%A1

Q集合写真のアルバム整理について

集合写真のアルバム整理について

L判でなく、幼稚園や学校等で戴く大判の写真の整理はどうされてますか。
集合写真などの大きな写真のみを整理できるアルバムを探してるのですが、気に入ったものが見つかりません。
沢山扱ってるサイトなどがあれば教えてほしいです。
ああいった写真のサイズ名称もわからず検索にも困難してます。
周りではスクラップブッキングを利用して整理してる方もいるのですが、
そういったものでなくアルバムタイプのものを探してます。

何かご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 カメラ量販店のサイトで、多くのアルバムが載っています。
大きいサイズのプリントが入るフリーアルバムも良いかと思います。

 カメラ量販店のサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera/index.jsp#album

Q死亡通知の文案が依頼している葬儀社から届きました。

死亡通知の文案が依頼している葬儀社から届きました。
私からすると不思議な感じのするものですが、
問題ないのでしょうか?

向暑の季節 皆様にはお変わりなくお過ごしの
ことと拝察いたします(←少し大きいフォント)
私儀 母 ○○は 去る○月○日○○歳で永眠
いたしました 個人の遺志により親族にて密葬いたしました
生前のご厚誼を深く感謝申し上げご報告させていただきます
皆々様のご健勝ご発展を心よりお祈り申し上げます
尚 勝手ながらご香奠・お供物・ご供花などの儀は固く拝辞
申し上げます
  平成○年○月
・・・・

というものですが私としては、特に
1.死亡通知に季節の挨拶って入れるの?
2.普通『母 ○○ 儀』じゃないの?
の2点が不思議に感じます

いかがでしょうか?
それとも問題ないですか?
ぜひご教示願います

Aベストアンサー

>向暑の季節…

梅雨も明けて盛夏まっただ中のいま使う言葉ではありません。

>(←少し大きいフォント)…

字体や文字サイズを変える場面ではありません。

>個人の遺志により…

故人・・・・・。

>密葬いたしました…

密葬は本葬とセット。

>尚…

なお (ひらがな)。

>生前のご厚誼を深く感謝申し上げご報告させていただきます…
>皆々様のご健勝ご発展を心よりお祈り申し上げます…

接続詞もなしに、単文の並列はおかしい。
「生前のご厚誼を深く感謝申し上げご報告させていただきますとともに、皆々様のご健勝ご発展を心よりお祈り申し上げます。」

>ご香奠・お供物・ご供花などの儀は固く拝辞申し上げます…

今は受け取らないけど、本葬の際に持ってくればよい?
本葬など予定していないのなら、3行前は密葬でなく「家族葬」。

Q筆ぐるめの写真フレームの透過の方法は・・・

こんばんは!

年賀状用のデジカメ写真フレームをダウンロードして、筆ぐるめで年賀状を作ろうと思ったんですけど、なぜか透過されるはずの写真フレームの中が透過されなくて困ってます!

希望の場所を透過させる方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

>年賀状用のデジカメ写真フレームをダウンロードして

その写真フレームのデータ形式は?
PNG 形式 でしょうか?

http://www.dex.ne.jp/omedeta/howto/fudegurume.html

Q実家の父の葬儀を終えたばかりです。浄土真宗ですが宗派や地域によって色々

実家の父の葬儀を終えたばかりです。浄土真宗ですが宗派や地域によって色々決まりごとがあるようですが私自身は遠方に住んでいるのでよく分かりません。
喪主は母が務めたのですが高齢なため実質私たち夫婦が中心になり叔父たちの話を聞きながら進めましたが分からない事だらけです。

喪主がお願いする導師様以外に数人親戚の方に脇のお寺様をお願いしました。
つまり香典以外に僧侶へのお布施をご負担願った事になりとても心苦しく思っています。
お香典に対して半分ぐらいの満中陰志は告別式にお渡ししましたが、余分にこちらからお願いした僧侶や供花をしていただいた方へのお礼はどのような形ですればいいのでしょうか?
お願いした親戚は父や喪主である母の兄弟や代替わりしている場合は甥が出してくれています。
親戚だからと言ってお香典のお返しだけで良いということはないのでしょうね。
経験者の方のご意見をお聞きしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

脇僧と呼ばれる人たちは、大体ですが一人5万ぐらい包みます≪おそらく導師が打ち合わせの時に相場を言っていると思います、家は日蓮ですが一人5万円でした≫大体脇僧が2人が主と思いますが、家によっては脇僧だけで4人呼ぶ人も居ます
香典返しですが、家の方は市町村の申し合わせで香典返しをしないために判らないのですが、供物をいただいた人には、多少の香典返しの、ましでよいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報