ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんばんは、現在とても動揺していまして文章が分かりにくいと思いますがどうか回答をよろしくお願い致します。

指定校推薦にて短期大学の推薦を高校にて得ましたが、私自身 願書や、推薦書など全く手順がわからず性格上先生にも聞けず何もせず過ごしてきました。 しかし明日(もう今日なのですが)面接がせまり、時間が分からず調べている途中願書の存在を知りました。
当然願書を出していないので明日受験資格がありません。

両親とも喧嘩になり、明日高校に行き先生にありのままを話しなさい。 と言われましたが、恥ずかしく何より学校から頂いた指定校を無駄にしてしまいそのせいでもし大学に私が受験をする事を伝えられていたら来年の枠にも関係してしまいます。 とんでもない事をしてしまい、私自身もうどうしたらいいのか分からない状態です。 明日学校で担任の先生なんて説明したらいいのでしょう、、
どなたか助けてください、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「釣り」質問でないことを前提に回答します。



1.まず、ご両親のおっしゃるように担当の先生に話すことです。
2.そのこで担当の先生は事後処理を早期にできます。
3.次に、指定校推薦枠が翌年なくなるのは、推薦枠で受験合格したにも拘わらず入学を辞退した場合です。担当の先生から(または校長から)事情説明がされれば次年度の推薦枠が消滅するという事態はあまり心配しないでいいでしょう。(その短大の人気度にも左右されますが)
4.担当の先生は、あなたが出願手続きをすることを段階ごとに確認する責務があります。それを怠ったということで、あなた一人が全責任を負うことにはなりません。
5.それよりいけないのは事態が判明した時点で適切な処置がとれないことです。
6.指定校推薦は学校対学校の関係がありますから、まず、朝一番に電話にて学校に事情を連絡してください。
7.連絡が遅れれば遅れるほど後処理が面倒になります。
8.次にあなたのこと。人生には失敗もあります。失敗はできるだけ避けたいのが人情というものですが、避けられない場合もあります。そして大切なことは、その失敗に対してどのような行動をとるかです。この場合、あなたは上記の行動を確実にすることが、失敗によって招くことになる学校の被害を最小限に抑えることにつながります。事態収拾に当事者であるあなたが積極的に協力することが必要です。
9.もちろん、先生方から叱責されることも十分予想されますが、指導者側にも4に書いたように責任があります。思い切って行動すればあとは先生がどうすればいいか指示してくれるでしょう。
10.とはいえ受験生であるあなたのミスですから、事態が収まったらご両親のどちらかが学校に出向かれてお詫びをされることも必要かもしれません。そのことも先生に相談するといいでしょう。お詫びをする相手は「推薦状」を自分の名前で発行したあなたの学校の校長となります。
11.恥ずかしい気持ちより責任感で行動してください。
12,あなたの今回の失敗は取り返しのつかない失敗ではありません。どうかきちんと行動することで事態を収拾し、今後の自分の糧としてください。

少しの勇気を出して、頑張って行動しましょう。道はまた開けてきます。
    • good
    • 2

この期に及んで取り繕っても、嘘を言っても仕方がありません。



「願書自体の存在に気付かなかったので、願書を出していない。」と、
素直に担当の先生に相談して下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教諭の願書出し忘れ問題について

この教諭は謝って済む問題でしょうか?懲戒免職クラスのミスであると思います。また、この生徒に高額な慰謝料を支払うべきだと思います。
どういう処理がされたか知りませんが、何の弁償もせずに今後このような事がないようにするって言っていたら、なんかめちゃくちゃ軽く感じれられます。また、大学も大学です。試験の三日前でまだ試験をしていないのだから、特別な事情を考慮に入れて、受けさせてやればいいと思います。生徒からしたら、願書を先生に出した時点で受領されていると思うでしょう。教育機関であり、校長と教員と保護者がお願いしているのだから・・・うーん、でも、虚偽の志願者が出てきちゃうか。無理か。皆さんはどう思いますか???

Aベストアンサー

今回の大学の対応に関しては仕方ないと思います。
一一認めていたらきりがありませんし
違法行為をする輩が来年以降出てくる可能性もあります。
当然教員は処分を受けるでしょう
しかし今回の教員は59歳どっちにしても定年ですから
処分の前に依願退職してしまうことと思います。

慰謝料も請求するには裁判起こすしかありませんが
勝訴したとしても大した金額は認められないと思います
別の大学に合格してそちらに進学するのなら
難しいと考えます
個人的にはミスをした教員の退職金から
謝罪金を支払わせるべきです

Q指定校推薦の願書について教えて下さい。

高3の受験生です。

毎年、自分の志望校から指定校推薦枠が来るので何とか頑張ろうと思っています。

昨日、学校で推薦入試の説明会があったのですが、指定校推薦についてはあまり詳しく説明されませんでした。

渡されたプリントによると『指定校推薦は9月始めに公示があり、その5日後に希望を出す』と書かれてありました。

その際、必要書類の中に「願書」とあったのですが、指定校推薦でも願書を提出するのか解らず、今日 担任に質問したところ「夏休みのオープンキャンパスでもらって来る様に」と言われました。

指定校推薦でも、自分で願書を大学から取り寄せ無ければならないのでしょうか?

自分の志望校の入試要項には そのことは記載されていません。

運良く 推薦枠に入ったとしても、願書が無くてダメだった…ということになるのがとても不安です。

おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さいm(__)m
大変 混乱しております。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

子供が今春入試でしたが、指定校推薦ではありませんでしたので
断片的な知識で間違いもあるかもしれません

指定校推薦は夏頃までに大学から高校へ依頼の書類が届きます
指定校推薦用の願書も枠の人数分一緒に届くと聞いています
一般に指定校推薦用の願書は該当の高校以外には配布されないと思いますよ

想像するに担任の先生の勘違いか、指定校推薦を希望する大学の
オープンキャンパスには必ず行くように仕向ける狙いではないかと想像します

大学によってこれ以外のケースもあるかと思います 担任の気分を害さないように
進路指導担当に尋ねてみることをお勧めします

Q「願書を提出し忘れました」と言われ・・・

資格取得のスクールに通っていました。
「願書の提出などは、こちらが責任を持って行います。」
「試験勉強のみに専念してください。」と言われ、願書の提出について、一任しました。
もちろん、願書自体は私が直筆で記入したものです。
「記入漏れチェック&ポストへの投函」を依頼した形になっています。
ところが、「あのぅ、願書を提出し忘れてしまって・・・」との突然の連絡。
1年2ヶ月勉強してきた私は、もう絶句。
何故、こんなスクールを信用してしまったのか・・・
何故、自分でポストへ投函すると言わなかったのか・・・
もう、悔やんでも悔やみ切れません。

しかし、願書受付期間が過ぎてしまったものはどうにもならず・・・

私の他にも3名の方が犠牲となりました。
みなさん、キレて、スクールを辞められました。
スクールいわく、「来年の受験で良いなら、その間、何度通ってもタダにする」と言うのですが、
それは、「妥当な案(損害賠償?)」に値するのでしょうか。
「願書の提出くらい自分でやれ。」と言われるかもしれませんが、
もう起きてしまった出来事として、ご回答願えれば幸いです。

私は今後、このスクールを相手取って、どのような請求を行うことができるでしょうか。
頭に血が上っていますので、クールダウンしたらお返事したいと思います。

資格取得のスクールに通っていました。
「願書の提出などは、こちらが責任を持って行います。」
「試験勉強のみに専念してください。」と言われ、願書の提出について、一任しました。
もちろん、願書自体は私が直筆で記入したものです。
「記入漏れチェック&ポストへの投函」を依頼した形になっています。
ところが、「あのぅ、願書を提出し忘れてしまって・・・」との突然の連絡。
1年2ヶ月勉強してきた私は、もう絶句。
何故、こんなスクールを信用してしまったのか・・・
何故、自分でポストへ投函...続きを読む

Aベストアンサー

>また何かお気づきの点があったら、お願いします。

と言うことなので、モウ一言だけ。なんだかこんなお話が本当にあるのだなと今でも信じられません(信じているけどね)。

まず最初にその受験しようと思っていた自治体に学校から連絡させることです。「こういうことで願書が遅れた」と訴えてみましょう。それで無理なら、あなたが「(専門学校を訴えるから期限が切れたといって願書を受け取らなかったコ~ムインの)職責と名前を教えてもらって(公務員の職務中にはこの程度のプライバシーは認められないことになっております)訴状に登場させる旨の確認をとります。これは結構この公務員の動揺を誘い、ひょっとしたら特別に受け取ってくれるかもしれないのです(可能性は低いです)。
公立高校の願書レベルではよくある(いやっそんなにはないかも)話です。

