アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の外壁の塗装が傷んできたので塗り替えてもらうことにしました。
出来るだけ耐候性の良い長持ちするのでお願いしたら
下塗り後に
ユメロック
クリーンマイルドウレタン
のどちらか好きな方で塗装してもらえることになりました。
塗装屋さんはどちらも耐候性にそんなに違いはないがユメロックの
方がつやがある、とのことでした。
出来るだけ長持ちして欲しいのですがどちらが良いでしょうか?
自宅の外壁は金属サイディングです。
サイディングの表面はすこし傷んでいますが、中古住宅のため
サイディングが傷んだのか、その上に塗った塗料が劣化したのか
分かりません。。。

A 回答 (2件)

どちらかといえば、クリーンマイルドウレタンの方が良いと思います。

つやはどちらも同じくらいです。
ただ、もっと長持ちさせたいならば同じクリーンマイルドシリーズの「クリーンマイルドシリコン」をおすすめします。
当方の実績ですと、次回塗り替えまで13年以上は持ちます。ウレタンだと10年くらいでしょう。
施工単価も当方で150~200円/m2の違いでできます。
サイディングの表面に錆が発生していない程度のいたみでしたら、下塗り無しでクリーンマイルドシリコンを2回塗りで良い場合もありますので、知識、経験のある塗装やさんにご相談になった方が良いと思います。

上塗りの一回塗りと2回塗り、塗膜の厚みの違いで当然耐候性も差が出て来ます。13年以上持たせるには2回塗りが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうですか。実は塗装屋さんはいくぶんユメロックをお勧めする
とのことでしたが、仕入れなどの都合かな?と内心思っていました。
アドバイスに従ってクリーンマイルドウレタンにしようかと思います(笑)
シリコンの方が良いのですね。。。費用が。。。
下塗りを節約する方法もあるのですね。。。
今回は下塗り塗料はもう発注してしまったかも知れません。
次回はそういう方法も相談してみます。
建物本体の寿命もあるので、上塗り2回はよく考えてみます。
2回塗った方が2~3割長持ちすることは良く分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 08:16

塗装屋です。


どっちも同じくらいの耐候性です。10年から12年くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年程度もつ様なら助かります。
もう一つお聞きして良いでしょうか?
下塗りの後、2回ユメロックかクリーンマイルドで塗ってもらう
のですが、費用節約のため、1回にしようかと悩んでいるのですが
1回塗りだと何年くらい大丈夫でしょうか?
大幅に劣化が進んでしまうでしょうか?
白い金属サイディングに、エポキシ?で下塗りをした後、白っぽい
ユメロックで塗ってもらおうと思います。

塗料の耐候性は安心しました。有難うございます。

関係ないかもしれませんが、114ラインユメロックでした。

お礼日時:2009/11/02 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!