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CRM250(走行20000キロ)を中古で購入しましたが
2~3週間エンジンをかけないと、キックを何十回としないと
なかなかかかりませんが上手くエンジンをかけるコツなど
ありますのでしょうか?
※チョーク、ガソリンコック、アクセルの開け具合など・・・
宜しくお願い致します。

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A 回答 (2件)

プラグの状態やキャブの状態(特にオーバー・フロー)などは確認されましたか?


そういったものでも、始動性は変わってきます。

ただ2~3週間くらいエンジンをかけないと、結構、かかりは悪くなるものですよ。
私も以前CRM250に乗っていましたが、毎日乗っていても、特にこれからの季節の朝は数十回のキックは当たり前でした。
個体差で始動性も違いますから、一概には言えませんけど。

ただ同じように個体差があるので、うまくエンジンをかけるコツは自分で見つけていくしかありません。
同じバイクでも持ち主はかけられるのに、他の人はかけられないなんてこともあります。
同じようにやってもです。

おもしろいバイクですから、「自分以外はかけられない」なんて言えるくらい試行錯誤を繰り返してみるのも、良いと思いますよ。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
プラグは見てみましたがキャブはまだなので
一度ばらしてみたいと思います。

このバイク自体かかりが悪くなりやすいようですね
せっかくの2ストなので試行錯誤しながら
乗っていきたいと思います。

お礼日時:2009/11/03 07:36

私も同じ症状のバイクを持ってます。


点火コイル(だったかな?)が減っているので取り替えたらよいと思います。
私はお金がもったいないのでいつも走りがけをやってます。
走りがけなら一発ですよ。
そうではなくて?
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この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
自分も押しかけで何度かかけてみました。
キックでは部品を交換しないとダメですかね。

お礼日時:2009/11/01 21:07

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セルスタートの付いていない2ストのCRM250ですが、キックスタートと押しかけ以外エンジンをかける方法はありますか?
キックスタートも押しかけも、疲れてバテてしまいます。
エンジンがかからないのはキャブなどの他の原因もあると思うのですが、ここではキックスタートと押しかけ以外の原理で割と簡単にエンジンがかかるか教えていただけますでしょうか。

知識がないので全く想像で言うのですが、例えばブースターケーブルを車のバッテリなどにつないで、バイクのプラグにつないで、セルスタートの原理みたくかけるなどの様なことできますか?

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

>キックスタートと押しかけ以外の原理で割と簡単にエンジンがかかるか教えていただけますでしょうか。

原理はクランクシャフト回してピストン上下させる事が元なので、無理。
点火だけ(単純にバッテリーに繋いでも点火はしないが)で回そうとしても、クランクが回転して吸気という動作が行われないと生ガスが入ってこない為に爆発動作はしないので何も起こらない。
生ガスを噴射できたとしても、点火タイミングの位置にクランクが無いと意味無いので結局回しておかないといけない。

素直に直しましょう。
CRM250乗ってた頃の経験でいえば、あれほどかかり易いエンジンがかからないなんて重症ですよ。
KDX250やKDX200に比べたら素晴らしく楽だった。
とりあえずかかるのなら、キャブオーバーホールとリードバルブ交換程度で直るんじゃないかな。

QホンダCRM250 2st新旧対決 AR燃焼の方がベター?

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お世話になります。
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メリットとして低回転でのトルクの粘り、大幅な燃費の向上などがあげられるようですが、反面2stらしい出力がが薄まり4ストロークのようなエンジン特性になったとも聞きます。トラクションは向上しタイム的には良くなる事もあるらしいですが…。

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Aベストアンサー

両方乗りましたが、昔なので正確か?と言われると、いまいち不安ですが。
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QCRM250の17インチ化

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加工が必要な場合、最小限の加工で済む車種、加工個所、加工方法を具体的に教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

RG125γのキャストホイールを前後使用するようです CRM250RM(公道用)参照下さい
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/5380/

ここは結構そのスジには有名なサイトです ここのリンクにCRMの方結構いますよ
http://village.infoweb.ne.jp/%7Edtracker/index.htm

QCRM250AR吹けあがらない

CRM250ARを所持しているのですがエンジンをかけてすぐとか、ある程度走行して数分アイドリングしたままにして再度出発しようとするときにエンジンがふけあがらなくなります。
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通常の吹けあがりの感じは
ウワーンウワーンってマックスまで吹けあがりますが
※数字であらわすと
12345678987654321
吹けあがらないときは、スロットルをまわしても
ウワワワワワ、ウワワワワワって感じです
※数字であらわすと
12344444444444321
ヽ(;´Д`)ノわかりにくいですよね><