それを確認した上で、学校の方へ目を向けましょう。

>100万円だろうが、50万円だろうが、もうどちらでもいいです。
>ただ、お詫びはしてよね!みたいな感じです。

本当に日本人の「お人好し」には呆れます(ってオイラも日本人ですが)。
貴方の大事な一年間を奪い、その価値を貶めた責任は非常に重たいものと言えます。
しかも、あまりにも大きな過失(重過失)を向こうは犯しているのです。
しっかりと人権救済の手をうたれることを切望します。

>ある自治体の採用試験(=公務員試験)です。
>年齢制限があるので、貴重な1年だったんです・・・。

と言うことは、法律・公務員系の専門学校ですね。であれば、もとより過失責任の取り方は知っておいてほしいですね。
貴方はモウ年齢制限でその試験を受けることはできないのですか?
もしそうであれば、一刻も早く裁判所へGO!です。

>よく分かりませんが、上司に報告していないのでは・・・と思ってしまいます。
>普通、正社員もしくは上層部から連絡が来ませんか?
>パートから連絡が来たんですよ。パートから。
>パートのおばちゃんいわく、「職員に頼まれた」そうですが。
>責任がないにもほどがあります。

冗ぉ~~談じゃないっ!これが本当なら…。
1,(使用)責任者にこの事実を訴えてみましょう。当然録音機能付き(胸のポケットに入れる会議録音用等を利用して)でですよ。裁判の証拠ですからね。「こういう事実がありましたが、ご存じですか?」(知っていれば)当然使用責任が雇用主にあるのですから、使用者に責任を問います。パートに電話させたという社会的に見て充分非難される行為も併せて問いましょう。(知らないのであれば)パートが報告していないか、シラを切っているかなので、いきなり法律家を連れて行きましょう。その折り(同一場面では無理ですが)に訴状もくれてやると効果大です。

2,(貴方に電話をかけた…)(願書を出し忘れた…)パートの人を特定しましょう。ひょっとして、適当にごまかせるとでも思っているかもしれません。特定して、ついでに、どの職員に頼まれたのかも特定しましょう。その頼んだ人も当然責任があります。

3,そんなひどい学校は公共に広く周知させるべきであるとして、記者友達がいれば名刺の一つマイクの一つ持って行くと…あらおそろしや(笑)。本当にマスコミに流しちゃえば?

>スクールいわく、「来年の受験で良いなら、その間、何度通ってもタダにする」と言うのですが

これは誰が言ってんの?

法律家と相談されて算出しましょう。慰謝料○○万円+翌年の講座料無料+そして今までの学費返還(当然学んだことが何も生かされないのですから)

>また何かお気づきの点があったら、お願いします。

と言うことなので、モウ一言だけ。なんだかこんなお話が本当にあるのだなと今でも信じられません(信じているけどね)。

まず最初にその受験しようと思っていた自治体に学校から連絡させることです。「こういうことで願書が遅れた」と訴えてみましょう。それで無理なら、あなたが「(専門学校を訴えるから期限が切れたといって願書を受け取らなかったコ~ムインの)職責と名前を教えてもらって(公務員の職務中にはこの程度のプライバシーは認められないこ...続きを読む

Qやってしましました

こんにちは。受験生です(>_<)
私立の願書をちょうど出しているんですが
母が切手を貼らないといけないところに
貼らないまま出してしまいました…
(それは受験票として自分のところに
戻ってくるタメに必要な切手)
やはりこれは受けつけられないんでしょうか??
またお金を払わないといけないですか?
ホント困ってます(;o;)

Aベストアンサー

こんばんは。明日の朝にでも受験予定の学校の受験担当窓口に電話して指示を仰ぐのが良いかと思います。
ちなみにもし私だったら学校名と名前を言った後に「大変申し訳ないんですが切手を貼り忘れてしまったので今日中に速達で切手を送ります」と言います(^^;)電話するのは御自分でも担任の先生でもどちらでもいいと思います。絶対とは言えませんがこれが合否に関係することは恐らくないと私も思います!

あまり関係ないですが、最近では簡易書留などで送った場合、郵便局のサイトで今その郵便物がどこにいるか調べられるそうです。願書がちゃんと締め切りに間に合ったか確認するためにこの頃よく利用されているようですよ(><)

Q[急募]奨学金について

こんばんは。

現在高校3年で 私立の短期大学に
進学が確定している者ですが
今日締め切りだった奨学金の願書を
出し忘れてしまいました。。

奨学金の担当の先生も
すでに学校から帰っていて
もうどうしようもない状態です。

家庭の事情で
奨学金がないと進学できないので
本当に困っています。

自業自得だというのは
十分承知しているのですが
是非回答お願いします。。

前置きが長くなりましたが
以下からが質問内容です。


大学に入ってからも
奨学金をうけれると聞いたのですが
それは本当なのでしょうか?
もし本当ならば
その奨学金はいつから振り込まれるのでしょうか。
また、入学金も支払って貰えるのでしょうか。


未だ混乱している頭なので
無茶苦茶な文章でごめんなさい、、
ご回答をお待ちしています!

