痔になりやすい生活習慣とは?

車の中の天井の布がビローンとはがれてます。これって修理を頼むと結構とられるって聞きました。
これって自分で糊をつけて直せると思いますか?
もし糊の種類や方法を知ってる方、是非教えてください!
窓を開けながら走るとビラビラしてバックミラーを見るとすごいウザいです(笑)
では、ヨロシクお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは 三菱ミニカで天井のカバーを交換しました。

これはビニール製で裏にスポンジが付いているものでしたので少し違うかもしれません。中古もいいのですがたぶん取り外しできないのではないかと思います。若し簡単に取り外し出来てしまう物でしたら簡単に付かないと思います。三菱の部品は天井につく部分にのりがついていました。以下のように取り付けました。まず古い天井を剥がし天井部分についている古いのりをガソリン 又はシンナーなどの用材で奇麗に落とします。完全に落としておかないと又つけてもはがれてきてしまいます。まず取り付ける前に位置の確認をしておきます。天井に当てて紙テープなどで両方に印をつけます。終わりましたら即効性で無い布用ののりを天井に塗ります。このとき一気に全部でなく少しつけては乾くのを待ち新しい布をつけるまたのりをつけて待つ貼り付ける。というように徐々に付けてゆき完成をさせます。天井にモールなどがある場合がありますので外しておき前記の要領で行えば出来ないことも無いのですが。
苦労したこと 1)古い物を取るときにぽろぽろとごみが落ちた。 2)同じくのりを落とす時にぼろぼろとのりが落ち匂いが大変だった。 3)新しいのりをつける時にシートの上に落ちてしまう。 4)新しい物をつける時に大きいので一人では大変だった。 シートは古い敷布団カバーなどで多い作業を行いました。 以上 朝からやり3時過ぎまで掛かり完成しました。頑張ってください。但し部品が天井と同じ大きさで来ますのでどうやって運ぶのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!かなり本格的ですねぇ~っ。チョット挫折しそうかも(笑) yr1さんの苦労話、マジで役立ちます!

お礼日時:2003/05/08 02:49

こんにちは その天井は布の部分が剥がれてしたにたら~んとしているのですよね?それでしたら僕も経験があります!僕の場合は、ドライヤー

でその剥がれた部分を直接当ててやれば熱で接着が復活しましたよ!一度試されてはいかかでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

えっ!?そうなんですか?なんか非常に簡単でいいかも(笑) 一番最初に試してみます!

お礼日時:2003/05/08 02:51

車の外装用両面テープが結構良いですよ。


はがれているサイズにもよりますが、これでうまく良くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~っ。頑張ってみます!

お礼日時:2003/05/08 02:53

解体屋さんに行って、合う物、または同じ物を買ってきてはいかがでしょうか?加工も自分で出来ますし、基本的には糊付けでOKですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり自分でお金をかけずにやるのが一番ですよねっ。頑張ってみます!

お礼日時:2003/05/08 02:55

ホッチキスで一時凌ぎができるかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は母が今度来るんです。空港まで迎えに行くのでチョットきれいにしたいな~、なんて思って(笑) でも頑張る前に一時凌ぎでいいですねっ。

お礼日時:2003/05/08 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車内天井の補修

車の天井がペロンと剥がれてしまいました。剥がれた場所はリアウィンドウと天井の境目から前方へ20cmほど、幅は広範囲に。サンルーフのカバー部分も10cmほど剥がれてます。8月に入ってから急に剥がれました。
剥がれた部分はスポンジのカスのようなものが付いています。

修理にはどれくらい費用が掛かるのでしょうか?(張りなおす場合と張り替える場合)
どのような店へお願いすればいいのでしょうか?(名古屋で安価に修理していただけるお勧めのお店があれば是非教えてください。)

天井の素材はナイロンのようなもの(革や合皮ではありません)
車種はvolvo S40 2004年式です。

Aベストアンサー

http://www.car-custom.jp/company.html

依頼すると3~5万程度・・だと思う。

DIY用に布地のみでも分けてくれる。

接着剤はコニシZ-3でキマリ。

小生はここで布を購入し、ベンツ天井を自分で張り替えました。

自分でヤルと言うと、有る程度のアドバイスをくれました。相談してみそ。

ネットで「天井 剥がれ 」で検索すると、色々ヒットしますよ。がんばれ。

Q車の天井を張替えたいのですが・・・

車の天井を張替えたいと思うのですが、必要なものってなんですかね?

