プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代男性です。6年近く、SWISS MILITARYの一万円強の時計を使っていたのですが、遅れたり止まったりするようになりました(腕につけると動くので油切れだと思います)。
そこで新しく腕時計を買おうと思っているのですが、皆さんのご意見をききたいと思います。
【質問1】安い時計を買って壊れたら修理せず買いなおす or ちよっといい時計を買って壊れたら修理し一生物とする・・・あなたはどっち派ですか?
私としては、安めのもの(出せるとしても3万円くらいでしょうか)をいくつかもっていて気分に応じて決める感じがいいのですが。【質問2】3万でいい時計、つまり精確で故障しにくいものはないですかね。
【質問3】あと、いくらの時計ならオーバーホールして使い続けますか?
【質問4】1~3万くらいでいい腕時計、つまり精確で壊れにくいブランドってありますか?
色々質問してしまって申し訳ありませんが皆様のご意見お待ちしています。

A 回答 (10件)

高いものを長くというのは神話。


理想だけのもの。
なぜなら、風防部が割れたりしてみて御覧なさい。
直してまで使いますか?
その間無しでいられますか?

安すぎで、正確でない、防水でない、見にくい、堅牢でない、そんなものも買わないほうがよい。

高すぎのものも破損しても直して使うつもりじゃなきゃ無駄物。
    • good
    • 0

既にご自身の方針を決められているようなので、それで宜しいかと。



1
値段に関係なく可能な限り使い続ける。
個人的に値段は最終的な判断材料であって、この値段ありきで選択しません。時計に限らずですが。

2 正確性でという観点であれば、ウォッチではなく、クロノメーターを探すことになろうかと思います(最近は電波時計がありますけどね)。
故障しやすいしにくいというのは、物と持ち主の使い方次第でいくらでも変化すると思っていますので言及しません。

3 1の考え方なので、値段は関係ありません。
4 時計に詳しくないのでわかりません。

ちなみに自分は、手巻き式の懐中時計を使っています。
値段的にもノーブランドの数千円程度の物ですが。しかし値段以上に精度が高く、10年以上使っていていまだに1年に1~2分狂いがある程度です(使い始めのころは、それこそクロノ並の精度でしたが)。
祖父母の家に手巻き式の掛け時計があって、その影響で、手巻き式でという拘りがあります。
結果的に、簡単にホイホイ買い換えたりできる物ではないので、嫌がおうにも修理で対応せざるを得ません。
が、今では修理職人すら居らず、コレが壊れたらそれまでかなぁ、と思ってます。
    • good
    • 1

高い物を買って一生もので使うという考えです。


精度は重視しません。
つまり普段は時計など使っていません、時刻を見るために携帯やパソコンの時刻表示を利用しますから、腕時計の用途としてはファッションという事になります。
正確な時間は携帯やパソコンで見ますし、ネットで時刻補正するので、狂うことはまず無い、そうすると腕時計としては大体の時間が判ればよい。
私自身仕事で商談するとき相手の人相風体は見ます、時計も年齢不相応だと信用しません、そういう観点からここ10年ほどはシチズンアテッサ(5万円ほど)を使っていますけど、年も年なので、そろそろザシチズンかグランドセイコー(20万円ほど)が欲しいと思っています。
カルティエ・オメガ等ブランド時計は買いません、お客さんはけっこうこういった時計の愛好家が多いですけど、私が付けると身分不相応かなと、バブルの頃に当時の彼女にプレゼントで貰ったブランド時計はあるけど、親戚の結婚式など以外では使ったこともないです。

なお、アテッサの修理はこれまで2回しており、合計で5万円でしたけど、買換える気は全くおきませんでした。
    • good
    • 0

1 本音は高い時計を一生モノとして使用したい。

次のボーナスで買おう買おうと思いつつ、結局買っていません・・・。
現在は頂き物(価格不明)の時計を使用しています。
2、4 時計のブランドにあまり詳しくないので、すみません。
3 5万円以上かな。
    • good
    • 0