なんかわかれば教えてください、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私も CRM250AR を現在所有しています。

「エンジンを何回かかけ直すとまた正常に吹けあがりだします」とのことですから,「ARCバルブの固着」でしょう。

ARCバルブとは,エンジンの排気部分の開き具合をコントロールしているもので,これにより低回転から高回転までスムーズにエンジンが回ったり,安定したAR燃焼を実現しています。

ARCバルブの固着とは,エンジンの燃焼のカーボンなどの燃えかすがたくさん溜まってしまい,動きが悪くなったりまったく動かなくなってしまう現象です。2ストロークエンジンはガソリンとエンジンおいるを燃やすので燃えかすが多い。

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そうなると,ARCバルブがストップしてしまいます。
結果として エンジンの回転がおかしくなります。

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解決方法としては,ARCバルブの清掃をすれば解決するはずです。
方法は参考URLにかかれています。
自分で出来る自身が無い場合は,バイクショップにARCバルブの清掃を依頼してみてください。このページを印刷して持っていけば,説明しやすいと思います。


ちなみに,ARCバルブ固着は,CRM250ARでは珍しくないみたいです。
上記のワコーズエンジンコンディショナー以外にワコーズフューエル1というガソリン添加剤を入れてやることでも,解消できます。こちらはガソリンタンクに入れるだけです。

参考URL:http://funtouring.web.fc2.com/iziri/arcbulb/top.htm

私も CRM250AR を現在所有しています。

「エンジンを何回かかけ直すとまた正常に吹けあがりだします」とのことですから,「ARCバルブの固着」でしょう。

ARCバルブとは,エンジンの排気部分の開き具合をコントロールしているもので,これにより低回転から高回転までスムーズにエンジンが回ったり,安定したAR燃焼を実現しています。

ARCバルブの固着とは,エンジンの燃焼のカーボンなどの燃えかすがたくさん溜まってしまい,動きが悪くなったりまったく動かなくなってしまう現象です。2ストロークエンジ...続きを読む

QCRM250に乗っている方で

はじめまして。
CRM250-2型を購入して2月になりますが、2ストオイル、ミッションオイル、冷却水にはどんな銘柄が良いでしょうか?
一様現在は推奨オイルを使っていますが、白煙も燃費の悪さも目立ちます。
オイルだけで解消されないとは思いますが、調子の良いオイルをご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、私も乗っています。
私の使用している物を挙げます。
2stオイル ヤマハオートルーブスパーオイル(安い物ですね、煙は少ない方だと思います)
ミッションオイルは高粘度系であまりこだわっていません。
冷却水は純正の物です。

白煙の件ですが先の方がおっしゃられてい以外で
燃費が悪いのも絡めて、ガスが濃いと白煙が多くなります。
叉、不整爆発が多くなります。
キャブのエアースクリューを1/4回転ずつ反時計回りに回して
アイドリング付近から綺麗に回転が上がるようにしてください。
ジェットニードルを一段のクリップの位置にします。
CRMに限らず2stノーマルのキャブセッティングは濃いめです。
くれぐれも最初の内はエアースクリュー、ジェットニードル共に
いじらないでください。分け判らなくなります。

チャンバー内のカーボンは要除去です。(走行距離は?)
ハッキリと調子が悪くなります。もっともキャブレターセッティングが
出ればカーボンも溜まりません。

私の燃費 ノーマル時 一般道20km 林道全開 15km
   吸排気系、ヘッド面研改造後も燃費変わりません。

中古で入手でしたら、エアークリーナーも掃除してみてください。
日常の手入れで元気に走り回ってくれます。

こんにちは、私も乗っています。
私の使用している物を挙げます。
2stオイル ヤマハオートルーブスパーオイル(安い物ですね、煙は少ない方だと思います)
ミッションオイルは高粘度系であまりこだわっていません。
冷却水は純正の物です。

白煙の件ですが先の方がおっしゃられてい以外で
燃費が悪いのも絡めて、ガスが濃いと白煙が多くなります。
叉、不整爆発が多くなります。
キャブのエアースクリューを1/4回転ずつ反時計回りに回して
アイドリング付近から綺麗に回転が上がるようにしてください...続きを読む

QCRM250 エンジンの音

こんにちは。CRM250 92年式に乗ってます。
一ヶ月ほど前に走行7000kmで購入し、今500kmほど乗ったところなのですが、最近走行中にエンジンから「カッカッカッカッカッ」と連続して音が出るようになりました。
4速でパワーバンドに入る前のあまりトルクの無いときだけにこの音が出ています。
その音が出るようになる前はパワーバンドばかり使って回転高めで乗っていました。いまはその走り方は直したのですが、素人なのでよく分かりませんがもしかしたらこれが原因に関係しているかも知れません・・・。
このように音がする原因はなんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

 #3の方が答えていただいたとおり2stエンジンにはタペットはないです。

 「カタカタ」と言う音で思い出しましたがクランクやコンエオッドのベアリングが破損してくると似たような音が出るようです。
 パワーダウンもありえます。最悪はエンジンが掛からなくなります。
 今は初期症状かも知れないので1度専門の方にエンジン音を効いてもらった方がいいでしょう。

 クランクを開けなければいけないので費用としては7万から10万位は覚悟してください。

QCRM250(I型)

3ヶ月ほど前に中古オークションでCRM250のI型(正立サスのタイプ)を買いました。
バイクを買ったのは5年ぶりぐらいです。安かったので実働だしまあいいかーと思って買ったものです。昔XT250とXLR250に乗っていました。2ストは初めてです。

質問でございますが。

1.高回転で安定しない。タコがついてないので回転数は不明ですが、5速80キロ~100キロぐらいでばらつきがあって、挙動がカックンカックンする感じがします。どんな原因が予想されるでしょうか。

2.ミッションオイルはエンジンオイルと別の注油口があるようなのですが、エンジンオイルとは別に交換が必要と考えてよろしいでしょうか。この場合のオイルは4ストオイルでいいのでしょうか。交換の目安は何キロぐらいでしょうか。また、注油口にゲージがついていないのですが、どの程度オイルを入れれば良いかわかりません。

3.白煙が濃いと感じるときがありますが、2ストの白煙が濃くなる原因には何があるのでしょうか。

さしあたり以上につきまして、識者の方のご回答をよろしくお願いいたします。

3ヶ月ほど前に中古オークションでCRM250のI型(正立サスのタイプ)を買いました。
バイクを買ったのは5年ぶりぐらいです。安かったので実働だしまあいいかーと思って買ったものです。昔XT250とXLR250に乗っていました。2ストは初めてです。

質問でございますが。

1.高回転で安定しない。タコがついてないので回転数は不明ですが、5速80キロ~100キロぐらいでばらつきがあって、挙動がカックンカックンする感じがします。どんな原因が予想されるでしょうか。

2.ミッション...続きを読む

Aベストアンサー

5速100km/hでは高回転域ではなくちょうど不安定なあたりかと思います。
多少の挙動不審はそういうものですので気にしないで良いです。
ひどいようなら吸気系を中心に掃除や交換をしましょう。
プラグ交換だけでも直るかもしれません。
ミッションオイルは妙な添加剤の入っていない
有名どころの4スト用の安いオイルを入れておけば問題ありません。
モリブデンなどの添加剤が入っているオイルはクラッチが滑りやすくなるようです。
交換もさほど頻繁でなくても良いです。1万km超くらいでも平気でしょう。
量は知りません。
白煙は寒い時や久しぶりに回した時などエンジンを酷使した時に良く出ます。
I型の時代のエンジンなら出た方が安心です。

I形はフロントサスが異常にやわらかいので高速時にトラクションが下がると
勝手に大暴れするので注意が要ります。
砂浜で10m以上飛ばされ打ち付けられて呼吸困難で死にかけたことがあります。
タイヤにもよりますが舗装路でも気を抜くと暴れます。

QバッテリーレスでETCは?

バッテリーレスのバイクにETCを取り付けたいのですが可能ですか?
もし不可なら、他にETC割引を受ける方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

>よろしければ情報源を教えてください。
これです。
http://mainichi.jp/life/today/news/20091228ddm002020079000c.html

Qオフ、モタード250ccで最速を教えてください

テクだとか公道だからというものは無しにして、

最高速

というものを知りたいですね。

WR、KLX、XR、Dtora、RM-Z250、YZ250F…他にも色々とあるとは思いますが、

0-100 はどれがいい、高速域はこれがいい、カスタム後はこれがいい、

色々とあるとは思いますが、よろしくお願いします。

用途は街乗りです。

遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
楽しいとしても一瞬だけで。
そんなので、延々と高速道路を走るなんて、苦痛以外の何者でもないですね。
やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
公道走行において、トレール車は良く考えて作られています。
スペックだけの、一瞬の速さだけのレーサーなど足元にも及ばないでしょう。
トレール車でもWR等の元気なバイクもありますので、そういった事も踏まえて、お選びになったらよいと思います。
車検が大丈夫なら、やはりDRZ400SとかDRZ400SM辺りが、いろんな意味を含めて最速(最早)だと思います。
オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
カスタムもローコストで行えると思います。

単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
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QCRMとランツァについて

年齢的に自分の最後のバイク選びを考えなければならない歳(現在52歳で、次に買い替える予定は54か55歳)で、それならやっぱり学生時代から大好きな2ストで終わろうかななんて考えてます。
でもツーリングもしたいので、それなりに調べたところCRM250ARが2スト250ccにしては燃費が良く、ツーリングにも使えそうなこと、またランツァは230ccで足着きもまずまずで、燃費もそこそこなどが、なんとなくわかりました。CRMはAR以外は燃費はそんなに悪いのでしょうか?ランツァもツーリングに使えるものなんでしょうか?

そこで、実際に乗っていた方のご意見など聞かせて頂きたく質問しました。

特にCRMはキックのみなので、50代も半ばならきついのかとも思いますので、その辺もお聞かせいただければ大変参考になります。

その他、CRM、ランツァ以外のツーリングに使えそうな2ストオフ車でオススメがあれば、是非教えて頂きたいです。ただし、高価な現行外車などではなく、国産のオフ車でお願いします。高速利用が前提なので126cc以上の車種がいいのですが、125クラスでも、ツーリングならこれがオススメ!という車種があれば是非教えてください。体験談もお聞かせ頂けると大変ありがたいです。

絶滅種の2ストオフローダーが大好きなおっさんです。アドバイスよろしくお願いします。

年齢的に自分の最後のバイク選びを考えなければならない歳(現在52歳で、次に買い替える予定は54か55歳)で、それならやっぱり学生時代から大好きな2ストで終わろうかななんて考えてます。
でもツーリングもしたいので、それなりに調べたところCRM250ARが2スト250ccにしては燃費が良く、ツーリングにも使えそうなこと、またランツァは230ccで足着きもまずまずで、燃費もそこそこなどが、なんとなくわかりました。CRMはAR以外は燃費はそんなに悪いのでしょうか?ランツァもツーリン...続きを読む

Aベストアンサー

2st大好きなオヤジで、cubcomeさんの次のバイク買い替え予定くらいの年齢です。
2stオフロードマシンばかり20台ほど乗り継いできましたが、草レースの引退と同時に2st250ccフルパワーの逆車はツーリングで使いづらいので4stMXマシンに乗り換えました。
そういう意味では2st大好きと言いつつ2stを捨てた裏切り者(と仲間内から呼ばれてます)です。

CRMもランツァも何度か借りて乗りました。
身長171cmで短足な私ですが、どちらも足つきに関しては全く気になりませんでした。
ランツァはCRMと比較するとパンチもトルクも不足してましたが、125ccのMXマシンみたいに股の下でバイクを自由に扱える感じがあるし、2st独特の高回転の伸びがあって物凄く楽しいし乗りやすかったです。
CRMはランツァと比較するとちょっと大柄な感じがしましたが当時のRMXなんかと比較すると小ぶりで、正直言ってオフロードツーリング主体の私が今CRMかランツァかどっちか選べと言われたら、どっちもよいバイクなので判断に迷うと思います。
でも高速を使うようなツーリングをお考えなら迷わずCRMじゃないですか?
CRMならパワーあるからスプロケ変更してハイギヤード化したら高速の燃費もよくなると思いますし、そのままのギアでも多分CRMの方がパワーがあって長距離でも疲れなさそうな気がします。

私の場合、若い時分から大きなケガも何度かやってるし、金かけすぎたせいもありますが、恐らく今のバイクが最後のバイクになると思います。
次のバイクの買い替え予定があってうらやましいです。
長く楽しいバイクライフを祈念しております。

2st大好きなオヤジで、cubcomeさんの次のバイク買い替え予定くらいの年齢です。
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