一応ネットで調べてはいるのですが、イマイチ分かりません・・・。

必要なものとして
(1)布
(2)スプレーのり
(3)ブラシ?

と書いてあったのですが、ここで質問です。

(1)の布とは、どんな生地でもいいのでしょうか?
心配なのは、張る時にのりがひっつかないみたいな生地があると嫌なので・・・

(2)のスプレーのりとは、どんなのりがいいのでしょうか?
皆さんのオススメを教えてもらいたいです。

(3)検索したブラシでは、100均の靴ブラシで十分と書いてありましたが、そんなんでいいのですか?

(4)あと、皆さんが天井張替えをしたときの注意点と、他に必要なものはありますでしょうか?


お願いいたします。

Aベストアンサー

ま、普通はルーフライニングを張り替えをする人は、それほ多くないと思いますが…。

まず、スプレー糊はこちらをご参考あれ。3Mなら間違いないでしょう。
>>http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/airsol/spray/index.html

で、張替作業自体はこちらを見てください。参考になります。
>>http://minkara.carview.co.jp/note/searchunit.aspx?kw=%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%95%e3%80%80%e5%bc%b5%e3%82%8a%e6%9b%bf%e3%81%88

張る素材がくっつくかどうかは、3Mに問い合わせて、この材質ならOK、この材質はダメ、というのを教えてもらいましょう。それを手がかりに張る素材を選定すればよいわけです。
あと、ルーフライニングを外すのってメッチャ面倒ですよ。A・B・Cピラーの全てのトリム、アシストグリップ、サンバイザー、ルームランプなどを外し、さらにルーフライニングのクリップを外し折り曲げないように上手に車外に出さなければなりません。また、自動車のパーツって単品で屋内に持ち込むと結構場をとります。

充分気をつけて作業をしてください。

ま、普通はルーフライニングを張り替えをする人は、それほ多くないと思いますが…。

まず、スプレー糊はこちらをご参考あれ。3Mなら間違いないでしょう。
>>http://www.mmm.co.jp/tape-adh/adh/airsol/spray/index.html

で、張替作業自体はこちらを見てください。参考になります。
>>http://minkara.carview.co.jp/note/searchunit.aspx?kw=%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%95%e3%80%80%e5%bc%b5%e3%82%8a%e6%9b%bf%e3%81%88

張る素材がくっつくかどうかは、3Mに問い合わせて、この材質ならOK、この材質はダメ、という...続きを読む

Q天井の内張り裏についている、接着剤の種類

天井の内張り(フェルト素材みたいなやつ)をはがそうとしたら

カマキリの巣みたいな、アワアワの接着剤?
のようなものがついていました。
無理矢理はがすことはできたのですが
はがした後に、その接着剤のような物の種類がわからなければ
もとに戻せないと思ったので、はがすのを躊躇しました。

この、アワのような接着剤の種類
どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?

ちなみに車は
スズキのnewスイフトです。

Aベストアンサー

newスイフトにあてはまるかわかりませんが経験談を。以前板金系の仕事をしていましたが古い外車の中にはかなり高い確率で天井の内張りがはがれて垂れ下がってくるものがありました。それはそのアワアワが劣化してはがれたからです。そのアワアワは触った時にクッション性を感じさせるためのためというか張り感を持たせるためのものでしょう。多分発砲ウレタン系の物には違いないと思います。それでなぜ天井をはがすことになったのかわかりませんがたぶんはがしてしまうと元のように戻すのは無理だと思います。特にはがした皮(モケット生地?)をそのまま元に戻すのは。そのアワアワ付きのでっかい両面テープも売られているということ聞いたことがありましがその面積ではかなり高額になりそうな気がしますし、かなーり施工も難しいと思います。天井内張りアッセンブリーを購入する羽目になりそうな気がします。好きな生地に張り替えたいとお思いでしたらその手のショップに任せてしまうかどんな風に貼るか良く調べてから行わないと痛い目に会うこと確実の作業です。

QBMWの天井が・・・

よろしくお願いします。
95年式のBMW525iツーリング(サンルーフなし)に乗っています。最近天井の内張りが垂れ下がってきているのが気になります。古いBMWにはよくある症状みたいですね。直したいと思っているのですが、どこにもって行けばいいのかわかりません。費用もどのくらいかかるのか検討もつきません。なるべく安く抑えたいのですが…ちなみに茨城県に住んでいます。
自動車関連のどの分野に相談すればよいでしょうか?
板金屋さんではなさそうだし??
力を貸してください。

Aベストアンサー

BMW95年式の325に乗っています。3年くらい前に同じような症状にみまわれました。自分でボンドとヘラでやってみたものの、大きなシミができたりして、妙な天井になってしまいました。そこで、業者に頼むことにしました。
初めはどこに出していいかわからず、数少ない内張専門店のHPを見たりしていましたが、純正の内張は扱っていないようでした。
結局、ディーラーかBMWの専門ショップであれば、やってもらえることがわかりました。
ただ、ルーフライナー一式の交換になります。布だけを張り替えることはしていないようです。
私は近所の評判の良い専門店で、ルーフライナーを取り寄せて、取り付けてもらいました。
ルーフライナー自体は純正部品ですので、ディーラーから取り寄せていました。金額はおよそ以下の通りです。
ルーフライナー:35,000円
工賃:12,000円
サンルーフライナー:15,000円
工賃20,000円
合計で8万2千円くらいでした。
サンルーフなしであれば、もう少し安くなると思います。
ただ、5シリーズなので、3シリーズより、幾分高いかと思われます。また、ディーラーでやった場合、工賃がこれよりかなり高くなるのではないかと思われます。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.poleposition.co.jp

BMW95年式の325に乗っています。3年くらい前に同じような症状にみまわれました。自分でボンドとヘラでやってみたものの、大きなシミができたりして、妙な天井になってしまいました。そこで、業者に頼むことにしました。
初めはどこに出していいかわからず、数少ない内張専門店のHPを見たりしていましたが、純正の内張は扱っていないようでした。
結局、ディーラーかBMWの専門ショップであれば、やってもらえることがわかりました。
ただ、ルーフライナー一式の交換になります。布だけを張り替えることはしてい...続きを読む

Q天井内張りにかかる費用等

誰がつけたのか知らないのですが天井に煙草の焦げの跡があるので天井の布を交換したいと思うのですが、どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか?交換された方いらっしゃいますか??

Aベストアンサー

費用については壁紙(クロス)のグレードや、お住まいの地域によって単価が
マチマチなので一概には言えませんが。。m(__)m
(高くても平米単価1500円程度だと思います。)

時間については、よほど特殊なモノで無ければ一日で終わります。
工程としては。。
1:既存の壁紙の撤去(はぎ取り)後、下地の確認。
2:下地に問題が無い場合にはそのまま新規のクロス貼り。
これで完了です。

ですが、天井の照明器具の一時取り外し、下地が悪い場合の補修で時間と費用はちょっと
増加するかもしれません。

詳しい金額は仕事を依頼される工務店に見積を取って、明細をもらうとハッキリしますよ。

ご参考までにどうぞ・・・・m(__)m

QY50フーガ社外HDDナビについて!!

Y50フーガ350GTを買うのですが、純正DVDナビで自分は便利なHDDナビ(音楽、DVDを見たい為)に変えたいと思ってます。
その場合どうしたらよいですか?
ほかのY50フーガに乗ってる人の写真などを見ると上に社外HDDナビ、チェンジャーのところに純正ナビがついていますがそうしなければならないのでしょうか?
我慢してDVDデッキをつけたほうが賢いのでしょうか?
すいませんが意見をください!