【質問1】


【質問3】
こういうのって

1、安いものを使い捨て
2、高いものを生涯利用

の2択で問われるけど、本当なら

0、安いものを生涯利用
3、高いものを使い捨て

の4択ですよね?
私は「0、安いものを生涯利用」派です

修理代のほうが「高くつく」くらいなら捨てますが、ハナから捨てるつもりで買うことはないです
もちろん高いものも長く使いたいですよ

【質問2】
【質問4】
既出だけど今の技術で3万も出して「壊れる」ことのほうが少ないのでは?
しいていうならGショックとか、壊れにくさを売りにしているタイプでしょうね
(軍系のものはよく知らないのですみません)
これも既出だけど、100円ショップの時計だって、
普通に生活してて、そうそう壊れるどころか、ズレすらしませんから

ちなみに私は一番長い時計がGショックで、
ときどき機内や海中、山頂などにお供させながら10年以上使ってますけど
(25歳現在)
壊れる気配はありません
電池とバンドを1回ずつくらい交換したかな?程度ですね
あとGショックだけかもしれないけど、デジ時計は遅れずに表示が薄くなるので、
いつのまにかズレてて困った!なんて事もなかったです
    • good
    • 0

【質問1】ちよっといい時計を買って壊れたら修理し一生物とする


私はこちらです。
どうもTPOに応じて時計を使い分けるのが苦手なんで、いいものをずっと使っていたいです。

【質問2】正確というならば「電波時計」に勝るものはないでしょうね。
加えて「電波ソーラー」なら電池切れを心配しなくて済みます。

【質問3】いい時計ならば、値段に関係なくオーバーホールすると思います。
私も電池切れの時には、ついでにOHしてもらっています。
数万円かかりますが、仕方ないですね。

【質問4】質問3と重複しますが、「電波ソーラー」とするならセイコーあたりが無難では?
    • good
    • 0

1.安い時計を買って壊れたら修理せず買いなおす派ですね。


 
 価格上限は1万円程度です。
 ブランドや宝飾に興味ないので、性能・機能・好きなデザイン・色・・・上記の価格の日本メーカーで十分です。
 高価な時計でも1時間は1時間ですから・・・。
 
 今使っているのは、カシオのソーラー電波(1万円程)、逆輸入セイコーの自動巻き(5000円程)が2本の計3本です。
 
2~4.未回答。
    • good
    • 0

【質問1】一応、『ちよっといい時計を買って壊れたら修理し一生物とする』派に入っていると思っています。


OHは3年に1回、多針なので外国へ静養に行かせていますが考えてみたら維持費だけなら、軽自動車よりかかってますね。(笑)

ただ、高いのが好きというわけでは無いので、安価なものも幾つか持っています。

メインの一本のほかにも大戦中のパイロットウォッチ、GSXバイオモデル、MR-G(安価と言えるほどお金持ちではありませんが。^^;)、話のネタのセイコー5(笑)、スウォッチが3本、シチズンのダイバーも釣り用に一本。。。
年明けにはG-SHOCKシャアモデルが届く予定です。(^^)v

【質問2】国内メーカーのクォーツなら、その値段でハズレを探す方が難しいでしょう。
【質問3】ネットで購入した韓国製(多分。^^;)のセイコー5(4000円くらい。)もする気満々です。
ただ、こちらは韓国に送る意味を見出せないので馴染みのショップに頼む予定です。
機械式の宿命ということで。。。
ご質問者さんのSWISS MILITARYもして欲しいと感じました。
【質問4】2と重なります。

時刻を間違いなく知る道具としてなら、絶対に機械式よりクォーツに軍配が上がりますね。

誤差が生じることも機械式の魅力と考える私のメインにはなりませんが。
    • good
    • 0

こんばんは



【質問1】
使う年数にもよりますし
時計のほかの部分も傷んでいるようならあきらめますし
その物によります

【質問2】
時計は機械物ですので、当たり外れもありますので
国産ですとアフターも良いですよ

【質問3】
時計の愛着度で決めます
今のところ10万以上の時計は、OKしつつ使う予定です

【質問4】
2とダブりますが、国産ですね
    • good
    • 0

1.安い時計を買いなおします。


2~4は分かりません。

ちなみに今使っているのは100円ショップの時計です。
税込み105円なので壊れても修理はしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!