Aベストアンサー

今回申し込みを忘れたのが予約採用だと思います。
これは進学前に、基本的に分かります。
でも、まだ間に合うかもしれませんので、学校の先生に
早急に確認されることをお勧めします。
ここで不採用でも、入学後の在学採用は申請出来ます。
http://www.jasso.go.jp/saiyou/23yoyaku.html
予約採用の場合は、基本的に4月下旬から5月に振り込まれますが、
学校によりバラツキがあります。

次に、入学後に申請出来るのが在学採用です。
これは入学後、すぐにアナウンスがあります。
これも振込み時期は学校によってバラツキがありますが、
おおむね7月上旬が一回目の支払いになる場合が多いです。

あと、入学金ですが、「入学時特別増額貸与奨学金」を利用すれば、
最高50万まで借りれます。

あと、質問者様の場合、例え予約採用されても、お金は4月以降に
なりますので、入学金と半期授業料は工面する必要があります。

あと、日本学生支援機構の奨学金には、一種と二種がありますが、
一種(無利子)はハードルは高いですが、二種(有利子)は
比較的ゆるいのですが、100%借りられるかはわかりません。
詳しくは、高校の先生にアドバイスをしっかり受けて下さい。

短期大学で奨学金の貸与を希望する方へ
http://www.jasso.go.jp/saiyou/tandai.html#ysaiyoh

あと、日本支援機構の場合、細かい所は、しょっちゅう変更になりますので、
現在のHP内をよく読んで下さい。

今回申し込みを忘れたのが予約採用だと思います。
これは進学前に、基本的に分かります。
でも、まだ間に合うかもしれませんので、学校の先生に
早急に確認されることをお勧めします。
ここで不採用でも、入学後の在学採用は申請出来ます。
http://www.jasso.go.jp/saiyou/23yoyaku.html
予約採用の場合は、基本的に4月下旬から5月に振り込まれますが、
学校によりバラツキがあります。

次に、入学後に申請出来るのが在学採用です。
これは入学後、すぐにアナウンスがあります。
これも振込み時期は学校によって...続きを読む

Q入学手続きを忘れてしまいました

既にある同じような質問は目に付くものは全て閲覧したのですが、不安で仕方なく皆さんのご意見を伺いたく質問しました。

私立短大の、16日(金)までの消印有効の入学手続き書類(誓約書など)を出し忘れてしまいました。
入学金と前期分の授業料の支払いは済ませてあります。

先ほど気付いてすぐ母に相談したところ、明日にでも速達にて送るよう言われました。

しかし明日速達で送って、仮にその日中に配送されたとしても、日曜は事務室が閉まっているようなので、学校側で受け取るのは早くて月曜になるかと思います。

私の考えでは月曜の受付時間すぐに事務室へ電話して、郵送し忘れた旨を陳謝して学校側の判断を仰いだほうがいいのではと思うのですが、どちらが最善策でしょうか?
学校へは電車で行ける範囲ですので、窓口に直接書類を持参することも可能です。


自分の不注意・怠慢が引き起こしたことで本当に情けないです。不安でたまらず、いてもたってもいられません。ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
焦る気持ち非常にわかります。
ただ間違いなく大丈夫と確信を持って言えます。

まず一番重要なのが、質問者さんは入学金と前期分の授業料の支払いを済ませている
と言う点です。私立では他に行くのを食い止めるため早めに振り込ませるのは
当たり前とはいえ、入学意思の50%はそこで示したと言えますから大学も悪いよう
には取りません。

次に16日(金)の消印有効っていう点です。よく考えてください。ということは
実際に事務作業始めるのいつからですか?早くて月曜の朝ですよね?
月曜の早朝に事務室に連絡して陳謝の上提出すればいいでしょう。
直接行ける距離なら早朝に窓口に持参して陳謝してもいいでしょう。
バイトみたいなのがでてきて責任者の判断待ちとか言われるかもしれませんが、
まあ大丈夫ですね。

入学者が増えるのは大学にとってメリットで、消印ないだけで入学を拒否する
のは何のメリットがあるのかさっぱりわかりません。大丈夫です。あと一日
不安でしょうが自信をもって。100%大丈夫だと保証します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング