プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、結婚式を行いました。
式場経由でDVD撮影を頼みました。

一ヶ月たち、式場から送られてきたDVDで再生してみたらなんと...。
ぜんぜん知らない人たちの結婚式のDVDでした。

どうやらまったく同じ日に結婚式があった人達のようです。
まったく自分達と関係ないDVDが送られてきたことはもちろんとても
気分が悪いですが、もしかしたら自分達のDVDもだれか知らない人
に渡っているかと思うとなおさら気分が悪いです。

DVDの内容としては、個人が特定できるような情報も含まれています。
たとえば、
 スピーチで、会社名とか個人名が出ている
 プロフィールビデオの内容も出ている(経歴とか年齢も名前もわかる)

そこで、4点ほど質問です。
(1)他人のDVDを送られた私達から見て、結婚式場(又は、撮影業者)は
法律的にみてどのような罪にとわれますか?
(2)また、訴えたとしたらいくらくらいの賠償が取れるでしょうか?
(3)自分達のDVDが他人に送付されてしまっていないかどうかの確認の方法とかありますか?
式場はしらばっくれそうな気がしているので...。
(4)私達は、どのように対応したら一番よいでしょうか?

結婚式場には納得のいく説明をもらうつもりではいますが
ある程度知識がある状態で挑みたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

(1)法律違反としては処分不能と思います


(2)訴訟費が高くなるでしょう
(3)当日の他の結婚式参加者に全部連絡入れて確認させるしかないがそこまでするのか疑問
(4)
撮影代金返還 
本物のDVDの引き渡し
精神的苦痛を訴え会社側がどう反応するか後はそれ次第


間違って送付された映像により何らかの不利益をこうむった場合会場側が全責任を取り金銭的賠償を実施する旨の社長名の文書を出させる
当然公正証書にして即時執行許可付とする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/02 02:30

よくある発送ミスでしょ。


訴訟する意味が全くありません。
撮影された本物のDVDと商品券がきて終わりかと。
    • good
    • 0

質問の回答として、マズ、算定根拠。


間違ったDVDが送られてきたことにより、ご質問者様にはどのような実害が生じたのか?
数千万円の被害でもあったのか?

賠償額なんて、実際の被害が算定できなければ請求できるわけありません。
誰が聞いても納得のゆく被害額の算定が必要。
被害額が未定のまま、ガタガタ騒げば「クレーマー」。

1・結婚式の披露宴など秘匿性は無い等しいから、刑事の立件は難しい。
民事で訴訟を提起するくらいか。

2・DVDの撮影を依頼した会社の事務的な発送ミスかもしれない。
単なる、送付ミスならば、ごめんなさいで終わり。

3・無い。

4・そんなミス、誰だってあるよ。
腹が立ったのならば、社長でも呼びつけて土下座でもさせれば。

そんな細かいことに腹を立ててもしょうがないんじゃないかな。
小生の場合、フロリダ、オーランドのディズニーワールドでフェアリーテールウエディングを行ったが、後から送られてきたDVDの嫁さんの名前が違っていたもんね。。。
そんなもの、正しく直して送り直してもらって完了。
    • good
    • 0

これは、僕の友人が同じようなことにあったときの話です。


まぁ、そのときはビデオでしたが。。。。
(1)その時は罪とかには問えなかった(っていうか、そこまでの話にならなかった。)
(2)お詫びとして、撮影代の返還+旅行券(5万程度)をもらったようです。(もちろん、ビデオももらったそうです。)
(3)結局は式場側に任せるしかなかった。但し、そのビデオでトラブルがおきたら、責任は式場側にもあるということを一筆書かせたそうです。・もちろん、回収したという連絡は貰ったそうです。
(4)*これは、僕の意見です。
・まずは、式場側に至急、連絡してDVDの回収を依頼
・日を改めて、式場側に出向き、話。その時に間違ったDVDは持っていき、正式なDVDとの交換以外は渡さない。

賠償とかの話は式場側に出向いた時にお話すればいいのですが、仮に間違って送られた人がわかるなら、その人と組んでお話に臨めば良いのでは。でも、遅れをとると、先に間違った人と式場側で和解?した条件を飲むしかなくなるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/02 19:45

> そこで、4点ほど質問です。



めんどくさいですね。ちょっと間違えただけの事でしょう。

> (1)他人のDVDを送られた私達から見て、結婚式場(又は、撮影業者)は
法律的にみてどのような罪にとわれますか?

法律に反する行為かどうかアナタが調べて指摘してください。
自分が「被害」とすら認識してないのにまわりが自動的に立件してくれるなどの考えは「大甘」です。

> (2)また、訴えたとしたらいくらくらいの賠償が取れるでしょうか?

あなたが「被害」と感じる量を金銭換算してください。人に問うことではありません。
自分が算定できないなら「所詮その程度」のことです。

> (3)自分達のDVDが他人に送付されてしまっていないかどうかの確認の方法とかありますか?

知りません。

式場はしらばっくれそうな気がしているので...。
> (4)私達は、どのように対応したら一番よいでしょうか?

どうなるのが望みか?を示さず「どうすれば一番良い」解決策は「ありません」。
被害者意識、クレーマー体質もいい加減にしましょう。

あなた方はいったい、どういう「被害」を受けましたか?
まずはそこからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング