ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんばんは、現在とても動揺していまして文章が分かりにくいと思いますがどうか回答をよろしくお願い致します。

指定校推薦にて短期大学の推薦を高校にて得ましたが、私自身 願書や、推薦書など全く手順がわからず性格上先生にも聞けず何もせず過ごしてきました。 しかし明日(もう今日なのですが)面接がせまり、時間が分からず調べている途中願書の存在を知りました。
当然願書を出していないので明日受験資格がありません。

両親とも喧嘩になり、明日高校に行き先生にありのままを話しなさい。 と言われましたが、恥ずかしく何より学校から頂いた指定校を無駄にしてしまいそのせいでもし大学に私が受験をする事を伝えられていたら来年の枠にも関係してしまいます。 とんでもない事をしてしまい、私自身もうどうしたらいいのか分からない状態です。 明日学校で担任の先生なんて説明したらいいのでしょう、、
どなたか助けてください、、

A 回答 (2件)

「釣り」質問でないことを前提に回答します。

1.まず、ご両親のおっしゃるように担当の先生に話すことです。
2.そのこで担当の先生は事後処理を早期にできます。
3.次に、指定校推薦枠が翌年なくなるのは、推薦枠で受験合格したにも拘わらず入学を辞退した場合です。担当の先生から(または校長から)事情説明がされれば次年度の推薦枠が消滅するという事態はあまり心配しないでいいでしょう。(その短大の人気度にも左右されますが)
4.担当の先生は、あなたが出願手続きをすることを段階ごとに確認する責務があります。それを怠ったということで、あなた一人が全責任を負うことにはなりません。
5.それよりいけないのは事態が判明した時点で適切な処置がとれないことです。
6.指定校推薦は学校対学校の関係がありますから、まず、朝一番に電話にて学校に事情を連絡してください。
7.連絡が遅れれば遅れるほど後処理が面倒になります。
8.次にあなたのこと。人生には失敗もあります。失敗はできるだけ避けたいのが人情というものですが、避けられない場合もあります。そして大切なことは、その失敗に対してどのような行動をとるかです。この場合、あなたは上記の行動を確実にすることが、失敗によって招くことになる学校の被害を最小限に抑えることにつながります。事態収拾に当事者であるあなたが積極的に協力することが必要です。
9.もちろん、先生方から叱責されることも十分予想されますが、指導者側にも4に書いたように責任があります。思い切って行動すればあとは先生がどうすればいいか指示してくれるでしょう。
10.とはいえ受験生であるあなたのミスですから、事態が収まったらご両親のどちらかが学校に出向かれてお詫びをされることも必要かもしれません。そのことも先生に相談するといいでしょう。お詫びをする相手は「推薦状」を自分の名前で発行したあなたの学校の校長となります。
11.恥ずかしい気持ちより責任感で行動してください。
12,あなたの今回の失敗は取り返しのつかない失敗ではありません。どうかきちんと行動することで事態を収拾し、今後の自分の糧としてください。

少しの勇気を出して、頑張って行動しましょう。道はまた開けてきます。
    • 2

この期に及んで取り繕っても、嘘を言っても仕方がありません。

「願書自体の存在に気付かなかったので、願書を出していない。」と、
素直に担当の先生に相談して下さい。
    • 0