父の葬儀を終えました。家族葬でしたので親類のみに連絡をいたしました(母はすでに他界しています)。
父の同級生や知人はまだ知らせておりません。
そこで「生前のご高誼を深く感謝し」と葉書を出そうと準備しています。
私は面識のない方ばかりで、この通知が最後の連絡、お付き合いになるかと思います。
この葉書に、父の遺影を2×2cmくらいに縮小して印刷するのはやはりおかしいでしょうか?
父と懇意にしてくださった皆さんは驚かれると思いますので、感謝の気持ちを込めてなのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして 二児の母です。



なるべくなら 避けられた方が良いかと思います。
連絡を貰えば、ご自宅に来られる方も居ます。
そこで対応された方が良いかと思います。

その様なハガキは 頂いた事がありません。
でも、もし、頂いたら、、、身内は怖いとか、気持ち悪いとか思わないけど、他人ってやっぱり嫌ですよね?
貴方が貰ってどう感じるか、、、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 22:31

今の時期なら、あっさりと「喪中につき年頭の挨拶を失礼させていただきます」の喪中はがきですね。



故人の写真入りはがきなど頂いたら気持ち悪いです。
残しておくのも気味が悪いし、捨てるのは余計に怖い感じがします。
(決してお父上を誹謗しているのではなく、一般的に死者の顔写真入はがきをもらった場合の意見です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は賀状を出しておりませんが、年賀欠礼のはがきでしょうか。

お礼日時:2009/11/01 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族葬後の訪問を上手く断る方法はないでしょうか? 余命僅かな家族がいます。 本人の希望で家族葬にする

家族葬後の訪問を上手く断る方法はないでしょうか?

余命僅かな家族がいます。
本人の希望で家族葬にするつもりです。

正直に言うともう、こころも身体もクタクタです。

後々、義理でお参りにこられるのは迷惑です。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

葬儀社にご依頼されるものと思いますが、考えすぎなのではないでしょうか。家族葬という事であれば周りの方も気を使いますし余程縁のない限りは出席しないと思われます。出席される方も少数と思われますので普通に応対すれば良いのではないでしょうか。

Q実家を出た人が亡くなり、お骨を実家の墓に埋葬した場合の位牌、遺影をどこに置くかについて

長男である兄が実家を出て結婚し家庭を持ちました。実家は次男である私が継ぎました。その兄が亡くなりました。生前からお骨は実家の墓に埋葬してほしいと言っていたとのことで、兄嫁もその願いをかなえてやりたいということで、そのようにすることといたしました。ところが、兄嫁はそれに伴い、仏壇を兄の自宅に置かず、遺影、位牌も実家の仏壇におくのが当然と考えているようです。
私としてはそれならそれでも良いと考えているのですが、一般常識的には、お骨は実家の墓に埋葬するにしても、仏壇、位牌、遺影は兄の暮らした伴侶の住む家に設置して、水やお茶、線香をあげて手を合わせるものだと思うのですがどうなんでしょうか。兄が住んでいた家と、私の住む実家は70キロくらい離れております。

Aベストアンサー

>実家は次男である私が継ぎました

お墓も継いだのですから、継承者であるあなたが承諾すればお兄様のお骨は累代墓へ埋葬できます。
仏壇、位牌、遺影は伴侶の住む家に本来置くのが常識ですが、(退職後離婚/別居もあるし、配偶者が再婚した場合処分するでしょうから)兄嫁が置かないと言うなら仕方がないでしょう(あなたも位牌は拒否する)
宗派によっては仏壇に、位牌・遺影を置かないこともあります。

Q同僚のお父上が亡くなりました。故人とは全く面識がないのですが、お通夜に伺って良いものでしょうか?

同僚のお父上が亡くなりました。故人とは全く面識がないのですが、お通夜に伺って良いものでしょうか?

Aベストアンサー

良いですよ。
夫の父親・母親が亡くなった時、夫の同僚がお通夜に来てくださいました。個人とは面識はないです。

Q実家の母が末期ガンで、葬儀について言ってきました。 父は既に亡くなっており、父方が天理教(父も信仰は

実家の母が末期ガンで、葬儀について言ってきました。 父は既に亡くなっており、父方が天理教(父も信仰は薄く葬儀だけ天理教でした感じでした)で、葬儀は天理教で行いましたが、母は(実家は仏教)天理教が嫌だし、葬儀も仏教でしたいし、天理教の墓(父が購入して父が眠ってる場所)には入りたくないと行ってきました。実は父が生前はあまり仲良くなかったです。
お墓のある場所も私は県外で実家からもかなり遠いので、実家に帰った際もなかなかお墓参りには行けていないのが実情でありますが、お墓は父の兄(私から見て叔父)が見てくれている感じです。 父が亡くなって(18年前)からは、父方の親戚とは、縁遠くなっているのですが、父が生前は叔父にはお世話になってるので、母がお墓に入らないとかは言えない感じなのですが、本人がそういう風に言ってきたので、どうしたらいいものかと思っております。
私は、正直信仰心が全くないので、母が言うなら、それでもいいかなと思うのですが、お墓が別とか、夫婦別の葬儀とかそういう簡単に考えていいものなのかと、分からないので、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

実家の母が末期ガンで、葬儀について言ってきました。 父は既に亡くなっており、父方が天理教(父も信仰は薄く葬儀だけ天理教でした感じでした)で、葬儀は天理教で行いましたが、母は(実家は仏教)天理教が嫌だし、葬儀も仏教でしたいし、天理教の墓(父が購入して父が眠ってる場所)には入りたくないと行ってきました。実は父が生前はあまり仲良くなかったです。
お墓のある場所も私は県外で実家からもかなり遠いので、実家に帰った際もなかなかお墓参りには行けていないのが実情でありますが、お墓は父の兄(...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんに「遺言」を書いてもらいましょう。正式なものではなくていいので。

そこに、「自分の葬儀について」「お墓について」を正直に書いてもらいましょう。

叔父には、母親が亡くなってから見せてください。母親も「どうせ死んだ後に見られる」のならば「書きにくい」事はないでしょう。また、あなたも「故人の最後の意思なので」と話を通しやすいかと。

あと、墓は「樹木墓」や「合祀墓」などが最近はあります。実家の墓でなくてもいいのでは?

Q家族葬について

先日祖母が亡くなり、家族葬をしました。
私の勤める会社に「家族葬です」と伝えたところ、「会社の決まりなので弔電と生花を送ります。香典は後日お渡しします」との話がありました。

届いた弔電、生花ともに会社名と社長の名前が書いてありました。この場合、会社から、というよりは社長から送られてきたと考えたほうがいいのでしょうか?また、休み明けに私はどのような対応をすればいいのでしょうか?(社長、社員に対する返礼品等)

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社が、会社の規則に従って事務的に送って来るものです。
会社が送ってくるものですが、会社の代表者として社長の名前が書いてあるだけです。
社長の金なんかではありません。元は会社の金、つまりあなたが仕事で会社のために稼いだ金の一部です。
規則なんですから、社長に礼を言う必要はまったくありません。どうどうと貰っておいてください。
しいて言えば、福利厚生を担当している社員に「お手数かけました」と言うぐらいです。
社員も個人としての参列、故人としての香典ならば、「先日はありがとうございました」との挨拶程度で十分すぎるでしょう。
もっとも、家族葬と言っておけば、普通の常識ある社員ならば香典も包みませんし斎場へも行きません。
最近は家族葬に限らず、普通の葬儀でも、香典返しをしない人が増えています。(「頂いた香典は故人の遺志により○○へ寄付いたしました」との挨拶状のみ)

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報