Aベストアンサー

純正ビルドインナビの欠点ですよね…。古くなっても、純正ナビはシステムに組まれているので外せないので、そこに追加するしか方法がありません。ど

もし、単純にDVDを見たいだけなら、DVDプレーヤーを追加するのが手っ取り早いでしょう。
音楽再生なら、今はHDDに入れるよりiPodなどをつないだほうがはるかに楽なので、純正ナビの外部入力にセレクターを取り付けて、DVDとiPodを入力可能にすればよいでしょう。

ナビ自体を変えたい…となると、純正はどうしようもないので、他の方の写真を確認されたように、追加でナビを取り付けるしかありません。
今時はポータブルメモリーナビも、昔のDVDナビよりはるかに高性能ですから。

Qフォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

フォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防いでいるゴムなんかも溶かしちゃって。。。#2さんが指摘している不具合が起こっちゃう原因って、人よりクルマに詳しかったり拘ったりするのが逆に働いちゃった!!ってのが原因だったりするんっすよ。

例えばVWでもGTIとポロではメーカー推奨のオイルって、全然違うでしょ?それって、そういう事なんっすよ。

一番難しいのが中間グレードとか中間よりチョイいいモデルっすね。どの辺までグレード上げたらいいのか、迷ったりしちゃうっす。
そういうのがメンドクセ!っつーならディーラーで純正オイルを入れてもらうのが一番っすね。

でもバックス的な店に行ってもふらりとホームセンター的な店に行っても「安くて良さそう」なオイルがあるとつい入れたくなっちゃうっすよね。ラーメン出てきたら、食っちゃうよね。。。巨乳って、見ちゃうよね。。。っつーのと同様、人情っす。

そういう時のために車検証入れに入っている取扱説明書を読んでおくんっすよ。たいていはエンジンオイルの項に適正オイルの粘度と等級(グレード)が書いてるっすから、それと同等のオイルを入れていれば社外品でもOKっす。何しろ純正オイルも社外オイルもオイルの品質を管理する団体のチェックを通さないと売れない仕組みになっているっす。逆に言えば入れ物のロゴ以外は同品質だから純正も社外品もヘッタクレもねえんっすわ。#1さんが言ってるのって、こんな感じの事だと思うっす。
取扱説明書ばかりじゃなくてディーラーのフロントで尋ねればオイルの粘度と等級を聞いてみるとすぐに教えてくれるっすよ。教えてくれなかったらココで再度質問を立ち上げれば割とすぐに誰かが教えてくれるっす。

あとはメーカーが推奨しているオイルメーカーのオイルっつーのも手っすね。VW/AUDIだとバナナで釘が打てるでおなじみの モービル1 とドイツの リキモリ(Liqui-Moli) と フックス(Fuchs) なんか推奨してるっすね。


っつー事でまずはご自分のVWのグレードに見合うオイルの粘度と等級を知っておく必要があるっすね。それさえ知っていれば社外のオイルでも、平気なんです。

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防い...続きを読む

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

Q染めQによる車内装の塗装について

中古で知人から購入した6年落ちのオープンカーの内装がだいぶ日焼けでくたびれています。

DIYでダッシュボードやセンターコンソール・幌を塗装しようと思い、ググってみたところ
染めQなるものが割りと評価が高いことがわかりました。

しかしこの染めQについて近所のホームセンターで聞いたところ、
「車にはあまり向かない。車専用の塗装用品をオートバックスあたりで買ったほうがいい」といわれました。

実際、どうなのでしょうか。
染めムラがどのていどでるのか、また高温になる車内や幌に塗っても大丈夫なのか・・・気になります。

Aベストアンサー

>車専用の塗装用品をオートバックス
外装にはって事じゃないのかな。

外装用塗料(ボディー用・バンパー用)は、乾燥すると固くなります。
染めQは、布などを塗装しても固くなりません。

外装用塗料よりは内装に向くと思いますよ。
ただし、車内から取り出して塗装はする必要がありますけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング